行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

読み聞かせ

今朝は、アリスの会のみなさんによる読み聞かせがありました。

2学期最初の読み聞かせ。みんな真剣に聞いていました。

学校ボランティア奉仕作業

本日は、「学校ボランティア奉仕作業」でした。暑い中、保護者の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。

学校中がきれいになりました。感謝申し上げます。

共遊

昼休みは、共遊でした。おのでらっ子グループ(縦割り班)で仲よく遊びました。

水分をとりながら、元気に過ごすことができました。

食の指導

今日は,5年生に「食の指導」がありました。来週に臨海自然教室を控え,バイキングや栄養について学びました。

あいさつ強調週間

今週は「あいさつ強調週間」です。

1年生と6年生があいさつ当番をしている様子です。2学期も元気なあいさつから始めましょう!

3年生 アゲハチョウ

 先週、さなぎになったアゲハチョウが無事に羽化しました!モンシロチョウと比べると、大きな体と羽ですね。飛び立つまでに時間がかかりましたが、元気に飛んでいきました。

 

4年生 ゴーヤの実 どんどん育ってます!

 先週あちこちに小さな実をつけたゴーヤですが、1週間たち、順調に大きく育っています。

長さ8cm 太さ2cm 

長さ8cm 太さ3cm

 

草たけもぐんぐん伸びて、ゴーヤもついに、ネットのてっぺんまでたどりつき、まだまだ小さな実があちこちでつき始めています。

夏休み中にどこまで大きく成長するかが楽しみです。

3年生 アゲハのよう虫

 元気に夏休みを過ごしていますか。

 1学期中、3年生のみんなと大切に育ててきたアゲハの幼虫がさなぎになりました!アゲハチョウになるのが楽しみですね。

 

4年生 ゴーヤの実がなり始めました!

 朝登校すると、いつも水やりをする子どもたちの姿がなく、寂しい花壇の風景

ですが、花の下に小さなゴーヤの実がなり始めました。大きさは約1cmほど。 

 ゴーヤには2種類の花(雄花と雌花)があって、雌花にしか実はなりません。

花の中を観察すると、雄花の中は、黄色い花粉がいっぱい、雌花の中は丸っこい

緑色のものがたくさんありました。

←雄花 ←雌花

 夏休み中にどれだけ大きくなるかが楽しみです!

(おまけ)

 夕方、水やりをしていたらゴーヤの日陰の中で一休みしているカエルの姿を

発見!この厳しい暑さで、カエルもゆっくりできる場所を探しているようです。

第1学期終業式(7/20)

7月20日に、第1学期終業式を実施しました。校長講話では、1学期のまとめとして「あいうえお」と「かきごおり」についてお話がありました。また、1年生と6年生の児童が「1学期を振り返って」について発表しました。2人とも立派に発表することができました。明日から夏休みです。健康・安全に気をつけて元気に過ごしましょう。2学期に会えるのを楽しみにしています!

お知らせ「学校だより 夏休み号」をホームページに掲載しました。校長講話の「あいうえお」と「かきごおり」についても記載してあります。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

終業式のあとには、表彰を行いました。様々な分野で活躍した児童が表彰されました。

 

 

 

 

共遊(7/19)

7月19日の昼休みは、1学期最後の共遊の時間でした。おのでらっ子グループのみんなで学年の垣根を越えて楽しく遊びました!

 

 

 

1年生 生活科「水遊び」(7/13)

1年生が生活科の時間に、ペットボトルで作った水鉄砲を使って水遊びをしました。遠くまで水を飛ばしたり、友達同士で水をかけ合ったり楽しく活動しました。