学校ニュース

2020年6月の記事一覧

害虫駆除

毛虫が発生する時期になりました。そこで6月17日に、元PTA会長さん、現PTA会長さんのお力添えで、害虫駆除のため樹木に薬を散布しました。
PTA役員の方々には、現旧を問わずいつもお世話になっております。
ありがとうございます。
 

6年生と1年生


今年は、例年行っていた「1年生を迎える会」を実施できませんでした。しかし、上級生のみんなで協力して、「メッセージ付き王冠」を作ってプレゼントしました。また、昼休みは、6年生が1年生のリクエストに応えてグループごとに遊びました。

 
  王冠のプレゼント     遊びの話合い

 
  一輪車の補助     1年生向けのドッジボール

1,2年生学校たんけん

生活科の学習で、1、2年生合同の学校たんけんを行いました。
2年生は案内役と説明役に分かれて、1年生にいろいろな教室を紹介しました。1年生は初めて入る教室でたくさんの物を発見しました。
1年生、2年生ともに「楽しかった!」と満足そうな様子が見られました。

 
 

健康診断


身体計測や耳鼻科健診、内科健診、聴力検査等、学校医の先生方のご協力を得ながら各種健康診断を行っています。体育館や音楽室などを利用して密に気を付けながら実施しています。
  
   身体計測         耳鼻科健診


 
   視力検査         聴力検査

いざというときのために

 放課後、職員研修として心肺蘇生法とアクションカードの研修を行いました。
例年は外部講師を招くなどして実技研修を行っていましたが、今年度はいわゆる「密」状態になるのを防ぐため、本校職員のみで、動画資料や文書資料を使っての講習形式でした。しかし、いざというときに迷わず行動できるように、皆真剣に受講していました。(もちろん、「いざ」ということが起きないことが一番です。)

避難訓練


6月初旬から中旬にかけて、避難訓練を実施しました。今回は、3密を避けるため各学年や学級で行いました。
合言葉「おかしも」の意味や逃げ方・通路の学習をしました。また、ダンゴ虫のポーズをとって机にもぐることや逃げる際は防空頭巾をすることなど体験しました。
  

道徳研究会


白鷗大学の中山和彦先生を招いて、道徳の研修を行いました。中山先生に2年・4年・5年生向けの授業を行っていただき、子供たちは一生懸命考えたり、発表したりしました。先生たちも一生懸命メモをとりながら、研修を受けました。

学校運営協議会

6/9に学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会員の皆様に、学校運営方針の承認をしていただいた後、国府北小学校の新型コロナウイルス感染症対応について現場を見ていただいたり、説明を聞いていただいたりしました。
  

給食が開始されました

6/2より給食が再開されました。
消毒はもちろんのこと、フェイスシールドの利用や前向き給食など、新型コロナウイルス感染症に気を付けながら指導・支援をしていきます。今までの給食の風景とはちがうことがたくさんありますが、学校給食のよさを感じてほしいと思っています。
 

学校再開

6/1より学校が再開されました。
学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。
休業中の学校へのご理解・ご協力ありがとうございました。
「新しい生活様式」を取り入れ、安全に配慮していきたいと思います。