文字
背景
行間
日誌
4年生 校外学習(とちぎクリーンプラザ)
6月25日(水)、4年生が社会科学習の一環として、とちぎクリーンプラザへ校外学習に行きました人々の生活を支えている施設で働いている人の工夫や努力を考える機会とすることを目的に見学させていただきました。
最初に、動画を視聴し施設全体のことを学びました。ごみ処理の過程や環境への配慮、焼却熱を利用した発電など様々な工夫がされていることを学びました
その後、施設内を見学させていただきました。
圧縮しリサイクルされるゴミを見せていただいたり燃えるごみが集まってくる「ごみピット」の作業の様子を見せていただいたりしました。また、燃やして出てきた灰をさらに高温で燃やして溶かす「灰溶融炉」でできた「溶融スラグ」を触らせていただきました。
最近、携帯電話や掃除機等のコードレス電化製品に含まれる小型充電式電池が原因と考えられる破砕処理施設等における火災が多く発生しこまっているとの話がありました。子ども達は「家ではどのように分別してごみを捨てているか確認したい。」「自分でごみを分別できるよう意識を高めたい」などといった感想を伝えられました。
ルールをしっかり守り、正しくごみを出すことが大切であることを改めて学びました