学校ニュース

2021年1月の記事一覧

豆つかみ大会


1/28まで校内給食週間でした。
多くの取組をしたことを以前お伝えしましたが、今回は豆つかみ大会についてです。
各クラスで行いました。
給食に出たデザートのカップに豆を入れて、もう一方のからのカップにお箸で豆をつまんで入れます。
豆は丸くて滑るのでとても難しいのですが、お箸の使い方が正しい児童は、上手に運べていました。
 
 

5年 6年生のために

5年生は、1,2組そろって「6年生を送る会」を成功させるために、一致団結して話合いをしていました。
どんな内容をどんな手段で、どんな役割役割が必要で誰が分担するのか、しかもコロナに対応しながらという難題をですが、5年生全員が6年生が喜んでくれるように真剣に知恵を出し合っている様子がよく分かりました。
  

3年 理科


3年生は理科「じしゃくのふしぎ」という単元で磁石の性質について学習しています。
1組は方位磁石、2組は極の性質について学習していました。
「磁石はくっつく」という当たり前のように体験してきたことが、実はとても不思議であることが分かる学習ですので、教材を持ちながら目をキラキラさせて学習していました。
 
 

4年 社会


4年の社会は地域学習です。
今回は、栃木市の秋まつりなどについて学習していました。
パンフレットや映像を使って学習していました。
今年度は、コロナ禍のため中学年が山車を引く行事がなくなってしまいましたが、令和3年度は、その分新5年生が秋まつりに参加する予定でいます。
秋まつりが実施できるような状況になることを願っています。
  

給食週間


1/22~28まで校内給食週間です。
食育カルタを作ったり、給食室の動画を見たり、献立コンテストを行ったりと給食の意義を考え、給食に携わる方への感謝の気持ちを表す期間になっています。
給食の時間には、校内放送で、給食委員会が調理員さんへの感謝を呼び掛けたり、学年代表児童が給食のメッセージを発表したりしています。
  
  

縄跳び大会に向けて


2月に長縄大会を予定しています。
体育や休み時間に長縄の練習を頑張っている姿がよく見られます。
6年生の教室には、「団結」の文字が飾られていました。
よく見ると長縄大会に向けて、一人一人が大会にどんなねらいでどう向かっていくのか考えているかを書いた壁紙でした。
このクラスでは、長縄大会を勝ち負けを競うものでなく、「団結」するための機会と考えているようです。立派ですね。
 

幼稚園にZOOMで学校紹介


1/25、おおみや幼児教育センターの年長児のお子さんにZOOMを使って学校紹介を行いました。
例年、年長のお子さんが学校に来て、学校紹介等を行っていますが、コロナ禍のため訪問自体は中止としました。しかし、おおみや幼児教育センター園長の船田先生の提案で、ZOOMを利用し、東陽ブロックの4つの小学校(国府北小、国府南小、大宮北小、大宮南小)合同で行うことになりました。
各校の紹介や学校の一日の様子、授業や給食などを説明した後、かわいい園児の皆さんからの「テストってなんですか?」や「お当番はありますか?」などの質問に答えました。
年長のみなさんのご入学を心からお待ちしております。
 

教育相談


先週から、業間を利用して教育相談を各クラスで実施しています。
教育相談は、担任と二人きりで話をする貴重な時間になります。
普段言えないことや、悩み、友人関係、頑張っていることなどを聞いて今後の指導に役立てていきます。
教育相談期間に限らず、困ったことがありましたら、担任に話すようご家庭でも声掛けをお願いします。
  

3年 算数


3年生は、算数の時間に発展的な学習として「タイルは何枚」なのか効率的に正しく数える学習をしていました。
それぞれの考えをグループで話合いっていましたが、コロナ対応のため、机を離してグループを作っています。
自分の考えを友達と比較して、思考を深めていました。
  

1年 図工


1年生は図工の学習で「くしゃくしゃ したら だいへんしん」という教材を使って作品を作っていました。
紙を折ったり切ったり丸めたりして、動物や食べ物など思い思いの作品作りに熱中していました。
カラフルな色遣いと自由な発想で、生き生きとした作品ができていました。
 
 

島田 研 様より寄附をいただきました


本校の学校運営協議会員の島田研様より10万円分の図書券の寄附をいただきました。
また、これにより島田様が栃木市長より感謝状を授与されました。
学校図書の充実をさせていただき、児童の読書活動が一層活発になるよう有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。

4年 体育


この時期は、どの学年でも体育で縄跳びを行っています。
休み時間に練習する児童もたくさんいます。
今日は4年生が学年で取り組んでいました。
持久跳びは学年の数字「4」分間を目指して跳んでいます。
他にも、種目跳び、長縄を練習しています。
どの児童も自分の目標をもって熱心に跳んでいました。
  

6年生を送る会に向けて


2月末に「6年生を送る会」を予定しています。
この行事も、コロナ対応のため昨年と同様とはいけません。
6年生に感謝の気持ちを表すため、6年生に喜んでもらうためというめあてを持ちながらも3密を避ける、なるべく接触しないなどの要件を満たす内容を考えなければなりません。
今回は児童自身がその方法を各クラスで考えていきます。
昨日は、2年生、3年生、4年生が、6年生のことを思って真剣に話合っていました。
  

新登校班編制


1/20に新登校班編制を行いました。
6年生が卒業し、新しい1年生を迎えての登校班作りです。
来年度も安全に登校できるよう担当からも指導がありました。
今まで、登校班長や登下校のリーダーとして安全に登下校の手本になってくれた6年生に感謝です。
班作りでは、育成会の方々にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
 

6年 英語


6年生は英語で将来の夢についてコミュニケーションする授業を行っています。
「What do you want to be?」という友達の問いかけに対して、「I want to be ~」と一人一人が受け答えをしていました。
ペアを自由に変えて積極的に会話に親しんでいました。
  

5年 理科


5年生は、理科で「もののとけかた」を学習しています。
今回の実験では、水に物をとかすと重さは変化するのか?というものです。
目に見えなくなるのだから重さはなくなるのか、それとも重さは残るのか、実験前に予想をたてて、いざ実験。
重さはとけてもとける前と変わらないことが分かりました。
理科の実験の楽しさを味わえる授業です。
 

2年 算数


2年生は算数で立方体、直方体の基礎になる学習をしています。
各自が持ち寄った箱を使って、面や編の数を調べていました。
箱の収集にご協力いただきありがとうございます。
教科書の図では分かりづらいところも、たくさんの実物があるおかげで理解が深まります。
  

3年 算数


3年生は、算数で少数の学習をしています。
今回は、「2.8と3はどちらが大きいのか」、理由をつけて考え発表していました。
実物拡大機と大型テレビを接続し、自分のノートを画面に大きく表示して発表しています。
みんなの前でも堂々と発表ができています。
 

委員会活動


1/13に3学期1回目の委員会活動がありました。
今回は、それぞれの教室に別れて、話合いをしたり、掲示物等の作業をしていたりする委員会が多かったようです。
本校の高学年児童は責任感が強く、委員会活動でも学校のリーダーとして根気強く継続して活動してくれています。
  

身体計測


3学期の身体計測を行いました。
2学期までは、コロナ対応として広い体育館で行っていましたが、3学期は寒さが厳しいため、各教室に身長計と体重計を移動して行いました。
1学期に比べ、みんな一回り大きくなっているようで、その成長を嬉しく思います。