学校ニュース

学校ニュース

令和5年度 卒業式 

晴れの良き日に、卒業式が挙行されました。53名の卒業生が全員そろって、卒業していきました。

大変立派な卒業式でした。保護者のみなさま、今まで大変お世話になりました。

(式場内での写真撮影はしていませんので、お見送りのときの写真です)

  

 

6年生とのお別れ式

1~4年生は、卒業式には参加しないので、前日にお別れ式を行いました。

お見送りのときに6年生が近くを通ると、今までのことが思い出され、涙ぐむ姿もありました。本当に頼もしく、優しい存在の6年生でした。

  

いよいよ、明日は卒業式です

明日は、いよいよ卒業式です。6年生は、様々な”しめ”を行いました。

先週、6年生が職員へと感謝の会を開いてくれました。1年生からの思い出を劇で再現してくれました。

  

授業の最後は、各クラスで楽しい思い出を作っていました。先生にサプライズで感謝を伝えたり、思い出のスライドショーを見たり、良い時間でした。

 

3年生が2年生へ

4月からの学習について、3年生が2年生に「3年生の学習紹介」をしました。低学年から中学年になると学ぶ教科も変わります。自分たちの言葉で、分かりやすく説明したり、2年生からの質問を受けて答えたりしていました。

2年生も4月からの学習が楽しみになったようです。

  

たくさんのボランティアさんに感謝

今年は、およそ170名(延べ数)のアシストネット(支援ボランティア)さんにお世話になりました。

先日は、2年生のかけ算九九の聞き取りに来てくださり、子供たちから直接お礼のメッセージをお渡しすることができました。

アシストネットの皆さんには、「来てよかった」と言う声を多数いただきますが、子供たちにとってもすぐに教えてもらえたり、「すごいね」など声を掛けてもらえたり、うれしい時間でした。

  

6年生送る会

5年生の企画・運営で『6年生送る会』を行いました。いよいよ、卒業に向け動き出したな、という感じです。

始めに5年生の進行が校内放送を利用して、始まりの挨拶をしました。その後、各学年の発表場所に6年生が移動し、各学年からのメッセージを6年生に伝えました。

その学年で学習したことや学校に関するクイズなど、学年ごとに趣向を凝らしてのメッセージでした。

   

   

   

1年生:手話をしながらの歌を披露   2年生:かけ算九九を唱えながら一言メッセージを加えました

3年生:国語の詩の群読でのメッセージ  4年生:覚えたリコーダーの披露と学校に関するクイズ

5年生:運動会で一緒に踊ったダンスで思い出をたどりました。

   

最後は、体育館で全員が一堂に会しました。

まごころ班ごとにいつもお世話になった6年生にメッセージカードを渡し、6年生からも卒業式に歌う「絆」のプレゼントがありました。心温まる素敵な会でした。

2年生 図工で初めてカッターを使いました

2年生の図工で初めてカッターを使いました。子供たちは”早くやりたい”という気持ちを抑えながら、先生と使い方のルールを学びました。その後、アシストネットの皆さんに見守られながら、いろんな線を切っていました。作品ができあがるのが楽しみです。

  

5年生 調理実習~ごはんとみそ汁、青菜のお浸し~

アシストネットの皆さんにご協力いただき、5年生が調理実習をしました。

自分で作ったごはん、みそ汁、青菜のお浸しに大満足でした。「明日、早起きして朝ごはんに作ってみたら!」と声をかけると・・・。早起きは苦手なようです。でも、お家で家族に作ってあげられるといいですね。とってもおいしそうでした。

  

ちょっとドキドキ、授業参観。学年懇談、学年会もお世話になりました。

3学期の授業参観は、学習の集大成を発表する学年が多かったです。

子供たちも朝からドキドキでした。でも、本番では堂々と大きな声で発表したり学習したりしている姿がほとんどでした。保護者の皆様もお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

   

 

1年生 雪遊びを楽しみました

水分が多い雪だったので、北側でもべちゃべちゃの雪でした。そんなことは気にせず、1年生が雪遊びを楽しみました。

ちょっと苦手な子もいたり、手袋がびしょびしょになり「しびれる~」なんて子もいましたが、時間いっぱいまで楽しみました。

  

長縄大会をやりました!

全校生で、長縄大会を行いました。今まで昼休みや体育の時間などたくさん練習してきました。

その成果を発揮し、クラスが気持ちを一つにして挑戦しました。”みんなが笑顔でできるように””全員で仲良く”など、クラスの目標が達成されていました。

   

 

3学期がスタートしました。

2024年、3学期のスタートです。

重たい荷物を抱え、元気に挨拶をしてくれる子供たちを見ると安心します。本年もよろしくお願いいたします。

 

始業式の中で、大谷翔平選手から届いたグローブも紹介しました。教室を回ると「冬休み中にお兄ちゃんとキャッチボールしたよ」という声も聞かれました。

全員が1度は、手にすることができるようにしたと考えています。

150周年記念祭を行いました

12/1 国府北 150周年祭を盛大に行いました。PTA役員の皆様、アシストネットの皆様に大勢ご協力いただき、とてもいい記念の1日となりました。大変お世話になりました。

  

 

オープニングは、とち介も駆けつけてくれ、ダンスを披露してもらいました。その後、校長より国府北小の歴史を振り返り、国府北小出身の実行委員長様より、先輩としての言葉もいただき、その後は、まごころ班(小グループ)で、ゲームラリーを行いました。

   

   

    

   

   

   

 

ゲームの進行は、PTA役員様、そして、アシストネットの皆様にお願いしました。ゲームラリーの後は、サプライズで「バルーンリリース(風船飛ばし)」を行いました。青空いっぱいに広がるカラフルな風船は、圧巻でした。

  

午後は、各教室で寄せ書きをしました。昇降口付近に掲示します。学校にお越しの際はご覧ください。思い出に残る150周年行事だったと思います。

 

最後まで走り切った持久走大会

11/15 校内持久走大会を行いました。長距離走は、「にがてだな」「つらいな」と思う児童(大人も多いですが)も多く、練習をしていても、最後まで走り切るのは大変だなと思います。練習、本番に臨めるコンディションを整えることも大変です。だからこそ、強い体力と心が育つのかなと思います。

多くの保護者の方々に応援され、たくさんの児童が完走しました。みんなの満足感が伝わってきました。