学校ニュース

学校ニュース

令和5年度 卒業式 

晴れの良き日に、卒業式が挙行されました。53名の卒業生が全員そろって、卒業していきました。

大変立派な卒業式でした。保護者のみなさま、今まで大変お世話になりました。

(式場内での写真撮影はしていませんので、お見送りのときの写真です)

  

 

6年生とのお別れ式

1~4年生は、卒業式には参加しないので、前日にお別れ式を行いました。

お見送りのときに6年生が近くを通ると、今までのことが思い出され、涙ぐむ姿もありました。本当に頼もしく、優しい存在の6年生でした。

  

いよいよ、明日は卒業式です

明日は、いよいよ卒業式です。6年生は、様々な”しめ”を行いました。

先週、6年生が職員へと感謝の会を開いてくれました。1年生からの思い出を劇で再現してくれました。

  

授業の最後は、各クラスで楽しい思い出を作っていました。先生にサプライズで感謝を伝えたり、思い出のスライドショーを見たり、良い時間でした。

 

3年生が2年生へ

4月からの学習について、3年生が2年生に「3年生の学習紹介」をしました。低学年から中学年になると学ぶ教科も変わります。自分たちの言葉で、分かりやすく説明したり、2年生からの質問を受けて答えたりしていました。

2年生も4月からの学習が楽しみになったようです。

  

たくさんのボランティアさんに感謝

今年は、およそ170名(延べ数)のアシストネット(支援ボランティア)さんにお世話になりました。

先日は、2年生のかけ算九九の聞き取りに来てくださり、子供たちから直接お礼のメッセージをお渡しすることができました。

アシストネットの皆さんには、「来てよかった」と言う声を多数いただきますが、子供たちにとってもすぐに教えてもらえたり、「すごいね」など声を掛けてもらえたり、うれしい時間でした。

  

6年生送る会

5年生の企画・運営で『6年生送る会』を行いました。いよいよ、卒業に向け動き出したな、という感じです。

始めに5年生の進行が校内放送を利用して、始まりの挨拶をしました。その後、各学年の発表場所に6年生が移動し、各学年からのメッセージを6年生に伝えました。

その学年で学習したことや学校に関するクイズなど、学年ごとに趣向を凝らしてのメッセージでした。

   

   

   

1年生:手話をしながらの歌を披露   2年生:かけ算九九を唱えながら一言メッセージを加えました

3年生:国語の詩の群読でのメッセージ  4年生:覚えたリコーダーの披露と学校に関するクイズ

5年生:運動会で一緒に踊ったダンスで思い出をたどりました。

   

最後は、体育館で全員が一堂に会しました。

まごころ班ごとにいつもお世話になった6年生にメッセージカードを渡し、6年生からも卒業式に歌う「絆」のプレゼントがありました。心温まる素敵な会でした。

2年生 図工で初めてカッターを使いました

2年生の図工で初めてカッターを使いました。子供たちは”早くやりたい”という気持ちを抑えながら、先生と使い方のルールを学びました。その後、アシストネットの皆さんに見守られながら、いろんな線を切っていました。作品ができあがるのが楽しみです。

  

5年生 調理実習~ごはんとみそ汁、青菜のお浸し~

アシストネットの皆さんにご協力いただき、5年生が調理実習をしました。

自分で作ったごはん、みそ汁、青菜のお浸しに大満足でした。「明日、早起きして朝ごはんに作ってみたら!」と声をかけると・・・。早起きは苦手なようです。でも、お家で家族に作ってあげられるといいですね。とってもおいしそうでした。

  

ちょっとドキドキ、授業参観。学年懇談、学年会もお世話になりました。

3学期の授業参観は、学習の集大成を発表する学年が多かったです。

子供たちも朝からドキドキでした。でも、本番では堂々と大きな声で発表したり学習したりしている姿がほとんどでした。保護者の皆様もお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

   

 

1年生 雪遊びを楽しみました

水分が多い雪だったので、北側でもべちゃべちゃの雪でした。そんなことは気にせず、1年生が雪遊びを楽しみました。

ちょっと苦手な子もいたり、手袋がびしょびしょになり「しびれる~」なんて子もいましたが、時間いっぱいまで楽しみました。

  

長縄大会をやりました!

全校生で、長縄大会を行いました。今まで昼休みや体育の時間などたくさん練習してきました。

その成果を発揮し、クラスが気持ちを一つにして挑戦しました。”みんなが笑顔でできるように””全員で仲良く”など、クラスの目標が達成されていました。

   

 

3学期がスタートしました。

2024年、3学期のスタートです。

重たい荷物を抱え、元気に挨拶をしてくれる子供たちを見ると安心します。本年もよろしくお願いいたします。

 

始業式の中で、大谷翔平選手から届いたグローブも紹介しました。教室を回ると「冬休み中にお兄ちゃんとキャッチボールしたよ」という声も聞かれました。

全員が1度は、手にすることができるようにしたと考えています。

150周年記念祭を行いました

12/1 国府北 150周年祭を盛大に行いました。PTA役員の皆様、アシストネットの皆様に大勢ご協力いただき、とてもいい記念の1日となりました。大変お世話になりました。

  

 

オープニングは、とち介も駆けつけてくれ、ダンスを披露してもらいました。その後、校長より国府北小の歴史を振り返り、国府北小出身の実行委員長様より、先輩としての言葉もいただき、その後は、まごころ班(小グループ)で、ゲームラリーを行いました。

   

   

    

   

   

   

 

ゲームの進行は、PTA役員様、そして、アシストネットの皆様にお願いしました。ゲームラリーの後は、サプライズで「バルーンリリース(風船飛ばし)」を行いました。青空いっぱいに広がるカラフルな風船は、圧巻でした。

  

午後は、各教室で寄せ書きをしました。昇降口付近に掲示します。学校にお越しの際はご覧ください。思い出に残る150周年行事だったと思います。

 

最後まで走り切った持久走大会

11/15 校内持久走大会を行いました。長距離走は、「にがてだな」「つらいな」と思う児童(大人も多いですが)も多く、練習をしていても、最後まで走り切るのは大変だなと思います。練習、本番に臨めるコンディションを整えることも大変です。だからこそ、強い体力と心が育つのかなと思います。

多くの保護者の方々に応援され、たくさんの児童が完走しました。みんなの満足感が伝わってきました。

  

   

   

  

   

今年のサツマイモ、大豊作です

学校の東校庭にある農園で、サツマイモの収穫をしました。アシストネットのみなさんも苗植えのときにもお手伝いいただいたので、楽しみに来ていただけました。今年のサツマは、大きなものがたくさん収穫できました。

どんな料理で食べるのかな?!楽しみですね。

  

  

2年生が町探検へ行ってきました

保護者ボランティア、アシストネットの皆さんとともに2年生がグループごとに町探検に出かけました。保護者の方も近くの施設などの様子や説明を聞くことができて、よかったという声も聴くことができました。

 

   

   

  

学校運営協議会を開催いたしました

第2回学校運営協議会を行いました。委員の方に1学期から今までの学校の様子をお伝えしました。

予定していた行事を実施できていることや子供たちの体験的な学習が地域の方や保護者の方のご協力のもと実施できていることをお伝えしました。

また、学習状況などについても、全国、県の状況も踏まえ、お伝えしました。

そして、校舎内を巡っていただき、各教室での授業の様子を見ていただきました。それぞれの立場からのご意見やご助言をいただくこともできました。

  

 

 

 

150周年記念 音楽鑑賞会

栃木市出身のバイオリニスト前田みねりさんとピアニストの高際悦子さんにお越しいただき、音楽鑑賞会を行いました。

上学年、下学年に別れ体育館で演奏をまじかで聞きました。バイオリンの生の演奏を聴くことが初めての子も多く、耳を傾け、よく聞いていました。とてもよい時間を過ごすことができました。

  

 

4年生 田んぼの生き物調査&収穫体験をしました

以前、3年生が水辺の生き物調査をした田んぼの稲刈りが終わり、今度は4年生が田んぼの生き物調査に出かけました。

そして、学校に戻ってから、刈った稲の脱穀や籾摺り作業(昔の)を体験しました。普段、何気なく食べているお米のありがたさを感じられたのかなと思います。

 

  

  

 

 

たのしかったね、グローバルデー

市内のALTの先生方と一緒に、英語でのコミュニケーションを楽しみました。3,4年生は、各先生方の国の遊びや文化を体験しました。1,2年生は、英語での読み聞かせをしてもらいました。5,6年生は、授業形式で普段の英語学習の成果を発揮しました。休み時間、給食の時間も一緒に過ごしました。

 

   

  

   

   

秋季運動会、みごとに大成功

『150年分の思いをつなぎ みんなが笑顔になる運動会』のスローガンのもと、練習に真剣に取り組み、保護者の方々の応援に後押しされ、素晴らしい運動会になりました。心から感動しました。

  

   

      

  

  

    

10月3日、『グローバル―デー』を行います

10/3に市内のALTの先生方にたくさん来ていただき、子供たちと交流してもらいます。ALTの先生方の出身国の遊びや文化を体験したり、交流したり、また、読み聞かせや授業もやってもらいます。今日は、5年生がその授業のやり方を学習しました。

  

もちろん、教室では勉強も頑張ってます

3年生の算数では「運動会で踊るダンスの時の円を、自分たちで描こう」というめあてに向かって、円の学習を頑張っています。

 

1年生は、図工で作った作品で楽しそうに友達とお話していました。

6年生の家庭科では、アシストネットのみなさんに昨年から引き続きお世話になりながら、今年は「ナップザック」をミシンで製作していました。

  

 

 

 

運動会の練習、頑張ってます!

30日の運動会に向け、全体での練習がスタートしました。初日は、猛暑の中での練習でしたが、3日目の今日は、雨のおかげで気温も下がりだいぶ動きやすかったです。1回の練習で、動きを覚えたり、流れを確認したり、子供たちがどんどん成長していく姿が見られます。

  

今年のスローガンは・・・「150年分の思いをつなぎ みんなが笑顔になる 運動会」先生方もテントを立てたり、ラインを引いたり、大玉を膨らませたりと準備を進めてます。

   

 

5年生が福祉体験しました

2学期に入ってすぐですが、5年生の総合的な学習の時間で「福祉体験」をしました。

車いす体験、点字体験、そして、ボッチャ、盲導犬利用者様との交流 です。

生活の中で使うことの難しさ、苦労を理解できたかなと思います。

   

【車いす体験】

  

【点字体験】

  

【盲導犬利用者様との交流】

  

【ボッチャ体験】

暑い中での、奉仕作業お世話になりました。おかげで・・・

8月の最終日曜日、保護者の方、子供たちとで学校中をきれいにしてくれました。

校庭はもちろん、校舎の中の普段手の届かない場所を入念に掃除してくれました。おかげで今日は気持ちよくスタートできました。

  

150周年に向け、こんなところもきれいになりました。

 

今年は、「情報モラル教育」を進めています。

タブレット導入から、3年がたち、子供たちもだいぶ、機器操作に慣れ、学習が充実しています。今年は、全学年で(職員も)「情報モラル」について、学習を深めます。

5,6年生は、「情報リテラシー(情報を適切に理解、解釈して活用すること)」、1~6年生は、「情報モラル」そして、職員は「著作権」についても、学びました。技術はどんどん進歩していきますが、とても大切なところです。

   

子供たちの安全のために

職員とPTAの皆様と一緒に、AEDや緊急時の対応について、消防署の皆さんに来ていただき、研修をしました。これから始まる夏に向け、水の事故や熱中症など、重症化しないよう真剣に行いました。

  

そして、5,6年生を中心に、水泳学習に向けプール掃除を行いました。

ルールを守って、正しく楽しく学習できますように。

 

太平山から「ただいま~」

1泊2日の宿泊学習を終え、4年生が帰ってきました。今年は、駅から電車に乗り、徒歩で登りました。疲れた様子もありましたが、充実した時間を過ごした満足そうな表情がありました。この経験はとてもよい思い出になり、成長につながります。

そして、多くの4年生がお世話になった「太平少年自然の家」は、今年度で閉館になります。たくさんの思い出をありがとう。

  

  

 

 

4年生 宿泊学習速報!

本日、4年生が電車に乗って、太平少年自然の家に向け出発しました。昨日まで心配していた雨も上がり、日差しが強いくらいです。引率の職員から写真が届いたのでご覧ください。

   

みんな元気にお昼を食べているそうです。

 

2年生 校外学習~子ども総合科学館~

25日(木)に2年生が、校外学習で『子ども総合科学館』に出かけてきました。朝から、うきうきワクワク。元気に「行ってきます!」といって出かけました。

暑すぎず、寒すぎず、外で遊ぶにもとてもいい天気でした。よい思い出ができたようです。