学校ニュース

2023年1月の記事一覧

学力向上コーディネーター訪問研修

1月26日に県の学力向上コーディネーターの鶴見先生をお迎えし、今年度5回目の学力向上研修を行いました。

今回は今年度最後の訪問となるため、全学級の授業参観を通して研究の成果を見ていただきました。

放課後は、職員で今年度の学校課題や個人の課題について成果や課題等を話合い、その後、鶴見先生からアドバイスをいただきました。

鶴見先生からは、本校児童の学習へ取り組む姿勢や心構えのよさ、教員の熱心さや効果的な指導法を褒めていただきました。

児童の学力向上を目指し、今後も職員一丸となって進んでいきます。

 

2年 箱

2年生は算数で立体の学習をしています。

自分で持ってきた箱の面について学習してきたので、今回は辺や頂点について学習します。

箱にマジックで線を引いて辺の数を数えました。

また、友達とも協力して活動することで、自分の箱だけでなく他の箱も同じ数になっていることに気付きました。

 

入学説明会

1月25日に入学説明会を実施しました。

最強寒波と報道されていた通り非常に寒い比でしたが、来入児の保護者の皆様にはお集まりいただきありがとうございました。

学用品の希望購入をした後、校長からは学校概要をお話ししました。

その後、担当より入学前の準備物や保健関係、集金関係等の説明をし、会の終了後には、「お迎え当番」を決めていただきました。

最後に、来年度の登校班長から挨拶をし、保護者の方にも一緒に登下校の道を通って帰っていただきました。

来入児保護者の皆様、4月の入学をお待ちしております。

本日の説明で不明なところ、不安なところがありましたら、学校まで連絡してください。

 

 

5年 研究授業

5年2組で算数の研究授業を行いました。

めあては、「割合」の単元のまとめとして自分で割合の問題を作れるようになることです。

担任が3つのコースを用意し、問題作成のベースとなる文を示すと、自分でやりたいコースを選んで問題を作っていきました。

答えまで自分でだしたら、次は友達の作った問題を解いていきました。

今までの学習を生かして友達と協力しながら力を高め合いました。

  

給食週間

1月23日~31日まで校内給食週間としています。

調理員さんや給食に関わる方に感謝の気持ちをもつことが大きなねらいです。

各クラスで給食カルタを作ったり、6年生の作った献立のコンテストをしたり、豆つかみをしたりしています。

また、給食週間初日には、給食委員会の代表から全児童へのメッセージを放送したり、2日目からは学年代表の児童が感謝の手紙を放送したりしています。

給食週間が終わっても感謝の気持ちを持ち続けられるように指導していきます。

 

 

 

 

2年 研究授業

2年2組で国語の研究授業を行いました。

漢字の学習の単元で、「習った漢字と漢字を組み合わせて漢字を作る」というのが課題です。

例として、担任が「田」と「力」を組み合わせて「男」になるという話をするとみんな一生懸命考えていました。

組み合わせ漢字を発見したら、タブレットに入力していきます。

タブレットの操作にもみんな慣れてきました。

組み合わせ漢字をたくさん見つけられて、より漢字への興味が高まりました。

 

 

避難訓練

1/23に避難訓練を行いました。

今回は事前指導はしながらも、いつ実施するかは知らせない「予告なし」の避難訓練です。

実際には、昼休みが終わり、それぞれの掃除場所に向かう時間帯に行いました。

すると、1・2学期の避難訓練では、静かにきちんと避難できていたのに比べて、話声や騒ぎ声まで聞こえてくる状況でした。

地震の音を流したり、「避難訓練」と急に放送が入ったことで、動揺した児童が多数いたようです。

今回のことを反省のよい材料として、いつどんなところで地震や火災が起きても冷静に命を守る行動がとれるきっかけにしていきたいと思います。

 

 

1年 タブレットを使って

1年生は、生活科「ふゆをたのしもう」の学習をしています。

まずは、校庭で冬を見つけて、タブレットで写真を撮りました。

撮った写真をアプリで共有し担任が大型テレビに映し出しました。

「タイヤが白くなっていた」

「霜があった」

など、見つけた冬を一人ずつ発表しました。

 

 

家庭科ボランティア

今学期も家庭科ボランティアの皆様にお越しいただいています。

5年生はエプロンを作るのですが、まずは、ミシンの扱い方からのスタートです。

ミシンの糸の掛け方やボビンの設置、から縫いなどたくさん学びました。

ボランティアの方にお手伝いをいただいたおかげでスムーズに学習することができました。

今後も子供たちのために支援よろしくお願いします。

 

 

 

6年 樹形図

6年生は算数で「並べ方と組み合わせ」という単元を学習してきました。

今回はそのまとめとして、レストランのメニューの組み合わせによる料金の違いに関する問題を樹形図を使って解きました。

メインディッシュ、サラダ、デザートを選び1200円以内に抑えるためにはどうすればよいか、またなるべく簡潔に考える方法はないかと試行錯誤していました。

友達と自分の考えを比べるなどして、課題を解決していきました。

 

1年 「たぬきの糸車」

1年生は国語で「たぬきの糸車」という物語を学習しています。

最初に本文を読んでみると、分からない言葉がたくさんでてきました。

そもそも「糸車」とは?

他にも

「おかみさん?」

「しょうじ?」

次々と「?」が浮かびました。

担任が画像や映像で子供たちに示すと「知ってる!」「そっかー!」などの声が聞こえ、物語の情景が頭に広がってきたようです。

 

4年 校外学習(益子)

4年生は1/20に社会科の学習として益子町に行き、益子焼について学習してきました。

長谷川陶苑で手びねりを体験したり、益子陶芸メッセで登り窯を見学したり昼食をとったりしました。

また、共販センターでお土産を買いました。

4年生は、真面目にしっかりとした態度で一日過ごし、学習面でも行動面としても立派な校外学習となりました。

 

 

 

 

PTA役員会

1/18にPTA役員会議を行いました。

コロナ対策として、本部を家庭科室とし、役員の方には理科室、図工室、音楽室に別れて参加いただき、teamsでリモート会議を行いました。

部ごとに話合いをし、各部長さんから事業報告や次年度に向けての検討項目について発表していただきました。

今年度は、バザーに代えて廃品回収を行い、PTAの協力のおかげで大きな成果を上げられたことなどが話題となりました。

お忙しいところお集まりいただいた役員の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

新登校班編制

1/18の業間の時間を使って、新登校班編制を行いました。

各自治会の方々のご協力で、現6年生が卒業し、新1年生が加入する新登校班名簿ができました。

今回は、班員の名前、集合場所、集合時間等を班で確認し、地図に家の場所を記入する作業を行いました。

6年生は後輩の面倒をよくてみて声を掛け、新しい班長になる児童も班員に気を配ったり、シートに書きこんだりと責任をもって活動しました。

これからも安全に登校できるよう保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をお願いします。

 

 

6年 てこ

6年生は理科で「てこのはたらき」について学習しました。

力点・支点・作用点についての規則性を学んでいきますが、まずは体感してみるということで、理科室で実験しました。

重いおもりを棒を使って持ち上げますが、棒を支える位置や棒を握る位置で手ごたえが全く違いうことが分かりました。

この不思議な体験やこの後分かる規則性から、科学のおもしろさに気付く児童がたくさんいると思います。

 

5年 Where is the station?

5年生は外国語で「Where is the station?」という単元を学習しています。

街にある交番や公園、病院や図書館など様々な施設の名前を確認した後、グループで神経衰弱の要領でカードゲームをしました。

どのグループも楽しみながら、施設名の英単語を覚えていくことができたようです。

 

3年 Who are you?

3年生は、外国語活動で「Who are you?」の学習をしています。

最初は、馬やヘビ、サルなどいろいろな動物について発音をALTの先生から教わりました。

名前を言えるようになったら、好きな動物を選び友達とコミュニケーション活動をしました。

一人が「Who are you?」と聞くと

自分が選んだカードの動物の名前を「I'm a ~」と答えます。

積極的にたくさんのクラスメートと会話をしていました。

 

来入児へプレゼント作り

1/25に入学説明会があります。

小学校では、新1年生を迎える準備をする時期になりました。

1年生は、来入児のために手紙を書いています。

また、2年生は来入児に渡すために折り紙を折っていました。

1年生も2年生も、お兄さんお姉さんになる心構えができているようです。

 

 

5年 学級活動

5年生は、学級活動で2/22開催予定の「6年生を送る会」について話し合いました。

5年生が活動の中心となる初の児童会行事です。

6年生への感謝の気持ちを込めながら、6年生に楽しんでもらえる内容、しかもコロナ対応という難しい活動です。

5年生は、ねらいをしっかりもって真剣に話合いをしていました。

 

 

まごころ班 ふれあい活動

1/13の昼休みに、本校の縦割り班「まごころ班」で遊びました。

2学期は、コロナの影響で縦割り班で遊ぶことがなかなかできませんでした。

しかし、今回は感染予防に気を付けながら楽しく過ごすことができました。

校庭や校舎のオープンスペース、体育館などに別れて、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんが転んだや椅子取りゲームなど、6年生がチームリーダーとなって遊びました。

班を引っ張る6年生の姿は実に頼もしいものがあります。