日誌

2022年7月の記事一覧

「寺尾の子ども達」

寺尾小の昇降口、入って右上には「寺尾の子ども達」と題された壁画が飾られています。これは、佐野市出身の色鉛筆画家の安藤勇寿さんの作品です。壁画の左に掲げられている説明には、「この壁画は、安藤勇寿先生が本校の創立に合わせて描いてくださった絵を陶板にしたものです。永野川で群れて遊ぶ子ども達の元気な姿と飛び跳ねる魚の勢いに、育ちゆく子ども達の明るい将来と寺尾地区の繁栄を願う気持ちが込められています。寺尾の豊かな自然と子ども達の姿に優しさと温もりを感じるこの作品を、本校のシンボルとして永くここに掲げます。皆さんの学校生活の見守り、励まし、勇気づけてくれることでしょう。  竣工の日 平成26年3月25日」と記されています。寺尾小に通う児童のみなさんは、本校を卒業してもこの絵をずっと忘れないことでしょう。ありがとうございます安藤先生。

今年5月6日の新聞記事で安藤さんは、70歳を迎えた今も現役にこだわり、毎日6時間は色鉛筆を握っているそうでです。夏休み中の子どもたちがいない昇降口から、今にも元気な声が聞こえてきそうです。

 

0

七夕から夏の海へ

本日は、本校の地域コーディネーター様にお越しいただき、多目的室前の壁面を七夕様から夏の海へと模様替えを行っていただきました。本日は暑い中での作業となりましたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

さまざまな海の生き物が楽しそうに泳いでいます。子どもたちの喜ぶ顔が思い浮かびます。

 

折り紙でここまで表現できるのはすごいですね。

サマープランの折り紙あそびが楽しみですね。

 

0

1学期の終業式から1週間が経ちました

7月20日(水)の終業式から1週間が経ちました。寺尾小の子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

昨日までは、各学年とも面談を行っていました。

今日は職員は朝から掃除を行い、教員は子どもたちの学力向上に向けて、授業のことについて打合せ、午後は2学期に向けて教材室の整理等を行います。

栄養教諭は2学期の給食の献立や食材について検討しています。

技能員は日頃、なかなか手の届かない各教室の天井にあるエアコンのフィルターを脚立を使ってきれいに掃除したり、校庭の除草の管理、修繕等を行っています。

みんなそれぞれに2学期に向けて準備を進めています。

  

各教室とも整理されていて、校庭も整備されていてとてもきれいになっています。

  

ちょっと気が早いですが、気持ちよく2学期がスタートできそうです。

ところで、夏休みに入って1週間、宿題は進んでいますか?寺尾小の子どもたち。

 

0

今日から夏休み

今日から学校は夏休みです。

子どもたちが育てている花や野菜など、さまざまな植物が昨日の雨を恵みに、花を咲かせ、実を大きくしています。

   

   

子どもたちの毎日の水やりが習慣になっていたので、植物たちも、子どもたちの声を聞くことができず、なんとなく寂しそうにも見えますね。

 

 

 

0

第1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

2年生と6年生の代表児童が1学期に頑張ったことと、2学期に頑張りたいことを発表しました。2人とも素晴らしい内容でした。それを聞きながら、子どもたちは、一人一人が、自分の中で1学期頑張ったことと、2学期の目標を考えていたように思います。子どもたちの聞く姿勢も素晴らしかったです。

  

校長の話のあとには、児童指導主任から、子どもたちに夏休みを楽しく安全に過ごせるようにと、話がありました。

最後に、バスケットボール大会優勝の表彰を行いました。

 

1学期、子どもたち一人一人が本当に良く頑張りました。保護者の皆様、地域の皆様にも様々な面でご支援、ご協力をいただきましてありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

また、夏休み明けに元気に登校する子どもたちに会うのが楽しみです。

 

 

 

0