日誌

学校ニュース

昼 1年生を迎える会


ずっと延期になっていた「1年生を迎える会」が今日行われました。

今年の1年生は7名です!

開会行事では、6年生からの迎える言葉と、1年生の自己紹介を行いました。



この後は、真名子っ子班に分かれて、ジェスチャーゲームや宝さがしゲームを行いました。ジェスチャーゲームでは、ちょっと難しいお題もあったようです。宝さがしゲームでは、みんな「どこにあるのかな?」「どこに隠そうかな?」ととってもわくわくしながら楽しむことができました。
6年生が班の中心となってゲームを進めてくれました。頼もしいです!

最後には、2年生から6年生が手作りしたメッセージ入りのリースとペン立てをプレゼントしてくれました。

教室に戻った1年生。みんなからのメッセージを読んだり、リースを飾ってるおり紙を見て、「これバラだ!」「これはひこうき」などうれしそうにしていました!
これからの学校生活が楽しみですね!

1・2年生の読み聞かせ

6月26日 
 今日は1・2年生合同の読み聞かせです。
 本を読んでくれたのは、本校図書室担当の先生です。

みんな、引き込まれるように聴き入っています。


「ぼくだけのこと」
 みんなとちがって、ぼくにだけある特徴や得意なこと、
ぼくだけのかっこわるかったこと。
でも、他の友達もぼくとちがって、いろいろな特徴を持っている。
みんなとちがうところがあるから、だからぼくって、いいんじゃないかな。

昼 プール開き集会


天気が悪かったので体育館でプール開き集会を行いました。

健康委員さんが、進行を行いました。

プールが楽しみな児童がたくさんいます。
校長先生からは、プールの授業は危険に備えることと、身体を丈夫にするために、心肺能力を上げるために行いますとのお話を頂きました。

先生からは、主に6つの約束を守りましょうというお話がありました。

①プールの前にはトイレに行く
②プールサイドは絶対に走らない・プールの中ではふざけない
③先生の合図・指示を良く聞く
④シャワーで全身を良く洗う
⑤少しでも体調が悪いときには入らない・先生に申し出る
⑥着替える場所は、指示のあった場所で(体育館内)

実際に入るのは、7月に入ってからです。
晴れた日が待ち遠しいですね。

病院 現職教育『救命処置について』

6月24日(水)
緊急時に備え、教職員で『救命処置について』の研修会を行いました。



二班に分かれ、全員が練習している様子です。
お互いに声を掛け合いながら、真剣に取り組んでいました。




体育や水泳の授業での緊急時を想定して動きの確認しました。


最後に、校内の安全確保に向けて全力で取り組むことを、職員全体で確認しました。

昼 避難訓練(不審者対応)


今日の避難訓練は、不審者対応です。
スクールサポーター様、真名子警察署駐在所巡査長様のご協力のもと実施しました。


訓練なので、6年生には事前指導をして下さいました。
ーーーーー
学校に刃物を持った不審者が侵入。6年生教室からHELPの笛がなります。
子どもたちは、先生の誘導で体育館に避難します。

6年生教室では、先生達が不審者に対応。
刺股や机・イスなどを使って不審者の動きを止めます。


通報から約5分後に、巡査長が来てくれて対応して下さいました。
ーーーーー
その後のアドバイスとして、刺股の使い方を教えて頂きました。

不審者が刃物を持っているときには、刃物を落とすことも考えなければなりません。
十分に気を付けながら、必死に対応しなければなりません。
ーーーーー

体育館では、校長先生からのお話がありました。



スクールサポーター様からは、どのように対応したらよいのかというお話を紙芝居も交えて頂きました。
知らない人に声をかけられた時には「いかのおすし」を思い出しましょう。
いか・・・知らない人についていかない
 ・・・知らない人の車にらない
 ・・・あぶないと思ったらおきな声を出す
 ・・・その場からぐにげる
 ・・・大人の人にらせる

また、新しい合言葉も教えてもらいました!
プリントを頂いたので、親子で確認してみましょう。

それから、4つのアイテムを教えてもらいました。
①自分のふうせん
②防犯ブザー
③くちのブザー
④ノーランドセル

今日実演したのは、くちのブザーとノーランドセルです。

報告も大切です!
どんな特徴があったか、背の高さはどのくらいだったか、どちらに逃げていったのかなどを知らせましょう!
大きな声で助けを呼ぶこと、逃げるときにはランドセルを置いてでも自分の命を守りましょう。

いつどんな時、こういったことが起こるのかはわかりません。
ひとりひとりが気を付けて生活しましょう。

職員による読み聞かせ

 例年お世話になっている「ゆめの会」の皆さんによる読み聞かせですが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のためにお招きすることができません。そこで、今年度は職員による読み聞かせを実施することになりました。
 今日読み聞かせを行ったのは、6人の先生です。


 1年生のお話は「ともだちや」


 2年生のお話は「おれ、よびだしになる」


 3年生のお話は「3びきの かわいい オオカミ」


 4年生のお話は「けしごむくん」


 5年生のお話は「でんでんむしのかなしみ」


 6年生のお話は「もしも日本人がみんな米つぶだったら」

 どの先生も一生懸命に読みました。
 子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

にっこり 未来学習


今日は未来学習の1回目でした!
1・2年生は「昔あそび」、3・4年生は「パソコンの基本」、5・6年生は「フォニックス」を学びます。

昔あそびでは、けん玉、お手玉、こま、あやとりに挑戦し、名人になれるようがんばります!
 


パソコンの基礎では、3年生がローマ字入力の練習!
4年生は、情報社会について話し合いをしていました。
 
 

5・6年生は、フォニックス学習です。
発音と文字の間にあるルールを学び、そのルールに当てはめて単語を読む学習です。
今日は先生から発音の仕方を学び、「MONKEY NUT」という英語の絵本を聞きました。毎回この発音に注意しながら練習を重ねて、最後に読み聞かせをします。
 


週1回20分という短時間ではありますが、コツコツがんばる姿を見ていきたいと思います。

花丸 除草作業


天気のいい日と雨とで、真名子小の校庭にはちらほら雑草が...
今日の真名子っ子タイムはみんなで除草作業です。
 
6年生が班のメンバー分の道具を持って行ってくれました!
 
真名子っ子班に分かれてサクサク草むしり。
昨日の雨のおかげで抜きやすい!
農園の方も草が伸びてきているようで、数人は農園へ。

すくすく育っているさつまいもや学年のやさいたち。
 
さつまいもに紛れて雑草が生えてきていました!
さつまいもを抜かないように雑草だけを取りました!

暑い中、短い時間でしたが、ずいぶんきれいになりました!
がんばりましたね!
最後まで率先して片付けをしてくれる6年生、ありがとうございました!

4年生 福祉の校外学習へ

 15日午後、4年生は総合的な学習の時間に、真名子夢ホールとユサワ自動車へ校外学習に行きました。4年生の総合では「福祉」について学んでいます。身の回りの施設やお店を、しょう害をもった方や高齢者の方など様々な人の目線で見たらどうなるのか、見学しました。「ここはやさしい。」「これは危険。」と、子どもたちは探し回って熱心にメモを取っていました。普段とは違う視点で身の回りを見ると、思いがけない発見があったようです。今日発見したことを、今後の学習につなげていきます。


 

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の読み聞かせは、教頭先生が読んでくださいました!
読んでくださった本は「クレヨンからのおねがい!」です。

♪「どんないろ~がすき?・・・」の歌や効果音を入れておはなししてくれました!
ーーーーー
〈あらすじ〉
クレヨンの持ち主、ケビンにクレヨン達からお手紙が届きました。
あかいクレヨンくん、しろのクレヨンさん、あおのクレヨンくん、ピンクのクレヨンさんなどなど、クレヨン達がケビンに言いたいことはたーくさん!
きいろのクレヨンくんとだいだいいろのクレヨンさんは、どっちの色がおひさまの色なのかって・・・(汗)お互い一歩も譲らずです(笑)
うすだいだいいろのクレヨンさんは、箱からでられないんですって。理由は、あー、なるほど!
 

ケビンは、ただ絵をかきたいだけだったんですけど、クレヨン達からの気持ちを知ってかいた絵は・・・(読んでみてください!)
ーーーーー
イメージとして、りんごといえば「赤」というのが、大きくなったらふつうかもしれませんが、それにとらわれない、個人の感性で絵をかくのもいいなという気持ちになれる本です。クレヨン達も個性があって、なんだかちょっとクスっと笑えます☆
真名子小の1年生は、この本が必読図書になっています。ぜひ親子で読んでほしいと思います。新しくなった2年生の国語の教科書でも紹介されています。
 

プール清掃

11日にプール清掃がありました。
夏を思わせる暑さの中でしたが、子どもたちは一生懸命に作業をしました。
背の高い雑草が目立ったプールサイドも、きれいになりました。
今日11日。関東地方に梅雨入りの情報がありましたが、夏は日に日に近づいています。
ちなみに、本校のプールの大きさは25メートル×16メートル。7コース。
学校のプールとしては、市内では最大級です。
 
岸先生の説明        暑さに負けず
 

人権の花の植え付け

本日「人権の花」の植え付けを行いました。
「人権の花運動」というのは、子どもたちが協力して植物を育てることによって、生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的とした運動です。
植え付けをしたのは3年生から6年生までの児童です。
本校では、このような小さなイベントも異学年交流の場になります。
大きな学校にはないメリットの一つです。


昼 総合避難訓練(地震・火災)


今日は、地震が起きた後に火災が発生した、という設定で避難訓練が行われました。
「緊急地震速報」が入ると、児童は机の下など、安全な所に一時避難。
次の火災発生の放送で、校庭に避難しました。
 
 
校長先生からは、命を守る、危険を知るなどのほかに、「災害は自分の身にも起こる」と本気で思いましょう、というお話を頂きました。
 
そして各学年、きちんと避難ができたかを振り返りました。

このあとには、消火訓練を行いました。
水消化器を使って、火の的に当てる練習です。
先生たちのあとには、6年生も体験しました。
 
 
いざというときは、あわててしまうこともあるかもしれません。
このような訓練を定期的に行うことは大切です。
非常時でも落ち着いて、自分の身を守る行動をひとりひとりとれるようにしておきたいですね。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ

学校が再開して5日。児童は、だんだんと学校生活になれてきたようです。

1・2年生の毎週金曜日の朝学は読み聞かせの時間です!
今日は1年生にとっては初めての読み聞かせとなりました。
読み手は校長先生です!
読んでくださった本は「たまごにいちゃんとげんちゃん」。

ーーーーー
〈あらすじ〉
たまごにいちゃんは、たまごからもう出ないといけないんですが、ずっとたまごのままでいるんです!(笑)顔だけは見えていますよー♪
たまごにいちゃんは、たまごの殻にヒビがはいるのがこわいので、大きい石をよけて走ります。でも友だちのげんちゃん(にわとり)は、いろんなことに挑戦します。
石の上を飛んだり、葉っぱを持って飛ぼうとしたり。
げんちゃんは、失敗してもいつかは成功するかもしれないから、失敗するのはいやじゃないそう。
それを聞いたたまごにいちゃんは後ろ向きに一回転することに挑戦。
そしてなんと成功!げんちゃんは、すごーい!って褒めてくれました。
たまごにいちゃんは、失敗はこわくない、もっと楽しいことがありそうという気持ちになったのです。
ーーーーー
新学年になり、新しい体験がたくさん待っていると思います。
失敗をおそれず、何にでも挑戦してみようというの真名子っ子がたくさん増えるといいなと思いました。



久しぶりの給食

今日から給食が始まりました。
昨年度の2月28日以来ですので、2~6年生にとっては3箇月ぶりの給食です。
そして、1年生にはもちろん初めての給食です。
グループで楽しく会話をしながら、というわけにはいきませんが、楽しい時間になりました。


1年生 初めての給食

6年生 久しぶりの給食

ナンとカレー、スープ、牛乳。
茶色の丸いものは、少しお高めの、あのアイスクリームです。

もうすぐ学校再開

5月28日 臨時休校中の登校日

 今日も元気に登校しました。
 休み時間には久々にみんなでサッカーです。

 それでも子ども達はマスクをつけています。
(写真が小さくてよくわかりませんが…)

6月1日から通常に近い状態で学校が再開されます。
しかし、感染の危機が去ったわけではないので、十分注意して生活することが大切です。

休校中の登校日

5月18日
 4月10日以来1ヶ月半ぶりに全児童・職員が集合しました。
 予想外の長い休校に加え、外出自粛でもありましたが、全員が
元気な顔で登校できたことはうれしい限りです。

 来週には2回登校日があります。
 2週間後には学校が再開される予定です。
それまで健康を保ち、しっかり準備して、学校再開を迎えましょう。

(すみません。写真ありません)。

2年生 野菜の苗植え

 本日、2年生が生活科の授業で育てる野菜の苗植えを行いました。先生方にお手伝い頂き、きゅうり、トマト、すいか、かぼちゃなどたくさんの苗を植えました。学校が再開して、子どもたちが自分たちの手で育て、収穫する喜びを感じてもらえたらと思っています。





            きゅうりの苗



            トマトの苗


            すいかの苗


            かぼちゃの苗


   5月8日(金)に蒔いたとうもろこしも芽が出ました。

学校農園の整備

本日、ボランティアの皆様が学校農園の整備をしてくださいました。
本来であれば、サツマイモを植える子どもたちの笑顔が見られるはずでしたが、今年度はボランティアの皆様と職員で植えることになりました。
学校再開に向けて、もう少しの我慢ですね。
秋を迎える頃、今度は笑顔の子どもたちの手によって収穫されることを祈っています。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。