学校ニュース

2021年11月の記事一覧

1年 泥を使って

1年生は、校庭の土や泥を使って図工の学習をしました。
土に水をつけて泥団子を作ったり、砂場に水を入れて水路や山を作ったりしました。
手に触れる土の感触が気持ちよいと感じる児童も多く、楽しそうに土の特性を生かしてものづくりをしました。

 
 

3年 鏡を使って光を集める


3年生は、鏡の反射を利用して光を集めると明るさや温度はどう変わるのかを校庭で実験していました。
光を集めることは予想以上に難しいことだったようですが、友達と協力しながら実験していました。
光には温度を上げる力があることを見つけたようです。

 

表彰式


11/24に表彰式をteamsを使って行いました。
今回は、各種ポスターや絵画コンクール、理科展覧会、人権書道や水泳、フットベースボール関係などです。
多方面に活躍する児童を表彰することができ、学校として誇らしい思いです。

 
 

図書室の利用


本校は、読書好きな児童がたくさんいます。
コロナ対応として、図書室に入れる人数を調整するなど様々な対策をとってきましたが、警戒レベルの低下を受け、休み時間の利用学年を調整をしています。
今回は、1年生も休み時間の利用を許可することにしましたが、とても嬉しそうです。
1年生はみんな100冊以上すでに利用しています。
これからも読書好きな児童を育てていきたいと思います。
 

6年 献立作り


6年生は、家庭科の学習として献立の作り方を学習しました。
本校栄養士の青木先生から毎日の給食献立についてどのようなポイントが大切かを分かりやすく教えてもらいました。
児童は、栄養のバランスだけでなく、量や季節、予算や彩りなどいろいろな観点から献立を考えました。
2月には、この学習で作った献立の代表作が実際に給食に出る予定なので、楽しみです。

 
 

1年 ミニおもちゃランド


1年生は、11/2の校外学習で集めてきた木の実や葉を使っておもちゃを作りました。
グループごとにそのおもちゃについて発表し、お互いに遊び合いました。
どのおもちゃも工夫されており、頑張って作った跡が見えます。
遊ぶ時も、壊さないように気を付けながら楽しく交流できました。

 
 

学校課題授業研究会(3年 6年)

11/19に栃木市教育委員会より指導主事の先生を招き、授業研究会を開催しました。
研究授業の教科は算数で、3年2組と6年2組で行いました。
どちらの授業も、児童一人一人が課題追及への考えを持ち、タブレットを活用しながら話合うことをとおして考えを深めることができました。
放課後は、分科会を開き、指導主事よりICT推進や学級経営の素晴らしさなどを褒めていただきました。
今後も、本校児童の学力向上を目指して研究を進めていきます。

 
 

5P連講演会


11/18に国府公民館において5P連(東陽中、国府北小、国府南小、大宮北小、大宮南小の5校PTA連絡協議会)の講演会を行いました。
講師にダガ・グラフィックスの石原隆行先生をお招きし、「パソコンやスマホ等の有害情報から青少年を守る」という演題で講演をいただきました。
SNS等のメリットとデメリットを理解し、教師や親が子供たちを守る術を教えていただきました。

6年 喫煙・飲酒防止授業


6年生は、11/18に「喫煙・飲酒防止授業」を行いました。
講師には、本校元PTA会長であり、薬剤師の佐藤博之先生をお招きしました。
お酒やアルコールが人体に与える影響について画像や実験を交えながら分かりやすく教えてくださいました。
また、未成年者がたばこ吸ったりお酒を飲んだりしてはいけないのは体が「未完成」であるということをキーワードに教えてくださいました。

 
 

5年 足尾校外学習

5年生は、11/15に足尾方面に校外学習に行きました。
銅山を見学し、「足尾に緑を育てる会」の方々にお世話になり植樹体験をしました。
公害問題の難しさや森林の大切さを実感できる収穫の多い学習となりました。

 

 

持久走大会


11/17に行われた持久走大会では、一人一人が自分の力を信じ、今までの努力の成果を発揮し、精一杯走りぬくことができました。
目標のタイムや順位、ライバルの友達との差など、いろいろなことが頭を駆け巡ったことと思います。
また、その目標に届いたり、うまくいかなかったり。
そのそれぞれが心と体の成長につながってほしいと思います。
走りだけでなく、応援も素晴らしいものがありました。
自分の学年でなくても校舎から熱い応援を送り続けていました。
トップから最終ランナーまで、一人一人に拍手や「○○ちゃん、頑張れー」という声がたくさんの学年から届き、温かな光景でした。

 
 

第2回学校運営協議会


11/16に第2回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は、学校の教育活動について外部評価としてご意見をいただける貴重な機会となっています。
今回は、本校の学力向上やコロナ対応についての取組等を報告し、全学年の授業を参観していただきました。
その後の話合いの中で、今後の参考となる意見を多数いただきました。
運営協議会員の皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

きれいな鉄棒練習台

校庭の低鉄棒で逆上がりの練習をする児童が、毎日何人かいます。
逆上がりの練習台は、補助具として大変優れているのですが、本校のものはだんだん古くなってしまいました。
そこで、業務員さんが修理をし、色もきれいに塗り直してくれました。
練習する児童も嬉しそうです。

1,2年生 おもちゃまつり


11/11と12に低学年が体育館で「おもちゃまつり」を開催しました。
2年生は、この日のために1年生に楽しんでもらおうと工夫したおもちゃを作ってきました。
当日は、2年生が遊び方の説明をしたりアシスタントをしたりと先輩として活躍しました。
1年生は、しっかり話を聞いて遊び、「楽しかった」「ありがとう」など2年生に感謝の気持ちを伝えました。
 



東陽中 本校に職場体験学習

東陽中学校の生徒が本校に職場体験をしに11/11に来校しました。
本校出身の6名が、1年生や6年生のミニ先生として授業のアシストをしました。
最初、先輩たちのサポートに児童は緊張した様子もありましたが、生徒たちがしっかりとした態度で接してくれたので、だんだん先生と児童という関係性のように見えてきました。職場体験ご苦労様でした。

 
 

1,2年 移動動物園


11/9に、宇都宮動物園に協力していただき、移動動物園を行いました。
犬、ウサギ、モルモット、ミニブタ、ヤギ、ヒツジがゲージに入っている様子を見るだけでも癒されますが、犬やウサギ、モルモットは実際にふれることができたので、1,2年生は大喜びでした。
動物たちを優しくなでている姿から、動物をかわいがる気持ちが伝わってきました。
 

 
 

統一パトロール


11/10に「国府地区 子どもを守る会」の方々に来校していただき、一斉下校の際、統一パトロールをしていただきました。
日頃より、本校児童や国府地区の児童生徒のために登下校の見回りなどをしていただきありがとうございます。

 

6年 修学旅行

6年生は11/8,9と日光・那須方面に修学旅行に行ってきました。
世界遺産日光東照宮の素晴らしさをじっくり見学した後、日光彫を体験しました。
華厳の滝の雄大さも直接感じることができました。
那須のホテルで友達と楽しく過ごし、翌日は那須どうぶつ王国で自然の姿に近い動物たちを見てきたり、ろうそく作りを体験したりしました。
2日間、6年生は本校の最高学年らしく、ルールやマナーを守ることはもちろん、「まごころ」や「感謝」の気持ちをもち、それをいたるところで体現してきました。
 
  

 

4年 那須疎水


4年生は11月9日に那須に校外学習に行きました。
今回のめあては社会科の学習として那須野が原の自然や開発した方たちの苦労を学んでくることです。
西岩崎取水口を見た後、千本松牧場でバター作りを体験し、那須野が原博物館では、水運びやもっこかつぎなどを体験しました。
校外学習を通して社会科の学びを深めるだけでなく、校外でも友達と協力して活動するよさを体験し、絆を深めました。