学校ニュース

2021年10月の記事一覧

3年 スーパーマーケットの工夫


3年生は、社会でスーパーマーケットの工夫について学習しました。
商品の並べ方や紹介の仕方など様々な工夫があることに気付きました。
お店で働く方々の工夫と努力によって、自分たちの生活が成り立っていることを学習していきます。
 

2年 ぐみの木と小鳥


2年生は、道徳で「ぐみの木と小鳥」を題材にして、思いやりの学習をしました。
「ぐみの木と小鳥」のあらすじは

「ぐみ」から最近姿を見せない「りす」を心配していることを聞いて、「ぐみ」の実を持って様子を見に行きます。すると、「りす」は病気で寝ています。次の日も「小鳥」は「ぐみ」の実を「りす」に届けます。さらに次の日、その日は嵐でしたが、「小鳥」はじっと考えて、力を振り絞って、「りす」に「ぐみ」の実を届けに行きます。

というもので、嵐の中、りすのために実を届けるかどうか悩みながらも届けにいく姿から友達を思う優しさが伝わる話です。
2年生は、りすの気持ちをよく考えて思いやりについて自分の生活を振り返っていました。
 

 

視写活動


本校では、朝の時間を活用し「視写活動」を定期的に行っています。
全クラス同じ時間に行い、学年に合わせて視写に適切な教材を選んでいます。
この時間になると教室に誰もいないような静かさで取り掛かります。
視写活動では以下のような効果があると言われています。
一人一人が更に力を付けられるよう今後も工夫した活動を取り入れていきたいと思います。

・集中力をつける。

・字が上手になる。

・文章表現の技法を覚える。

・表記のルールを覚える。

・暗唱や記憶に役立つ。

1年生               2年生
 

3年生               4年生
 

5年生               6年生
 

 

5年 Halloween

5年生は英語でHalloweenについて学習しました。
ハロウィンの歌や単語、クイズなど盛りだくさんの内容でしたが、ALTの話をよく聞いて、ノリノリで答えていました。
担任やALTがちょっと仮装をしていたのでより盛り上がったようです。
 

 

4年 閉じ込めた水や空気

4年生は理科の「とじこめた水や空気」の単元で実験をしました。
注射器に水を入れてそれを押し込めるかどうかや水と空気を両方入れた状態で押し込むとどうなるかなど、自分なりの予想と根拠を基に楽しく実験に取り組みました。

 

1年 校外学習の話合い


1年生は11/2に徒歩での校外学習を予定しています。
四季の森公園へ行くのですが、学校外での初めての学習にドキドキわくわくのようです。
クラスでは、活動班の班長を決める話合いをしていました。
自分がやりたいという気持ちや大変そうという気持ち、〇〇さんがふさわしそうなどいろいろな思いがあるようですが、その初々しさもかわいらしい話合いでした。

 

サツマイモほり


今年度新しく始めた活動に全児童でのサツマイモの栽培があります。
1学期に植えたサツマイモがしっかり育っていました。
サツマイモを掘り出すと、その大きさに驚きながら、とても嬉しそうでした。
つるをリース作りに利用するクラスもあります。
年度当初はうまく育つか心配でしたが、大きく実っており子供たちの笑顔が増えそうで嬉しいです。

 

令和3年度 秋季運動会


10/22に運動会を開催しました。
開会式では、応援団長が今年のスローガン「120%の思いをのせて 紅白どちらも笑顔で終われる運動会」を堂々と宣言しました。
 

 


ダンスは低中高ブロックに分かれて行いました。
1,2年生は「きみのゆめはぼくのゆめ」です。
かわいさと激しさが両立していました。


3,4年生は「三原色 ~国府北Special Version~」です。
リズミカルでキャッチ―なダンス。みんな動きがそろっていました。


5,6年生は「国府北ソーラン2021」です。
迫力があり、グランドに緊張感が張り詰めるような堂々とした表現でした。


どの学年も徒競走を行い、最後まで一生懸命走りました。


結果は白組の優勝でしたが、スローガンどおり赤も白も笑顔で終われる素晴らしい運動会でした。
 

運動会の様子は、ケーブルテレビで放送予定です。
初回放送 11/8(月) 22:00~
(11/14まで変則プログラムで放送)
また、職員で撮った映像をDVDでPTA会員に配布予定です。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ご支援、ありがとうございました。

運動会準備


明日の運動会に向け、5,6年生は運動会準備を行いました。
国府北小の高学年は、任された仕事に責任をもって取り組み、さらに自分で仕事を見つけて取り掛かるという光景がいたるところで見受けられます。
準備後は体育主任や担任から熱いメッセージを児童に伝えました。
 

 

1年 運動会への思い


10/22の運動会に向け、1年生は一人一人がダンスや徒競走、応援などの項目ごとにめあてをつくり、今まで頑張ってきました。
前日の昨日は、家族へのメッセージを作っていました。
自分のこと、家族のこと、真剣に考えている姿が立派でした。

 
 

4年 校外学習


4年生は、10/20に校外学習を行いました。
行き帰りは太平山まで保護者の送迎とさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。
午前中は、山道をハイキングしたり、大中寺の七不思議を学習したりしました。
お昼は謙信平で食べましたが、富士山やスカイツリーが見えるほどの良い天気でした。
午後は、大平少年自然の家で杉板焼を体験しました。
学校では学べない体験をたくさんすることができ、実りの多い校外学習でした。

 
 
 
 

校庭整地お礼


10/19に「栃木県魅力ある建設事業推進協議会」様より土を無料でいただき、校庭の整地まで行っていただきました。
運動会前に更に校庭が使いやすくなりました。
ありがとうございます。

 

運動会 係会②


10/22の運動会が近づいてきました。
18日には5,6年生が係会の2回目を行いました。
どの係も真剣に打合せ、準備、練習をしていました。
本校の頼もしい高学年の本番での活躍が楽しみです。
学校のために、そして後輩のために働く気持ちを運動会後にも生かしていけるよう指導を続けます。

 
 

2年 かけ算九九


2年生は算数でかけ算九九の学習をしています。
今後の算数の土台となる大切な単元です。
現在5の段が終わって2の段を練習しているところです。
計算カードを使ったり、友達に聞いてもらったり、先生にチェックしてもらったりして一段ずつ確実に覚えていきます。
新しい段にどんどん入っていきますので、自信のないお子さんがいましたら、ご家庭でも練習の手伝いをしてあげてください。

 

5年 しもつけ新聞塾

5年生は、国語「新聞を読もう」、社会「情報をつくり、伝える」の学習の一環として、下野新聞社より講師をお招きし、10/14、15に出前授業を行いました。
新聞のよさや、新聞の作り方、記事の読み方など新聞のプロから直接話を聞くことができました。
子供たちは新聞を目にする機会がずいぶん減っていますが、紙媒体であることや記事の正確さなど新聞のよさを自分の生活や学習に生かしていけるよう指導をしていきます。
 

 

幼保小連携


10/16におおつか保育園の先生が1年生の様子を見に来られました。
本校では、幼稚園や保育園と小学校が連携して、子供たちの学習や生活がスムーズにいくように互いに学校や園を訪問したり、研修会を行ったりしています。
また、できることやまだ難しいことなどをお互いに分かりあうことで、指導の内容を修正していきます。
下の写真は、たまたま英語でハロウィンの学習をする時間だったので、少しコスプレしていただきました。
 

1年 道徳


1年生は道徳で「金いろのクレヨン」という資料を使って「誠実・明朗」について学習しました。
ある男の子が女の子の持っている金色のクレヨンを勝手に使って、折ってしまいます。
それを黙って返そうか迷いながらも正直に女の子に伝えると、女の子はそれを優しく許してくれるという内容です。
似たようなことが1年生の身の回りにもありそうな話です。
1年生は、登場人物の気持ちをまるで自分のことのように考えて発表し、正直でいることの大切さを学んでいました。

 

クラブ活動

10/14に2学期1回目のクラブ活動を行いました。
昨日は委員会が5,6年の活動と紹介しましたが、クラブは4~6年の児童で行っています。
本校には以下の9つのクラブがあります。

卓球 球技 バドミントン サイエンス
パソコン 運動 図工 ダンス 室内ゲーム

4年から6年でともに活動する様子は、中学生の部活のお試し版的な要素もあり、先輩後輩で共に好きな活動をしていくという交流の中で学年の活動とは違った絆が生まれます。

 
 

3年 かけ算の筆算

3年生はかけ算の筆算を学習しました。
2年生で覚えたかけ算九九ですが、3年生では筆算で使うようになります。
今回は、「2桁×1桁」のかけ算のやり方を習い、問題を自分で解いてみました。
解けるようになったら、友達に説明できるようにします。
どの児童も、計算したり説明したり、それを見たり聞いたりとしっかり学習していました。
 

 

委員会活動

10月13日に2学期1回目の委員会活動を行いました。
9月はコロナ対応として、異学年の交流をほぼなくしたため、この時期に1回目となりました。
本校は、5,6年生で図書、保健、運動、放送、飼育栽培、給食、環境、計画の8つの委員会を組織しています。
県の警戒レベルも2に引き下げられるため、今後は委員会の常時活動も少しずつ通常に戻していきたいと思います。