文字
背景
行間
学校ニュース
2021年11月の記事一覧
1年 泥を使って
1年生は、校庭の土や泥を使って図工の学習をしました。
土に水をつけて泥団子を作ったり、砂場に水を入れて水路や山を作ったりしました。
手に触れる土の感触が気持ちよいと感じる児童も多く、楽しそうに土の特性を生かしてものづくりをしました。
土に水をつけて泥団子を作ったり、砂場に水を入れて水路や山を作ったりしました。
手に触れる土の感触が気持ちよいと感じる児童も多く、楽しそうに土の特性を生かしてものづくりをしました。
3年 鏡を使って光を集める
3年生は、鏡の反射を利用して光を集めると明るさや温度はどう変わるのかを校庭で実験していました。
光を集めることは予想以上に難しいことだったようですが、友達と協力しながら実験していました。
光には温度を上げる力があることを見つけたようです。
表彰式
11/24に表彰式をteamsを使って行いました。
今回は、各種ポスターや絵画コンクール、理科展覧会、人権書道や水泳、フットベースボール関係などです。
多方面に活躍する児童を表彰することができ、学校として誇らしい思いです。
図書室の利用
本校は、読書好きな児童がたくさんいます。
コロナ対応として、図書室に入れる人数を調整するなど様々な対策をとってきましたが、警戒レベルの低下を受け、休み時間の利用学年を調整をしています。
今回は、1年生も休み時間の利用を許可することにしましたが、とても嬉しそうです。
1年生はみんな100冊以上すでに利用しています。
これからも読書好きな児童を育てていきたいと思います。
6年 献立作り
6年生は、家庭科の学習として献立の作り方を学習しました。
本校栄養士の青木先生から毎日の給食献立についてどのようなポイントが大切かを分かりやすく教えてもらいました。
児童は、栄養のバランスだけでなく、量や季節、予算や彩りなどいろいろな観点から献立を考えました。
2月には、この学習で作った献立の代表作が実際に給食に出る予定なので、楽しみです。
1年 ミニおもちゃランド
1年生は、11/2の校外学習で集めてきた木の実や葉を使っておもちゃを作りました。
グループごとにそのおもちゃについて発表し、お互いに遊び合いました。
どのおもちゃも工夫されており、頑張って作った跡が見えます。
遊ぶ時も、壊さないように気を付けながら楽しく交流できました。
学校課題授業研究会(3年 6年)
11/19に栃木市教育委員会より指導主事の先生を招き、授業研究会を開催しました。
研究授業の教科は算数で、3年2組と6年2組で行いました。
どちらの授業も、児童一人一人が課題追及への考えを持ち、タブレットを活用しながら話合うことをとおして考えを深めることができました。
放課後は、分科会を開き、指導主事よりICT推進や学級経営の素晴らしさなどを褒めていただきました。
今後も、本校児童の学力向上を目指して研究を進めていきます。
研究授業の教科は算数で、3年2組と6年2組で行いました。
どちらの授業も、児童一人一人が課題追及への考えを持ち、タブレットを活用しながら話合うことをとおして考えを深めることができました。
放課後は、分科会を開き、指導主事よりICT推進や学級経営の素晴らしさなどを褒めていただきました。
今後も、本校児童の学力向上を目指して研究を進めていきます。
5P連講演会
11/18に国府公民館において5P連(東陽中、国府北小、国府南小、大宮北小、大宮南小の5校PTA連絡協議会)の講演会を行いました。
講師にダガ・グラフィックスの石原隆行先生をお招きし、「パソコンやスマホ等の有害情報から青少年を守る」という演題で講演をいただきました。
SNS等のメリットとデメリットを理解し、教師や親が子供たちを守る術を教えていただきました。
6年 喫煙・飲酒防止授業
6年生は、11/18に「喫煙・飲酒防止授業」を行いました。
講師には、本校元PTA会長であり、薬剤師の佐藤博之先生をお招きしました。
お酒やアルコールが人体に与える影響について画像や実験を交えながら分かりやすく教えてくださいました。
また、未成年者がたばこ吸ったりお酒を飲んだりしてはいけないのは体が「未完成」であるということをキーワードに教えてくださいました。
5年 足尾校外学習
5年生は、11/15に足尾方面に校外学習に行きました。
銅山を見学し、「足尾に緑を育てる会」の方々にお世話になり植樹体験をしました。
公害問題の難しさや森林の大切さを実感できる収穫の多い学習となりました。
銅山を見学し、「足尾に緑を育てる会」の方々にお世話になり植樹体験をしました。
公害問題の難しさや森林の大切さを実感できる収穫の多い学習となりました。
持久走大会
11/17に行われた持久走大会では、一人一人が自分の力を信じ、今までの努力の成果を発揮し、精一杯走りぬくことができました。
目標のタイムや順位、ライバルの友達との差など、いろいろなことが頭を駆け巡ったことと思います。
また、その目標に届いたり、うまくいかなかったり。
そのそれぞれが心と体の成長につながってほしいと思います。
走りだけでなく、応援も素晴らしいものがありました。
自分の学年でなくても校舎から熱い応援を送り続けていました。
トップから最終ランナーまで、一人一人に拍手や「○○ちゃん、頑張れー」という声がたくさんの学年から届き、温かな光景でした。
第2回学校運営協議会
11/16に第2回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は、学校の教育活動について外部評価としてご意見をいただける貴重な機会となっています。
今回は、本校の学力向上やコロナ対応についての取組等を報告し、全学年の授業を参観していただきました。
その後の話合いの中で、今後の参考となる意見を多数いただきました。
運営協議会員の皆様、今後ともよろしくお願いします。
きれいな鉄棒練習台
校庭の低鉄棒で逆上がりの練習をする児童が、毎日何人かいます。
逆上がりの練習台は、補助具として大変優れているのですが、本校のものはだんだん古くなってしまいました。
そこで、業務員さんが修理をし、色もきれいに塗り直してくれました。
練習する児童も嬉しそうです。
逆上がりの練習台は、補助具として大変優れているのですが、本校のものはだんだん古くなってしまいました。
そこで、業務員さんが修理をし、色もきれいに塗り直してくれました。
練習する児童も嬉しそうです。
1,2年生 おもちゃまつり
11/11と12に低学年が体育館で「おもちゃまつり」を開催しました。
2年生は、この日のために1年生に楽しんでもらおうと工夫したおもちゃを作ってきました。
当日は、2年生が遊び方の説明をしたりアシスタントをしたりと先輩として活躍しました。
1年生は、しっかり話を聞いて遊び、「楽しかった」「ありがとう」など2年生に感謝の気持ちを伝えました。
令和3年度 模範児童生徒表彰式
11/12に岩舟文化会館において「令和3年度 模範児童生徒表彰式」が行われました。
栃木市長、栃木市教育長、栃木警察署長などのご臨席をいただいた厳かな式でした。
本校からは、2名の6年児童が表彰されました。
東陽中 本校に職場体験学習
東陽中学校の生徒が本校に職場体験をしに11/11に来校しました。
本校出身の6名が、1年生や6年生のミニ先生として授業のアシストをしました。
最初、先輩たちのサポートに児童は緊張した様子もありましたが、生徒たちがしっかりとした態度で接してくれたので、だんだん先生と児童という関係性のように見えてきました。職場体験ご苦労様でした。
本校出身の6名が、1年生や6年生のミニ先生として授業のアシストをしました。
最初、先輩たちのサポートに児童は緊張した様子もありましたが、生徒たちがしっかりとした態度で接してくれたので、だんだん先生と児童という関係性のように見えてきました。職場体験ご苦労様でした。
1,2年 移動動物園
11/9に、宇都宮動物園に協力していただき、移動動物園を行いました。
犬、ウサギ、モルモット、ミニブタ、ヤギ、ヒツジがゲージに入っている様子を見るだけでも癒されますが、犬やウサギ、モルモットは実際にふれることができたので、1,2年生は大喜びでした。
動物たちを優しくなでている姿から、動物をかわいがる気持ちが伝わってきました。
統一パトロール
11/10に「国府地区 子どもを守る会」の方々に来校していただき、一斉下校の際、統一パトロールをしていただきました。
日頃より、本校児童や国府地区の児童生徒のために登下校の見回りなどをしていただきありがとうございます。
6年 修学旅行
6年生は11/8,9と日光・那須方面に修学旅行に行ってきました。
世界遺産日光東照宮の素晴らしさをじっくり見学した後、日光彫を体験しました。
華厳の滝の雄大さも直接感じることができました。
那須のホテルで友達と楽しく過ごし、翌日は那須どうぶつ王国で自然の姿に近い動物たちを見てきたり、ろうそく作りを体験したりしました。
2日間、6年生は本校の最高学年らしく、ルールやマナーを守ることはもちろん、「まごころ」や「感謝」の気持ちをもち、それをいたるところで体現してきました。
世界遺産日光東照宮の素晴らしさをじっくり見学した後、日光彫を体験しました。
華厳の滝の雄大さも直接感じることができました。
那須のホテルで友達と楽しく過ごし、翌日は那須どうぶつ王国で自然の姿に近い動物たちを見てきたり、ろうそく作りを体験したりしました。
2日間、6年生は本校の最高学年らしく、ルールやマナーを守ることはもちろん、「まごころ」や「感謝」の気持ちをもち、それをいたるところで体現してきました。
4年 那須疎水
4年生は11月9日に那須に校外学習に行きました。
今回のめあては社会科の学習として那須野が原の自然や開発した方たちの苦労を学んでくることです。
西岩崎取水口を見た後、千本松牧場でバター作りを体験し、那須野が原博物館では、水運びやもっこかつぎなどを体験しました。
校外学習を通して社会科の学びを深めるだけでなく、校外でも友達と協力して活動するよさを体験し、絆を深めました。
持久走練習と教育相談
11/17の持久走大会に向けて、業間の時間を使って長距離走の練習をしています。
密を避けるため、練習は2学年ずつ行っています。
どの学年も、自分のペースをつかみながら一生懸命走っています。
持久走の練習日ではない学年は各クラスごとの教育相談を行います。
担任と1対1で悩みや頑張っていることなどを話します。
児童と2人きりで話せる時間はなかなかとれないので、児童の様子を知る貴重な機会になっています。
1年 校外学習
1年生は、11/2に四季の森公園へ校外学習に行きました。
生活科「こうえんで あきをさがそう」の学習として、公園で木の実や紅葉した葉などを集めました。
また、公園の遊具などで班ごとに楽しく遊びました。
歩いて片道30分ほどかかる校外学習ですが、みんな元気に安全に活動することができました。
4年 杉板焼完成
4年生は、10/20に大平自然の家で杉板焼をしてきました。
その時に、一人一人が焼いてきた板を教室で着色し、仕上げの作業をしました。
思い思いの色や言葉が板に飾られていきました。
作った作品は、各家庭で実際に使えそうな良い出来栄えでした。
6年 英語で国名当て
6年生は、タブレットを使って英語の学習をしました。
ALTのピーター先生が、ある国の特徴を「食べ物」や「景色」などから予想させます。
それを基にして、タブレットで急いで検索したり、グループで話し合ったりしてどの国かを当てていました。
それぞれの国の特徴を知る内容もよかったのですが、どのグループも仲良く正解やはずれを楽しんでいる様子が見られ、楽しく学び合うよい学習になっていました。
不審者対応避難訓練
11/4に不審者対応避難訓練を行いました。
4-1に凶器を持った男が侵入したことを想定して実施しました。
真剣に避難することができました。
避難後は、スクールサポーターの方から不審者の対応について、パーソナルスペースやブザーチェック、「助けて」と声を上げることなどについて、分かりやすく教えていただきました。
代表に選ばれた児童もその役割をきちんと演じたり実演したりしました。
最後に、合言葉の「いかのおすし」についてみんなで確認しました。
4-1に凶器を持った男が侵入したことを想定して実施しました。
真剣に避難することができました。
避難後は、スクールサポーターの方から不審者の対応について、パーソナルスペースやブザーチェック、「助けて」と声を上げることなどについて、分かりやすく教えていただきました。
代表に選ばれた児童もその役割をきちんと演じたり実演したりしました。
最後に、合言葉の「いかのおすし」についてみんなで確認しました。
ひらかわ幼稚園から花のプレゼント
11/1に平川幼稚園からパンジーの植えてあるプランターをいただきました。
かわいい園児からのお手紙もいただきました。
しばらく昇降口に飾りたいと思います。
心温まるプレゼントをありがとうございます。
かわいい園児からのお手紙もいただきました。
しばらく昇降口に飾りたいと思います。
心温まるプレゼントをありがとうございます。
2年 英語でフルーツバスケット
2年生は、英語の時間にフルーツバスケットをしながら色について学習しました。
What color do you like?
とみんなで掛け声をかけた後、真ん中にいる人は、
I like 〇〇.
と好きな色を答えます。
言われた色が自分の服に入っていたら席を移動しなければなりません。
色について仲良く楽しく学べていました。
5年 奉仕作業
11/17は、校内持久走大会です。
しかし、走路になっている校舎東側の校庭がでこぼこになっていて、走りづらく危険でもあります。
そこで、5年生が土を運び、ならし、きれいに整えてくれました。
5年生は、どうしたら安全できれいになるか自分たちで考えながら黙々と作業をしてくれました。
児童集会大成功
10/28に全児童による児童集会を行いました。
コロナ対応として今回はオンライン集会としました。
各クラスから他クラスへクラスを紹介するクイズを出し合い、正解数を競いました。
この集会を始めるために、各クラスで自分のクラスの特徴やよいところを話し合いましたが、自分のクラスを見つめ直す良い機会になりました。
また、クイズを出すために台本を考えたり振付を考え練習したりしましたが、これがクラスの絆を深めるのにとても良い機会となりました。
当日、クイズの出題や答え合わせをする様子はとても楽しそうでした。
また、他の学年やクラスの様子を知ることができ、さらに絆が広く深くなりました。
オンラインだと楽しさや人との関わりが少なくなってしまうのではと心配した面もありましたが、実施してみると楽しく絆が深まるよい集会になりました。
チームズを利用 集会を支えた計画委員
1-1 1-2
2-1 2-2
3-1 3-2
4-1 4-2
5-1 5-2
6-1 6-2
正解するたびに盛り上がりました
コロナ対応として今回はオンライン集会としました。
各クラスから他クラスへクラスを紹介するクイズを出し合い、正解数を競いました。
この集会を始めるために、各クラスで自分のクラスの特徴やよいところを話し合いましたが、自分のクラスを見つめ直す良い機会になりました。
また、クイズを出すために台本を考えたり振付を考え練習したりしましたが、これがクラスの絆を深めるのにとても良い機会となりました。
当日、クイズの出題や答え合わせをする様子はとても楽しそうでした。
また、他の学年やクラスの様子を知ることができ、さらに絆が広く深くなりました。
オンラインだと楽しさや人との関わりが少なくなってしまうのではと心配した面もありましたが、実施してみると楽しく絆が深まるよい集会になりました。
チームズを利用 集会を支えた計画委員
1-1 1-2
2-1 2-2
3-1 3-2
4-1 4-2
5-1 5-2
6-1 6-2
正解するたびに盛り上がりました
5年 日産オンライン授業
5年生は10/28に日産自動車上三川工場とオンラインでの授業を行いました。
上三川工場での見学ができなくなり、今年からオンラインでの方法になりました。
体育館の大きなスクリーン上で日産のスタッフの方が、工場の概要やその歴史、製造技術、児童の質問などに対し映像を交えて分かりやすく説明してくださいました。
5年生は、最後まできちんとメモを取りながら聞けました。
日産のスタッフの方は、事前の接続テストから本番まで丁寧に対応してくださいました。
ありがとうございました。
バナー
1
3
3
5
8
3
6
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。