日誌

2022年11月の記事一覧

持久走の練習

2時間目の後の休み時間に、持久走大会の練習を行いました。今日は、上学年と下学年を分けて実施しました。天気も良く、子どもたちは、大会に向けて頑張って練習しました。

  

  

上学年が先に走り出すと、教室から見ていた下学年の児童たちが、「がんばって~」と声援を送っていました。応援は力になりますね。さすが寺尾小の子どもたち。

 

 

0

1年生 むし歯ゼロ学校巡回指導

 本日の3校時は、1年生と保護者を対象に、むし歯ゼロ学校巡回指導を行いました。

 始めに、歯科衛生士の先生から、1年生に向けて、むし歯になりやすい・なりにくいおやつについてや歯垢・第一大臼歯についてお話を聞き、大人になるまで大切な歯を守るための歯の磨き方などを学習しました。

 

 

 

学校歯科医の先生からは、1年生でも、仕上げ磨きの大切さや大切な歯を守るための親の役目についての話をいただくとともに、保護者からのたくさんの質疑に応答いただきました。

 

むし歯予防に対する保護者の関心は高く、有意義な時間となりました。ご多用のところ、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、学校歯科医の先生、歯科衛生士の先生には、今後とも、本校児童のためにご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。本日は、貴重な学びの場を作ってくださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

0

4年生の総合的な学習の時間

4年生の総合は福祉について学んでいます。今日は、聴覚に障害をもたれた方と、通訳者の方にお越しいただき、子どもたちは、接し方や様々なコミュニケーションの取り方、指話、手話など、様々なことを学びました。

  

  

  

子どもたちは説明を理解し、指話や手話で自分の名字を講師の方に伝えたり、講師の方の手話が理解できたか意思表示を行って、積極的にコミュニケーションを図っていました。

 

 

0

1年生の国語

1年生の国語は、せつめいする文しょうをよもうで、「じどう車くらべ」の文章を読んで、バスやじょうよう車の「しごと」と「つくり」の関係について学びました。

  

  

みんな、バスやじょうよう車の「しごと」と「つくり」について、よく考え、積極的に発表していました。

 

0

体力向上エキスパートティーチャー来校

栃木県教育委員会より派遣いただいた体力向上エキスパートティーチャーが来校されました。今日は5年生が2時間かけてバスケットボールをご指導いただきました。ボールのキャッチの仕方、パス、ドリブル、シュートとひととおり練習したら、グループ編成をして、試合形式のミニゲームを行いました。

  

  

試合形式のミニゲームは3試合全てが引き分けの熱戦でした。2時間の授業は活動量が多く、体力、技術が向上したように思います。講師の先生、分かりやすい説明と、大きな声での励ましをありがとうございました。

 

0