文字
背景
行間
学校ニュース
2015年8月の記事一覧
理科教室番外編
夏休みの理科教室も残りわずか。
今日は、今まで取り組んできた研究は一休み。
「科学のおもしろさ」を伝えるために、みんなで外出してきました。
出かけた先は、「栃木みどり幼稚園」です。
この幼稚園を卒園した人も含め、5年生10名、3年生4名でお邪魔してきました。
こちらは、「動物ふれあい班」です。
今や学校の「顔」となったモルモットをはじめ、5年生の教室にいるリクガメやトカゲたちを連れて行きました。
最初はこわそうにしていた幼稚園のみんなも、だんだん慣れてきて、だっこをしたり、えさをあげたり・・・。
一方こちらは「科学マジック班」。
身の回りにある「不思議」をいかに伝えるか、という点からセリフなども考え、練習してきた4つのマジックを見せました。
最後はみんなで「しずまない」シャボン玉遊びです。
人に伝えることの難しさ。
でも、その楽しさ。
どちらも学ぶことができました。
みどり幼稚園のみなさん。
ありがとうございました。
今日は、今まで取り組んできた研究は一休み。
「科学のおもしろさ」を伝えるために、みんなで外出してきました。
出かけた先は、「栃木みどり幼稚園」です。
この幼稚園を卒園した人も含め、5年生10名、3年生4名でお邪魔してきました。
こちらは、「動物ふれあい班」です。
今や学校の「顔」となったモルモットをはじめ、5年生の教室にいるリクガメやトカゲたちを連れて行きました。
最初はこわそうにしていた幼稚園のみんなも、だんだん慣れてきて、だっこをしたり、えさをあげたり・・・。
一方こちらは「科学マジック班」。
身の回りにある「不思議」をいかに伝えるか、という点からセリフなども考え、練習してきた4つのマジックを見せました。
最後はみんなで「しずまない」シャボン玉遊びです。
人に伝えることの難しさ。
でも、その楽しさ。
どちらも学ぶことができました。
みどり幼稚園のみなさん。
ありがとうございました。
理科教室
夏休み中に理科教室があり、たくさんの5年生が参加しています。
今日は、屋上に行ったり、
校舎の周りのコンクリートからコケをはがしたり、
顕微鏡で何やら観察したりしたグループがあります。
一方、これからの研究計画をじっくりと立てているグループも。
iPadを使って、「はっきりしていること」や「はっきりさせたいこと」を整理していました。
どんな研究ができるか、楽しみです。
今日は、屋上に行ったり、
校舎の周りのコンクリートからコケをはがしたり、
顕微鏡で何やら観察したりしたグループがあります。
一方、これからの研究計画をじっくりと立てているグループも。
iPadを使って、「はっきりしていること」や「はっきりさせたいこと」を整理していました。
どんな研究ができるか、楽しみです。
規則正しい生活を(児童指導だより②)
朝から毎日、本当に暑いですが・・・
毎日、がんばって部活に来ているみなさん。
今の頑張りが秋に必ず実を結びます。がんばりましょうね。
と、いうわけで・・・
みなさん、早寝、早起き、できていますか?
8月に入り、夏休みも1/3が終わりました。
そこでもう一度、規則正しい生活ができているか、見直してみましょう。
家の人と共に、あるいは自分で決めた、寝る時間と起きる時間は何時ですか?
守れていますか?
自分に、家族に、あまえていませんか?
「早起きは三文の得」といいます。
勉強も暑い時よりすずしい時。
部活のある人でも、学校に出かけるまでに勉強!なんて人もいますよ。
しっかり生活のリズムをつくり、残りの夏休みを充実したものにしましょう。
今日のおまけ
早起きといえば・・・
羽化するセミもそうですね。四小でもたくさんのセミが鳴いています。
そして、学校にはこのようなたくさんのぬけがらが・・・。
そしてびっくり!
なぜこの葉だけに、こんなに・・・。
さあ、何個見つかるかなあ?
いろいろな不思議が、自然界にはあります。
モルモット里親募集のお知らせ。
現在、四小の飼育小屋には34匹のモルモットがいます。
オスが10匹、メスが9匹、赤ちゃん(まだオスメスは分けていません)が15匹。
大人モルはこのような仲間たちがいます。
茶色い子、茶&黒ミックスの子、白い子…
1匹1匹、特徴が違います。
そして、生まれたての赤ちゃんです。
15匹!!
現在のモルモット小屋の様子です。
大きさは、手のひらサイズです。
手のひらより少し小さい子も中にはいます。
とっても可愛いです。
赤ちゃんがたくさんいるうちに、ぜひモルモットを飼ってくださる里親さんを募集しています。
実際に飼っていただくと…。
このような愛くるしい姿を独り占めできます(*^_^*)
もし興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、四小の職員に直接お声がけいただくか、お電話をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。