文字
背景
行間
学校ニュース
2学期始業式
9月1日(月)、2学期がスタートしました。36名全員が登校することができました。
始業式では、5年生が2学期のめあてを発表しました。学習や生活で頑張りたいことをを、その理由とともに立派に発表することができました。
その後、校長講話、校歌斉唱と進み、始業式を終了することができました。
長い2学期。運動会や持久走記録会、校外学習など学びの多い期間です。みんな仲良く、安全に生活できるよう支援したいと思います。
令和7年度西方地域学校保健委員会
8月28日(木)に、西方小・真名子小・西方中の学校保健を推進するための会合である、西方地域学校保健委員会が開催されました。規約に基づいて年に1回開催されています。
報告事項として、西方地区児童生徒の身体計測の平均値、健康診断結果について共通理解をしたあと、生活見直し週間と睡眠アンケートの集計結果を報告しました。
その後、各班でグループ協議を行いました。議題は「西方地域の児童生徒のよりよい睡眠のために、学校・家庭・地域でできること」です。
1班からは、「運動の時間を確保することはより良い睡眠につながるので、なるべく徒歩で登下校をしたり、ラジオ体操の回数を増やしたり、地域の空き缶拾いに参加したりすると良い。」との意見がありました。
2班からは、「十分な睡眠が与えるよい影響について、スポーツや学術で活躍されている人の例を挙げながら学校や家庭で指導をする。」との意見がありました。
3班からは、「ほけんだより等を通して啓発し、家庭でも児童生徒と一緒に見ると良い。」「地域で体を動かす機会を提供する。」との意見がありました。
本会の開催を受けて、今年度の事務局校(真名子小)学校医の先生からは、朝の光を浴びることで体内時計をリセットすること、早起きを続けると自然と早寝になるため1日15分ずつでも早く起きられるようにすること、寝る2時間前に入浴すること、部屋の明かりを暗くすること、スマートフォンは寝る1時間前にはやめることが大切とご助言をいただきました。
事務局校(真名子小)学校歯科医の先生からは寝る前の過ごし方として、夕食後におやつやジュースをダラダラと食べないこと、砂糖をとりすぎないように気を付けること、特にスポーツドリンクは水代わりには飲まないようにとご助言をいただきました。
今年度も有意義な意見交換ができ、学校医の先生方をはじめ各校のPTA会長様などご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。今後も、西方地域の児童生徒のよりよい睡眠のために、学校・家庭・地域での連携を図っていきたいと思います。
PTA資源物回収
8月24日(日)、PTA資源物回収を実施しました。
早朝から、保護者の方や自治会の方、回収業者の方に御協力いただき、たくさんの資源物が回収されました。子ども達も車に乗って回収を手伝うことができました。
何回もトラックで運んでくださったり回収コンテナへの積み入れを手伝っていただいたり、大変ありがとうございました。
皆様の御協力により、197,852円の収益となりました。今回の資源物回収で得られた収益は、今後の教育活動に活用させていただきます。
あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムがありました
8月7日(木)、あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。市内の小中高生を中心に、子どもたち自身がいじめ防止のためにできることを考えることを目的とする本フォーラムに、本校からも6年生3名が代表として参加しました。
前半のグループ協議では、各校がいじめ防止のためにどんな取り組みを行っているのか情報共有をしました。本校の取り組みとしては、真名子っ子班での縦割り班活動、人権集会、なかよしタイムを紹介しました。他校の取り組みでは、いじめゼロスローガンの作成、友達を褒める活動などが紹介され、本校の代表児童たちも興味をもって質問をしていました。
後半のグループ協議では、いじめ防止の取り組みを通して、自分や友達の気持ちがどのように変わってきたかについて話し合いました。「思いやりのある行動は、した人もされた人も嬉しい気持ちになる」といった意見が印象的でした。
司会の高校生を中心に、子どもたちがたくさん意見を出し合う姿は、とても頼もしかったです。今回学んだことをもとに、代表児童を中心として学校生活をよりよくする取り組みをしたり、今年度の人権週間に生かしたりできるよう支援していきたいと思います。
水木まつり
8月2日(土)、本校所在地である水木地区のお祭りが行われ、学校からは校長が参加させていただきました。
お神輿に神様をお迎えした後、公民館でお囃子が奉納されました。
水木地区には7曲のお囃子があるそうです。地域の方に子ども達も混ざっての演奏でしたまた、昔は、校庭で盆踊りが開催されたとのお話をお聞きしました。
水木地区の方が会してのおまつりに、本校が地域の一員としてお招きいただいたことに感謝し、今後も、地域に貢献できるよう努めてまいります。
あいさつ看板設置
7月25日(金)、PTA役員の方にあいさつ看板設置していただきました。
毎年、各学年2名の代表児童の標語を選出し、新しい看板を製作しています。今年度は、5年生に看板づくりをお手伝いしてもらいました。
あいさつで笑顔はじける学校にしていきましょう
校内研修
7月29日(火)、夏休み期間を利用した校内研修がはじまりました
この日は、午前と午後併せて3つの研修を行いました。
最初は「グローバル教育プログラム研修」です。このプログラムは、「各教科等の学習内容の中のSDGsに関連した解決が難しい課題について考えを交流する活動を充実させることを通して、児童生徒が、正しい知識をもとに多面的・多角的な視点から物事を捉え、客観的に判断することのできる思考力・判断力を育成する」ことを目的として市内で取り組まれているものです。
今回は、本校3年生から6年生において、どの教科・領域でどんなプログラムが実践できそうか検討しました。本校の特性を生かしたプログラムになるよう、また、前述の目的が達成できるようなプログラムにしていきたいと思います
次に、「ICT(タブレット端末)研修」を行いました
外部講師の方をお招きして、授業で活用するソフトの使い方を学び体験しました。子ども達が考えをタブレット上で共有できたり、先生が作成したワークシートをタブレット上で使ったりする方法を学びました。2学期からの授業に取り入れ、子ども達の学びが深まるよう活用していきたいと思います
午後は、「学力向上研修」を行いました
「全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査の結果を分析し、学校課題推進研究プランを立て、2学期からの学習指導に活かしていく」ことを目的として実施しました。
今年度の学力向上アーカイブの動画を視聴した後、今年度の問題を実際に解いてみながら本校の子ども達が苦手としている領域や観点、問題形式について確認しました。また、今年度の学校課題である「自分の考えを深め合う授業づくり ~考えを整理するための「書く」活動の工夫~」に迫りながら子ども達の学力向上を目指した取組について考えました。2学期の授業が充実し、子ども達が生き生きと考えを伝え合いながら深めていくことができるよう、努めていきたいと思いました
学校であそぼう
7月25日(金)、「学校であそぼう」が開催されました
PTA役員の方が中心となって実行委員会を組織し、児童が楽しくプールで遊べる機会を作っていただきました
体育館で開会行事を行った後、準備体操をしてプールに向かいます!浮き輪や水鉄砲などを持ち込んで楽しく遊びました
今年も楽しい思い出が作れました!実行委員の皆様、ありがとうございました
いい作品が仕上がりました✨
今年のサマースクールは1日のみとなってしまいましたが,地域の外部講師の先生をお招きし、ポスター制作に取り組みました。
「大きく」「わかりやすく」「ていねいに」を合言葉にそれぞれのテーマに合ったポスター制作に挑戦しました。
完成までもう少しという児童もいましたが,個性あふれる堂々とした作品が完成し、夏休みの課題が1つクリアできたようです✨
7/25実施「学校であそぼう」の予告!
7月25日(金)に実施されるPTA実行委員会主催の「学校であそぼう」では、今年もプールで遊びます
昨年の「浮島」に続いて、今年は、新しいアトラクションが加わります!その名も「真名子スライダー」
児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね
第1学期終業式
7月18日(金)、第1学期終業式を実施しました。36人の児童全員が参加することができました。
児童を代表して、3年生が1学期の振り返りを発表してくれました。算数の計算や国語の漢字など、それぞれ頑張ったことを発表することができました。
校長講話では、今年度のめあてなどにそって振り返りを行いました。また、「チャレンジする」夏休みとして過ごしてほしいことを伝えました。
式後には、児童指導主任から夏休みの過ごし方についての話がありました。
長い期間の夏休みです。規則正しく元気に過ごして、2学期、笑顔で登校してくれることを願ってます
ブロック道徳
今年度からの新たな取組として「ブロック道徳」を実施しています。「特別の教科 道徳」の趣旨や理念の実現を図るための「考え、議論する道徳」の授業づくりには、ある程度の児童集団において実施することが効果的であると考え、1,2年生、3,4年生、5,6年生のブロックで授業を実施しています。
担任同士が、内容項目は何にするか、教材は何を使うかなど打合せし授業を行います。授業を中心となって進める教諭と板書や個別支援などに回る教諭と役割分担して授業を展開します。
まだまだ試行段階ですが、子ども達はお互いの意見を聞き合いながら、その授業の内容項目に迫り自分事として捉え意見したり考えたりすることができるようになっています。
2学期以降も、実践を通して本校ならではの取組としていきたいと思います
5,6年生 着衣水泳
7月16日(水)、5,6年生が着衣水泳を行いました。
衣服を着て水に入るとどのような状態になるかを体験することで、不意に水に落ちた時でも慌てない心構えをもち、呼吸を確保する様々な方法を知ることを目的として実施しました。
着衣のまま、水中を歩く、浮いてみる、泳いでみる、水中で服を脱いでみるなどといった体験を実施。さらに、いざという時に浮くものに使って救助を待てるようペットボトルやバケツ、ビニール袋などを使って浮く体験をしました。子ども達は「服を着ていると体が重い」「うまく動くことができない」などという経験をしました。
これから夏休みが始まります。水の事故は絶対に起こしてはいけませんが、いざという時の体験になりました
6年生 租税教室
7月3日(木)に、6年生が租税教室を実施しました。
市役所の方にお越しいただき、税金にはどんなものがあるのか、何に使われているのかなどを、講話や動画を通して学びました。子どもたちは、社会科の学習で税金について学習したときには、「払いたくない」と言っていましたが、今回税金が橋の修理や図書館、公園など身近なところにたくさん使われていることを知り、「税金は暮らしに役立つものなんだ」と気付くことができました。
6年生 赤津小学校とのオンライン交流学習
7月3日(木)、6年生が赤津小学校の6年生とオンライン交流学習を実施しました。
外国語科の授業の一環として実施し、インターネットのオンライン会議システムでお互いの学校をつなぎ、それぞれの地域について英語で紹介したり、質問し合ったりしました。
最初は、表情が硬く緊張気味の本校児童でしたが、活動が進むにつれて笑顔で学校や地域について紹介することができました。他校との交流学習は、児童の学習意欲が高まり、学びも深まります。
今後も、こうした機会を大切にし、取り入れていきたいと思います
エキスポタイム
7月3日(木)、この日の真名子っ子タイムはエキスポタイム
今回は、アメリカ版「ハンカチ落とし」の『Duck,Duck,Goose (ダック、ダック、グース) 』を行いました。外国語担当とALTからの説明、デモンストレーションのあと、2つのグループに分かれて実施しました。
鬼は「ダック、ダック、グース」と言いながら、輪の周りを歩き、座っている子の中から一人を選び「グース!」と言いながらハンカチを落とし逃げます逃げきれたら鬼は交代、タッチれたら、もう一度、鬼になります
ハンカチを落とされた子どもは、一生懸命、鬼を追いかけます若い先生の中には、「ハンカチ落とし」の遊びを知らない先生も…
外国の遊びをみんなで楽しむことができました
5,6年生薬物乱用防止教室
7月1日に栃木県警察本部人身安全少年課「きらきら号」の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
まずは、DVDをみて薬物について勉強します。
薬物の種類や、薬物を使用するとどうなってしまうのかなどを学びました。
次に、薬物を誘う人はどんな言葉で勧めてくるのか、どのように断ればいいのかを、代表児童のロールプレイングで学びました。
様々な言葉で薬物の使用を誘ってくる先輩役からとても上手に断ることができました。
また、薬物乱用に関するクイズにもチャレンジし、全員で知識の復習を行いました。
そして、薬物の標本やパネルを見学し、実際に目でみて薬物についてさらに学習することができました。
子ども達からは、「見た目だとすぐには薬物だとわからない」「普通の薬みたい」などの声が上がっていました。
最後に今後も薬物乱用をしないように、全員で「薬物乱用は、ダメ!絶対!」の掛け声をしました。
3年校外学習(つぶらぶどう園・おおひら民俗資料館)
6月27日(金),3年生が市有バスに乗って,「つぶらぶどう園」,「おおひら民俗資料館」に校外学習へ出かけてきました。
「つぶらぶどう園」では,ぶどう園を始めたきっかけや売れ筋のぶどうの種類,仕事をしていて大変なことやうれしかったことなどを質問してきました。最後に取れたてのぶどうの試食をさせていただきました。これには,子どもたちも大喜び
続いて,「おおひら民俗資料館」では,昔の道具や茅葺の家を見たり,実際に昔の道具で脱穀の体験をしたりしてきました。木でできた冷蔵庫に子どもたちは興味津々。不便だった時代でも知恵を生かして生活していた先人たちに感心していました。その他,千歯こきや唐箕(とうみ)を使って稲穂から籾(もみ)を取る体験をしました。
学校に戻ったら,学習したことをしっかりまとめます。「つぶらぶどう園」様,「おおひら民俗資料館」様,ありがとうございました。
おとのえほん・職員読み聞かせ
6月27日(金)
“おとのえほん”
の皆さんが来校され、1.2年生に読み聞かせをしてくださいました。
【たしますよ 作:内田麟太郎】
「たしますよ~
たしますよ~ トントン ‼」とピアノと歌を交え、最後に太鼓をたたいて楽しい読み聞かせがスタートすると、1.2年生はちょっとビックリした様子で聞き入ってました
読み手の方が、『たい』にひともじたしますよ。あれあれ何になったでしょう
よくみると、色々なところにしかけのように文字が隠れてます ことば遊びをしながら、リズミカルにとても楽しく絵本の世界に連れて行ってくださいました。どんどんみつけることができてくると、自分から声をかけている児童もいました
3年生 【ねむたくないせんにん】
読み聞かせが終わるときちんとご挨拶!えらいですね
4年生 【注文の多い料理店】
次回、『おとのえほん』の皆様の読み聞かせは、7月11日(金)3.4年生の予定です。楽しみにしていてください
4年生 校外学習(とちぎクリーンプラザ)
6月25日(水)、4年生が社会科学習の一環として、とちぎクリーンプラザへ校外学習に行きました人々の生活を支えている施設で働いている人の工夫や努力を考える機会とすることを目的に見学させていただきました。
最初に、動画を視聴し施設全体のことを学びました。ごみ処理の過程や環境への配慮、焼却熱を利用した発電など様々な工夫がされていることを学びました
その後、施設内を見学させていただきました。
圧縮しリサイクルされるゴミを見せていただいたり燃えるごみが集まってくる「ごみピット」の作業の様子を見せていただいたりしました。また、燃やして出てきた灰をさらに高温で燃やして溶かす「灰溶融炉」でできた「溶融スラグ」を触らせていただきました。
最近、携帯電話や掃除機等のコードレス電化製品に含まれる小型充電式電池が原因と考えられる破砕処理施設等における火災が多く発生しこまっているとの話がありました。子ども達は「家ではどのように分別してごみを捨てているか確認したい。」「自分でごみを分別できるよう意識を高めたい」などといった感想を伝えられました。
ルールをしっかり守り、正しくごみを出すことが大切であることを改めて学びました