学校ニュース

学校ニュース

1年 「かたちあそび」

1年生は、算数で「かたちあそび」の学習に入りました。

この単元の最初は様々な立体にふれ、その特徴を遊びながらつかんでいくため、家から持ってきた空き箱をグループで高く積み上げる遊びをしました。

どの班も協力して積んでいき、自分たちの背よりも高く積むことができました。

 

 

4年 「ごんぎつね」

4年生は国語で物語「ごんぎつね」に入りました。

衝撃のラストシーンを覚えてる方も多いのではと思います。

まずは、学習のねらいをはっきりさせてから登場人物を洗い出しました。

誰を主な登場人物として取り上げるかによって物語の読み取りも変わってきます。

友達の意見を参考にしながら、真剣に考えていました。

 

2年 おもちゃ作り

2年生は生活科でおもちゃ作りをしています。

ゴムや風などの動力を使って動く自動車やロケットを作ったり、紙相撲を作ったりしました。

作って終わりではなく、実際に遊んでみてもっとよくなるように修正していく作業をしました。

完成したら、作ったおもちゃで1年生に遊ばせてあげるという目標があり、みんな一生懸命に活動していました。

 

 

運動会予行

10/4に全校生で運動会予行を行いました。

開閉会式や徒競走の練習を本番さながらに実施しました。

スローガン「勝利を目指して 全力で取り組み 絆の深まる運動会」のように一人一人がやるべきことをしっかりよろうとする態度が育ってきています。

5,6年の運動会の係に取り組む姿勢も、頼もしく素晴らしいものでした。

10/8の本番が楽しみです。

 

 

3年 ちらしの工夫

3年生は社会でお店の工夫を学習しています。

もってきたちらしをよく見て、お客さんの目に留まる工夫や店に来てもらうための工夫を探しました。

値段の表示の仕方や特売日、ポイントや〇〇week、写真の使い方など、行きたくなるようなたくさんの工夫を見つけてノートにまとめました。

 

運動会練習(応援)

運動会に向け、開閉会式、ラジオ体操など様々な練習を朝の全体練習時に行っています。

9/30には応援の練習をしました。

紅白に別れ、応援団の号令をもとに友達や相手チームへの応援を一生懸命練習しました。

写真のとおり、すぐ運動会になっても大丈夫なほど、児童の態度が立派でした。

 

 

1年 絵の具

1年生は、図工で「せんのかんじ いいかんじ」という学習をしました。

1年生も、いよいよ絵の具で絵を描くようになります。

パレットや水入れ、筆の使い方など新しく体験することがたくさんありました。

担任の説明をよく聞いた後、画用紙に筆を走らせ、水の量や筆の使い方によってさまざまな線が描けることを楽しんでいました。

 

2年 サツマイモ

本校は全校生でサツマイモ栽培をしています。

先日は2年生が、農園の雑草取りを頑張っていました。

「つる返し」もしたようです。

昨年から新たに始めた活動なので未熟なことやうまくいかないこともありますが、体験すること自体が大きな収穫になりそうです。

 

 

6年 炭酸水実験

6年生は、理科で「炭酸水にとけているもの」を調べる実験をしました。

まず、炭酸水から水上置換によって気体を集めました。

その後、集めた気体に線香を近づけると、、、、。

線香の燃えている部分がさっと消えて二酸化炭素であることが分かりました。

どの班も協力して実験をしていました。

 

5年 6年 運動会係

動会に向けて各種目の練習をしていますが、高学年にとっては運動会の係活動も大切な活動です。

進行、合図、放送、応援、審判、準備、招集、救護、記録、会場の各係に別れて、6時間目や昼休みに話合いや練習、準備などをしています。

どの係の高学年も運動会を自分たちの手で支え、成功させようと積極的に活動しています。

 

 

 

栃木市交通安全市民大会

9/23(金)にとちぎ岩下の新生姜ホールにて栃木市交通安全市民大会が開催されました。

式典では、栃木市長や栃木市教育長など多くの来賓がご臨席する中、「子どもたちは訴える」という交通安全に関する作文に、本校6年児童が本市の児童を代表して交通安全に関する作文を立派に発表しました。

 

運動会全体練習

10/8の運動会に向けて、学校全体での練習を開始しました。

まだ暑さの厳しい日もあるので、1時間目の前に練習時間を設定しています。

9/26の全体練習1回目では服装や姿勢、並び方などについて全学年で確認をしていきました。

赤白に別れて整列しますが、どちらも6年生がしっかりと手本を示してくれました。

 

 

3年 アルファベット

3年生は外国語の授業でアルファベットに慣れ親しむ学習をしました。

好きな文字を「I like ~.」で言えるようにしたり、アルファベットの書いてあるカードで神経衰弱のようにして遊んだりしながら友達と活動しました。

クラスみんなで楽しく協力しながら学んでいました。

 

4年 式と計算

4年生は算数で「式と計算」という単元を学習しています。

ここでは、足し算やかけ算などがまじった計算を一つの式で表したり計算したりする技能を学びます。

問題文が長く複雑になるので、まず読解力が必要ですが、分かっていることや質問されていることを順を追って考えることで、少しずつ立式の力がついてきました。

 

2年 直角探し

2年生は算数で「三角形と四角形」の学習を進めています。

今回は、教室の中から「直角」を探しました。

三角定規を手に、直角のありそうなところへ行っては「あった!」「これもだ!」と楽しそうに活動していました。

見つけたところはちゃんとノートに記録しているところも偉いです。

 

5年 分数の大きさ

5年生は「分数の大きさと足し算 引き算」の学習をしています。

分数を簡単に感じていた児童も、異分母の分数になって急に難易度が上がったように感じる学習です。

計算をする手順としては6年生の「分数のかけ算」よりも難しいところです。

今回は、異分母の分数の大小を比べましたが、みんなよく理解して発表していました。

 

まごころ班ふれあい活動

本校には学年縦割り集団「まごころ班」があります。

9/21は、その「まごころ班」で昼休み遊びました。

普段とは違って、異学年の児童がオープンスペースや校庭、体育館で、「だるまさんがころんだ」や「カード」、「ドッジボール」や「鬼ごっこ」などをして遊びます。

高学年児童の下級生を思いやる姿やリーダーとして班を引っ張る姿があちこちで見られました。

 

 

 

4年 市教委訪問

9/22に栃木市教育委員会の指導主事をお迎えし、4年2組の算数の授業を見ていただきました。

担任は新規採用ですが、その熱意や授業力の高さを褒めていただきました。

また、児童の学習態度や意欲の高さ、クラスの学ぶ姿勢なども素晴らしいとの言葉をいただきました。

今後も4年生の成長が楽しみです。

  

PTA全体役員会

9/21に本校音楽室にてPTA全体役員会を行いました。

お忙しいところ、役員の方々にはお集まりいただき、また、熱心に協議をしてくださりありがとうございました。

主な議事として、「運動会」の協力、バザーに替えての「廃品回収」について話し合いましたが、おかげさまでこの二つの行事をPTAの皆様と協力しながらよりよい方法で実施していけそうです。

今後も本校の児童のためにご協力をお願いします。

 

うさぎ小屋修理

9月19日~20日に接近した台風14号によるものと思われますが、うさぎ小屋の屋根が一部壊れてしまいました。

強風にあおられて屋根のポリカーボネイトが裂けていました。

そこで、さっそく業務員さんが修理をしてくれました。

うさぎも安心してえさを食べていました。