学校ニュース

学校ニュース

令和5年度 卒業式 

晴れの良き日に、卒業式が挙行されました。53名の卒業生が全員そろって、卒業していきました。

大変立派な卒業式でした。保護者のみなさま、今まで大変お世話になりました。

(式場内での写真撮影はしていませんので、お見送りのときの写真です)

  

 

6年生とのお別れ式

1~4年生は、卒業式には参加しないので、前日にお別れ式を行いました。

お見送りのときに6年生が近くを通ると、今までのことが思い出され、涙ぐむ姿もありました。本当に頼もしく、優しい存在の6年生でした。

  

いよいよ、明日は卒業式です

明日は、いよいよ卒業式です。6年生は、様々な”しめ”を行いました。

先週、6年生が職員へと感謝の会を開いてくれました。1年生からの思い出を劇で再現してくれました。

  

授業の最後は、各クラスで楽しい思い出を作っていました。先生にサプライズで感謝を伝えたり、思い出のスライドショーを見たり、良い時間でした。

 

3年生が2年生へ

4月からの学習について、3年生が2年生に「3年生の学習紹介」をしました。低学年から中学年になると学ぶ教科も変わります。自分たちの言葉で、分かりやすく説明したり、2年生からの質問を受けて答えたりしていました。

2年生も4月からの学習が楽しみになったようです。

  

たくさんのボランティアさんに感謝

今年は、およそ170名(延べ数)のアシストネット(支援ボランティア)さんにお世話になりました。

先日は、2年生のかけ算九九の聞き取りに来てくださり、子供たちから直接お礼のメッセージをお渡しすることができました。

アシストネットの皆さんには、「来てよかった」と言う声を多数いただきますが、子供たちにとってもすぐに教えてもらえたり、「すごいね」など声を掛けてもらえたり、うれしい時間でした。

  

6年生送る会

5年生の企画・運営で『6年生送る会』を行いました。いよいよ、卒業に向け動き出したな、という感じです。

始めに5年生の進行が校内放送を利用して、始まりの挨拶をしました。その後、各学年の発表場所に6年生が移動し、各学年からのメッセージを6年生に伝えました。

その学年で学習したことや学校に関するクイズなど、学年ごとに趣向を凝らしてのメッセージでした。

   

   

   

1年生:手話をしながらの歌を披露   2年生:かけ算九九を唱えながら一言メッセージを加えました

3年生:国語の詩の群読でのメッセージ  4年生:覚えたリコーダーの披露と学校に関するクイズ

5年生:運動会で一緒に踊ったダンスで思い出をたどりました。

   

最後は、体育館で全員が一堂に会しました。

まごころ班ごとにいつもお世話になった6年生にメッセージカードを渡し、6年生からも卒業式に歌う「絆」のプレゼントがありました。心温まる素敵な会でした。

2年生 図工で初めてカッターを使いました

2年生の図工で初めてカッターを使いました。子供たちは”早くやりたい”という気持ちを抑えながら、先生と使い方のルールを学びました。その後、アシストネットの皆さんに見守られながら、いろんな線を切っていました。作品ができあがるのが楽しみです。

  

5年生 調理実習~ごはんとみそ汁、青菜のお浸し~

アシストネットの皆さんにご協力いただき、5年生が調理実習をしました。

自分で作ったごはん、みそ汁、青菜のお浸しに大満足でした。「明日、早起きして朝ごはんに作ってみたら!」と声をかけると・・・。早起きは苦手なようです。でも、お家で家族に作ってあげられるといいですね。とってもおいしそうでした。

  

ちょっとドキドキ、授業参観。学年懇談、学年会もお世話になりました。

3学期の授業参観は、学習の集大成を発表する学年が多かったです。

子供たちも朝からドキドキでした。でも、本番では堂々と大きな声で発表したり学習したりしている姿がほとんどでした。保護者の皆様もお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

   

 

1年生 雪遊びを楽しみました

水分が多い雪だったので、北側でもべちゃべちゃの雪でした。そんなことは気にせず、1年生が雪遊びを楽しみました。

ちょっと苦手な子もいたり、手袋がびしょびしょになり「しびれる~」なんて子もいましたが、時間いっぱいまで楽しみました。

  

長縄大会をやりました!

全校生で、長縄大会を行いました。今まで昼休みや体育の時間などたくさん練習してきました。

その成果を発揮し、クラスが気持ちを一つにして挑戦しました。”みんなが笑顔でできるように””全員で仲良く”など、クラスの目標が達成されていました。

   

 

3学期がスタートしました。

2024年、3学期のスタートです。

重たい荷物を抱え、元気に挨拶をしてくれる子供たちを見ると安心します。本年もよろしくお願いいたします。

 

始業式の中で、大谷翔平選手から届いたグローブも紹介しました。教室を回ると「冬休み中にお兄ちゃんとキャッチボールしたよ」という声も聞かれました。

全員が1度は、手にすることができるようにしたと考えています。

150周年記念祭を行いました

12/1 国府北 150周年祭を盛大に行いました。PTA役員の皆様、アシストネットの皆様に大勢ご協力いただき、とてもいい記念の1日となりました。大変お世話になりました。

  

 

オープニングは、とち介も駆けつけてくれ、ダンスを披露してもらいました。その後、校長より国府北小の歴史を振り返り、国府北小出身の実行委員長様より、先輩としての言葉もいただき、その後は、まごころ班(小グループ)で、ゲームラリーを行いました。

   

   

    

   

   

   

 

ゲームの進行は、PTA役員様、そして、アシストネットの皆様にお願いしました。ゲームラリーの後は、サプライズで「バルーンリリース(風船飛ばし)」を行いました。青空いっぱいに広がるカラフルな風船は、圧巻でした。

  

午後は、各教室で寄せ書きをしました。昇降口付近に掲示します。学校にお越しの際はご覧ください。思い出に残る150周年行事だったと思います。

 

最後まで走り切った持久走大会

11/15 校内持久走大会を行いました。長距離走は、「にがてだな」「つらいな」と思う児童(大人も多いですが)も多く、練習をしていても、最後まで走り切るのは大変だなと思います。練習、本番に臨めるコンディションを整えることも大変です。だからこそ、強い体力と心が育つのかなと思います。

多くの保護者の方々に応援され、たくさんの児童が完走しました。みんなの満足感が伝わってきました。

  

   

   

  

   

今年のサツマイモ、大豊作です

学校の東校庭にある農園で、サツマイモの収穫をしました。アシストネットのみなさんも苗植えのときにもお手伝いいただいたので、楽しみに来ていただけました。今年のサツマは、大きなものがたくさん収穫できました。

どんな料理で食べるのかな?!楽しみですね。

  

  

2年生が町探検へ行ってきました

保護者ボランティア、アシストネットの皆さんとともに2年生がグループごとに町探検に出かけました。保護者の方も近くの施設などの様子や説明を聞くことができて、よかったという声も聴くことができました。

 

   

   

  

学校運営協議会を開催いたしました

第2回学校運営協議会を行いました。委員の方に1学期から今までの学校の様子をお伝えしました。

予定していた行事を実施できていることや子供たちの体験的な学習が地域の方や保護者の方のご協力のもと実施できていることをお伝えしました。

また、学習状況などについても、全国、県の状況も踏まえ、お伝えしました。

そして、校舎内を巡っていただき、各教室での授業の様子を見ていただきました。それぞれの立場からのご意見やご助言をいただくこともできました。

  

 

 

 

150周年記念 音楽鑑賞会

栃木市出身のバイオリニスト前田みねりさんとピアニストの高際悦子さんにお越しいただき、音楽鑑賞会を行いました。

上学年、下学年に別れ体育館で演奏をまじかで聞きました。バイオリンの生の演奏を聴くことが初めての子も多く、耳を傾け、よく聞いていました。とてもよい時間を過ごすことができました。

  

 

4年生 田んぼの生き物調査&収穫体験をしました

以前、3年生が水辺の生き物調査をした田んぼの稲刈りが終わり、今度は4年生が田んぼの生き物調査に出かけました。

そして、学校に戻ってから、刈った稲の脱穀や籾摺り作業(昔の)を体験しました。普段、何気なく食べているお米のありがたさを感じられたのかなと思います。

 

  

  

 

 

たのしかったね、グローバルデー

市内のALTの先生方と一緒に、英語でのコミュニケーションを楽しみました。3,4年生は、各先生方の国の遊びや文化を体験しました。1,2年生は、英語での読み聞かせをしてもらいました。5,6年生は、授業形式で普段の英語学習の成果を発揮しました。休み時間、給食の時間も一緒に過ごしました。

 

   

  

   

   

秋季運動会、みごとに大成功

『150年分の思いをつなぎ みんなが笑顔になる運動会』のスローガンのもと、練習に真剣に取り組み、保護者の方々の応援に後押しされ、素晴らしい運動会になりました。心から感動しました。

  

   

      

  

  

    

10月3日、『グローバル―デー』を行います

10/3に市内のALTの先生方にたくさん来ていただき、子供たちと交流してもらいます。ALTの先生方の出身国の遊びや文化を体験したり、交流したり、また、読み聞かせや授業もやってもらいます。今日は、5年生がその授業のやり方を学習しました。

  

もちろん、教室では勉強も頑張ってます

3年生の算数では「運動会で踊るダンスの時の円を、自分たちで描こう」というめあてに向かって、円の学習を頑張っています。

 

1年生は、図工で作った作品で楽しそうに友達とお話していました。

6年生の家庭科では、アシストネットのみなさんに昨年から引き続きお世話になりながら、今年は「ナップザック」をミシンで製作していました。

  

 

 

 

運動会の練習、頑張ってます!

30日の運動会に向け、全体での練習がスタートしました。初日は、猛暑の中での練習でしたが、3日目の今日は、雨のおかげで気温も下がりだいぶ動きやすかったです。1回の練習で、動きを覚えたり、流れを確認したり、子供たちがどんどん成長していく姿が見られます。

  

今年のスローガンは・・・「150年分の思いをつなぎ みんなが笑顔になる 運動会」先生方もテントを立てたり、ラインを引いたり、大玉を膨らませたりと準備を進めてます。

   

 

5年生が福祉体験しました

2学期に入ってすぐですが、5年生の総合的な学習の時間で「福祉体験」をしました。

車いす体験、点字体験、そして、ボッチャ、盲導犬利用者様との交流 です。

生活の中で使うことの難しさ、苦労を理解できたかなと思います。

   

【車いす体験】

  

【点字体験】

  

【盲導犬利用者様との交流】

  

【ボッチャ体験】

暑い中での、奉仕作業お世話になりました。おかげで・・・

8月の最終日曜日、保護者の方、子供たちとで学校中をきれいにしてくれました。

校庭はもちろん、校舎の中の普段手の届かない場所を入念に掃除してくれました。おかげで今日は気持ちよくスタートできました。

  

150周年に向け、こんなところもきれいになりました。

 

今年は、「情報モラル教育」を進めています。

タブレット導入から、3年がたち、子供たちもだいぶ、機器操作に慣れ、学習が充実しています。今年は、全学年で(職員も)「情報モラル」について、学習を深めます。

5,6年生は、「情報リテラシー(情報を適切に理解、解釈して活用すること)」、1~6年生は、「情報モラル」そして、職員は「著作権」についても、学びました。技術はどんどん進歩していきますが、とても大切なところです。

   

子供たちの安全のために

職員とPTAの皆様と一緒に、AEDや緊急時の対応について、消防署の皆さんに来ていただき、研修をしました。これから始まる夏に向け、水の事故や熱中症など、重症化しないよう真剣に行いました。

  

そして、5,6年生を中心に、水泳学習に向けプール掃除を行いました。

ルールを守って、正しく楽しく学習できますように。

 

太平山から「ただいま~」

1泊2日の宿泊学習を終え、4年生が帰ってきました。今年は、駅から電車に乗り、徒歩で登りました。疲れた様子もありましたが、充実した時間を過ごした満足そうな表情がありました。この経験はとてもよい思い出になり、成長につながります。

そして、多くの4年生がお世話になった「太平少年自然の家」は、今年度で閉館になります。たくさんの思い出をありがとう。

  

  

 

 

4年生 宿泊学習速報!

本日、4年生が電車に乗って、太平少年自然の家に向け出発しました。昨日まで心配していた雨も上がり、日差しが強いくらいです。引率の職員から写真が届いたのでご覧ください。

   

みんな元気にお昼を食べているそうです。

 

2年生 校外学習~子ども総合科学館~

25日(木)に2年生が、校外学習で『子ども総合科学館』に出かけてきました。朝から、うきうきワクワク。元気に「行ってきます!」といって出かけました。

暑すぎず、寒すぎず、外で遊ぶにもとてもいい天気でした。よい思い出ができたようです。

 

  

  

  

 

さつまの苗植えをしました

6年生が作ってくれた畝に早速サツマイモの苗を植えました。1年生のお手伝いを6年生が丁寧にしてくれました。また、他の学年に時には、アシストネットの方も来て、様子を見てアドバイスを頂いたり、植えた様子を見てもらいました。  

除草作業、農園の畝づくり、がんばりました。そして、アシストネットの皆さんにもご協力いただきました

全校生で、学校の除草作業を行いました。学年ごとに場所を分担し活動しました。みんな一生懸命にやっていました。ご苦労様でした。

   

   

除草作業と同時に、6年生とアシストネットん皆さんで、農園の畝づくりをしてくれました。これから、アシストネットの皆さんには、いろいろな場面でお世話になります。

そして、農園では今年も全校生でサツマイモを育てる予定です。

  

修学旅行、行ってきました

16日(火)~17日(水)の2日間で、鎌倉・横浜方面への修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉での班別行動、そして、横浜での宿泊。夜は中華街での夕食。2日目は、東京へ戻っての「キッザニア」体験でした。班別行動が中心でしたが、お互いを思いやるとても素晴らしい行動ができました。6年生の日頃の良い面が様々な場面で見ることができ、行く先々でお褒めの言葉をいただきました。天候にも恵まれたとても良い思い出に残る修学旅行となりました。(写真は、ランダムに選びましたので、全員が均等に載っていませんので、ご了承ください)

       

  

   

  

  

 

学校運営協議会、今年もよろしくお願いします。

今年度の第1回学校運営協議会を開催しました。今回は、今年度の委員さんに委嘱状をお渡しし、学校の経営方針を承認していただきました。また、各クラスの授業の様子を見ていただきました。

これからも本校教育のため、多くのアドバイスやご助言をいただきたいと思っています。

   

 

中学生の職場体験

卒業生が5名ほど、職場体験に来ています。子供たちは、中学生との勉強や遊びがとても楽しいようです。自己紹介も給食の時間に放送で行いました。(よく知っているので、自分たちからどんどんやっていました)あと1日を存分に楽しみたいですね。

  

楽しかったね!1年生迎える会

高学年を中心に準備してくれた「1年生迎える会」を今日行いました。縦割り班ごとに、ゲームをやったり、クイズを考えたり、カードを見つけたりしました。1年生の頭には、金の冠が。スタートは、金一色でしたが、ゲームをするたび、手作りのシールがどんどん増えていきました。今日から、なかよし班での活動が、本格スタートです。皆さんよろしくね。

 

   

  

  

いざとなっても大丈夫、避難訓練行いました

今日は、今年度第1回目の避難訓練を行いました。教室から全員で校庭へ避難しました。教室での動き、避難経路の確認、校庭の集合の仕方などを確認しました。

「すべて、落ち着いて歩いて集合」避難時間はおよそ5分。混乱することなくスムーズにできました。

  

  

さすが、高学年!

高学年の教室を回ると、落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。ノートを見ると、分かりやすく自分の考えもしっかり書かれています。さすがです。また、話合いも活発で、挙手する姿が多く見られます。そして、今日は、1年生を迎える会の準備をする様子もありました。さすがが高学年です!

  

雨の中、授業参観お世話になりました。

あいにくの雨となりましたが、多くの保護者の皆様が授業を参観してくださいました。久しぶりに、全学年一斉に行いました。子供たちの表情は、見てもらえる嬉しさと緊張が混ざっているように見えました。職員も少し緊張していました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

  

 

いろいろな検診で「できた~」

1年生の視力検査の様子を覗いていると、保健室から検査が終わった子が出てきて「できた~」と喜んでいました。

見えたかどうかよりも、自分で遮眼視でおさえ、指で方向を示す。1年生にとっては、「できるかな」と不安な子もいました。だから、ちゃんとできてほっとしていました。1つ1つが、チャレンジ、探検なんですね。がんばれ、1年生!

(写真は、上級生の身体計測の様子です)

勉強、頑張ってます

新学期始まって、1週間。どの学年も張り切って授業に取り組んでいます。

1年生も、元気に「はい」と手が挙がっています。

そして、校庭では、体育や理科の観察なども真剣に頑張っていました。

  

  

 

48名が入学してきました。おめでとうございます。

令和5年度の入学式を行いました。今年度の1年生は、48名です。2年生以上は、教室で入学式の様子を映像で見ました。その後、登校班で顔合わせを行いました。1年生が明日から安心して来られるように、班長さんが、集合場所や時刻を確認しました。

1日も早く、仲良くなれるといいですね。

     

青空のもと、新年度がスタートしました。

今日からいよいよ令和5年度がスタートしました。

新任式、始業式を校庭で行いました。新年度を応援するかのような晴天に恵まれ、子供たちも負けずと、キラキラしていました。今年度も1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  

   

教室では、新しい教科書が配られたり、目標を考えたり、新しい担任の先生のお話を聞いたりしました。

      

令和4年度 修了式

3月17日に令和4年度の修了式を体育館で行いました。

各クラス代表者への修了証書授与や児童代表作文の様子をTeamsで各クラスに配信しました。

代表児童にふさわしく、全員きちんとした態度で修了証書を受け取ったり、作文を発表したりできました。

校長からは、感謝の気持ちを大切にしながら、本校の伝統である「まごころ」をしっかりつないだ立派な1年だったことを伝えました。

明日から春休みに入りますが、元気に安全に過ごし、4月になったらまた元気に登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

明日は修了式

いよいよ明日は修了式となりました。

残すところあとわずかとなった昨日も、どの学年も、学習のまとめや片付け、教室環境の復帰など、やるべきことを最後までしっかりと行いました。

明日、みんな元気に登校できることを祈っています。

 1年

 

 

2年

 

 

3年

 

 

4年

 

 

5年

 

表彰

昨日、表彰式を行いました。

今回は、卒業式の余韻が残る体育館で行い、その様子をTeamsで配信しました。

学年の多読賞と習字に関する表彰でしたが、どの児童の態度も大変立派で表彰内容同様手本となりました。

 

2年 紙版画

2年生は、図工で紙版画を作りました。

発達段階に合わせて、作成しやすいようにシールを貼っていくタイプの版画です。

好きな形に切ったシールを張り付け、水を吹きかけた後、紙をこすり合わせて色をうつしていきます。

2年生は、色とりどりのシールを丁寧に切りながら作品を作っていきました。

  

4年 「いのちのまつり」

4年生は、道徳で「いのちのまつり」という教材を使って学習しました。

「いのち」は「数えきれないほどのご先祖様からつながって今の自分がいる」という話を通じて、命の大切さを学んでいきます。

話のキーポイントとなるとこで、担任が質問を投げかけると、近くの人と積極的に話し合っていました。

命について「大切」「つながっている」「限られた時間を全力で」「無駄にしてはいけない」などの意見が出ました。

 

卒業式

3/17に令和4年度の卒業式を行いました。

6年生全員が式に参加することができ、何よりも嬉しく思いました。

卒業生一人一人が6年間の集大成ともいえるような立派な証書授与の態度でした。

5年生との呼び掛けも、心のこもった感動的なシーンとなりました。

これまで、本校にご協力いただきました卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生、中学校での活躍を期待しています。

 

 

お別れ式

3/16に6年生とのお別れ式を行いました。

6年生が朝礼台前に入場してきます。

 

 

6年担任は、式の様子を見守ります。

青空の下、全校生の呼びかけが響き合います。

校長からは、国府北小の「まごころ」のバトンが引き継がれたことを話しました。

花のアーチをくぐって、6年生が退場します。

今まで学校を支え、リーダーとして頑張ってくれた6年生、ありがとう。

2年 分数

2年生は、算数で分数の学習をしています。

まずは、「2分の1」について考えました。

「2分の1」は分かりやすい分数ですが、「もとの大きさ」や「等分」という言葉を通して考えるのは、難しいところです。

友達と話し合いながら、「2分の1」とはどういう意味か考えを深めることができました。

 

5年 be good at

5年生は外国語の時間に、「be good at」の使い方を学習しました。

自分の得意なことを紹介したり、自分が友達になりたい人の特徴を絵や文で書いたりしました。

そのワークシートを大型テレビに映し出して、発表もしました。

友達の発表をしっかり聞いていて、話す力も聞く力も伸びていきます。

 

6年の教室では

いよいよ卒業が近づいてきました。

6年生の教室では、環境面でも卒業を感じます。

教室の掲示物が少しづずなくなっていきます。

 

担当児童名の入った卒業の「呼びかけ」の拡大図が貼ってあります。

卒業までのカウントダウンカレンダーも残りわずかです。

廊下の壁には、下級生からの「今までありがとう!」の巨大メッセージが貼ってあります。

(一人一人のメッセージをつなぎ合わせた物)

 

 

4年が頑張るお別れ式

6年生とのお別れ式が16日にありますが、在校生としてリーダーシップを発揮するのは4年生です。

司会をしたり、呼び掛けの中心になったり、花のアーチをもったりします。

業間の練習では、先生の指示でてきぱきと動き、役割をしっかりと果たしていました。

4年生の姿を見て、下級生もしっかりした態度でお別れ式の練習をしました。

 

1年 「かたちづくり」

1年生は、算数で「かたちづくり」という図形学習の基本となる単元を学習をしています。

まずは、棒を使って、三角形や四角形を作っていきます。

担任が四角形を斜めにして黒板に作図すると、その図が四角形かどうか迷うような実態ですので、ここで「しかく」や「さんかく」を正しく意識できるようになってきます。

棒で三角形や四角形を作り、それをもとにしていろいろな形を作って楽しみました。

 

 

6年 手提げバッグ作り

6年生は、家庭科の学習で手提げのバッグを作りました。

プレゼント用に心を込めて作っているようです。

マチがあり、縫い目や持ち手もしっかりしていて、きちんと使えそうなバッグです。

縫い終わったら飾り付けをしていきます。

みんな真剣に取り掛かっていました。

 

2年 「スーホの白い馬」

2年生は、国語で「スーホの白い馬」という物語を学習しています。

担任が大型黒板で、場面の文や挿絵を表示したりして、主人公の「スーホ」や「白い馬の」様子を読み取りように発問すると、たくさん手が挙がりました。

スーホと白い馬の互いを思い合う心が美しい物語ですが、子供たちも情景を思い浮かべながら読み進めています。

 

卒業式予行

3/10に卒業式の予行を行いました。

卒業式に参加する5年・6年と教職員で17日の卒業式本番と同様の内容で行いました。

今年度は、マスクをしながらではあるものの校歌斉唱も行う予定です。

全体を通して、5年も6年も参加する態度が大変よく、呼び掛けの場面では教職員がうるうるくるほど立派な予行となりました。

 

 

4年 お別れ会について

本校では2年、4年は新年度にクラス編成替えをして新しい3年、5年になります。

ですから、今のクラスメートと生活を共にするのはあとわずかとなります。

そこで、4年生は「お別れ会」の内容について学級活動として話し合っていました。

話合いの内容は楽しいものですが、話合いは真剣そのもので、意見を出す方も聞く方もルールやマナーを守って行っています。

友達が意見を発表すると、拍手をして意見を出した人への感謝を表す態度が立派です。

 

お別れ式練習

本校では、17日の卒業式には在校生として5年が代表して出席し、1~4年は16日のお別れ式で6年生との最後の対面になります。

業間の「けやきタイム」を使って練習をしてきましたが、9日は、6年生も練習に参加して予行のように行いました。

6年の態度が立派なのはもちろんですが、在校生も呼びかけの言葉をはっきりと伝え、整列する態度、聞く態度なども、感謝の気持ちを表すようなしっかりした態度でした。

 

卒業式に向けて

今週の金曜日はいよいよ卒業式です。

6年生はもちろん、すべての児童が6年生の卒業に向けて、たくさんの準備をしてきました。

職員も同様です。

先生方で式場のテーブルに使う白いカバーにアイロンをかけたり、業務員さんが体育館に行く渡り廊下にピッタリ合う渡り板を作ってくれたりしました。

児童も職員もみんなで協力してよい卒業式にします。

 

6年 Junior High School Life

6年生は、英語でも中学校を意識した学習内容になっています。

単元は、「Junior High School life」で、中学校に行ったらどんな部活に入りたいかなどを理由を付けながら相手に伝えられるようにする学習です。

今回は、その内容を自分たちのクラスだけでなく、ALTが用意してくれた吹上小の6年生が同じように学習したことをカードに書いたものを使って学習しました。(ちなみに国府北小6年の学習カードは吹上小での教材になります)

他の小学校の同級生がどんな部活に入りたがっているのか、関心をもって学習が進められました。

 

卒業式練習(5年)

今週は、けやきタイム(業間の時間)に卒業式の練習をしていますが、式に在校生代表として唯一参加する5年生の態度も大変立派です。

号令での規律ある起立や礼。

着席の際になるべく音を立てずにしっかり前を向いて座る所作など、立派な卒業式にしようとする意欲が見て取れます。

また、卒業式での呼びかけも心を込めて練習しています。

先生からのアドバイスを真剣に聞こうとする態度も素晴らしいです。

 

 

1年 わらべ歌

1年生は、音楽でわらべ歌について勉強しましたが、「おちゃらか」「なべ なべ」などの歌は知らないし、遊んだことがないという子も珍しくないようです。

そこで、実際にみんなで遊んでみました。

オープンスペースに出て、みんなで手をつないで輪を作り、上手に移動すると表裏が反対になりました。

不思議さとみんなで遊ぶ楽しさを味わえたようです。

 

 

3年 「未来へタイムスリップ」

3年生は、図工「未来へタイムスリップ」の絵がいよいよ完成しそうです。

自分の将来の姿を思い浮かべて、下書きしてましたが、今回は彩色です。

未来のその状況を思い浮かべて想像し、細かいところにも気を付けて、絵の具で塗っていました。

 

5年 「提案しよう」

5年生は、国語で「提案しよう 言葉とわたしたち」という単元の学習を進めてきました。

学校の内外の出来事について、一人一人が提案したいことを根拠や理由をもとに具体策をもってまとめてきましたが、今回は、それをタブレットを駆使しながら発表しました。

発表内容に「給食」や「保健」、学校生活全般の内容もあるため、校長、栄養教諭、養護教諭も発表を聞きました。

自分たちの生活や身の回りに改善したいことがないか考え、それを伝えるために言葉だけでなく、データや写真、ネット資料などを活用して、利き手を納得させる内容・方法となっており、明るい未来を想像できるような授業でした。

 

 

 

卒業式練習

3/17の卒業式に向け、その練習を体育館で行っています。

3/6の全体練習初日には、式に参加する5年生と6年生で「呼びかけ」の練習を中心に行いました。

5年、6年とも、緊張感のある立派な態度でした。

6年生は、登校日が残すところ9日となりましたが、最後まで精一杯頑張ってくれると思います。

 

 

1年 「はことはこをくみあわせて」

1年生は、図工で「はことはこをくみあわせて」という工作をしました。

家庭からたくさんの箱を持ってきて材料にしました。

材料集め、ありがとうございました。

持ってきた四角や筒の箱を組み合わせてますが、高く積んだり、横に並べたり、はめ込んでみたり、そうしているうちに何かの形に見えてきたり。

自由な発想で作っていてとても楽しんでいました。

 

 

2年 「楽しかったよ 2年生」

2年生は、国語で「楽しかったよ 2年生」という作文を書いて発表する単元を学習しています。

この1年間を振り返り、「運動会」や「校外学習」など自分で楽しかったことを作文にしました。

その後、できた作文を友達とペアになって動画で撮影し、それを見返すことで自分の読み方のよいところ、直した方がよいところを確認しました。

今回は、発表が近づいてきたので、前に出てはっきり分かりやすく発表する練習をし、友達にきちんと読めているか確認してもらいました。

 

 

 

PTA新旧役員会

3/3にPTA新旧役員会を行いました。

17:30より家庭科室と音楽室に分散し、Teamsで教室を結び実施しました。

PTA会長よりあいさつをいただいた後、各部に別れて引継ぎ等を行いました。

本年度の役員の皆様には、行事等大変お世話になりました。

ありがとうございました。

来年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

4年 What's your favorite place?

4年生は外国語の学習で道案内を学習しました。

以前は、友達を歩いて誘導する学習をしましたが、今回は地図で案内していきます。

音楽室や図工室などの学校内の好きな場所を地図上で誘導していきます。

好きな場所が人それぞれ違うので、たくさんの人と会話して自分の地図を埋めていきました。

積極的に「go straight」 「turn right」などの言葉を使って英語に親しんでいました。

 

2年 問題作り

2年生も1年間の学習のまとめをする時期になりました。

算数では、「どんなもんだいができるかな」という単元で問題作りに挑戦しました。

先生が、数字の確認や数直線での説明を加えた後、問題を作り始めました。

問題ができたら、体育の帽子を白にして、話合いを始めました。

積極的に友達と話し合っていこうとしていて、協働する学びが身に付いてきました。