学校ニュース

2020年10月の記事一覧

4年 校外学習(益子)


10/29(木)に4年生が校外学習に行ってきました。
栃木県が世界に誇る「益子焼」について学習しました。
長谷川陶苑で手びねり体験をしたり、益子陶芸メッセでは、登り窯の見学をしました。
天気に恵まれ、外でのお弁当が一層おいしくいただけました。
  

ハロウィン


10/31はハロウィンですね。
英語学習では、ハロウィンについても教材にして、英語に親しめるようにしています。
1年生から6年生まで、発達段階に応じて学習していきます。
6年の教室には、ガイコツさんもいますね。

 

1年 生活科


1年生は、生活科で「たのしいあき いっぱい」を学習しています。
集めた木の実を材料にして、やじろべえやこま、釣り道具などを素材を生かして作りました。
今日は、作った道具を使って、友達と楽しく過ごしていました。
  

 

3年 理科


3年生は理科で「かげのできかたと太陽の光」を学習しています。
影が太陽の動きと連動していることを発見するのは楽しいものです。
3年生は1階の犬走で、実際に太陽と影の関係性について調べていました。
グループで協力して、ワークシートに書き込みをしました。
  

5年 校外学習まとめ


5年生は10/15に行った校外学習のまとめをしています。
日産や埋蔵文化センターに行きましたが、それを作文にまとめた後、各自がタブレットを使ってプレゼンできるデータにしていました。
タブレットで文章や写真を上手にレイアウトしている作品は小学生とは思えないほど上手でした。
  

4年 環境学習


10/26に4年生が環境について学習しました。
今回は、栃木県の廃棄物対策課から2名の講師をお招きしました。
3つの内容
「学ぼう!ごみを処理する施設」
「リサイクル製品ゲーム」
「ぼくたち、わたしたちにできること(3R)」
について学習し、リサイクルしてごみを減らそうという気持ちが高まっていました。
 

 

学校課題研修 要請訪問


10/23に「学校課題研修 授業研究会」を行いました。
栃木市教育委員会より2名の指導主事をお迎えし、算数の授業を行いました。
2-2では、「三角形と四角形」を、4-2では「面積」を扱いました。
どちらの授業も、めあてのつかませ方、授業の流し方、振り返りの仕方等に研究の成果を認めていただき、担任の2名の学級経営も褒めていただきました。
2クラスとも、真剣に課題に取り組む児童の姿勢が立派な授業でした。
 

 

 

教育実習 最終日


10/23で教育実習最終日となりました。
やる気があって、子供が大好きな実習生でした。
担当の仲井先生の指導もどんどん吸収し、授業も上手になってきました。
最終日には、3年1組児童とのお別れ会を実施しました。
児童から愛される「先生」に成長していました。
 

ひらかわ幼稚園から花のプレゼント


10/22に「認定こども園 ひらかわ幼稚園」様より花をいただきました。
園長さんはじめ職員の方々とかわいい2名の園児さんが来てくれました。
贈呈式では、しっかりとあいさつをしてくれました。
きれいなお花をありがとうございます。
大切に育てます。
 

教育実習 研究授業


先日教育実習生が算数の研究授業を行いました。
授業の準備をしっかり整え、子供に分かりやすい授業をしようと頑張りました。
子供たちも、黒板や先生の言葉にしっかり目と耳をかたむけ、授業に臨んでいました。

  

5年 校外学習


10/15に5年生が校外学習に行きました。
3密を避けるため、クラスごとに見学地の日産栃木工場と埋蔵文化センターを午前午後分けて見学しました。
たくさんの学びをたくさんの笑顔で体験できました。
 

 

 

読書週間


10/13から校内読書週間が始まりました。
読書週間には、本に親しんだり、読書を楽しんだりできるイベントが盛りだくさんです。
例えば、読書スタンプラリー、感想文の発表、読書クイズ、図書委員の読み聞かせ、図書委員からのおすすめの本紹介、先生方からの本の福袋など、たくさんの工夫を凝らしました。
本好きが増えるよう、これからも読書活動に力を入れていきます。
  

  

アルコールディスペンサー


「学校再開対策事業」として、アルコールディスペンサー(自動手指消毒器)を購入することができました。
今までは、ポンプの上部を自分で押すタイプやスプレー式で消毒していましたが、手をかざすと消毒液がでるので、一段と衛生的です。
各教室や特別教室置いて、大切に使いたいと思います。
 

教育実習生 初授業


教育実習生が来ていることは以前お伝えしましたが、その山根先生が10月14日に初授業を行いました。
授業をするにあたっては、授業の目標、児童の活動計画、使用する資料の準備、板書計画などを担当の仲井先生から事前に指導してもらっています。
3年1組で算数を行いましたが、大型テレビや見やすい掲示物などを利用しながらきちんと授業を行っていました。
  

まごころ班ふれ合い活動


10/12に「ふれ合い活動」の1回目を行いました。
縦割り班で遊ぶ活動になるため、コロナ対応として今までは実施を控えていました。
今回は、これから月1回程度ではありますが、班ごとに遊ぶ時の内容を決める活動です。
どの班も6年生がリーダーになって、班の意見をまとめていました。
 

 

2年 生活科


2年生は、生活科「どきどきわくわく まちたんけん」の学習をしています。
学区の周りを白地図にして子供たちに示すと、自分の地区がどこかを探し、積極的に発表していました。
近々、学校の周りを実際に観察して回ります。
実際に見学させていただく施設もあります。その際は、よろしくお願いします。
  

6年 社会


6年生は社会科で、江戸時代の学習をしています。
鎖国の学習では、時代背景や外国とのつながりについて友達と話し合って考えを深めていました。
また、現在の「出島」の様子をグーグルアースを使って見るなど、ICTの活用が図られていました。
 

 

校内授業研究


10/7に校内の授業研究を行いました。
扱った授業は、5年算数で分数の足し算です。
自分で通分や約分に気付き、それが身に付くよう瀬端先生が授業を展開していきました。
どの児童も真剣に新しい計算方法にチャレンジしていました。
 

 

表彰


10/7に表彰を行いました。
まだ全校生を集めて「集会」としては実施できないので、給食時に校内放送を使って行いました。
今回は、県の水泳記録会や佐野陸上競技選手権大会、小さな親切運動の表彰を行いました。
 

 

カルビー スナックスクール


10/6に4年生が食育の授業「スナックスクール」を行いました。
カルビー食品から講師を迎え、おやつの食べ方や品質表示の見方など、実際のお菓子を用いて学習しました。
消費期限や賞味期限など実生活でもすぐ生かせる内容がたくさんありました。