文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
おかえりなさい!
皆さんの帰りを心待ちにしていました。東京はいかがでしたか?
ゆっくり休んで、また来週元気に登校してください。たくさんのお土産話、待ってます!!
TOKYO SKYTREE
耳がツーンとしてきました。ここは気圧の変化が感じられる空間です。景色はどうかな・・・?
幻想的ですね^^ 夜ライトアップすると、この霧がよい雰囲気を作ります。
スカイツリーの色は、藍白を基にしたスカイツリーホワイトです。独特な美しさと迫力が感じられます。そんなスカイツリーですが、地下深くで支えているナックル・ウォールの存在を忘れてはなりません。目立たないところに焦点を当てるのも、学習の一つではないかと考えます。
15時半頃、東京を出発しました。栃木に帰ります。
浅草に到着!
千代田区から台東区へ移動しました!土砂降りの東京ですが、楽しんでいます!
どんなお土産が見つかるでしょうか?!
これから行く東京スカイツリーが見えました!
国会議事堂で見学します。
国会議事堂に入りました!テレビによく映る場所が目の前に
国会議事堂の庭には、都道府県の木が植えられています。栃木県の木「トチノキ」もありました!
6年生、東京へ出発!!
本日は、6年生が校外学習で東京に行きます。小雨が降っているため、玄関で出発式を行いました。
どんな1日になるか、とてもワクワクの様子♪
気を付けて行ってきてください!良い一日を!
2年生 町探検に行きました!
2年生の生活科の学習で町探検に行ってきました。
四小の近くにあるお店や施設に訪れ、いろんなもの見たり、知ったり、体験したり、おみやげをもらったり、どのグループも満足したようすでした。
帰ってきた子どもたちは「また行きたい!」「今度はおうちの人と来よう!」「行ってみたいな!」などと感想を伝え合っていました。
お忙しいところ温かく迎え入れてくれた地域の方々、一緒に子どもたちを見守ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。
高学年のプール
5、6時間目に、水泳の授業がありました。
コースに分かれて泳ぎました!
3年生 校外学習に行きました。
栃木市について、土地の様子や施設などを見学して回りました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
プールの水をきれいにするために
放課後、職員でプールの水質を高めるための作業をしました。
城址公園で夏探し!
1・2時間目に城址公園へ夏を探しに行ってきました!
虫の幼虫や切株から生えているキノコなど、様々なものを見つけることができていました!
とても暑かったですが、こまめに水分補給をしながら楽しく活動することができました
4年生~校外学習へ行ってきました~
今日の4年生は、バスに乗り校外学習へ行きました。
午前中は、巴波川浄化センターへ行きました。
普段の生活で使われた水が、どのように処理されているのか、分かりやすく教えてくださいました。
お昼は、総合運動公園で食べました。陸上競技場も使わせていただきました。
午後は、とちぎクリーンプラザに行きました。
私たちが出すゴミが、どのように処理されているのか見学を通して学びました。
教科書で学ぶよりも、実際に見学する方が、勉強になりますね。
とってもいい勉強になりました!学んだことは、学校でまとめていきます。
6年生の「たのしみは」
国語で「たのしみは」から始まり、「~時」で終わる短歌を作りました。自分の楽しみは何だろう・・・と、1時間かけて考え、試しに短歌を作りました。そして次の時間に深く考え、本日鑑賞会を開きました。短歌は、五・七・五・七・七ですが、今回は字あまり・字足らずもOKです!
お休みしたお友達の作品もグループで鑑賞し、みんなの楽しみを短歌から感じ取ることができました。
たのしみは 週に一度の 書写の時間
皆の笑顔を 前で見る時
3、4年生 ~水泳学習~
今日は5、6時間目に3、4年生でプールに入りました。
ここ数日、暑い日が続いており、子ども達も大はしゃぎ。
みんなで楽しく、流れるプールを作ったり、「バタ足」や「けのび」の練習をしたりしました。
自分の目標に向かって、頑張れるよう支援していきます。
4年生 ~道徳編~
今日の道徳は、「ボランティアってなぜするの?」というテーマで行いました。
「褒められるから」「お小遣いがもらえるから」という理由がある中、
「困っている人を助けたいから」「ボランティアをすると気持ちがいいから」
という意見が挙がり、みんなで考えを深めることができました。
「困っている人を助けたい!」という考えが、クラス全体に広がって欲しいですね!
楽しい給食の時間☆
1年生の給食の様子です。美味しい給食を食べている姿が微笑ましかったため、写真に収めました!
今年度初めての水泳です!
本日は、あまり暑い日差しは降り注がなかったものの、蒸し暑い日となりました。そんな中、今年度初の水泳が行われました。
水泳におけるルールを全員で確認したあと、入水しました。
べっこう飴を作りました!
サイエンスクラブです。砂糖と水を使い、べっこう飴を作りました。
味はどうでしたか??
ピアノの歴史~ミュージック・クラブ~
ミュージック・クラブです!今日はピアノについて勉強しました♬
ピアノを語る上で欠かせられないのは、クラヴィコードと呼ばれる4本足の四角いピアノと、チェンバロと呼ばれる楽器の存在です。現代のピアノと比較すると、音は弱々しかったり、不安定になったりしていたそうですが、当時の音楽家たちからは愛されていたようです。
チェンバロの音色を聴き、現代のピアノと比較しました。音楽室が一気にバロック色に染まりました。
さらに良い音色を求めて、1709年にイタリアの製作者によって、クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテという楽器が作られました。これは、ピアノの正式名称です。強弱を付けられるクラヴィチェンバロという意味を持ちます。
現在のピアノは、鍵盤を押すと内部にある羊毛付きハンマーが上がります。そして、張られた弦を叩いて音が出ます。その様子をじっくり観察しました。
ところで、ピアノの鍵盤は全部で何鍵あるでしょか。ピアノを使い、1鍵ずつ数えました。
答えは88鍵です。ピアノは、音域の広さ、強弱のつけやすさ、同時にたくさんの音が出せる等から楽器の王様と呼ばれています。ちなみに、ベーゼンドルファーのピアノには、97鍵まであるピアノもあります!
ピアノについて学んだ後は、演奏です。歴史を感じつつ、1鍵ずつ響きを感じながら先生と連弾しました。
食料品の分類と食料産地
5年生です!
社会では、新しい単元「食生活を支える食料産地」の学習に入りました。自分たちが、日ごろ食べている給食の食材を手掛かりに、食生活と食料生産のつながりについて、調べ学習を行いました。また、日本地図とスーパーのチラシから、それらの食糧の産地についてまとめることができました。役割分担をしながら、意欲的に取り組む姿が立派でした!
陸上練習 体育館で行いました
梅雨の時期になってきました。本日雨のため、体育館で脚操作や筋トレを行い、基礎練習に励みました。自分に負けない気持ちで、全力で頑張る姿が輝いていました。
来週からは、本格的に種目練習が始まります。土日でゆっくり体を休めてきてくださいね。