学校ニュース

2023年5月の記事一覧

4年生 宿泊学習速報!

本日、4年生が電車に乗って、太平少年自然の家に向け出発しました。昨日まで心配していた雨も上がり、日差しが強いくらいです。引率の職員から写真が届いたのでご覧ください。

   

みんな元気にお昼を食べているそうです。

 

2年生 校外学習~子ども総合科学館~

25日(木)に2年生が、校外学習で『子ども総合科学館』に出かけてきました。朝から、うきうきワクワク。元気に「行ってきます!」といって出かけました。

暑すぎず、寒すぎず、外で遊ぶにもとてもいい天気でした。よい思い出ができたようです。

 

  

  

  

 

さつまの苗植えをしました

6年生が作ってくれた畝に早速サツマイモの苗を植えました。1年生のお手伝いを6年生が丁寧にしてくれました。また、他の学年に時には、アシストネットの方も来て、様子を見てアドバイスを頂いたり、植えた様子を見てもらいました。  

除草作業、農園の畝づくり、がんばりました。そして、アシストネットの皆さんにもご協力いただきました

全校生で、学校の除草作業を行いました。学年ごとに場所を分担し活動しました。みんな一生懸命にやっていました。ご苦労様でした。

   

   

除草作業と同時に、6年生とアシストネットん皆さんで、農園の畝づくりをしてくれました。これから、アシストネットの皆さんには、いろいろな場面でお世話になります。

そして、農園では今年も全校生でサツマイモを育てる予定です。

  

修学旅行、行ってきました

16日(火)~17日(水)の2日間で、鎌倉・横浜方面への修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉での班別行動、そして、横浜での宿泊。夜は中華街での夕食。2日目は、東京へ戻っての「キッザニア」体験でした。班別行動が中心でしたが、お互いを思いやるとても素晴らしい行動ができました。6年生の日頃の良い面が様々な場面で見ることができ、行く先々でお褒めの言葉をいただきました。天候にも恵まれたとても良い思い出に残る修学旅行となりました。(写真は、ランダムに選びましたので、全員が均等に載っていませんので、ご了承ください)

       

  

   

  

  

 

学校運営協議会、今年もよろしくお願いします。

今年度の第1回学校運営協議会を開催しました。今回は、今年度の委員さんに委嘱状をお渡しし、学校の経営方針を承認していただきました。また、各クラスの授業の様子を見ていただきました。

これからも本校教育のため、多くのアドバイスやご助言をいただきたいと思っています。

   

 

中学生の職場体験

卒業生が5名ほど、職場体験に来ています。子供たちは、中学生との勉強や遊びがとても楽しいようです。自己紹介も給食の時間に放送で行いました。(よく知っているので、自分たちからどんどんやっていました)あと1日を存分に楽しみたいですね。

  

楽しかったね!1年生迎える会

高学年を中心に準備してくれた「1年生迎える会」を今日行いました。縦割り班ごとに、ゲームをやったり、クイズを考えたり、カードを見つけたりしました。1年生の頭には、金の冠が。スタートは、金一色でしたが、ゲームをするたび、手作りのシールがどんどん増えていきました。今日から、なかよし班での活動が、本格スタートです。皆さんよろしくね。