日誌

2022年11月の記事一覧

アルファベットをおぼえよう!

今日の4年生の英語は、アルファベットをおぼえよう!ということで、ALTの先生が楽しく、分かりやすく、おぼえやすく教えてくれました。

  

 

リズムに合わせて、また、ゲームをしながら楽しく学んでいました。

 

0

4年生 総合的な学習の時間【点字体験】

4年生は総合的な学習の時間に、点字ボランティアのみなさんをお迎えして、点字体験学習をしました。

初めに、点字に関するお話を聞いた後、早速!点字盤を使って、点字を打つ作業に取り組みました。

   

   

  

慣れない作業にも根気強く取り組み、授業の終わりには、自分の力で

「テラオショーガッコー 4ネン1クミ 自分の名前」を緑色のしおりに打つことができました。

自分の名前を打つことができるようになり、子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。

一人一人に折り紙で作られた手作りのとち介のプレゼントをいただき(とち介には、点字の名札がついていますキラキラ)、心温まる点字体験学習となりました。

 

0

良い歯の優良学校コンクール 表彰式に参加しました

本日、栃木県歯科医師会館(宇都宮市)で開催されました「令和4年度よい歯のコンクール表彰式」に校長が参加し、「栃木県教育長賞」と「栃木県歯科医師会長賞」の2つの賞状をいただいてきました。

 

 

学校では養護教諭を中心に、よい歯を維持するためのさまざまな取組を実施していますが、家庭での保護者の皆様の取

組やご理解、ご協力が表彰に結びついたものと感じております。いつもありがとうございます。

 

 

0

持久走大会のコース試走

持久走大会のコースの試走が始まりました。今日は5年生について行きました。とても天気の良い日でした。

  

  

  

寺尾の象徴「三峰山」がきれいでした。芝生の上で大きな象が横たわって、子どもたちを見守っているようでした。

 

0

今日の給食は牛丼!

今日の給食は、栃木市から無償で提供された栃木市産の牛肉を使用した牛丼でした。栃木市産と聞くと、安心ですね。

 

 

多くの子どもたちが、「おいしい、もっと食べたい。」とおかわりに手をあげていました。栃木市産牛肉の提供、ありがとうございました。また、寺尾小給食調理場の皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

0