学校ニュース

学校ニュース

5年 高学年の自覚をもった話合い

学校では、10/8の運動会へ向けて児童も職員も力を注いでいるところです。

しかし、高学年はすでにその先の行事「児童集会」についても行動し始めています。

11/2に全児童による児童集会を行いますが、5年生は、何をするのか真剣に話し合っていました。

嬉しいことに、「何のために」集会をするのかという視点をしっかりもっているのが、伝わってきます。

 

 

 

 

1年 食育

1年生対象に本校の栄養教諭が食育の授業を行いました。

食事の献立はどのように考えられているかやバランスのよい食事が大切な理由などを指導しました。

低学年の指導向けのエプロンを使ったり、パペットを使ったりして分かりやすく指導しました。

今回の学習を生かして、健康な生活を心掛ける基礎となってほしいと思います。

 

 

 

2年 「どうぶつ園のじゅうい」

2年生は、国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を学習しています。

動物園の獣医の一日の仕事ぶりが書かれている文章ですが、読み手が分かりやすいようにするためにどのような構成にしているか、考えていきました。

2年生には高難度の課題ですが、自分の考えをもって友達と話し合う姿が教室中から見られ、「協働的な学び」が根付いてきていることが分かります。

 

台風による臨時休業

本日9月20日(火)は、台風14号の接近により栃木市内全小中学校が休業となりました。

保護者の皆様には、休業措置対応へのご協力をいただきありがとうございます。

校舎内、校庭等の点検をしましたところ、強風によると思われる多少の破損や枝が落ちているなどの影響はありましたが、明日からは通常通り子供たちを迎えられる環境であることを確認しました。

通学路等にも普段と違う危険個所もあるかもしれませんので、ご家庭でもお子さんに安全に気を付けて登校するようお話してください。

 

応援団 活動開始

運動会に向けていろいろな活動が始まりますが、早速運動会の花形、応援団が活動を開始しました。

昼休みに集まって、団長などの役割を話し合って決めました。

応援歌を歌わない、拍手や手拍子による応援を中心にするなど、コロナ対応ではありますが、児童が仲間を思い応援し相手チームにエールを送る熱とまごころのある応援が期待できそうです。

 

情報モラル教育

本校では、情報モラル教育を月1回程度の頻度で行っています。

「けやきタイム」という2校時後の業間の時間に、文科省の教材などを利用しながら各クラスで発達段階に合わせた指導を行っています。

児童の実態に合わせつつ担任が学年のめあてに沿った指導をすることで、少しずつ情報モラルについて学習し、モラルと技術の向上を図っています。

 

 

就学時健康診断

9/13(火)に就学時健康診断を実施しました。

来年度の1年生と保護者が午後来校し、身体計測や視力検査などたくさんの検査項目を実施しました。

眼科、歯科、内科の学校医の先生方にもご協力をいただきました。ありがとうございます。

来入児の皆さん、元気に過ごして、来年4月の入学式に来てくださいね。

1年 「やくそく」

1年生は国語で「やくそく」という物語を学習しています。

葉っぱの取り合いをしているあおむしが木を登っていくと、その木は林の中の1本にすぎず、目の前には大きな海が広がっているという素敵な物語です。

1年生は、文章の中の言葉から周りの様子やあおむしたちの行動を読み取っていきます。

読み込んでいくと、「早く蝶になりたいな」、「知らないところへ行ってみたい」など、あおむしの気持ちを豊かに想像していました。

 

4年 四角形の仲間分け

4年生は、算数で四角形の仲間分けについて学習しました。

担任が示したたくさんの四角形を「今までの学習を生かして」仲間分けをするように問題を出すと、色や大きさに惑わされず、辺の長さや角に注目して仲間分けをしました。

まとめでは、既習事項を生かし「平行」や「垂直」、「直角」などの言葉を使って、根拠のある分け方をしていることが分かるように発表しました。

 

3年 「にじんで広がる色の世界」

3年生は、図工で「にじんで広がる夢の世界」という題材について学習しました。

画用紙に白のクレヨンで線描きした後、絵の具で色を染めていきます。

クレヨンが絵の具をはじき、素敵な絵が浮かび上がってきました。

また、絵の具のにじませ方に試行錯誤しながら何度も挑戦し、きれいなグラデーションを作っていました。

 

國學院生学校観察

9/9に國學院大學より2名の学生が養護教諭の学校観察を一日行いました。

将来養護教諭になるために、養護教諭の動きを観察したりお手伝いしたりしました。

2人とも大変熱心な学生で、積極的に児童に関わってくれました。

終了時には「子供がかわいいです。」と将来の夢について思いを強めていました。

 

5年 「どちらを選びますか」

5年生は国語で「どちらを選びますか」という学習をしました。

今回は、「大人と子供、どちらがいいか」という選択をし、それぞれの主張について根拠を考えながら班ごとに話し合っていました。

相手に納得してもらえるように話すことや、立場の違う人の意見もきちんと聞くなどの力を付けていました。

 

6年 グラフの見方

6年生は算数で表やグラフの見方を学習しました。

担任が示した資料から、最小値や中央値、平均値など様々な見方で「読書の記録」などを分析していました。

真剣に集中して資料を分析している姿勢は、さすが6年生です。

 

 

1年 20まで数える

1年生は、算数で数の数え方を学習しました。

今回は、20までの数を2つずつや5つずつ効率よく数える方法を練習しました。

友達とおはじきを使って実際にやってみて、お互いに学び合っていました。

 

2学期の委員会活動

月8日に2学期の委員会活動がありました。

高学年は早速フルで活躍しています。

2学期の当番活動について改善策を話し合ったり、次の集会への準備をしたりしている委員会もあります。

運動会の準備運動を練習したり、水道をきれいにする活動をしている委員会もありました。

高学年児童は、学校や後輩のためにしっかり活動しています。

 

 

 

3年 「山小屋で三日間すごすなら」

3年生は国語で「山小屋で三日間すごすなら」という教材を使って学習をしました。

子供だけで山小屋で過ごすとしたら何のために何を持っていくかを考え、グループで話合い、その結果をタブレットにまとめ発表しました。

目的に沿って考えていることや、友達の考えとの違いを受け入れること、多くの人がよいと思うことを大切にすることなど、国語の枠を超え、生きる力につながる学習をしました。

 

 

 

4年 垂直と平行

4年生は算数で「垂直」や「平行」の学習をしています。

前の時間までに「垂直」や「平行」の定義や描き方を学習しました。

今回は、垂直や平行な線を紙を折って作る学習です。

折り紙のように正方形なら作りやすいのですが、あえて手で紙をちぎって雲のような形にしてからチャレンジです。

今まで学習したことを使って上手に紙を折り、「垂直」や「平行」な折れ線を作りました。

 

 

2年 水のかさ

2年生は算数で水のかさについて学習しています。

先日はリットルについて、今回はデシリットルについてへと学習を広げています。

担任が、リットルますやビーカーなどで実際の水を操作し、児童がその様子をタブレットで撮影し大型テレビに映し出しました。

子供たちはその様子を関心をもって、じっと見つめていました。

 

5年・6年 陸上部スタート

コロナの影響で中止されていた栃木地区の陸上交歓会を今年度は3年ぶりに開催する予定でいます。

そこで、本校の課外活動陸上部も交歓会に向けて9/6から活動を始めました。

初日はあいにく熱中症が心配される気候でしたので、5年と6年の各教室に別れて、種目について担当の先生から話を聞いたり、動画を見て意欲を高めました。

運動への関心を高めながら、協力し励まし合うような仲間づくりの場となっていくことを期待しています。

 

 

身体計測

各学期がスタートすると保健室で身長・体重を測る「身体計測」をしています。

健康の記録である「わたしのからだ」を持ち帰りましたら、1学期の記録と比べてみてください。

バランスの良い食事や適度な運動を続けることで、ますます元気に成長してほしいと思います。

2年 漢字

2年生は漢字の学習をしました。

「家」「朝」「顔」など、1年生の時と比べるとずいぶん画数が多い漢字が増えました。

その漢字を使った言葉を知っているか発問するとたくさん手が挙がりました。

 

6年 夏休みの調理

6年生は夏休みに家庭で「炒める」調理実習をしてきました。

家庭科の授業で、その写真や絵を加えた実習レポートをグループ内で発表しました。

みんなそれぞれ工夫しながら頑張って調理し、レポートにまとめたことが分かります。

友達の発表を興味津々に聞く児童が多く、発表する方も聞く方も態度が素晴らしいです。

 

6年 運動会に向けて

6年生は、10/8(土)の運動会に向けて、さっそく学年での指導が始まり、運動会の係決めも行われました。

担任の話を聞く姿勢も最高学年らしく、自分たちの小学校最後の運動会に向けて頑張ろうとする気持ちが表情に現れていました。

コロナ禍ではありますが、子供たちが十分に力を発揮し、思い出に残る運動会になるよう指導をしていきます。

  

1年 タブレットでお絵かき

1年生もタブレットを使う機会が少しずつ増えていきます。

しかし、使えるようになるには、やはり慣れが必要です。

特にタブレットでは、指先でスクリーンにいろいろな指示をすることになりますので、その練習にお絵かきは最適です。

担任が用意した下絵に思い思いの色を塗ったり、線をつけ足したりしてタブレットの操作性に慣れていきました。

 

9月1日 活動開始!

9月1日、教室の黒板を使って愛情たっぷりに児童を迎える教室があります。

 

 

 

そして、各クラスでは、それぞれ活動が開始されました。

自分のめあてを考えているクラス

 

新しく配布された教科書を確認しているクラス

 

2学期の係を決めているクラス

 

早速算数の授業に取り掛かるクラス

 

どのクラスもよいスタートがきれたようです。

また、廊下には夏休みの宿題が積み上げられていました。

夏休み中も頑張っていたことが伝わってきます。

 

第2学期始業式

8/5から「BA.5対策強化宣言」が出されるなど、コロナウイルスの猛威がなかなか収まらず、2学期の開始について心配がありましたが、9/1に無事2学期を通常通りスタートすることができました。

1時間目に始業式をリモートで行いましたが、その中で2年、4年、6年の代表児童が堂々と2学期の目標などを発表しました。

校長からも、目標をしっかりもって活動するよう話をしました。

式後は、9/1から2年生に転入生が来ましたので、紹介をしました。

 

 

給食搬入用駐車場

本校は調理場があり、給食のある日はおいしい給食が温かな状態で配膳され、ありがたい環境にあります。

しかし、調理場への食材搬入場所が、学校や学童への来校者の車と重なったり、児童が通行したりすることもあり、搬入搬出のトラックなどとの事故につながらないか心配でもあります。

そこで、業務員さんが、目立つように黄色のラインを引いてくれました。

これからも安全な環境を目指したいと思います。

1学期 終業式

7/20は1学期の終業式です。

第7波と言われるコロナ禍の中、無事式が開けたことに感謝です。

今回もチームスを使ってクラスに映像を配信しました。

式中は、1年・3年・5年の代表児童が1学期を振り返る作文を堂々と発表しました。

校長からは1学期の行事の写真を見ながら児童が成長したことを確かめ、感謝の気持ちをもつことが大切であると話をしました。

式後は、児童指導主任から夏休みに気を付けるポイントについて話をしました。

長い夏休みになりますが、児童が安全に健康に過ごし、2学期に元気に学校に来られることを願っています。

 

 

 

着衣水泳

6年生としては小学校で最後の水泳の学習になりますが、7月19日に着衣水泳を行いました。

水着の上から上下とも私服を着てプールに入り、歩いたり泳いだりしました。

水着の時と違って、とても泳ぎづらく負荷が高いことを体感できたようです。

明日からは夏休みとなりますが、水の事故が起きないように、ご家庭でも機会を見てお話しください。

 

 

 

表彰

7/14に表彰式を行いました。

業間のけやきタイムの時間帯にチームスで行いました。

今回の内容は、「歯と口の健康週間」に関する作品や読書関係、小さな親切関係です。

また、校外ではありますが、陸上や水泳、フットベース、サッカー、ハンドボールのなどで活躍した児童の表彰も行いました。

 

 

2年・4年 どちらも筆算

2年生も4年生も算数で筆算の学習をしました。

2年生は、筆算の仕方に少し慣れてきたところですが、桁数が増え3桁になりました。

繰り上がりなども増え、複雑になってきましたが、みんな一生懸命課題に取り組んでいました。

 

 

4年生も算数で筆算の学習をしましたが、こちらは割り算です。

しかも4桁÷2桁。

「たてる かける ひく おろす」を何度も確認しながら正確に計算できるようみんな頑張っていました。

 

 

夏休み用図書

いよいよ7月21日から夏休みとなりますが、その夏休みを充実させる一つとして図書の本があります。

夏休みは一人3冊借りられるということで、借りるのがますます楽しく悩ましい様子です。

家庭でも読書を続けて、心を豊かにしたり、多彩な文章表現になれたり、新たな知識を得たり、様々な成長をしてほしいと思います。

ご家庭でも夏休み中に読書をしている様子がありましたら、褒めてあげてください。

 

1年 色水遊び

1年生が育ててきたアサガオはすっかり大きくなり、花を咲かすことができました。

咲いた花から「色水」を作り、それで紙を染めて遊びました。

折った紙の一部だけを染めることで、思いもしなかった模様が浮かびだし、みんな嬉しそうでした。

 

 

統一パトロール

7/13の下校時に国府地区子どもを守る会の方々にお越しいただき「統一パトロール」を実施しました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんのボランティアの方が来てくださいました。

子供たちを交通事故から守るだけでなく、このところ更に憂慮すべき事項である不審者についても、子どもを守る会の方々の活動が大きな対応策となっております。

活動に感謝申し上げます。

 

 

 

3年 自転車教室

3年生になると自転車に乗る児童が増え、路上で運転する機会も増えてきます。

そこで、交通の決まりを守り、安全に自転車に乗れるように自転車教室を行いました。

実施については、栃木警察署の方々にご協力をいただき、安全に乗るための話をいただいたり、模擬道路での実技のサポートをしていただいたりしました。

また、保護者の方には自転車を持ってきていただいたり、自転車教室の様子を参観していただきました。

ありがとうございました。

今後も登下校や家に帰ってからの交通安全についても指導を進めてまいります。

 

 

6年 歴史

6年生の社会科は歴史で奈良時代を学習しています。

「平城京」や「聖武天皇」などについて、担任から提示された資料を使って調べたり、タブレットを使って自分の力で調べたりしています。

時代背景や人物像に迫ることで、歴史への自分なりの見方・考え方ができるようになってきます。

 

 

 

4年 夏の夜空

4年生は、理科で「夏の夜空」という勉強に入りました。

夏の大三角形などを学習します。

今回は、担任から「星座盤 」をもらって使い方の学習をしました。

星についての興味が膨らんでいました。

 

1年 おおきなかぶ(劇)

1年生は国語で物語「おおきなかぶ」を学習してきましたが、そのまとめとして劇にして発表会をしました。

3つの班に分かれ、それぞれの班ごとにナレーターやおじいさん役、おばあさん役などに分かれて行いました。

体育館のステージという特別な場所でどきどきしたことと思いますが、どの児童も自分の役割をしっかりこなすことができました。

また、友達の演技を見た感想を発表しましたが、「とても上手でした。」「すごかったです。」など、お互いに認め合う言葉がたくさんあり、お互いを高め合う場になっていました。

 

 

1学期最後の委員会

7/7に今学期最後の委員会活動を行いました。

常時活動は、この後も続きますが、6時間目に行うのは1学期最後になります。

各委員会とも、振り返りをするとともに2学期に向けて、話合いや当番表の作成などをしました。

委員会によっては、掲示物を作ったり、各クラスの状況を調べたりしている児童もいました。

本校の高学年は、いつも真面目に責任をもって活動しています。

 

 

2年 くっつきマスコット

2年生は、図工で「くっつきマスコット」という教材を使って、作品つくりを楽しみました。

カラフルな紙粘土をつなぎ合わせて形作り、その後、磁石を使って更に粘土同士をつなぎ合わせます。

磁石の使い方によって、作品に個性的な変化が現れます。

発想豊かに、個性豊かに様々な作品が出来上がりましたが、作品を楽しそうに作る姿が何より素晴らしい時間でした。

 

2年 町たんけん発表

2年生は、生活科の学習として校外学習に行ったことを新聞や紙芝居などにまとめてきましたが、いよいよクラスで発表となりました。

いちご研究所やタカ食品、大島トマトハウス、大晃重機、惣社駐在所に行って発見してきたことを、絵に書いたり文でまとめ発表しました。

直接見学できたこと、直接働いている方に話を聞けたことがとても勉強になっていることが分かる発表でした。

見学にご協力いただいた施設の方々に改めて感謝申し上げます。

  

 

3年 車で実験

3年生は、理科「風とゴムの力のはたらき」の学習として、作った車の模型で実験をしました。

前時までに「風が強いときの方が車の動く距離が長い」ことを発見しましたが、今回は動力のゴムを伸ばす長さによって動く距離が変わるのかを実験しました。

自分の車が動いた距離を床の木目を数えることで比較していました。

 

5年 福祉教育

5年生は、7/7に栃木市社会福祉協議会やマザースクールコーチングの方々にご協力をいただき、福祉教育を行いました。

まずは、「自己肯定感に関する」講話をいただいたり、車いす体験をしたりしました。

 

その後、「心のバリアフリー講座」で、「共に生きるちいきづくり」について話を聞いたり、ピクトグラムのクイズをしたりしました。また、体育館では、「生活を豊かにする福祉用具」について学習し、実際に介護ベッドに寝たり操作したりして、みんなが住みやすく生きやすい道具について学習しました。

 

この様子は7/13(水)16時~ ケーブルテレビ「とちぎHOTステーション」で放送される予定ですので、よろしければご覧ください。

(再放送 7/13 18時 20時   7/14 8時 12時) 

 

 

1年 おおきなかぶ話合い

1年生は、国語「おおきなかぶ」について学習しましたが、それを生かして劇にしようと話し合っていました。

どんな役が必要で、どんなセリフをどう読むか、話合いをしていました。

国語の教科書で学習した人物の様子や言葉のおもしろさを友達と協力して表現していくことで、さらに学びが深まります。

 

全学年情報モラル学習

業間のけやきタイムを使って、全児童での情報モラル学習2回目を7/6に行いました。

学年の発達段階に応じて、指導内容は様々ですが、今回は「使いすぎについて考える」「タブレットを上手に使う」「タブレットやパソコンを使うやくそく」などのテーマについて動画を視聴しながら学習しました。

1回目の情報モラル学習に対し、ご家庭での振り返りにご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

本好き

下の写真は休み時間の図書室の様子です。

本校児童は「本好き」が多く、休み時間は多くの児童が目当ての本や好みの本を探して訪れます。

図書の先生も図書委員の児童も大忙しで、嬉しい悲鳴です。

 

 

2年 鍵盤ハーモニカ

コロナの警戒レベルが1になったことで、各教科の学習方法についてもコロナ前に近づけております。

2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。

教室より広い音楽室で行い、常時換気、席を1つ開ける、マスクの下からマウスピースをくわえる、使用後の消毒などいろいろなコロナ対策をした上での短時間での練習です。

音を出して練習するという当たり前のことができていなかった今までに比べ、意欲がより高くなっていることが児童の態度から分かります。

 

 

6年 英語授業市教委参観

7/4に栃木市教育委員会の指導主事が来校し、6年の英語の授業を参観しました。

日本のよさを四季に分けて表現する授業でしたが、友達と協力して楽しく英語に親しみました。

指導主事の先生からは、英語の指導がポイントを押さえ工夫しながらめあてにそって行われていることや、担任やALTの指導力についてお褒めの言葉をいただきました。

 

 

代表委員会

7/1の昼休みの時間を使って代表委員会を開きました。

各クラスの代表や委員会の代表が集まって、2学期に行う運動会のスローガンを決めました。

各クラスで話し合ったキーワードかを元に、スローガンの文を決めていきました。

休み時間という時間帯にも関わらず、代表として参加した一人一人がしっかり自分の考えをもってスローガンを考えていきました。

児童の思いが詰まったスローガンができそうです。