学校ニュース

学校ニュース

5年 糸のこ

5年生は、図工で「糸のこの寄り道散歩」という教材を使って、作品を作りました。

この単元では、木材を糸のこで直線や曲線に切ることをとおして、その使い方を学ぶこともめあての一つです。

友達と協力しながら、安全に気を付けて、作業をしました。

切り抜いた木材に色を塗った後、自由に組み合わせて、思い思いの作品に仕上げていきます。

 

6年 分数の割り算

6年生は分数を分数で割る割り算について学習しました。

⅖ ÷ ¾

分数で割るという意味をどう理解するか、そしてどう計算するか、小学校算数の中でも最難関の学習です。

6年生は

「逆数をかけて¾を1にする作戦」

「¾を整数にする作戦」

など今までの学習を生かしながら果敢にチャレンジしていました。

 

 

要請訪問(2年・5年研究授業)

6/30に栃木市教育委員会指導主事を迎えて、研究授業を行いました。

本校の学校課題である国語の説明文に関する授業を2年2組と5年1組で行いました。

放課後は今回の授業を元に研究会を行いました。

指導主事の先生からは、授業の質の高さや、普段からの学級経営による児童の学ぼうとする姿勢のよさを褒めていただきました。

 

 

 

3年 100mとは

3年生は長さの学習をしています。

1mm 1cm 1m 1kmと単位の種類も増えてきて、単位の変換はできても実際にどれくらいなのか感覚的なものとして分かりづらくなってきます。

そこで、校庭で100mとは何歩くらいなのか、歩くとどのくらいの時間がかかるのかを実際に自分たちで計測しました。

それを基にすると1kmの歩数やかかる時間も予想ができます。

友達と協力しながら計測を楽しんでいました。

 

 

1年 eライブラリ

1年生もタブレットの使い方を練習し始めて、少しずつ使えるようになってきました。

今回は、学習ソフト「eライブラリ」の使い方です。

起動までは難なくできましたが、ログインはかなりの難関です。

入力の仕方が分からない、途中で入力ができなくなった、パスワードが「●」で見えないなどなど、入力が全員できるまでに時間が相当かかりました。

しかし、なんとか全員「eライブラリ」で算数の問題を解いてみる状況まではたどりつきました。

足し算をして、画面に「〇」が出てくると嬉しそうにしていました。

 

1年 大きくなったアサガオ

1年生が育てているアサガオが大きくなりました。

開花しているものもあります。

自分の身長より大きくなったアサガオのつぼみや葉の色や大きさ、数などをじっくり観察してワークシートに書きこんでいました。

 

 

 

5年 本の紹介

図書室のテーブルにたくさんの本の紹介カードが置いてあります。

5年生が他の学年の児童に向けて作ったものです。

自分の好きな作者や本のよさを絵や文で書いて、メッセージも書き込んでいます。

どれも上手なので、図書室を訪れる子たちの目に留まると思います。

 

3年 I like ~

3年生は、英語で「I like ~」について学習しました。

「~」にスポーツや色、野菜など様々な言葉を入れて練習しました。

また、同じ食べ物が好きな人を見つけるゲームをして英語に親しみました。

 

4年 あまりのある2けたの割り算

4年生の算数は、ますます積み重ねの成果が出てくる学習になってきました。

「あまりのある2けたで割る割り算」です。

140÷40

商が3であることは分かりましたが、あまりが2ではなく20であることの理解が難しいところです。

しかし、あまりが20になる理由をよく考えることで、正しく計算することができました。

 

2年 校外学習まとめ

2年生は6/8に町探検として、いちご研究所、タカ食品、大島トマトハウス、大晃重機、惣社駐在所に行ってきましたが、今そのまとめをしています。

紙芝居や壁新聞など自分で伝えたい形式を選んで、絵や図も入れながら作成しています。

見学して終わりではなく、分かったことをまとめ、伝えることで、更に学びが深まります。

 

5年 食育授業

先日、栄養教育実習の学生が5年で研究授業を行ったことをお知らせしましたが、その時は5年1組での授業でした。

そこで、5年2組は、担任と本校栄養教諭により同様の食育授業を行いました。

魚の名前や魚の栄養素とその効果などについて学習しました。

給食や家庭で魚のメニューが出た際などに、今回の学習を思い出してくれると思います。

 

3年 校外学習

3年生は6/23にバスに乗って校外学習に出かけました。

山車会館を見学したり、蔵の街遊覧船に乗ったりしました。

第2公園でお弁当を食べた後は、都賀の里に行って楽しく遊びました。

栃木市の名所を回ることができ、自分たちの住んでいるまちのよさを感じることができました。

 

 

 

 

情報モラル教育

ICT機器の活用と並行して、情報モラル教育も進めているところですが、今年度より業間の「けやきタイム」を利用して、全児童に定期的に情報モラルについて指導することとしました。

主に文部科学省の作成した動画コンテンツなどを教材にして、学年ごとに内容を吟味しながら「マナー」や「著作権」、「個人情報」など様々な内容を扱う予定です。

ご家族の方にも児童が家庭に持ち帰る「振り返りシート」にチェックをいただくなどお手数おかけしますが、ご協力をお願いします。

 

 

 

まごころ班ふれあい活動

本校では、異年齢縦割り班のことを「まごころ班」と呼んでいます。

6/22の昼休みは、このまごころ班で遊びました。

オープンスペースや校庭、体育館などに別れて、「椅子取りゲーム」や「だるまさんがころんだ」、「鬼ごっこ」や「ドッジボール」などをして絆を深めました。

6年生はリーダーシップを発揮して班をまとめていました。

 

 

 

6年 熱気球教室

6年生は、6/22に栃木市熱気球クラブ、栃木市観光振興課の方々を講師に迎え、熱気球教室を実施しました。

熱気球の講義を受けた後、実際に熱気球を班ごとに作りました。

絵や文字を書いて仕上げた後、実際に浮かせてみると、どの班も体育館の天井まで熱気球が上がりました。

また、本物の熱気球を体育館いっぱいに膨らませて、その内部に入らせてもらいました。

楽しさいっぱい、夢いっぱいの活動でした。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

職場体験 最終日

東陽中の生徒が本校で3日間職場体験を行いましたが、6/22はその最終日でした。

6年2組の教室では、東陽中生がクラスの児童に向けて熱いメッセージを送ってくれました。

中学校での生活で気を付けること、そのために今頑張るとよいことなど、後輩を思っての言葉をたくさん伝えてくれました。

6年生もしっかりとその思いを受け止め、お別れのあいさつも感謝の気持ちを込めてしていました。

 

1年 「は を へ」

1年生は、国語で「『は を へ』をただしくつかおう」というめあてで学習しました。

1年生にとっては、「わ」と読むのに「は」と表記するなど、文章を読んだり書いたりする際にハードルとなるとなるところです。

ICT機器を使いながら丁寧に指導をし、1年生も少しずつ理解が深まっていきました。

今後も引き続き指導が必要な内容なので、個人差に応じながら指導をしていきます。

 

 

学力向上コーディネーター訪問

6/20に学力向上コーディネーターの1回目の訪問がありました。

これは、栃木県教育委員会の施策「とちぎっ子学力アッププロジェクト」の一つで、学力向上コーディネーターを派遣し、学力向上に向けた取組や、学校における「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に向けた取組を支援することにより、学力の向上を図ることがねらいです。

1回目は、全クラスの授業を見ていただきました。

放課後は、コーディネーターの先生から、このプロジェクトの考え方や今年度の取り組み方について話をうかがいました。

今回を含め今年度5回の訪問を予定しています。

本校の職員の指導力アップ、児童の学力アップにつながるようにしていきます。

 

 

 

 

4年 親子活動

6/21に4年生の親子活動を行いました。

カルビー・フードコミュニケーションの方々を講師にお迎えし、おやつについて学習しました。

おやつの必要性やポテトチップスができる工程、パッケージの見方などを教えていただきました。

また、塩分量についてのクイズを親子で行いました。

お忙しい中、4年生の保護者の皆様には参加いただき、ありがとうございました。

 

 

第2回 避難訓練

6/17に今年度2回目の避難訓練を実施しました。

前回は、今年度初めての避難訓練のため1年生はもとより全員が新しい教室からの避難のため、経路の確認等が大きな目的でした。

今回は、出火想定場所を給食室から理科室・家庭科室と変えて実施したものの、1回目の反省点の改善が大きな目的の一つです。

「黙って」「真剣に」。これが1回目の反省点です。

今回は、放送の聞き方・避難の仕方・待機の仕方、どれも前回を上回る避難態度でした。

今後も定期的に指導をしていきます。

 

 

 

東陽中生 職場体験で国府北小へ

6/20から東陽中の生徒4名が本校に職場体験に来ています。

全員本校の卒業生で、現在2年生です。

学校の整備をしたり、授業の観察をしたり、児童への支援もしています。

6/22が最終日となりますが、職業観が育つ体験になることを期待しています。

 

5年 歯磨き教室

5年生は、養護教諭の指導で、歯磨き教室を行いました。

動画を見て、歯を磨く大切さを学習したりや歯の磨き方の練習したりしました。

歯垢には何億もの細菌がいるという説明があり、普段の歯磨きだけでなく、デンタルフロスを使いながら、歯や口の衛生に気を付るこも大切であると学習しました。

 

教育実習生 研究授業

6/13から始まった栄養教育実習ですが、17日が最終日となり、その日に研究授業を5年1組で行いました。

「魚名人になろう」というねらいで、給食に出てくる魚の種類やその栄養について学習しました。

実習は1週間という短い期間でしたが、最終日に「今までも、子どもはかわいいと思っていましたが、実習してみて更にかわいいと思うようになりました。」と感想を話していました。

今後の活躍を祈っています。

 

 

AED研修

水泳の学習が始まる時期になりました。

プールでの事故を始め、命に係わる事態に備え、今年度も栃木消防署の職員の方にお越しいただきAED研修会を行いました。

コロナに対応した心肺蘇生法の知識や人形を使っての心肺蘇生とAEDの模擬体験などをしました。

日常の安全管理に配慮しながら、万が一の状況にも備えていきたいと思います。

お忙しいところ、お越しいただいた栃木消防署の皆様、ありがとうございました。

  

6年 英語でプレゼン

6年生は英語で、「栃木市の各地区をPRしよう」という学習をしました。

これまでに個人で調べてきたことを、今回はグループで発表しました。

・栃木

・大平

・岩舟

・西方

・都賀

・藤岡

以上6つのグループに別れて発表しました。

それぞれ、楽しめる場所、そこでできること、おいしい物などの写真をタブレットを使って大型テレビに映し、グループで協力して英語でのプレゼンをしました。

 

 

 

2年 長さ

2年生は算数で、「cmではぴったり計れない長さの表し方を考える」ことがめあての学習をしました。

ものさしをよく見て、気付いたことを発表しました。

ものさしには「めもりが300ある」など、一生懸命調べていました。

そして、「mm」という単位について学習しました。

 

教育実習(栄養教育)

今週13日(月)から、本校に東洋大学の学生が栄養教育実習のために1週間の間、先生を体験しています。

主に5年1組の授業を観察したり、本校栄養教諭の青木先生の指導を受けて、学校栄養士になるための実習をしています。

給食の時間には、毎日メニューを知らせたり、調理や材料のポイントを校内放送しています。

 

4-2 授業研究(理科)

本校では、児童の学力向上・指導者の指導力向上を目指し、授業を行う全職員がそれぞれに研究のテーマをもって、研究授業を行っています。

6/13には、理科主任が4-2で理科の研究授業を行いました。

「地面を流れる水のゆくえ」という単元です。

国府北小の雨の日の校庭で、水たまりができるところとできないところの理由を見つけるため、校庭の3種類の土を使って、水の染み込み具合を比べる実験をしました。

実験の様子は児童がタブレットで動画撮影し記録を残しました。

4年生は、水の染み込む速さや量だけでなく、水質の違いにも気が付いていました。

また、放課後は授業について職員で振り返りをし、指導力向上を目指しました。

 

 

害虫駆除

季節は夏へ夏へと向かっていますが、それに呼応して校庭の樹木には毛虫が出てきます。

先日も、「毛虫がいる。見てください。」と昼休みに子供が話に来ました。

さっそく、6/9に毎回お世話になっている元PTA会長の佐藤様に、害虫駆除の薬を校庭の樹木にまいていただきました。

毎年毎年、お世話になっております。

ありがとうございます。

 

3年 栃木市のようす

3年生から始まる社会科ですが、今、栃木市について学習しています。

土地利用の様子を調べた後、交通網について学習しました。

すると、人口の集中している地域と主要道路や鉄道の通っているところに家が集まっていることを見つけました。

ワークシートにきちんと色を塗ってまとめていました。

 

道徳研究会

本校の教育の基盤は「まごころ」です。

「まごころ」を「思いやりの心、何事も最後まであきらめず頑張る心」と捉え、全職員で指導にあたっています。

そのために、教師も「まごころ教育」への指導力を上げていかなければならないと考え、その一つとして道徳授業の研究をしています。

毎年、道徳教育の権威である白鷗大学 中山和彦先生に授業をしていただいたり、研究会で指導をいただいたりしています。

今年度も、6/9に本校にお越しいただき、4年2組と1年1組で道徳の授業を中山先生にしていただき、放課後、研究会を開きました。

 

 

 

5年 体力向上授業

5年生は、6/8に「体力向上授業」を実施しました。

「体力向上授業」は、体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図ることを目的に、栃木県教育委員会が県内の専門的な知識を有する講師を派遣する事業として実施しているものです。

本校では、体力向上エキスパートティーチャーの橋村政子先生にお越しいただき体育の授業を実施しました。

様々なボール等の投げ方なども教えていただきましたが、一番盛り上がったのは卓球です。

友達と台上でボールを転がしてのラリーは、何回続くか協力して楽しみました。

また、卓球マシーンを使わせていただき、一流の選手が練習している環境を味わうことができました。

 

 

2年 町探検

2年生は、6/8に町探検を実施しました。

引率の補助をしてくださった2年生の役員の皆様、ありがとうございました。

下の5つの施設から2か所を回る4つの班に分かれて探検しました。

・いちご研究所

・タカ食品

・大島トマトハウス

・大晃重機

・惣社駐在所

一人一人が、きちんと観察し、記録できました。

安全に協力して校外での活動ができたことも2年生の成長の証です。

お忙しい中、また、コロナ禍で多くの配慮が必要なところ、2年生の学習に協力をいただきました5つの訪問先の皆様には、感謝ばかりです。ありがとうございます。

 

 

 

1年 アサガオ

1年生は、アサガオを育てています。

種まきから始めたアサガオは、たくさんの葉をつけるほど大きくなってきました。

そこで、成長の様子を葉の大きさや数、茎の高さ、色、触り心地などいろいろな角度から観察し、ワークシートに記入していきます。

自分のアサガオをじっと見て、記録をしていました。

 

 

教育相談

今週、来週と本校では教育相談週間となっています。

日課を教育相談用の日課にして、担任と児童が1対1で話せる時間をつくっています。

悩みや楽しみにしていること、がんばっていること、友達のことなどを担任に伝えます。

教育相談の時に限らず、困ったら先生にすぐ言えるような環境にしていきたいと思います。

 

 

3年 割り算

3年生は算数でいよいよ割り算の単元に入りました。

2年生のかけ算に続いて、3年生の最重要単元です。

担任が大型テレビで課題を出すと、一人一人がタブレットで「割る」ということはどういうことか考えていきました。

まずは、「〇を 〇ずつ分けると 〇に分けられる」という感覚が分かってきました。

 

4年 「ぼくはどうすれば」

4年生は道徳で「ぼくはどうすれば」という教材を使ってモラルについて学習しました。

混んでいる電車に乗ってきた赤ちゃんを抱いたお母さんに気付いた「ぼく」の対応の仕方を考えていきました。

お母さんの気持ち、座っている人の様子、「優先席」のこと、自分でできることいろいろな思いや考えが発表され、約束やマナーについて真剣に学んでいました。

 

 

6年 鉄琴

6年生は、音楽で「旋律や響きの変化をとらえて演奏しよう」というめあてで、「マルセリーノの歌」という曲を鉄琴で演奏しました。

二人で一組になって演奏しました。

演奏も真剣ですし、聞いている児童も旋律をとらえるだけでなく、補助をしている児童もいました。

コロナにより、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏には特段の配慮が必要な時期がずっと続いていますが、鉄琴を使って音楽に親しむ光景が見られ、嬉しく思います。

 

3年 ハッピー子育て講座・親子活動

3年生は6/3にハッピー子育て講座と親子活動を行いました。

ハッピー子育て講座では、元社会教育指導員の野口先生をお迎えし、「あなたの笑顔 子どもの笑顔‼=発見 やる気スイッチ!」という講話をしていただきました。

「自己肯定感」の大切さを楽しく分かりやすく教えていただきました。

その後、各クラスで親子交流活動を行いました。

図工で「光サンドイッチ」というカッターを使って紙を切りデザインする工作です。

親子で楽しく活動している様子がうかがえました。

コロナのため2年間どの学年も親子活動を中止してきましたが、久しぶりに親子活動を再開することができました。

コロナ対策をしながら参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

4年 宿泊学習

4年生は、6月1日、2日に大平少年自然の家で1泊2日の宿泊学習を実施しました。

4年生保護者の皆様には、車での送迎にご協力いただきありがとうございました。

1日目の午前中はハイキングや大中寺見学をしました。

 

 

昼食は関東平野を一望できる謙信平で食べました。

 

午後は、自然の家での杉板焼です。

 

 

夕食後、ナイトハイキングをしました。

 

 

2日目は、清掃や部屋の整理をし、ネイチャービンゴと杉板焼のペイントをしました。

 

友達と協力しながら計画された活動をしっかりこなし、学校ではできない体験をすることで一回り成長した4年生です。

*フォトアルバムには別の写真も掲載しておりますので、ご覧ください。

5年 顕微鏡

5年生は、理科で「メダカのたんじょう」という単元を学習しています。

先生が取り分けたメダカの卵を観察します。

顕微鏡の使い方の学習でもあります。

レンズをのぞき込むと、「見える!」と思わず声が出ていました。

小さな命を顕微鏡で観察するという価値ある学習になったようです

 

2年 「およげないりすさん」

2年生は、道徳で「およげないりすさん」という教材を使って学習しました。

この「およげないりすさん」では、泳げないことで遊べないりすさんと、どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちの姿を通して、立場の違いに捉われず、友達の気持ちを考える大切さについて話し合いました。

りすさんの気持ちを考えるだけでなく、それを自分たちの生活に当てはめ、どうすればみんなが楽しく過ごせるか考えていました。

授業が終わるころには、子供たちの優しい気持ちが黒板にいっぱい書かれました。

 

「緑の募金」 緑化活動

本校では、「緑の募金」を行っていますが、その学校緑化推進事業として6/1に花壇整備を行いました。

飼育栽培委員会の児童が、昼休みにマリーゴールドやペチュニア、ベコニアをプランターに植えました。

昼休みの時間帯ですが、協力して学校のために働く姿は頼もしい限りです。

おかげで校舎前にきれいな花が並びました。

これを見る子どもたちの心が潤うと思います。

今朝もさっそく子供が「花の所にカエルがいる」と喜んでいました。

 

 

3年 書写

3年生になると書写の学習として「習字」が始まります。

3年生は、鉛筆を筆に持ち替えて、筆先に墨汁を付けて息をのむような緊張感をもちながら、書き出していました。

「一」という基本の文字ですが、しっかり書けていました。

文字をきれいに書くだけでなく、姿勢も気にしながら書けていました。

 

2年 はじき絵

2年生は、図工「ふしぎな生きものあらわれた」という単元で、はじき絵の学習をしました。

まずは、白い画用紙に白いクレヨンで絵を書きました。

ですから、何の絵かはほとんど分かりません。

しかし、そこに水彩絵の具で色をぬると、不思議な生きものたちが現れました。

クレヨンや絵の具の特性を生かして、みんな楽しそうに作品を作っていました。

 

 

1年 学校探検

5月中旬に2年生がガイド役になって1年生は学校探検をしましたが、今回は1年生だけで学校探検をしました。

地図を見ながら図書室や音楽室などいろいろな教室を回りました。

校長室に来た1年生は、入室時のノックや「失礼します。」の挨拶もきちんとできました。

また、「この写真はなんですか?」(歴代校長の掲額写真)など、興味をもったことに対し質問することもできました。

この経験を生かして、来年の今頃は新しい1年生のガイド役をしっかりこなしていることと思います。

 

 

表彰

5月30日に表彰を行いました。

よい行いをしている65名の児童への「小さな親切賞」をはじめ、野球や柔道、水泳など各種大会で優秀な成績を残した児童の表彰をし、その様子をチームスで各クラスに配信しました。

 

 

1年のシャトルランを6年が補助

どの学年も新体力テストがほぼ終了となりましたが、先日、1年生は「シャトルラン」を行いました。

持久力のテストになりますので、新体力テストの中でも最も大変な種目ですし、やり方も低学年にとっては複雑です。

そこで、6年生はテストの補助をしました。

回数の記録だけでなく、やり方を教えたり、励ましたり、モデルとして1年と一緒に走ったりしました。

6年生のリーダーシップと優しさが発揮されていました。

 

 

プール開き

5/30にプール開きを行いました。

休み時間に、運動委員会と体育主任でプール開きをしました。

先日5年生がプール清掃をしたので、とてもきれいになっています。

給食の時間には、運動委員代表児童からの水泳学習への心構えや体育主任からのメッセージが放送されました。

 

6年 修学旅行

6年生は、5/26,27に修学旅行に行ってきました。

1日目は、鎌倉で八幡宮や高徳院、新江ノ島水族館に行きました。

 

イルカのショーやお土産を買うのも楽しそうでした。

 

夕食は、中華街の「四五六菜館」で本格中華を満喫

 

宿泊は「ニューオータニ イン横浜プレミアム」で素敵な夜景を見て過ごしました。

 

朝食のバイキングもとっても豪華

2日目は、「キッザニア東京」で職業体験

  

2日間を通して、国府北小の「まごころ」を十二分に発揮し、絆を深め協力して行動した6年生でした。

*「フォトアルバム」には、別の写真も掲載しておりますので、ご覧ください。