日誌

2024年10月の記事一覧

道徳の授業

2時間目、3年生と4年生はそれぞれ道徳の授業でした。

3年生の様子 親切について考える内容です。率直に意見を言い合っていました。

  

4年生の様子 郷土への思いについて考える内容です。一人一人じっくりと自分の考えをまとめていました。

 

3時間目、2年生は道徳です。

規則正しい生活の大切さについて考える内容です。人数が少ないので、時には、黒板の前で意見を言い合っていました。

  

 

0

お囃子の練習

放課後に、お囃子の練習をしました。11月3日(日)寺尾地区文化祭に向けての練習です。

いつもより少人数になりますが、少数精鋭で頑張っています。

  

0

「寺尾カルタ」から寺尾の歴史を学ぶ

3年生の総合的な学習の一つとして、3時間目に地域のボランティアの方による「寺尾カルタ」から寺尾の歴史を学ぶ授業を行いました。寺尾カルタの作成の様子や寺尾の歴史や文化に深くかかわっているところを取り上げ、子供達に分かりやすく話してくれました。子供達もメモを取るなど熱心に話を聴いたり、質問したりしていました。ありがとうございました。

  

  

 

 

 

0

本日の授業の様子から(2時間目)

3年生は算数です。円の半径を使って、三角形を学習していました。

 

4年生は、国語です。クラスでの話合いの仕方について、学んでいました。どうすれば話合いがうまくいくのか教科書を参考にしながら、意見を出し合っていました。

 

5年生は、学活です。ケーブルテレビへ校外学習に行くので、その目的などをタブレットに打ち込みながら確認していました。

 

6年生は、算数です。速度の学習をしていました。教室に入ったら、通勤の際の自動車の運転速度を聞かれました。もちろん法定速度です。

0

輝き集会(図書委員会)

本日の朝の活動は、図書委員会による輝き集会です。多目的室で行いました。

図書室でのマナーの確認やクイズ、おすすめの本の紹介、読書週間の案内について発表してくれました。
読書の秋です。ぜひ、図書室に足を運んでください。図書委員の皆さん、ありがとうございました。

  

  

 

 

 

0

なかよしタイム(学校かくれんぼ)

今日のロング昼休みは、なかよしタイムの全校レクです。6年生の企画・運営による「学校かくれんぼ」です。

校内と体育館を使って行いました。事前にルールを決めて、6年生が全校放送等を使って実施しました。

見つかった人は、多目的室に連れていかれました。かくれんぼなので逃走中とは違って静かでした。みんな楽しめたようです。

   

  

0

青空給食?!

本日、給食をお弁当のバックに入れていただき、校庭でなかよし班ごとに食べる予定(青空給食)でしたが、雨が降っていたので、場所を体育館に変更して、なかよし班ごとに食べました。青空は拝めませんでしたが、いつもとは違った場所で、いつもとは違ったメンバーとお弁当パックの給食を楽しく食べました。

  

  

 

0

日産ものづくりキャラバン(5年生)

本日3、4時間目に、5年生が「日産ものづくりキャラバン」の講師の先生による授業を受けました。

自動車づくりを学ぶことで、危険を回避したり、より効率よく進めたりするためにはどうしたらよいか考えました。

また、様々な体験活動を通して、ものづくりにとって大切なことを実感することもできました。

     

     

    

 

0

チューリップの球根植え

2時間目の時間帯、1・2年生とおおぞら学級の児童が、地域のボランティアの方々と一緒に校舎の花壇にチューリップの球根を植えてくれました。その際、来年度の一年生に渡す鉢植えにもチューリップの球根を植えました。

このチューリップが咲くころには、来年度になっていますね。

まずは、土の表面から芽が出るのを待ちましょう。地域のボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

  

  

 

0

本日の授業の様子から(2・3時間目)

2時間目、3年生は、国語です。1.2年生に紹介したい本を考える学習をしていました。どんな本がよいかクラスで考えた後、それを踏まえて、図書室に行って各自、本を選んでいました。

    

4年生も国語です。秋について文章を書いていました。みんなとしても字が上手で姿勢もいいです。素敵ですね。

 

5年生は、算数です。問題の答えを自分で考えた後、その考え方を自分のノートを示しながらみんなに説明していました。

  

3時間目、1年生は道徳です。家族に関する内容でした。クラス全体で話し合った後、最後に自分の考えをメートにまとめていました。

 

6年生は、家庭科です。栄養教諭の指導のもと、リクエストメニューを考える内容でした。栄養のバランスを考えながら、自分の好みやみんなが好きそうなものを考慮してメニューを作っていました。改めて給食メニューのバリエーションの多さに驚きました。

  

0