学校ニュース

2016年5月の記事一覧

クラスの「価値」とは

 
運動会が近づく中ですが、授業も大切。

クラスを表す、成長につながる言葉として、「価値語」があります。
授業中、その「価値語」にふさわしい場面がありました。

 
算数の時間。問題が解き終わると、一人、また一人と立ち上がります。
そして、その数分後・・・。

 
これが「眼線の位置は心の位置」
です。

そして、

 
これが、人気NO.1の価値語
「家族みたい 団子のような 顔の位置」
です。

今年は、どんな「価値語」が生まれるのかなあ・・・。

日常

 運動会に向けて、練習を毎日行っているので、少し変則的な日課になっていますが、

 
朝の会での質問タイムと

 
帰りの会でのほめ言葉のシャワーは変わらず行っています。

日々、「言葉」の使い方や発想が成長していることを感じます。

もうすぐで5年生になって、主役が1巡するので、さらにレベルアップしていきたいですね!!

教室は家族です

 
安心して学べる雰囲気は、とっても大切ですよね。
自分たちでその雰囲気をつくっていこう!

今日の音楽は、グループごとに合唱の練習。
いい歌声になるよう、それぞれの班で工夫し、
時には班を越えてアドバイスにいったりしています。

 
音程をとる人を作って練習      話し合い

 
指揮者をつけてリズムを確認    顔や体の表現を使って友達に歌い方を伝える


合唱部で学んだことを生かす

人前で歌うことって、少し勇気のいることかもしれませんが、
家族みたいな教室だったら、安心して歌えますよね。

金曜日の発表が楽しみです。

栃木市

先週金曜日に、栃木市のまちの様子を見に行きました。

そのとき気付いたことや、感じたことなどを、自主学習ノートにまとめました。


 
見てきたことを、イメージマップにまとめたり、絵で表したり、

 
家の人に聞いた話や「栃木市どのくらい知った度」を載せたり、

 
分からなかったことを調べたり、観光客の方から聞いた話を載せたり、


これからどんな栃木市にしたいかを書いたり、

と、さまざまな視点や方法で、栃木市について、見て、感じて、考えることができました。

運動会が終わったら、じっくり取り組んでいきましょう。