行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

4年生 ゴーヤの実 どんどん育ってます!

 先週あちこちに小さな実をつけたゴーヤですが、1週間たち、順調に大きく育っています。

長さ8cm 太さ2cm 

長さ8cm 太さ3cm

 

草たけもぐんぐん伸びて、ゴーヤもついに、ネットのてっぺんまでたどりつき、まだまだ小さな実があちこちでつき始めています。

夏休み中にどこまで大きく成長するかが楽しみです。

3年生 アゲハのよう虫

 元気に夏休みを過ごしていますか。

 1学期中、3年生のみんなと大切に育ててきたアゲハの幼虫がさなぎになりました!アゲハチョウになるのが楽しみですね。

 

4年生 ゴーヤの実がなり始めました!

 朝登校すると、いつも水やりをする子どもたちの姿がなく、寂しい花壇の風景

ですが、花の下に小さなゴーヤの実がなり始めました。大きさは約1cmほど。 

 ゴーヤには2種類の花(雄花と雌花)があって、雌花にしか実はなりません。

花の中を観察すると、雄花の中は、黄色い花粉がいっぱい、雌花の中は丸っこい

緑色のものがたくさんありました。

←雄花 ←雌花

 夏休み中にどれだけ大きくなるかが楽しみです!

(おまけ)

 夕方、水やりをしていたらゴーヤの日陰の中で一休みしているカエルの姿を

発見!この厳しい暑さで、カエルもゆっくりできる場所を探しているようです。

第1学期終業式(7/20)

7月20日に、第1学期終業式を実施しました。校長講話では、1学期のまとめとして「あいうえお」と「かきごおり」についてお話がありました。また、1年生と6年生の児童が「1学期を振り返って」について発表しました。2人とも立派に発表することができました。明日から夏休みです。健康・安全に気をつけて元気に過ごしましょう。2学期に会えるのを楽しみにしています!

お知らせ「学校だより 夏休み号」をホームページに掲載しました。校長講話の「あいうえお」と「かきごおり」についても記載してあります。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

終業式のあとには、表彰を行いました。様々な分野で活躍した児童が表彰されました。

 

 

 

 

共遊(7/19)

7月19日の昼休みは、1学期最後の共遊の時間でした。おのでらっ子グループのみんなで学年の垣根を越えて楽しく遊びました!

 

 

 

1年生 生活科「水遊び」(7/13)

1年生が生活科の時間に、ペットボトルで作った水鉄砲を使って水遊びをしました。遠くまで水を飛ばしたり、友達同士で水をかけ合ったり楽しく活動しました。

 

 

  

七夕(7/7)

7月7日は七夕です。図書室前には、全校児童の願い事が書かれた短冊が飾られています。図書委員の子どもたちが中心に準備をしてくれました。

 

 

また、今日の給食は七夕献立でした。牛乳・セルフいかてんどん・いそかあえ・たなばたじる・あまのがわゼリーです。給食の放送では、七夕の由来についても紹介してくれました。

1年生食の指導(7/5)

7月5日、1年生が岩舟中学校の栄養教諭による食の指導の授業を受けました。「みんなできもちのよい たべかたをしよう」のめあてのもと、手洗いの仕方や身支度の整え方、食事の際のマナーについて学びました。また、実際に箸を持って箸の持ち方・使い方の練習をしました。

 

 

 

岩舟音頭(7/5)

7月5日の業間活動の時間に音楽集会を実施し、全校児童で「岩舟音頭」を踊りました。「いわふねさん」の振り付けが入った岩舟町に長く親しまれている踊りです。みんな元気に楽しく踊りました。

 

 

 

朝の読み聞かせ

今日の朝は、つくし会のみなさんによる読み聞かせがありました。

どの学年もみんな真剣に聞き入っていました。

つくし会のみなさん、ありがとうございました。

 

立腰タイム

7月から朝の会において1分間の立腰タイムを設けています。岩舟地区小中一貫教育の取り組みの1つとして、立腰を身に付け、学習や健康の増進の意欲を高めようとする子どもの育成を図ることを目的に実施しています。

「立腰」の効果には次のようなものがあると言われています。

①やる気がおこる

②内臓の働きがよくなり、健康的になる

③集中力がつく

④精神や身体のバランス感覚が鋭くなる

⑤持続力がつく

⑥身のこなしや振る舞いが美しくなる

⑦行動が俊敏になる など

 

 

 

6年生 喫煙・飲酒の授業(7/3)

6年生では、薬剤師の佐藤博之様が喫煙・飲酒の授業をしてくださいました。「20才」と「未完成」をキーワードに、未成年の喫煙と飲酒の危険性についてのお話を聞きました。また、アルコールパッチテストでは、お酒に対する自分の体質を知る機会となり、今後の生活においても大切な学びになりました。

 

 

社会を明るくする運動を知ろう(6/30)

「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行のない安全で明るい地域社会を築くための全国的な運動のことです。6月30日の業間活動の時間には、社会を明るくする運動を知る取り組みの一つとして、栃木市岩舟町更生保護女性会の皆様から6年生消しゴムが贈呈されました。ありがとうございました。

  

 

3年生なし農家の方のお話(6/29)

3年生の社会科の授業「はたらく人とわたしたちのくらし」において、前回のしいたけ栽培のお話に引き続き、今回はなし農家の方をお招きしてお話をお伺いしました。今回講師を引き受けてくださった渡辺様は、3年生が1年生のときに本校の学校支援員としてお世話になった方だったので、3年生も久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。子どもたちからもたくさん質問がでました。

 

 

 

 

おまけ

2年生は、だじゃれで大盛り上がり!語彙力を身につけるとともにユーモアのセンスを磨いてます!

 

いじめゼロ集会(6/29)

6月29日の業間活動の時間に、いじめゼロ集会を実施しました。実行委員が演じた劇を見て、良いと思ったところと良くないと思ったところについておのでらっ子グループで話し合いました。最後には、どうしたらこれからも「いじめのない学校」になるか考え、全体でも共有しました。

 

 

 

 

4年生校外学習(6/27)

6月27日、4年生が校外学習で「とちぎクリーンプラザ」と「薗部浄水場」を見学してきました。普段家や学校で出しているゴミがどのように処理・再利用されているのか、そして私たちの生活に欠かせない安全でおいしい水がどのように私たちのところまで届いているか学びました。社会科で学習した施設を実際に見学することで深い学びへ繋がりました。施設の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

読み聞かせ(6/28)

アリスの会の皆さんによる読み聞かせがありました。素敵な1日の始まりとなりました。いつもありがとうございます。

 

 

 

2年生活科校外学習(6/26)

6月26日、2年生が生活科の校外学習で町探検をしました。今回は、岩舟町にある「栃木シティサッカー場」と「遊楽々館」を見学しました。普段は入ることのないサッカー場のスタジアムの中を見学させていただいたり、施設の方にインタービューをしたりと、大変貴重な経験になりました。ご協力いただいた施設の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

6年生租税教室(6/26)

6月26日、栃木市税務課の方を講師にお迎えし、6年生を対象とした租税教室を開催しました。税の仕組みや種類、税金が私たちの生活にどのように役立っているかについて学習しました。最後にはケースに詰められた1億円分の札束(レプリカ)を持たせていただきました。

  

 

 

 

3年生しいたけ農家の方のお話(6/23)

3年生では、社会の授業で「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習しています。6月23日には、地域に見られる「生産の仕事」に着目し、小野寺地域でしいたけ栽培をしている江田様をお招きしてお話を伺いました。子どもたちはたくさんメモを取りながら熱心に聞いていました。授業の最後には「しいたけが食べたくなっちゃった!」との声も聞こえてきました。