文字
背景
行間
学校ニュース
避難訓練(経路確認)
4月14日(月)、避難経路の確認を実施しました。
地震が発生した時の身の守り方、校内で火災が発生した時の避難経路と避難の仕方について、各学年ごとに確認しました。実際に、机の下にもぐってみたり避難経路を移動したりして、万が一に備えました。
後日、消防署の方をお招きしての訓練も実施します。その時に、本日学んだことを生かして訓練できるといいですね
1年 食に関する指導
4月14日(月)、1年生が、西方小学校の栄養士さんをお招きして、食に関する授業を行いました
最初に、食事中のマナーについてクイズ形式で学びました。
プリントにある正しいマナーのイラストには「〇」、間違っているマナーに「✕」を付けながら確認しました。
次に、箸の持ち方、使い方を学びました。
その後、調理場の様子を写真で見せていただきました。実際に使っている大きなしゃもじを持たせてもらいました。
毎日おいしくいただいている給食。作っていただいている人に感謝の気持ちを忘れず食べたいですね
図書室オリエンテーション実施!貸出スタート
4月11日(金)・14日(月)
全学年、図書室オリエンテーションを実施しました。
新年度が始まり、「先生~いつから本かりられるんですか~」という声もたくさん聞こえる中、全学年貸出もスタートすることができました。
初めに「図書室に行ってみよう!」のプリントで約束事項などを再確認しました! 2~6年生はさすがみんな100点満点です。
久しぶりの貸出に、わくわく嬉しそうな様子が感じられました。
入学したばかりの1年生も、図書室探検もかねてオリエンテーションを行い、実際に本を借りることができましたカードと本のバーコードをきちんとみせて、とても立派でした
今年度も、図書委員の子ども達と楽しいイベントを考えながら、楽しく利用してもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。
給食が始まりました!
4月10日(木)、本日から給食が始まりました
1年生も2年生と一緒に上手に配膳することができました
ちなみに、本日の献立は、ツナトースト、牛乳、ミネストローネ、イチゴのジュレでした
令和7年度 入学式
4月9日(水)、令和7年度入学式を実施しました 今年度は、3名の新入生をお迎えしました。
入場し着席したときは緊張気味の表情でしたが、呼名された時は「はい!」と大きな声で返事ができた3名でした。
在校生を代表して、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
今日から、3名の新入生も真名子っ子の一員です。たくさん学び、たくさん遊んで、健やかに成長してほしいと思います
令和7年度 新任式・第1学期始業式
4月8日(火)、いよいよ令和7年度がスタートしました
最初に、この4月に着任した先生方の新任式を行いました。6年生の代表が、真名子小学校の行事や真名子地区のよいところを紹介しながら歓迎の言葉を伝えてくれました。
その後、第1学期始業式を実施しました。
6年生が今年度がんばりたいことを発表しました。運動会等の学校行事を頑張りたい、算数科や社会科、自主学習を頑張りたい、家の手伝いを頑張りたいなど、最上級生らしい立派なめあてを発表することができました
校長講話では、学校教育目標に合わせためあてを子ども達に伝えました。昨年度のめあてより少し数を増やし、学校生活の中で意識しながら活動してほしいと思います。
今年度は、36名の児童と13名の教職員でスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、温かい御支援と御指導をよろしくお願いします。
令和6年度 離任式
3月28日(金)に離任式を実施しました。
この度の定期異動で、本校を転出される先生方をお見送りしました。
児童を代表して5年生があいさつをし、花束を贈呈させていただきました。そして、転出される先生方から御挨拶をいただきました。
最後は、花道を作り転出される先生のお見送りをしました。別れが惜しく涙を流している児童がいました。
転出される先生方には大変お世話になりました。益々の御活躍をお祈りいたしております。
令和6年度 修了式
3月24日(月)、令和6年度の修了式を実施しました。今年度を締めくくる式に1年生から5年生が参加しました。
最初に、各学年代表者に修了証を渡しました。
次に、1年生が1年間を振り返っての発表を行いました。それぞれが頑張った学校行事や学習について立派に発表することができました。
校長講話では、1年間の振り返り結果や新学年に進級してから期待することについて話をしました。
児童は、この1年間で、学習面では自分の考えをもち伝え合うことができるようになり、生活面では友達に優しく思いやりをもって接することができるようになりました。
保護者の皆様や地域の皆様に温かく見守っていただいたことに感謝申し上げます。令和7年度も、どうぞよろしくお願いします。
令和6年度 卒業式
3月18日(火)、栃木市教育委員会様をはじめ多くのご来賓の皆様、並びに、保護者の皆様のご臨席のもと、卒業式が挙行されました
8名の卒業生は凛々しい姿で卒業証書を受け取り、立派な態度での晴れの門出となりました。
卒業生の皆さんには、自分の夢や目標をしっかり持ち、努力を惜しまず、不安や困難にぶつかっても真名子小学校で学んだ知識や経験、友情や思い出を基に、努力を惜しまず、たくましく、未来を切り拓いてほしいと思います。
私たちは、卒業生の皆さんのことをいつまでも応援し続けたいと思います
5,6年生合同給食
3月13日(木)、5年生の発案で卒業する6年生との合同給食を行いました。
6年生との別れを惜しむ5年生が、「6年生と一緒に給食を食べたい!」と校長のところに相談があり実現したものです。
いよいよ明日は卒業式6年生と過ごす最後の日です。
在校生、教職員一同、心からの感謝の気持ちで6年生を送りだしたいと思います
図書寄贈感謝状贈呈式
3月4日(火)、栃木市庁舎で図書寄贈感謝状贈呈式が行われました。
これは、真名子地区内でソーラー発電事業を行っているGSSGソーラージャパン株式会社様から図書購入費用として10万円の寄附があったことに対する感謝状の贈呈になります。
寄付金で、児童からのリクエスト本、教科書に出てくる教材に関連した本、日本や世界の名作など計57冊の本を購入させていただきました。これからも、子ども達が図書に親しむ環境づくりに努めていきたいと思います
6年生を送る会
2月27日(木)、6年生を送る会を実施しました。実施にあたり、5年生を中心に在校生が話合いや準備を熱心に行っていました。
在校生を代表して5年児童があいさつした後、「学校かくれんぼ」「〇✕クイズ」で楽しみました
「学校かくれんぼ」では、校舎の中に隠れている6年生と6年担任を真名子っ子班で見つけにいきました。見つかった児童が持っている言葉をつなげると「6年生ありがとう」という言葉になりました
「〇✕クイズ」では、1年生から5年生の各学年が、学校に関することと学年に関することをクイズにして出題してくれました。
そして、真名子っ子班ごとに6年生へ手作りのプレゼントを贈呈しました
卒業式まで、今日を含めてあと20日です。6年生はあと13日しか真名子小学校に登校しません。残りわずかな時間しかありませんが、6年生が1つでも多くの思い出がつくれるよう皆さんで仲よく過ごしていきましょう
職員研修(ICT研修)
2月27日(水)、放課後の時間を使って職員研修を実施しました。
この日は、外部講師をお招きして、タブレットを使ったプログラミング研修を行いました。
情報化の進展により社会や人々の生活が大きく変化し、将来の予測が難しい社会においては、情報や情報技術を主体的に活用していく力や、情報技術を手段として活用していく力が重要とされ、現行の学習指導要領において、各教科等の内容を指導する中で、児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動を行うことになっています。
本研修では、ネット上で操作できる「Scratch(スクラッチ)」を体験しました。「Scratch(スクラッチ)」は、難しいプログラミング言語・正しい構文の書き方を覚えていなくても、簡単にプログラムを開発できるプログラミング学習ソフトです。
本校においても、プログラミング教育のねらいを実現するため、プログラミングによってどのような力を育てたいのかを明らかにして計画的、組織的に取り組みたいと思います。
6年生 西方小との交流学習
2月21日(金)、6年生が西方小学校に行き、西方小の6年生と交流学習を実施しました
4月からは、同じ中学校へ進学することもあり、この時期に子ども達が交流することで中学校生活への不安等を解消し希望をもって進学できるよう、小小連携の一環として実施しました。
最初に、本校6年担任が社会科の授業を行いました。グループごとに歴史に関する質問が与えられ、ヒントを基にみんなで考える授業でした。意見交換しているうちにお互いに親しくなっていく様子がうかがえました
そして、西方小6年担任が体育科の授業を行ってくれました。バレーボールを行い、拍手や笑い声が響き、楽しみながら取り組む様子が見られました
最後にみんなで集合写真を撮りました。
中学校でも素敵な仲間として切磋琢磨し、仲良く生活してくれることを期待しています
卒業式まで1か月を切りました
6年生の卒業式まで、1か月を切りました。6年生は本日を含めて「あと19日」真名子小学校に登校することになります。
校内では、卒業をお祝いする雰囲気が高まっています。各学年では、卒業式での作法や別れの言葉、歌を練習する姿が見られたり、1階の廊下や体育館には卒業を祝う掲示物が飾られたりしています。
本日の真名子っ子タイムでは、5年生を中心に6年生を送る会のリハーサルが行われました。
卒業式は、最も大切な学校行事です。6年生に感謝の気持ちを伝え、新たな門出に対し背中を押せるよう全校で取り組んでいきたいと思います。
校内道徳研修(見せ合う授業)
教員の授業力向上を目指した取組の一環として道徳科の授業参観を行いました。
先月と今月に、3年生と4年生の担任が授業を公開し参観しました。
道徳科の授業では、「自己の(人間としての)生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として、他者とともによりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」という道徳教育の目標に迫るための大切な時間です。設定した内容項目に迫る資料を基に、答えが一つではない道徳的な課題を一人一人の子供が自分自身の問題としてとらえ向き合う、「考え、議論する道徳」する時間でもあります。
参観した教員が、授業公開した2名の教諭の授業を参考に担当の学級で実践してくれることを期待しています。
学習発表会・音楽集会
2月14日(金)
2校時目に1~3年生の発表、音楽集会、3校時目に4~6年生の発表が行われました。
発表に向け、準備や練習を積み重ねてきた子ども達は、みんな自信に満ちあふれていました
【1年生 もうすぐ2年生】
最初に「できるようになったこと」を一人一人上手に発表することができました。次に、みんなで「もりのくまさん」の合唱を行い、最後にお父さんお母さん達と、昔遊びのけん玉などで一緒に遊びました。お母さん達に教えてもらい、できるようになり喜ぶ姿が印象的でした。
【2年生 あしたへジャンプ】
「町探検で学んだこと」の発表の後、「こんなに大きくなったよ」というテーマで、順番に自分の成長を紹介しました。本にする子やすごろくにして発表する子など様々でした。「近くにきてみてください!」など声もかけながら、あたたかい空気に包まれてました。恥ずかしそうに小さい頃の写真を紹介する子ども達、成長をほほえましくご覧になる保護者の皆様と、とても素敵な発表になりました。
【3年生 真名子のよいところ探検隊 栃木のよいところ探検隊】
手作りのペープサートを使い「真名子八水の人形劇とクイズ」を発表しました。それぞれの担当をしっかり表現し、とても工夫された素晴らしい発表になりました ペープサートを使いながらの発表はとても大変だったと思いますが、とても楽しくわかりやすい発表でした。
音楽集会
体育館で行われた音楽集会では、5.6年生の合奏「ルパン三世」と全校児童の合唱「大切なもの」を保護者のみなさまに聞いていただきました。懐かしいルパンの曲を、5.6年生がとてもリズミカルに演奏することができました その後の全校児童による合唱は、やさしく気持ちのこもった歌声が体育館の中に響きわたり、外の冷たい風を忘れさせるようなあたたかい空気に包まれました
【4年生 福祉について発表しよう 臨海自然教室を終えて】
ユニバーサルデザイン・手話・介助犬・盲導犬・聴導犬など福祉について発表しました。手話をまじえて発表する姿など、さすが4年生です クイズも入れながら、お父さんお母さん達と楽しく勉強することができました。
【5年生 地球の未来を考えよう 臨海自然教室を終えて】
5年生になるとさすがにテーマが難しくなりますが、しっかりと発表することができました それぞれのテーマにあった本を図書室で探し、調べ学習として借りていく姿を思い出し、素晴らしい発表につながって良かったと思います。
【6年生 世界から学ぼう 住みよい地域にするために】
最高学年の6年生は、さすが! まとめ方・画面を使った発表は、とても落ち着ていて立派でした。SDGsをとりいれている児童や、これからのことに注目した素晴らしい内容に目を向けた発表でした。
本日は、お忙しい中子ども達の発表をご覧いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
3年校外学習(西方公民館)
2月12日(水)、3年生が西方公民館に訪れました。今回は、社会科の学習として西方町の昔の様子や人々の暮らしに使われていた道具について調べにいきました。
公民館では資料室を見学させていただきました。ここには、西方町で出土した鉄拳や石器、矢じりなどが展示されていました。真名子地区からも出土されたものがあり、この地区に大昔から人が住んで生活していたことを知りました。
次に、生活で使っていたものなどがある部屋を見学しました。ここでは、昔のアイロンや懐中電灯、糸車など様々な道具がありました。道具を見ながら昔の人がこれらの道具を使ってどのような生活をしていたか想像することができました。
見学時間があっという間に過ぎ、その時間は、昔の世界にタイムスリップしているような気分でした。公民館の皆さん、ありがとうございました
漢字検定✎
2月7日(金)、放課後の時間を利用して、本校会場で漢字検定を実施しました
本校では、児童の漢字習得学習への意欲向上を目的として実施しています。本日は、19名の児童と1名の保護者がそれぞれに合った級の取得に挑戦しました。
結果は約1か月後に分かります。全員合格しているといいですね
エキスポタイム
2月6日(木)、本日の真名子っ子タイムは今年度最後のエキスポタイム!外国の遊びに親しむ時間です。
今回は、「octopus game」を行いました。
ライン上に鬼役の「sea lion」(トド)がいて、「octopus」(タコ)は捕まらないように逃げます。捕まったら「seaweed」(ワカメ)になってライン上でゆらゆらするゲームです。
「octopus」(タコ)は捕まらないよう、必死に「sea lion」(トド)をかわしていました