文字
背景
行間
学校ニュース
2024年12月の記事一覧
知っていますか?プレルボール
4年生の体育では、プレルボールをやっています!
私が小学生のころはなかったような気がします・・・。
バレーボールのようにネットを挟んで攻撃や守備をします。
ボールをバウンドさせて、パスをしたり攻撃したりするゲームです
はじめは、上手にパスもできませんでしたが、今では、チームで作戦を考え、
ボールを上手に操ることができるようになりました
今日からは、総当たりのリーグ戦が始まりました。
ご家庭でも、ルールや試合の様子などお子さんに聞いてみてください!
三角形の学習
三年生は、二等辺三角形や正三角形の性質について勉強しています。コンパスと定規を用いて上手に描くことができるようになりました!
本日は、切り取った三角形を並べ、様々な形を作りました。
クリスマスを代表する植物
3年生教室に、ポインセチアが飾られています。とてもきれいです。
清掃強調週間が始まりました!
本日より、校内清掃強調週間が始まりました。
1年間の感謝の気持ちを込めて、全児童が一生懸命取り組んでいます。
身だしなみも、普段より整っておりました。
本校の清掃は、仲良し班で行っており、協力して取り組んだり、上級生が下級生にやさしく教えてあげたりする様子も見られます
さすが四小の子どもたち!思いやりの心であふれていますね
明日も、一生懸命頑張りましょう!
クリスマス会
音楽で、クリスマス会をしました。
ビッグバンドによるジャズバージョンの「もろびとこぞりて」「サンタが街にやってくる」「ジングルベル」を聴きました。4ビートやスウィングなど、かっこいい演奏でした。ビートとリズムの一体感を楽しむとともに、ジャズ特有の音の重なりを実感しました。
そのあとは、英語でジングルベルを歌いました!上手に歌えましたね