学校ニュース

2023年4月の記事一覧

いざとなっても大丈夫、避難訓練行いました

今日は、今年度第1回目の避難訓練を行いました。教室から全員で校庭へ避難しました。教室での動き、避難経路の確認、校庭の集合の仕方などを確認しました。

「すべて、落ち着いて歩いて集合」避難時間はおよそ5分。混乱することなくスムーズにできました。

  

  

さすが、高学年!

高学年の教室を回ると、落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。ノートを見ると、分かりやすく自分の考えもしっかり書かれています。さすがです。また、話合いも活発で、挙手する姿が多く見られます。そして、今日は、1年生を迎える会の準備をする様子もありました。さすがが高学年です!

  

雨の中、授業参観お世話になりました。

あいにくの雨となりましたが、多くの保護者の皆様が授業を参観してくださいました。久しぶりに、全学年一斉に行いました。子供たちの表情は、見てもらえる嬉しさと緊張が混ざっているように見えました。職員も少し緊張していました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

  

 

いろいろな検診で「できた~」

1年生の視力検査の様子を覗いていると、保健室から検査が終わった子が出てきて「できた~」と喜んでいました。

見えたかどうかよりも、自分で遮眼視でおさえ、指で方向を示す。1年生にとっては、「できるかな」と不安な子もいました。だから、ちゃんとできてほっとしていました。1つ1つが、チャレンジ、探検なんですね。がんばれ、1年生!

(写真は、上級生の身体計測の様子です)

勉強、頑張ってます

新学期始まって、1週間。どの学年も張り切って授業に取り組んでいます。

1年生も、元気に「はい」と手が挙がっています。

そして、校庭では、体育や理科の観察なども真剣に頑張っていました。

  

  

 

48名が入学してきました。おめでとうございます。

令和5年度の入学式を行いました。今年度の1年生は、48名です。2年生以上は、教室で入学式の様子を映像で見ました。その後、登校班で顔合わせを行いました。1年生が明日から安心して来られるように、班長さんが、集合場所や時刻を確認しました。

1日も早く、仲良くなれるといいですね。

     

青空のもと、新年度がスタートしました。

今日からいよいよ令和5年度がスタートしました。

新任式、始業式を校庭で行いました。新年度を応援するかのような晴天に恵まれ、子供たちも負けずと、キラキラしていました。今年度も1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  

   

教室では、新しい教科書が配られたり、目標を考えたり、新しい担任の先生のお話を聞いたりしました。