文字
背景
行間
学校ニュース
第1回学校運営協議会
5月9日(木)、今年度初めての学校運営協議会を開催いたしました。
今年度の委員の方への委嘱状の交付、会長及び副会長の選出を行った後、今年度の学校経営について協議いただきました。
校長から資料やスライドを使いながら学校経営について説明させていただき、委員の皆様に承認いただきました。
また、「先生の働き方改革」についても話題となりました。現状をお伝えしながら、「子どもたちと向き合う時間」の確保、「健康維持・管理」を促すことを確認し、過労死ライン(月80時間)を超える教職員が出ないよう努めていくことをお伝えしました。
引き渡し訓練
5月10日(金)、事件や事故、自然災害に備えた児童の引き渡し訓練を実施しました。児童を安全に保護者に渡せるよう車で昇降口まで迎えに来ていただくドライブスルー方式の手順を確認することができました。
保護者の皆様、御協力、ありがとうございました。
新体力テスト
5月10日(金)、新体力テストを実施しました。
今日は天候にも恵まれ、記録に一喜一憂しながら各種目に挑戦しました。
各種目及び1年生と2年生に5,6年生が補助役としてに付き、自主的に取り組むことができました。上級生が下級生の面倒を見ること、これも、「真名子っ子のあたり前」です
(上体起こし)
(長座体前屈)
(反復横とび)
(立ち幅跳び)
(50m走)
(ソフトボール投げ)
シャトルラン、握力は、各学級で実施します。
3年校外学習(市内巡り)
5月8日(水)、3年生が栃木市内めぐりを実施しました
市役所、山車会館を訪問後、栃木市内を散策し、市役所の仕事についてや栃木市の観光や街並みについて学びました。
最初に訪れたのは市役所。
市長さんの応接室にも入れていただきました!そうしたら…
市長さんにお会いすることができましたさらに、議場に案内され…
議員さんの席に座らせていただきましたさらに…
とち介と会うことができました市役所のことをたくさん学ぶことができました。
その後、栃木市の伝統的なお祭りを学ぶため、山車会館を訪れました。
山車会館を後にし、栃木駅まで散策しました。
巴波川を歩き、巴波川を舟が往来したころの様子やなまず伝説などについて学びました。
事前に学んだことを実際に確認することができ、大変勉強になりました。
市役所の方、山車会館の方、大変お世話になりました。
体力づくりエキスパート派遣事業
5月2日(木)、株式会社エイジェックスポーツマネジメントの方をお招きして、5,6年生を対象に体力向上を目指した授業が行われました。
最初は「投げる」をテーマに、体の使い方や投げるときの姿勢や視線などについて、タオルや玉入れの玉などを使って練習しました。児童は、徐々に投げられる距離が延びていき、新体力テストの記録も楽しみになりました。
次に、「走る」をテーマに、ミニハードルやフープを使った基礎的な練習を行いました。児童は、姿勢よく軽やかなステップで足を運ぶコツをつかむことができました。
いずれも、具体的に分かりやすく、そして、楽しく教えてくれたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
エイジェックの皆様、ありがとうございました
真名子っ子タイム(体力向上)
5月2日(木)の真名子っ子タイムは、体力づくりの時間でした
この日は、9日(木)実施予定の新体力テストに向け、各種目のやり方を学び練習する時間になりました。
1年生は初めてなので、各種目にいる6年生に教えてもらいながら練習しました。
当日は、自己ベスト記録が出るといいですね
真名子っ子のあたり前 ③
写真は、ある日の休み時間の4年生教室。
机の上に、休み時間後の授業の教科書やノートの準備をしてから、元気に外へ遊びに行く習慣が身に付いています。
これも、真名子っ子のあたり前のひとつです
委員会活動(2回目)
4月30日(火)、2回目の委員会活動の時間がありました
本校は、4~6年生が健康委員会、図書委員会、放送・給食委員会のいずれかに所属しています。
この日は、今後の学校生活向上のために課題を話し合ったり、委員会主催の行事に向け準備を進めていました。
1年生を迎える会
4月26日(金)、1年生を迎える会を実施しました
6年生を中心に、代表委員会で話し合った計画に沿って実施されました。
1年生の自己紹介の後、「かもつれっしゃ」、「もうじゅうがりにいこうよ」のレクリエーションを行い、みんなで楽しく遊びました!
最後には、2~6年生が作ったしおりと冠のプレゼントをもらい、1年生はニコニコ笑顔でした
避難訓練
25日(木)、避難訓練を実施しました。
今年度、初めての訓練でした。地震に伴う火災発生という想定で、身を守る動きや避難の仕方を確認しました。また、市の危機管理課の方にも参加いただき、自然災害や避難所について学びました。
真名子小学校は、避難所に指定されています。体育館にある備蓄品や避難生活に使うテントなどを見せていただきました。
いつ起こるかもしれない災害に対し、自分を守る(自助)、互いに助け合う(共助)ことができるようにしたいですね