日誌

2022年11月の記事一覧

3年生 クラブ見学をしました

4年生になるとクラブ活動が始まります。今日は3年生が、来年度から始めるクラブ活動の見学をしました。4・5・6年生はクラブの紹介をしてくれたり、体験をさせてくれたりと、3年生に優しく楽しく見学をさせてくれました。

 

室内ゲームクラブでは大豆つかみ競争

  

パソコンクラブではタイピングゲーム

 

アートクラブではスライム作り

  

ダンスクラブではダンスの発表

スポーツクラブではどろけい

 

 

を見学、体験しました。来年度のクラブ活動がとても楽しみになった3年生です。

 

 

0

今日のカレーはシーフード

今日の給食のカレーはシーフードカレーでした。にんじん、じゃがいも、たまねぎのレギュラーの具に、えびといかがたくさん入っていました。えびやいかは、プリプリの食感が良く、また、体を作るたんぱく質が多く、脂質が少ないため、生活習慣病を防ぐ食べ物として注目されています。

  

  

カレーもおいしかったけれど、フルーツヨーグルトもさっぱりとおいしかったですね。

 

 

0

鉛筆 頑張ってます!

いよいよ今週は、今年最後の12月に入る週になりました。学習も追い込みに、また、まとめに向かって全学年頑張っています。本日3時間目の様子です。

     

6年「社会」:鎖国について 5年「道徳」:感謝について 4年「算数」:表とグラフのまとめ

  

3年「総合」:寺尾カルタ   1・2年「体育」:ドッジボール

0

盲導犬について学びました

4年生の総合的な学習の時間で、福祉について学んでいますが、今日は盲導犬について教えていただきました。盲導犬ユーザーの方に来校していただき、盲導犬に対する6つのお願いや、盲導犬の生活についてなど説明していただき、子どもたちの質問にも答えていただきました。子どもたちは、実際の生活で盲導犬ユーザーの方に出会ったら、どのように接したら良いのか、教えていただいた6つのお願いを実行していきたいと話していました。

  

  

  

この学習の様子は、ケーブルテレビでも放送されますので、ぜひご覧ください。

 

0

5年生の書写 毛筆

5年生は書写の毛筆で「読む」という文字を書きました。なかなか納得のいく作品とならずに、次々に挑戦している様子がありました。1枚書き上げるごとに、次の修正点を頭に入れながら取り組んでいました。

  

子どもたちは、納得の1枚に名前を記して先生に提出しました。

0