学校ニュース

2021年4月の記事一覧

授業参観 1日目


4/27に授業参観を行いました。
密を避けるため、参観日を地域別に27日と28日の2日間に分けました。
昨年度は1度も授業参観を実施することができませんでしたが、今年度はお子さんたちの様子をご覧いただく機会を増やしていきたいと思います。
感染対策をしながら授業や懇談会に参加くださった保護者の皆様、ありがとうございます。
 
1年生           2年生

 
3年生           4年生

 
5年生           6年生


 
懇談会の様子

アクションカード研修(エピペン)

4/26に校内のアクションカード研修を行いました。
アクションカードとは、有事の際にどの順番で何をすればよいかが書かれているカードのことで、これを基に職員が的確に対応する訓練をしました。
今回は、校内児童がアレルギー反応を起こし、AEDやエピペンを使わなければならない状況を想定して、知識面と技術面の両面から研修を行いました。
職員の連携や消防署、保護者との連絡など実際の場面を想像しながらロールプレイしました。
 
 

6年生が読み聞かせ


落ち着いて一日の生活を始めるのは大切ですが、学校生活に慣れていない1年生にとって、朝の活動は大切です。
そんな1年生のために6年生が読み聞かせをしてくれています。
1年生は、席に着いて6年生の読んでくれる本の内容をしっかり集中して聞いています。
おかげで、よい一日のスタートを切ることができています。
 
 

6年 理科


6年生は理科で缶の穴の開き方の違いによるものの燃え方の違いについて学習しましたが、今回は燃焼前後で空気に変化はあるのかを気体検知管を使って実験していました。
火やガラスを扱う学習ですが、協力して上手に実験していました。

 
 

5年 社会

5年生は社会で地球儀を使っての学習をしています。
位置の表し方を知るために、まずは任意の場所の距離を地球儀とテープを使って計測します。
東京とリマ(ペルー)ではどのくらいの距離なのかなど、友達と協力しながら計測していました。
 

6年 社会


6年生は社会で国民の権利や義務について学習しました。
以前、6年生の社会科は歴史学習を先に行い公民分野は3学期ごろに実施していましたが、現在はプログラムを変えて1学期に公民の学習をします。
難しい内容もありますが、教科書や資料集を使って、権利について一つずつ調べていました。
 

4年 社会


4年生は社会で栃木県の地理的特徴について学習しました。
大型テレビや地図を使って、栃木県について知っていること分かることなどを発表しました。
栃木県の形を「きのこ」「ゴリラの横顔」などに例えて楽しみながら特徴をつかんでいました。

 

2年 図工


2年生は図工で粘土工作をしました。
粘土を手で圧し潰したり、伸ばしたり、切ったり、くっつけたりと素材の特徴を生かして発想豊かに作ることがめあてです。
粘土を使っての作品作りはみんな大好きなようで夢中で作っていました。
 

1年 図書室利用


1年生にとっては、入学してから様々な初体験がありますが、4/20は初めて図書室を利用する日になりました。
図書事務の先生から本の扱い方、借り方返し方など、ルールやマナーを教えてもらい早速絵本を1冊借りてみました。
今後、家庭にも本を持ち帰るようになりますが、ご家庭でも読書を勧めてください。
 
 

内科検診

学校医の先生をお迎えして、体育館で内科検診を行っています。
保護者の方で、お子さんの身体面でもそのほかのことでも心配なことがありましたら担任までお気軽にお知らせください。

第1回 代表委員会


4/19に第1回代表委員会が行われました。
計画委員会を中心に、各クラスの代表や委員会の代表が昼休みに集まって行いました。
今回の議題は「1年生を迎える会」についてです。
コロナに対応しながら、1年生が喜んでくれるような企画をどう運営するかしっかり考えることができました。
 

6年 理科


6年生は、理科で燃焼実験をしました。
木を空き缶に入れて、実際に火をつけて、燃え方の違いを観察します。
天気も良く、実験に最適な日でした。
缶の下の方に穴が開いている物と開いていない物では、燃え方に大きな差があることを実感していました。

 

3年 理科


3年生は理科で春の生き物について学習しています。
今回は校庭の植物を観察して記録をしていました。
葉や茎、花の色や形、枚数、大きさ、寄ってくる虫など上手に記録していました。
 

視力検査


学校では、4月中保健関係の行事が続きます。
身体計測に続いて視力検査も始まりました。
3密回避のため体育館で実施しています。
コロナ禍により家庭で過ごす時間が以前より多くなったことと思います。
時々は遠くの景色を見るなどの声掛けをお願いします。
 

1年 算数


1年生は、入学して間もないながら、きちんと学習に取り組んでいます。
算数では、教科書や大型テレビを使って例題の絵を見ながら、いくつあるか、どちらが多いかなどを考え、発表していました。
1組も2組も意欲的に学習していました。

 
 

6年 算数


6年生は算数で文字を使った式を学習しています。
ⅹやy、aやbを使って問題を解きます。
下学年では、〇や▢を使って計算する学習を積み重ねてきていますが、6年生になると文字式で学習するようになります。
一人一人真剣に課題に取り組んでいました。

 

5年 理科


5年生は理科で植物のつくりについて学習します。
今ちょうどきれいに咲いているアブラナを使って花のつくりを観察しました。
一人一人花をもらうとピンセットやルーペを使って観察したことをプリントにまとめていました。
 
 

登校班長


登校班長が1年生の歩く速さに合わせてゆっくりとそしてときどき1年生の様子を見ながら登校している様子を見かけます。
登校班長の中には、1年生を教室まで連れて行き、ランドセルの片付けや名札付け等いろいろなお手伝いをしている児童がたくさんいます。
 
 

GIGAスクール構想研修


4/12にGIGAスクール構想研修を行いました。
外部講師をお招きし、タブレットの仕様や授業で使うソフト、ビデオ会議の仕方などについて、短い時間でしたが講習を受けることができました。
全児童分のタブレットが配置されましたので、校内でルール等の確認をした上で児童も利用できる環境を更に整えていきます。
保護者の皆様にはタブレット使用についての同意書を今後配布しますので、ご協力よろしくお願いします。
 

1年 トイレの使い方


1年生は学校生活のきまりやマナーについて学習しています。
特にトイレの使い方は大切です。
教室で大型テレビを使って、話を聞いた後、実際にトイレに行って、スリッパの並べ方や学校のトイレについて学びました。