学校ニュース

2020年7月の記事一覧

代表委員会


7月29日に代表委員会が開かれました。
今回の議題は、運動会のスローガンです。
各クラスからの意見を持ち寄って、クラス代表者が真剣に話し合っていました。
1回の話合いでは決まらなかったため、翌日も話し合うことになりました。
どんなスローガンが出来上がるか楽しみです。
  

終業式はzoomで

間もなく1学期が終了です。
例年体育館で行っていた終業式ですが、3密をさけるためzoomを使って、各教室で行う予定です。
今日は、そのためにzoomの研修後、本校の環境でzoom終業式はできるのか確認してみました。
7月31日、終業式当日、うまくいくよう準備します。
  

とちぎっ子学習状況調査


7/28に5年生が「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。これは、県の児童生徒一人一人の学力向上を図るために平成26年度から行っているものです。
例年、6年生対象の「全国学力・学習状況調査」と同日の4月に行っていましたが、今年度は7月に実施させていただきました。
5年生は、国語・算数・理科の3教科で実力を発揮できるよう真剣に取り組んでいました。
  

リサイクル活動


7/29にリサイクル活動を行いました。
6年生や環境委員会の5,6年生が昼休みに活動してくれました。
アルミ缶やペットボトルキャップなどの回収にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。
  

大型テレビ


国府北小学校には、全クラスに大型テレビが設置されています。
国語や算数、理科などいろいろな教科で、活用しています。
どのクラスでも、大型テレビのよさを生かした授業を行い、分かりやすい授業を目指しています。
 

 

ガリガリ君


7月22日に「ガリガリ君」が給食に出ました。
栃木市としての事業で、児童生徒を応援することを目的に行われたものです。
みんなおいしそうに食べていました。
8月末までにあと3回提供される予定です。

 

なかよし


雨の日が多く、外遊びができない日が続いていますが、今日は外で元気に遊べました。
校庭では、元気に楽しそうに過ごしています。
よく見ると、1,2年生が一緒に一輪車をしていたり、1年生から6年生まで一緒にドッジボールをしていたり、担任と鬼ごっこをしていたりと、ほほえましい光景が目に入ってきます。
  

一斉下校

昇降口東側の工事が終わったため、校庭への出入りが元に戻りました。
下校時に並ぶ場所も校庭になりました。
明日から4連休になるので、家庭生活においてもコロナウイルスに気を付けるよう話をしました。
  

百葉箱 リニューアル


校庭の百葉箱(
気象観測のための、野外に設けてある白塗りの箱です。温度や湿度などを図るのに使います。)を技能員さんが作り直してくれました。
複雑な構造ですが、新品のようになりました。
理科の学習で使っていきます。
  

「わたしたちにできること」part2


6年生の国語「わたしたちにできること」のクラス発表の様子です。
学校をより良くするために考えたことを効果的に伝えようと、具体例をあげたり、ポスターにしたり、動画で表したりと委員会ごとに工夫して発表していました。
最上級生として頼もしい内容と態度でした。
  

  

 

「わたしたちにできること」

6年生が国語の学習で「わたしたちにできること」を学習しています。
最上級生として、学校をよくするためにどうすればよいかを話し合い、どう伝えるか考え、実践しています。
ポスターを作って、委員会からお知らせやお願いを書いて廊下に掲示すると、さっそく下級生たちが見ていました。
6年生のやる気が頼もしいです。
  

個人面談


7月16日から28日まで、個人面談になります。
学校での生活の様子、学習の様子などをお伝えします。
また、学校休業中・再開後に関する不安やご家庭での過ごし方等で心配なことなどありましたら、気兼ねなくご相談ください。
 

昇降口 出入り口の屋根


校舎のつくり上、昇降口の正面ではなく東側から出入りすることがあるのですが、今までは天気が悪いと雨が吹き込んでしまうため不便な状態でした。
しかし、昨日屋根の増設工事がほぼ完成しました。
これで、雨の日でも児童が濡れてしまうことが少なくなると思います。
来週火曜日から使用可能予定です。
 

統一パトロール


7月15日に統一パトロールが行われました。
下校時間に、国府地区の子どもを守る会の皆様にお越しいただき、その後一斉パトロールをしていただきました。
子どもを守る会の方、交通指導員さん、スクールサポーターさん、警察の方、自治会や育成会の方々等、多くの皆様にお世話になっております。
今後も、安全な登下校のご協力をよろしくお願いします。
  

 

栃木市教育委員会訪問


7月14日に栃木市教育委員会管理主事の先生と学校教育支援専門員の先生にお越しいただき、学校の様子を見ていただきました。
たんぽぽ教室を中心に見ていただきましたが、一人一人が目当てに向かって真剣に学習している様子を褒めていただきました。
 

自主研修会


7月7日に研修会を行いました。
今回は、計画づけられた研修ではなく、先生方が自主的に開催しました。
内容は、本校の瀬端先生が事務処理用エクセルデータを作成したので、本校職員で共有し活用できるようにしようというものです。
瀬端先生のおかげで、本校のICT活用もまた一段と進みました。
 

「小さな親切」表彰

7月8日に表彰を行いました。
今回は、「小さな親切」の表彰です。「小さな親切」運動は、人には思いやりと親切の心をもって接し、困っている人には誰もができる範囲で親切にしようという運動です。その一環として、親切な行動をしている58名の児童を表彰しました。
また、校内には「親切の木」を設置しています。親切をしている児童が増えるとその児童のカードが花が咲くように増えていきます。