行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

保健委員会発表(12/22)

12月22日、保健委員会児童による、「睡眠時間について」の発表がありました。2年生以上のクラスに、睡眠時間に関するアンケートを実施し、その結果をまとめ考察したことを、全体の前で発表しました。この発表は5日の学校保健員会で行ったものですが、冬休み前に学校全体の子どもたちに、是非聞いてもらいたいと行った発表です。高学年になるほど睡眠時間が減り、ゲームをしたり、テレビを見たりする時間が多くなる傾向が分かりました。1日4時間以上テレビやゲームに接しているという結果も分かり、睡眠時間を適切にとらなければいけないと、委員会児童から提案がありました。この結果を、冬休みの生活に是非生かして欲しいですね。

理科研究発表会(5年生)

12月8日、5年生は教頭先生と一緒に取り組んできた理科研究、「津波の研究パート3」の発表会を行いました。先輩が取り組んできた研究を引き継ぎ、課題を解決するために新たな実験に挑戦していました。発表を聞いた子どもたちは、津波の怖さやその特長についての感想を話していました。5年生たちは、これまでに研究してきたことを分かりやすくまとめ、自信を持って一人一人が発表していました。素晴らしい研究発表でした。1月に行われる下都賀地区の発表会が本番となります。そのときも自信を持って発表してきてくれることと思います。

2年生図工「はじめてのカッター」

12月7日、2年生が、図工ではじめてカッターを使いました。はじめてカッターを使うということで、ボランティアの方たちが、カッターを安全に使用できるように、指導してくださいました。子どもたちの中には、はじめて使うカッターに悪戦苦闘していました。ボランティアの方々には、お忙しいところ大変ありがとうございました。

学校保健委員会

12月5日学校保健委員会が行われました。学校歯科医の亀田先生、保護者の方も参加してくださいました。保健給食委員会の子どもたちが、2年生から6年生を対象に、睡眠に関するアンケートを実施した内容を発表しました。1日のうちにゲームやテレビに費やす時間が4時間以上の児童が全体の25%もいることがわかり、睡眠時間も高学年になるにつれて、少なくなっていく傾向があることもわかりました。睡眠が足らないと、疲れやすくなったり、集中力がなくなり、イライラして攻撃的になりやすいようです。今回の調査から、低学年の人は、夜8時、遅くても9時までに寝る。高学年の人は、夜9時、遅くても10時までに寝る。ゲームをする時間やテレビを見る時間を見直し、長すぎる人は改善するように、保健給食委員会の子どもたちが、児童集会やポスターで呼びかけることに決めました。しっかり睡眠をとると、脳と体の疲れがとれる。情報を整理し、脳に記憶され、頭の働きがよくなるなど、いいことがたくさんあります。しっかりと睡眠をとりましょう。

ようこそ先輩事業(5・6年生)

11月27日、12月4日、ようこそ先輩事業がありました。今回も山口シェフのご指導の下、親子でハンバーグ作りに挑戦しました。レシピ通りにつくることが、おいしさの秘訣だそうです。簡単なようで難しいですよね。5年生は親子クッキングの前に、山口シェフがどのようにしてこの道に進んだのかについてのお話も聞かせていただきました。山口さんもまだまだ「夢の途中だ」ということでした。いろいろな夢をえがいて、少しずつ勇気を出して進む。夢はいろいろ変わってもいい。そんなお話が心に残りました。山口シェフ、忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。また、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって、よい思い出となりました。