学校ニュース

学校ニュース

2年 野菜の観察

2年生は、先週鉢に植えた野菜の観察をしました。

色や大きさ、葉の数などよく見てワークシートに書いていました。

どのシートにも自分の野菜が成長していることがうれしいと思っていることが伝わってくるようなことが書かれていました。

また、観察日でなくても、きちんと水やりをしていてえらいです。

 

 

1年生を迎える会

5/24に「1年生を迎える会」を実施しました。

1年生は入場すると5年生が作った王冠を頭にかぶって、7種類のゲームを楽しみました。

ゲームをすると2~4年生が作ったシールがもらえるので、会が終わるころには王冠がシールで埋め尽くされました。

最後に6年生から「よろしくね」のメッセージカードをもらうと嬉しそうに眺めていました。

1年生が楽しめるような会をしてくれた上級生たちに感謝です。

*「フォトアルバム」から他の写真もご覧いただけます。

  

 

 

4年 宿泊事前学習

4年生は6/1,2に大平少年自然の家での宿泊学習を予定しています。

今の時期は、その事前学習をしています。

宿泊施設での学習や体験についての事前学習もありますが、初めての泊を伴う活動なので施設のルールやマナーなど学ぶことがたくさんあります。

安全に楽しく過ごせるよう指導していきます。

 

 

6年 食育(バイキング形式の食事)

6年生は、今週26日27日が修学旅行です。

今年は、修学旅行の食事も一部バイキング形式となります。

そこで、本校栄養教諭の青木先生がバイキング形式での食事について指導を行いました。

カードを使って一人一人が食事をとる練習をしました。

ポイントは栄養のバランスとそれぞれの量です。

6年生は、指導を受ける前からこれらのことを考えて食品をとっていました。

本番も健康やマナーを考えて行動できそうです。

 

 

1年 音読発表

1年生は、国語「はなのみち」の音読発表を行いました。

一人ずつみんなの前に出て、教科書を持ちながらきちんと音読しました。

発表する側も頑張りましたが、聞いている子たちも音読の仕方でよかったところを積極的に友達に伝えていてる態度もよかったです。

 

 

委員会活動

5年生、6年生は5/19に委員会活動を行いました。

来週の「1年生を迎える会」の準備をしたり、今後の活動の当番を話し合ったりとそれぞれの委員会で高学年としてやるべき活動を自覚し、意欲的に活動していました。

 

 

奉仕活動

5/19に全校奉仕活動を行いました。

 

1年

 

 

2年

 

 

3年

 

 

4年 

 

 

5年

 

 

6年

 

 

どの学年も分担されたところをきれいにしてくれました。

「ありがとう」

 

たくさんの雑草

 

きれいになったプール

 

サツマイモ用に整備された農園

3年 「ブラッドレーの請求書」

3年生は、道徳で「ブラッドレーの請求書」を題材に家族愛について学習しました。

この話のあらすじは

ブラッドレーという子が母親に対して、お使いやお掃除をしたという理由で4ドルの請求書を渡します。

すると母親は4ドルと一緒に、看病代、食事代、おもちゃ代など合計0円の請求書を渡します。

ブラッドレーはその請求書を見て、涙を流し母親に謝る

というものです。

3年生は、母親やブラッドレーの気持ちを考えることをとおして、家族愛について自分の思いを深めることができました。

 

 

 

6年 修学旅行事前学習

6年生は、来週の修学旅行に向けて、準備や事前学習をしています。

2日目には、キッザニアに行くので、そのためにタブレットでサイトを見て、どのアクティビティをしようかと計画を練っていました。

自分の将来の夢に近い職業や興味のある体験、楽しそうな店など多様なコンテンツをしっかり確認していました。

学習の態度から見ても、きっといい体験ができると思われます。

 

 

新体力テスト

5/17、18に校庭、体育館で新体力テストを実施しました。

50m走や反復横跳び、立ち幅跳びやソフトボール投げなど、それぞれの種目で一生懸命活動していました。

また、2年生のことを5年生が、1年生のことを6年生が補助している光景もごく当たり前のように行われており、高学年の頼もしい姿を見ることができました。

 

 

 

2年生がお兄さん、お姉さん

月曜日に1年生は学校探検をしました。

学校にはどんな教室や施設がどこにあるのかを見つける学習です。

この時のガイド役は2年生です。

2年生は、お姉さん、お兄さんとして1年生を連れて、説明をしていました。

立派にガイド役をこなしていました。

 

 

1年生もタブレット開始

いよいよ1年生もタブレットを使い始めました。

まずは、ルールの確認です。

担任から国府北小のきまりについて説明がありました。

また、動画でタブレットを使うときの注意も確認しました。

その後、自分のタブレットの電源を入れましたが、ウインドウズが立ち上がると「やったー」「すごーい」などの声が上がり、嬉しそうでした。

1年生も少しずつタブレットを使った学習をしていきます。

 

 

5年 インタビュー

5年生は、国語「きいて、きいて、きいてみよう」という単元でインタビューのやり方について学習しました。

担任が、大型テレビに実際の話合いの様子を映すと、5年生は集中してその様子を観察し、自分たちの次の活動につなげようとしていました。

インタビューの力は、今後の学習において大切な技能の一つになります。

体験をとおして上手になってほしいと思います。

 

 

PTAプール側溝清掃

5/14(土)の予定だった「PTAプール側溝清掃」ですが、天候不順のため15日(日)に延期となりました。

プール等の側溝には結構泥や葉が溜まっています。

PTAの皆さんと職員でこの泥を取り除きました。

 

また、東側フェンス付近には、竹や落ち葉、雑草等が溜まっていたので、こちらも清掃していただきました。

おかげさまで、普段手入れのできないところがとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

まごころ班顔合わせ

5/11に「まごころ班」の顔合わせを行いました。

「まごころ班」とは、児童の縦割り班の名称で、1年生から6年生までの15人程度で構成されています。

この班で、今後の清掃活動や児童会活動などを行っていきます。

また、月に1回程度、この班で昼休みに遊ぶこともありますし、雨で5/23に延期になってしまった1年生を送る会も、この班を活動単位にしていきます。

上級生のリーダーシップや異年齢での思いやりの心が育つことを期待しています。

 

 

第1回学校運営協議会

5/12に第1回学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会は、保護者や地域住民の代表の方に一定の権限と責任をもって、学校運営に参加していただく機関のことです。

第1回目の運営協議会では、委員の任命の後、全クラスの授業を参観していただきました。

その後、校長より学校経営方針について説明をし、委員の方々に方針について承認をいただきました。

また、本校の年間行事計画やコロナ対応についても話をさせていただきました。

委員の方々から「もっと楽器の数が多いと一人一台ずつ使えそう」など、児童のことを思う多くのありがたいご意見をいただきました。

今後も、本校の教育活動にご支援ご協力をいただきます。

 

 

 

1年 「あいさつ」

1年生は道徳で「あいさつ」という題材で学習しました。

挨拶の種類を考えたり、挨拶するとどんな気持ちになるか発表しました。

また、どうすれば上手な挨拶になるのか考えて、実際にあいさつの練習をしました。

 

PTA全体役員会

5/11に体育館でPTA全体役員会を開催しました。

各部会で顔合わせをした後、年間の事業計画について協議しました。

各専門部、各学年部の役員の皆様には大変お世話になりました。

無事今年度の計画が立てられました。

また、本部役員の方には常に中心になって活動していただきありがとうございます。

 

2年 野菜植え

2年生は生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」という単元を学習しています。

各自がお気に入りの野菜の苗を持ってきて、鉢に植え替えました。

「このトマトおいしいんだよ」

「わたしはなすが好き」

などと話していて、育てることを楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

 

5年 玉結び

5年生は、家庭科で「手縫いの作品を作ろう」というねらいで学習を始めました。

まずは、「糸通し」「玉結び」「玉止め」の練習からスタートです。

みんな頑張って練習していました。

大型テレビで「玉結び」のやり方などを動画で何度も確認することができ便利です。

 

4年 図書館の達人になろう

4年生は図書の本の分類の仕方などを理解して本を借りることで「図書館の達人になろう」というテーマで学習しました。

本校図書事務の浦谷先生が指導をしました。

分かりやすいプレゼンテーション資料を作成し、分類シールの見方などを丁寧に教えてくれました。

指導後は、実際に図書室に行って、分類に気を付けながら多様な種類の本に目を配り、本を借りていました。

 

6年 お気に入りの場所

6年生は、図工で「私のお気に入りの場所」という絵画の単元を学習しています。

校内のお気に入りの場所をタブレットで撮影し、教室でそれを見ながら下書きをします。

1組も2組も教室に誰もいないのかと思えるほど静かに集中して書いていました。

 

 

2年 合わせていくつ

2年生は算数で足し算の学習をしました。

今回の課題は、たくさんの種類のお菓子の中から自分で選んで問題を作り答えを出していくものです。

先生の話をしっかり聞いて、問題を作ったり計算したりできました。

発表もしっかりできていて、友達の意見もきちんと聞けました。

 

3年 How are you?

3年生は英語の学習で、「自分の調子を英語で伝えよう」という学習をしました。

How are you? の問いに対していくつかの調子の伝え方を知った後は、実際に英会話を楽しみました。

今年度からALTとして本校に来たJB先生も楽しくて分かりやすい授業をしてくれます。

3年生も積極的に英語を学んでいました。

 

 

計画委員会

5/13に「1年生を迎える会」を予定しています。

2年生から6年生まで全員で関わって1年生に喜んでもらえる会にしたいと思いますが、その中心となるのが計画委員会です。

計画委員会の5,6年生は昼休みの時間を使って話合いをしていましたが、リーダーらしさを感じる話合いでした。

1年生が楽しめる会になるように準備していきます。

 

アクションカード研修

4/28に校内のアクションカード研修を行いました。

アクションカードとは、救急車を呼ぶような非常時の際に職員がどの順番で何をすればよいかが書かれているカードのことで、これを基に的確に対応する訓練をします。

今回は、児童がアレルギー反応を起こしエピペンを使わなければならない状況を想定し、役割演技をするなどして、知識面と技術面の両面から研修を行いました。

 

 

2年 新体力テストに備えて

2年生は、5/17・18の新体力テストの項目にもある50m走とボール投げの練習をしました。

50m走は、力いっぱい走っていましたが、その間見ているクラスの子たちが「頑張れー」と声援を送っていたのが素晴らしかったです。

ボール投げは、柔らかい小さいボールで練習していましたが、ボールを投げる経験が少ない児童に正しいフォームを身に付けさせるのはなかなか難しいものです。

少しずつでもボール投げに慣れて、休み時間などにドッジボールを楽しめるようになるといいなと思います。

 

 

避難訓練

4/28に避難訓練を実施しました。

地震が起きた後、給食室から火災が発生したことを想定し、校舎から校庭へ避難しました。

今年度1回目の避難訓練になるので、1年生はもとより2年生以上も避難経路が新しくなったのが今回の訓練のポイントの一つです。

避難の仕方などの事前指導を行い、地震発生の放送では、机の下にさっと頭を隠すことができました。

避難後は、校長より日本で地震が多発してることや担当教諭より新潟地震を経験したときの様子などを伝え、命を守るために真剣に訓練するよう指導しました。

 

 

授業参観・懇談会

4/27に授業参観を行いました。

来校してくださった保護者の皆様には、本校のコロナ対応策についてご協力いただきありがとうございました。

1年生から6年生まで、どのクラスの児童もはりきって学習に取り組んでおり、普段の学校生活の様子をうかがい知ることができたのではないかと思います。

また、授業参観後の懇談会では、担任より学年・学級経営方針や授業や生活の様子、今後の行事等について話をさせていただきました。

今年度は、感染状況に応じながらではありますが、昨年よりもコロナ前の学校生活に戻していきたいと考えております。

ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

6年 QRコードを使った学習

6年生は、理科で「燃やすはたらきのある気体」という学習が始まりました。

酸素や窒素、二酸化炭素のどの気体が燃焼に作用しているのかを実験を通して学習していきます。

しかし、6年生の実験となると実験器具も複数で取り扱いも複雑になってくるので、分かりやすく支持するのは難しいものがあります。

そこで、理科の教科書に載っているQRコードを担任がタブレットで読み込み大型テレビに映し出しました。

すると、実験の様子がすぐに動画で出てきました。

6年生は食い入るように実験の様子を観察してました。

実際の実験もうまくいきそうです。

 

3年 春の生き物

3年生は、理科で「春の生き物のかんさつ」を学習しています。

めあては、校庭の生き物を詳しく観察して記録することです。

テントウムシやアリ、タンポポ、パンジーなど自分で選んで記録します。

一つ記録が終わると裏面に別の生き物の記録をしている児童もいました。

春の様子をいろいろなところから感じられるようになるとともに、四季それぞれに観察することで、生き物の1年間の変化が分かるようになります。

 

 

1年 数字の練習

1年生は、数字を書く練習をしました。

「1」「2」「3」、、、。

まっすぐに書く、丸く書く、折れるなど形よく書くのは練習が大切です。

大型テレビや黒板の教師の手本をよく見たり、空中に指で大きく書いたり、ノートの字をなぞったりといろいろ練習しました。

みんな集中して練習できていました。

 

 

 

2年 タブレットの使い方について(情報モラル教育)

4/15に3年生以上で、「eネット安心講座」の実施についてお知らせしましたが、低学年でも同様の指導を開始しました。

2年生の指導では、本校のタブレット使用の決まりを確認した後、文科省の資料や動画を利用して、タブレットの正しい使い方を学習しました。

今後もタブレットなどICTを活用する機会増えるよう推進していきますが、情報モラルやルールを守ることについても同様に指導していきます。

ご家庭でも、ゲームやスマホ等の使い方についてルールを決めて守るようお子さんへの助言をお願いします。

 

5年 体積

5年生は、算数で体積の学習が始まりました。

縦横高さが、①2,4,3(cm)の直方体 ②3,3,3(cm)の立方体

どちらが大きいと言えるのか、1cm四方の立方体を使ったり、展開図から立方体・直方体を作ったりして問題を解決していきました。

担任がタブレットを使って示したり、助言したりすると、この難問に対してみんな集中して取り組んでいました。

 

健康診断

4月から5月にかけて、健康診断関係の行事がたくさんあります。

先週までに、身体検査、内科検診、視力検査が学年によって終わったり、途中だったりというところですが、ほぼ順調に進んでいます。

今後も、腎臓健診、心臓健診、耳鼻科検診、歯科検診など様々な検査がありますが、検査等に関して保護者の方にご協力が必要な検査もありますので、その時はご協力をお願いします。

学校医の先生方には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

4年 「白いぼうし」

4年生は、国語で名作「白いぼうし」を学習しています。

この物語は、主人公のタクシー運転手松井さんの思いやりにみちた「やさしさ」が、様々な場面で巧みに表現されています。

そこで、場面の移り変わりに注意しながら、中心人物の人柄、情景などについて、叙述をもとに読み取ることがねらいです。

4年生は、自分の読み取りと板書された文を見比べたり、友達の意見を参考にしたりしながら、物語の読解の仕方を学びました。

 

 

 

横断の仕方

登校班のメンバーが代わったり、4月に入り交通事情が代わったりして、登下校の安全確認が一段と必要な時期です。

特に、事故の起きやすい交差点については、全児童への指導が必要と考え、本校の交通安全担当が作成した「横断歩道の渡り方」という動画資料を用いて、全クラスで指導を行いました。

今年度も児童が事故にあわないよう、随時指導をしていきます。

 

 

1年生 学習開始

1年生も学校生活に慣れてきて、各教科の学習もどんどん始まります。

まず最初は、鉛筆の持ち方をみんなで確認しながらノートの使い方を学習していきます。

椅子の座り方、良い姿勢、机の上に置いてもよいものいけないものなど、まずは基本をしっかり身に付けていきます。

1年生は、先生の話を体を向けてしっかり聞いて活動するという授業への構えができつつあります。

 

 

 

6年 英会話

6年生は英語で「Let's be friends」という単元を学習しています。

今年度の新しいALTのJB先生と担任とでの会話の手本を見た後は、6年生も果敢にチャレンジしていました。

「What ~ do you like」の「~」部分にcolors,sports,animalsなど好きな言葉を選んでJB先生に質問できていました。

学習の後は、リフレクションカードに自分の成長を書き、学びの振り返りをしています。

 

 

 

3年 道徳

3年生は、道徳の時間に「めざまし時計」という教材を使って、規則正しい生活について学習しました。

自分の生活を振り返りながら、意見をきちんと発表していました。

道徳のノートも3年生ながらしっかり書くことができていて、自分の心情を書いている様子を見ると、ひとりひとりの心の成長が期待されます。

 

 

2年 リズムに合わせて

2年生は音楽で「歌に合わせて リズムであそぼう」という学習を音楽室で行いました。

「朝のリズム」という歌に合わせて、足踏みしたり、膝打ちしたり、手拍子したりしてリズムを刻んでいました。

楽しそうに動いていましたが、すごく頑張ってたたいていたので「膝がかゆくなってきた」という子もいました。

大きな声で合唱するような学習はまだ難しい状況ですが、音楽の楽しさを味わえていました。

 

4、5、6年 全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

4/19に「全国学力・学習状況調査」を6年が、「とちぎっ子学習状況調査」を4年と5年が実施しました。

今年度はどの学年も国語、算数に理科を加えた3教科での実施となりました。

さらに、「質問紙調査」があるので、1時間目から始めましたが午前中いっぱいかかりました。

しかも、普段のワークテストのような1枚ではなく、ノート状の複数ページある問題で、知識や理解力、思考力や判断力などの総合的な力を試される問題が多くあります。

しかし、どのクラスも最後まで頑張って取り組んでいました。

 

4-1                4-2

 

 

5-1               5-2

 

 

6ー1               6-2

 

 

 

 

 

 

2年 表をつくる

2年生は算数で表をつくる学習をしています。

教科書の例題を学習した後は、自分たちのクラスのことを表にしていました。

好きな食べ物でアンケートをとると、唐揚げが多すぎて用意した表の枠を突き抜けてしまいました。

その他にも、教室に貼ってある誕生日の掲示物から誕生月ごとの人数を表にして、表の作り方を身に付けました。

 

 

3年 英語で自己紹介

今年度からALTがJB先生になりました。

明るくて楽しい先生で、すでに子供たちとスムーズに授業を進めています。

3年生の授業では、みんなの前で「Hello,I am ~」と英語で自己紹介をしていました。

恥ずかしがらずに発表できる児童がたくさんいました。

 

eネット安心講座

4/18に「eネット安心講座」を行いました。

対象学年は3年から6年とし、2回に分けて体育館で行いました。

講師をKDDIからお招きし、ネット依存、ネットいじめ、ネット誘引、ネット詐欺などの実態とその対処法についてお話をいただきました。

GIGAスクールを推進中の現在、ネットトラブルは学校においても心配な面がより大きくなっています。

今回の講座で、多くの児童がネットのよさと正しい使い方、身の守り方を学習することができました。

なお、1,2年生については、低学年用に内容を変更し、校内担当や担任より同様の指導を行う予定です。

 

 

 

 

委員会活動

4/14に今年度1回目の委員会活動を行いました。

本校では、図書・保健・運動・放送・飼育栽培・給食・環境・計画の8つの委員会があります。

初回なので、活動のめあてを決めたり活動内容の確認をしたり、組織づくりをしたりしていましたが、6年生が5年生をリードしながら、自分たちの委員会の責任を果たせるようにと意欲をもって取り組んでいました。

  

 

 

 

黙食

1年生も、給食が始まりました。

4/14の給食のメニューは以下のラインナップです。

コッペパン

白身魚のフライ

こんにゃくサラダ

ミネストローネスープ

チョコパテ

牛乳

1年生もちゃんと「黙食」できていました。

  

4年 箱の形

4年生は、算数で箱の形について学習しました。

いろいろな展開図から、実際に箱の形を作れるのはどの図になるかを予想したり組み立てたりしていきました。

展開図から箱を組み立てる作業を大型テレビにタブレットを使って全員が見られるようにしています。

ICT機器をうまく使うと理解力が高まることがよく分かります。

 

 

上級生の思いやり

1年生は、登校した後ランドセルの片付け、提出物の確認、名札付け、水筒置きなどの朝の準備にも、まだまだ慣れていません。

そんな1年生の朝の教室には、登校班の上級生の姿があります。

名札付けを手伝ったり、ランドセルをロッカーに入れるのを見守ったり、「まごころ」いっぱいの素敵な光景です。

上級生は、手を出しすぎず、1年生がどこまでできて、どこで困っているのかをよく見て手伝っていて、優しいお兄さん、お姉さんばかりです。

 

 

 

1年 朝の様子

4/12は、いよいよ朝から1年生の教室での生活がスタートする日です。

入学式ではとても立派な態度だった1年生ですが、教室でもしっかり席に着いて先生の話を聞いていました。

学校生活に慣れるまでは、疲れる日が続くと思いますが、今の頑張る気持ちを持ち続けていけるよう指導していきたいと思います。