文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
宿泊学習⑫ 宿泊部屋でのひとこま
ナイトハイキングから無事に戻って来ました。宿泊部屋で、今日一日の振り返りをします。トランプなどのレクで楽しく過ごしています。
宿泊学習⑪ わくわくナイトハイキング
夕食後には、ナイトハイキングです。暗い夜道はドキドキでしたが、謙信平からの夜景がきれいでした。。
宿泊学習⑩ 夕食!いただきます
たっぷり活動したあとは、夕食です。間隔をあけて、食堂と学習室に分かれていただきました。
宿泊学習⑨ 小枝のマスコットづくり
2組の半分のと3組のみなさんは「小枝のマスコットづくり」です。材料を工夫して、自分のオリジナルマスコットを作りましょう。
出来上がりが楽しみです。
宿泊学習⑧ カードを探せ!
さっそく活動スタート。1組と2組の半分のみなさんは「カードを探せ」、チームワークでカードを見つけます。
後半の時間は、活動を交換します。
宿泊学習⑦ 大平少年自然の家到着!オリエンテーション
太平少年自然の家に無事、到着しました。プレイルームで、オリエンテーションです。「よろしくお願いします。」
宿泊学習⑥ 紅葉の中、お弁当
山登りをがんばった後は、お楽しみのお弁当タイム。紅葉も見事です。
場所を貸していただいた東屋さんから、「行儀がとてもよいですね。」とほめていただきました。このあとも、がんばれ4年生。
5年生 外国語:どこの県に行きたい?
11月29日(火)
3時間目、5年生のみなさんがアリアン先生との外国語の授業で、一人ずつ発表をしていました。今日の学習のGOALは「Let`s tell the prefectures you want to go to.」で、自分が選んだ県とその理由について、大型テレビに画像を映しながら「I want to go to 〇〇.」や「I can see(eat・buy)」を使って、一生懸命に伝えています。みんな真剣に聞いています。
みなさん堂々と、行きたい県:prefectureと、そこでできることを発表することができました。どこの県も、すてき。聞いていて、行ってみたくなりました。
宿泊学習⑤ いよいよ山登り
それでは、いよいよ「太平山」に向けて山登りがんばって~。あと一息です。
宿泊学習④ 七不思議を探そう
それでは、みんなで七不思議を探そう。
「枕返しの間はどこかな。」「根なし藤、見つけました~。」
しっかりと見学の記録も書いています。
宿泊学習③ 大中寺に到着!
大平下駅から歩いて、大中寺到着。七不思議の説明を聞きます。
白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!
11月29日(火)
今日も白衣修繕ボランティアのみなさんが来校し、家庭科室で白衣の修繕をしてくださっています。今年度、なんと6回目の活動になります。
袖口のゴムだけでなく、帽子のゴムも新しいゴムに入れ替えてくださっています。
みなさん、ありがとうございます。よろしくお願いします。
宿泊学習② 栃木駅到着
栃木駅に到着。この後、電車に乗ります。わくわく
4年生 太平少年自然の家 宿泊学習に出発!
11月29日(火)
4年生のみなさんは、今日から明日の1泊2日の太平少年自然の家での宿泊学習に出かけました。司会担当児童の進行で出発式を行い、元気にあいさつをして、栃木駅に向けて出発しました。「行ってきま~す。」
みなさん、友達と協力して、たくさんのたのしい思い出を作ってきてください。
とち介ランチ 栄養満点!栃木農業高校のもち麦 いただきます
11月28日(月)
今日の給食は『とち介ランチ』で「米粉パン・巨峰ジャム・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・ほうれん草とコーンのサラダ・もち麦入りミネストローネ」の献立でした。ジャムの原料は栃木市産の巨峰です。サラダのもやし、スープのもち麦とトマト、米粉パンの原料となって米粉も栃木市産のコシヒカリです。
ミネストローネに入っている、ぷちぷち・もちもちした食感の『もち麦』は、栃木農業高校植物化学科の3年生が育ててくれたものです。岩舟地域にある農場で今年の6月に収穫されました。「もち絹香」といい、栃木県で開発された品種で、色が白く、麦特有のにおいが少ないのが特徴です。生徒のみなさんが一生懸命に育てた「もち麦」、おいしくいただきました。
2年生 ボランティアのみなさんとかけ算九九に挑戦②
11月28日(月)
2年生は算数で「かけ算」の学習をしています。しっかりとかけ算が定着するよう、学校でも家でも「九九の暗唱」をがんばっています。今日は、かけ算ボランティアのみなさんが来校してくださる2回目かけ算の後半、6・7・8・9・1の段の暗唱に挑戦します。
今日も13名ものボランティアさんが来校してくださり、2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目に2の3のみなさんの暗唱を聞いてくださいました。2階のオープンスペースに並んだら、「よろしくお願いします。」
「6の段ののぼりに挑戦します。」「8の段のくだりをやります。」15秒以内に暗唱できたら、合格です。スタンプはんこを押してもらいましょう。「やった~。」
のぼりもくだりも合格したら、最難関の「ばらばら」に挑戦です。ボランティアさんがめくってくれる「九九カード」はばらばらに並んでいます。みなさん、がんばって~。
2年生のみなさん、よくがんばりましたね。かけ算ボランティアのみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。
6年生 図工:動きを工夫して
11月25日(金)
6年生は図工で「マルチ粘土芯材」を教材に、手足の動きを工夫した人の形を作成しています。頭・胸・腰などのパーツに針金を通し、手足を自在に動かして活動している様子を表現しました。紙粘土で肉付けしたら、絵の具で色を付けて、、、
みなさん、真剣・集中、動きを工夫して作成しています。
完成が楽しみですね。
1年生 さんすう「くらべかた」
11月25日(金)
1年生のみなさんは算数で「くらべかた」の学習をしています。今日のめあては「水のかさやぬののひろさのくらべかたをしろう。」です。どちらの方が多いのか・広いのか、どうしたら比べることができるか、、、みんなで考えました。
まず、やかん・ペットボトル・なべに入る水の量を比べます。同じ大きさのコップに入れて、何杯分か調べれば多く入る順番が分かるかな、、、「できました。」みなさん、お話の聞き方も上手。ノートのとり方もとても丁寧ですね。
次の問題を読みましょう。今度は広さを比べましょう。どうやって調べよう「重ねてみるとわかると思います。」では、やってみましょう。
お友だちの発表も、しっかりと聞くことができる1年生のみなさんです。
人権週間の取組 ④人権作文の発表
人権週間の今週、お昼の放送では、夏休みに取り組んだ『人権作文』の作品から、4名の6年生が作文の朗読をしてくれています。
21日(月) 22日(火)
24日(木) 25日(金)
山本有三先生のことばにもある「たった一人しかない自分を たった一度しかない一生を」大切に、人権を尊重して生活できるようにしていきたいですね。
3年生 髙久先生と『ぼく・わたしのたん生』
11月25日(金)
今日は、2時間目に3の2、3時間目に3の3、4時間目に3の1のみなさんが、髙久先生と『ぼく・わたしのたん生』の授業を行いました。
はじめにいろいろな動物を「おへそのある・なし」で分けてみました。ねずみはちょっと迷ったけれど、卵で生まれるか・赤ちゃんで生まれるかの違いにも気がつきました。命の誕生は、お母さんの卵子とお父さんの精子が必要なこと、それはとても小さくて、大きいほうの卵子でもカードにあけた穴くらいの大きさであることを教えてもらいました。「うわ~。ちいさ~い。」
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で胎盤やへその緒を通して栄養をもらって、だんだん大きくなります。では、どのくらいおなかの中にいるでしょう「1年」「5か月くらい」予想を言ってくれました。実際は、、、カレンダーを広げて、広げて、、、10か月です。
生まれてきた赤ちゃんの体重は、平均3㎏くらいです。「思ったより重たいです。」「お母さんは大変だと思います。」
ここで、誕生した時のことをお家の人にインタビューして書いたプリントを、みんなでもう一度読んでみました。「とてもうれしかった。」「無事に生まれてほっとした。」「家族が増えて、成長が楽しみ。」と、お家の人の思いを発表してくれました。
最後に今日の授業の感想をワークシートにまとめました。自分の誕生について、お家の人の思いを知ることや詳しく学習することができましたね。
校内持久走大会 上位入賞者の発表
11月25日(金)
吾一広場・放送室の窓に、先週金曜日に行われた『校内持久走大会』の上位入賞者の氏名とタイムが貼り出されました。各学年、男女別、8位までのみなさんです。通りかかった児童が、掲示を見上げていました。入賞者はもちろん、最後まで走り抜いたみなさん、みんなよくがんばりました。
来年、自分のタイムを更新することができるといいですね。
駅伝部:駅伝交歓会選手選抜コース 最後の朝練
11月25日(金)
12月1日に予定されている『栃木市栃木地区駅伝交歓会』に向けて、毎週金曜日に行ってきた、駅伝部:選手選抜コースのみなさんの朝練も、今日が4回目、そして、最終朝練日になりました。トラックを2000m走りこんだ後、たすきの受け渡しの練習を行いました。
校庭南側のもみじも見事に紅葉、西門近くの山茶花もピンク色の花をつけて、校庭もカラフルで、児童の練習を応援してくれているようです。
たわわに実ったみかんの木には、真っ赤に紅葉した桜の葉がのっていました。色とりどりの校庭の木々です。
人権週間の取組 ③人権集会・いじめ防止フォーラム発表
11月24日(木)
今日はロング昼休みに『人権集会』を体育館で行いました。校長先生の話・人権担当の坂井先生の話に続いて、企画委員会のみなさんによる「なかよし宣言」の発表がありました。これまで、各学級や代表委員会での話し合いを通して決まった宣言です。
ステージ上に大きく広げた宣言を、企画委員会児童のリードでみんなで元気に読み上げました。「中央小の仲間と助け合い、笑顔あふれる学校にしよう」
続けて、夏休み中に行われた「あったか栃木 いじめ防止子どもフォーラム」参加した6年生代表児童の発表がありました。いじめをなくすために私たち一人一人ができることや、他の学校での取組なども紹介してくれて、みんな真剣に聞いていました。
発表の最後に「笑顔であふれる中央小をつくりましょう」と締めくくり、大きな拍手がわきました。『なかよし宣言』にもあるように「仲間と助け合い、笑顔あふれる学校」にしていきましょう。
人権集会で発表された『なかよし宣言』は、吾一広場に飾りました。みんなで意識して学校生活を送りたいですね。
「和食の日献立」いただきます。
11月24日(木)
今日は『和食の日』です。給食の献立も「栗ごはん・牛乳・魚のもみじ焼き・きんぴら・みそ汁」と和食のよさを感じるメニューでした。
栗ごはんともみじ焼きで季節感を感じ、日本の伝統的な食材・健康に良い食材(ごぼう・ごま・わかめ・みそなど)や和食独特の「だし」のうまみを感じながらいただきました。
5年生 髙久先生と『生命の誕生』授業
11月24日(木)
栃木中央小学校養護教諭の髙久先生は、各学年の保健指導を計画的に行っています。今日は、5年生の『性に関する授業:生命の誕生』の授業を、2時間目に5の3、3時間目に5の2、4時間目に5の1で実施しました。
はじめに「あなたのルーツは命のバトン」のワークシートに、自分につながる人たちの名前を書き込み、命は父母・祖父母・曾祖父母・さらにその上の世代、、、とたくさんの人からバトンのように受け継がれていることに気付きました。映像資料で、一つの卵子・精子から受精卵が誕生し、、、
始めは1mmにも満たない小さな小さな命が、お母さんのお腹の中で大切に育てられていくことを学びました。
生まれたばかりの赤ちゃんの大きさの人形が登場、実際にだっこしてみました。「ずっしりと重いです。」大切に育てられた命の重さですね。最後に、ワークシートに今日の授業の感想をまとめました。
たくさんの人から「いのちのバトン」を受け継いできた、たった一つのみなさんの命。自分の命はもちろん、まわりの人の命も大切にしたいですね。
音楽部コンサート 心ひとつに
11月22日(火)
今日は臨時のロング昼休みに、体育館で『音楽部コンサート』が行われました。音楽部のみなさんの歌声を聞こうと、多くの児童や先生が参加し、保護者のみなさんが応援に来てくださいました。始めに音楽部の部長さんからあいさつがあり、、、
いつも発生練習で歌っている「あくびの歌」・「ため息の歌」からコンサートが始まりました。
続けて、「栃木中央小学校校歌」を2部合唱で披露してくれました。聴きに来ている児童も、ハーモニーの美しさにびっくり集中して聞いています。
最後の曲は、練習を重ねてきた「エール」。きれいな歌声に、会場から大きな拍手がわきました。
音楽部のみなさん、すてきなコンサートをありがとう。よくがんばりました。
人権週間の取組 ②DVD鑑賞と感想
今週は『校内人権週間』で、様々な取組が行われています。人権について考えを深めることができるよう、各学級でDVDを鑑賞し感想を書く活動も行っています。
1・2・3年生向けには「ねずみくんのきもち」・「むしむし村の仲間たち」・「ともだちみ~つけた」の3本が、4・5・6年生向けには「よ~いドン」・「クラスメイト」・「いじめと戦おう小学生編」の3本が用意されていて、学級ごとに都合のよい時間に視聴しています。
2時間目、4の2のみなさんが人権についての授業を行っていました。いじめはどうしたらなくすことができるのか。「いじめと戦おう!小学生編」を視聴して、考えを深めていました。
3時間目、1の1のみなさんは「ねずみくんのきもち」を視聴して、いじわるした相手にも親切ができるねずみくんの「優しい気持ち」に気がついていました。
どの学級でも、学年の発達段階に応じて、一人一人が真剣に『人権』について思いを深め、自分たちにできることを考えています。
5年生 教育研究所研究授業「比較量の求め方」
11月22日(火)
今日は3時間目に、栃木市教育研究所「特別支援教育部会」の研究授業があり、5の1のみなさんが算数「割合」の学習に取り組む様子を、栃木市教育委員会指導主事の先生方と研究所員のみなさん、そして本校職員も参観しました。
今日のめあては「比較量の求め方を考えよう」で、これまで学習した「割合」を求めたときの考え方が使えないか、タブレットのヒントを参考に考えました。
数直線に表してみて・これまで学習した公式を活用して・図や言葉で表して、、、いろいろな方法で「比較量」を求めることに挑戦しました。まずは個人で、次に、近くの人とやり方を共有して、そして、みんなの前で発表して、、、がんばりました。
発表してくれた考え方と同じやり方をした人もたくさんいました。最後に教科書の問題にもチャレンジ、友達に答えの求め方を説明しました。
5年生のみなさん、いろいろな方法で比較量を求めることができましたね。友だちとの意見交換も、バッチリでした。よくがんばりましたね。
人権週間の取組 ①人権標語の掲示
11月21日(月)
今日、21日(月)から25日(金)は『校内人権週間』で、様々な取組が予定されています。吾一広場には、各学級で取り組んだ「人権標語」の各クラス代表作品が掲示されています。人権についての説明「人権ってなあに」や人権に関する本の紹介とあわせて、通りかかる児童もよく見ていました。
初登場!!キャラメルあげパン いただきます
11月21日(月)
子どもたちに大人気の『あげパン』はこれまでも給食に登場していますが、今日は、学校給食では初登場の『キャラメルあげパン』が給食で提供されました。「キャラメルあげパン・牛乳・カレーうどん・こんにゃくサラダ」の献立で、キャラメルの甘~いよい香りとカレーうどんの香りが食欲をそそりました。
学校給食初登場のキャラメルあげパン、おいしくいただきました。
おかげさまで 学校ホームページ 130万アクセス!!
11月21日(月)
栃木中央小学校のホームページを開いてみたら、いつの間にか表題左下のアクセス数が「1303440」と130万を超えた数字になっていました。学校ホームページへのアクセスや『学校ニュース』左下の「いいね」のクリック、ありがとうございます。
これからも、子どもたちのがんばる姿、先生方の奮闘ぶり、地域のみなさんとの交流の様子などの学校ニュースを、タイムリーにお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
『模範児童表彰』がありました
11月18日(金)
今日は岩舟文化会館で『令和4年度 模範児童・生徒表彰式』があり、栃木中央小学校からも3人の6年生が表彰式に参加しました。青木教育長さんのあいさつの後の表彰では、一番はじめに呼名されましたが、元気よく返事をして立つことができました。
3人のみなさん、おめでとうございます。これからも最上級生としてリーダーシップを発揮して、栃木中央小学校を盛り立てて行ってください。
栽培委員会活躍! 球根を植えよう
11月18日(金)
昨日、校庭の花壇にチューリップの球根を植えてくれた栽培委員会のみなさんは、、、
今日は、県庁堀沿いにあるプランターにもチューリップの球根を植えに、出かけてくれました。県庁堀には水道がないので、ペットボトルに水を入れて持っていき、植えた後に水をあげています。
栽培委員会のみなさん、ありがとう。春になって、きれいな花が咲くのが楽しみですね。
青9班 金メダル!おめでとう
11月18日(金)
先週実施した児童会主催行事『なかよしウォークラリー』には、ゴールにたどり着くまでの時間で、秘密の「隠しタイム」が設定されていました。その設定タイムに一番近くゴールできたのは、、、『青9班』のみなさんでした。企画委員会の担当児童が、給食時の放送で発表してくれて、今日、昼休みに校長室で金メダルの表彰がありました。
青9班のみなさん、おめでとうございます。これからも、なかよしタイムの『なかよし班遊び』やお掃除の時に、チームワークを発揮してなかよく活動してください。
最後は1・6年生 持久走大会③
変則日課の4時間目は、1・6年生の「持久走大会」です。 6年生がリードしてくれて、準備運動とアップをしたら、まずは1年生女子のレース。
次に、1年生男子のレースを行いました。 はじめての持久走大会、みんなよくがんばりました。
そして、最後は6年生のレースです。 女子が走り出して3分後に男子のスタートです。
さすが6年生。 力強い走りに、1年生も一生懸命応援していました。
最後に、6年生はクラスごとの集合写真を撮りました。
みなさん、よくがんばりました。
今回の持久走大会には、警察署のみなさん、交通指導員さん、持久走大会ボランティアのみなさんと、多くの方々にご協力いただき、おかげさまで無事に終了することができました。 ありがとうございました。
3・4年生 持久走大会②
変則日課3時間目は、3・4年生の持久走大会です。3・4年生のコースも今年変わり、新しいコースです。東門を出て北上したら、西門からさらに南下し、蔵の街楽習館の前を通って、東門から校庭に入るコースになりました。
3・4年生一緒に準備運動とアップをしたら、3年生女子のレースから始まりました。3分後には男子もスタートです。
すばらしい力走です。着順カードをもらったら、職員室前で、健康観察と記録をします。
4年生も、3年生と同じコースです。「がんばれ~。」女子の3分後に男子もスタートしました。
これまでの練習の成果を発揮して、走ることができました。よくがんばりましたね。
2・5年生 持久走大会①
11月18日(金)
今日は、いよいよ『校内持久走大会』。
朝、放送での開会式を行い、変則日課の2時間目は「2・5年生ペア学年」の持久走大会です。5年生のリードで準備運動を行ったら、2年生女子のレースから始まります。2年生は、校庭を1周して、東門から北に向かい、西門から校庭に入って昇降口前がゴールです。
続けて2年生男子、みなさん、がんばりました。
5年生は、新しいコース、東門を出て北に向かい、西門からさらに南へ、蔵の街楽習館の前を通って、学校東を再度北上し、西門から入ってゴールに向かいます。まずは、女子、、、
続けて男子は、女子のスタート3分後のスタートです。
最後まであきらめないで走る姿、立派でした。
5年生 「You can do~」どこの県かな?
11月17日(木)
2時間目、5の2のみなさんは「Let`s learn how to say the things you can do in prefecture」を学習のGOALに、「You can see ~(eat ~、buy ~). 」の言い方や、特徴のある名所・名物の言い方に慣れる活動を行っていました。「Mount Fuji」「strawberry」「Snow festival」「wanko - soba」、、、
慣れてきたところで、今日の Activityは「 Picture Quiz 」です。グループごとに問題を出します。
大型テレビに映った画像と「You can eat takoyaki 」をヒントに、さて、どこの県でしょう
「Osaka 」正解です。ちょっと難しい問題の時には、グループで相談したり、教科書の『名所・名物地図』で調べてみたりして、正解にたどり着きましょう。
「Good job 」アリアン先生にもほめていただきました。
2年生 図工:自然からのおくりもので
11月17日(木)
2年生のみなさんは、図工で『自然からのおくりもので』の学習をしています。今日は「木の葉をつかってきれいなもようや絵を作ろう」を学習のめあてに、いろいろな種類の落ち葉を上手に並べて、作品作りに取り組んでいました。
赤・黄色・オレンジ色、、、色や形も様々です。色付きの薄い紙も、ちぎってのせている人もいました。図柄が完成したら、上から白い紙をのせて、ペットボトルに入った洗濯のり入りの水を、やさしくかけます。そして、、、
きれいなタオルで上からぎゅ~っと押さえます。「先生、できました~。」
最後に乾燥台に乗せて、乾かしましょう。
完成が楽しみですね。自然からのおくりもので、すてきな作品が出来上がりました。
3年生 光の性質を調べよう
11月17日(木)
3年生のみなさんは、理科「光の性質」の学習で太陽の光の性質を調べています。今朝も晴れ。1時間目の校庭では、3の2のみなさんが虫めがねと紺色の画用紙を手に、太陽の光を集める実験をしていました。
「先生~。煙が出てきました~。」「穴が開きました。」みんな夢中になって実験をしています。
光を上手に集めて、穴をあけることができましたね。光はまっすぐに進むこと、光は虫めがねで集めることができること、光を集めると、すごい力や熱があることがよく分かりました。楽しく学習できました。
1・6年生 研究授業を行いました
11/16(水)は、栃木市教育委員会の指導の先生をお招きして、今年度2回目の校内授業研究会を行いました。日課を変更して、給食後の4校時と5校時に授業公開しました。
4校時は1年2組で国語「ともだちのこと、しらせよう」の授業を行いました。事前に自分の一番楽しいことをプリントにまとめたものを基に、友達とインタビューし合いました。
タブレットを活用して「自分が友達にインタビューしている様子」を録画し、プリントにその内容をメモしていきました。赤白帽子でインタビューする順番の役割分担もしました。
授業を通して、「くわしく聞くための言葉の使い方」や「友達の一番楽しいことを知る」ことができました。みんな集中して学習しました。
5校時は6年2組で国語「『鳥獣戯画』を読む~日本文化を発信しよう~」の授業を行いました。本時は『鳥獣戯画』を紹介する文章の「表現の工夫」について考える学習です。
表現の工夫が「ある場合」と「ない場合」の違いについて、個人やグループで話し合いました。
続いて「表現を工夫する」ことの効果について、全体で話し合いました。「作品のすばらしさが伝わる」、「作品に興味がわく」などの意見が出て、「読者をひきつける」効果があるということに気付きました。
最後に「6-2はいいクラスだ。」の表現を工夫してみようということで、子どもたちが真剣に考えていました。「6-2は、実にいいクラスだ。」など、各自で表現を工夫することのよさを実感していました。
放課後には、授業研究会を行い、子どものよりよい学びについて話し合いました。教育委員会の先生方から、御指導いただいたことを基に、今後もよりよい授業について、検討していきたいと思います。
栃木市教育委員会指導主事の先生方、大変お世話になりました。
4年生 理科「温度による空気の体積の変化」
11月16日(水)
4年生は理科『ものの温度と体積』で、温度の違いによる金属や水、空気などの体積の変化を調べる学習をしています。3時間目の理科室では、4の3のみなさんが「空気の体積は温度によってどのように変わるか調べよう」を学習のめあてに、グループごとに実験に取り組んでいました。
色付きの昆虫ゼリーを「ガラス管付きゴム栓」のガラス管に少量取り、丸底フラスコに取り付けます。
氷水やお湯の入っている発泡スチロールにその丸底フラスコを入れて、昆虫ゼリーの動きを観察します。「お~。うごいた~。」「だんだんあがってきたよ。」
氷水やお湯に入れると、丸底フラスコに閉じ込められた空気の体積が変化することが分かりました。みんなで協力して、なかよく・安全に実験をすることができましたね。
校庭に秋のいろどり ご紹介
11月16日(水)
栃木中央小学校の校庭では、今日も、休み時間に元気いっぱい遊ぶ姿や、今週金曜日の持久走大会に向けて一生懸命に練習する姿が見られます。そんな校庭も、少しずつ季節は移り変わり、校庭南側のもみじの枝が、真っ赤に紅葉しています。よく見ると赤くなっているのは北側に伸びた枝で、南側の枝はまだ緑色の葉をつけています。不思議ですね~。
このほかにも、校庭西側のみかんの実が黄色く色づき、桜の葉も赤くなってきています。花壇は、栽培委員会のみなさんが、冬を越すパンジーに植え替え完了です。
来校の際には、校庭のいろどりもどうぞご覧ください。
白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!
11月16日(水)
今日は白衣ボランティアのみなさんが来校し、家庭科室で白衣の修繕をしてくださっています。今年度、なんと5回目の活動になります。
袖口のゴムの劣化があり、一度袖口をほどいて古いゴムを取り外してから新しいゴムに入れ替えてくださっています。
みなさん、ありがとうございます。よろしくお願いします。
走る走る 駅伝部の力走
11月15日(火)
朝に降っていた雨も午後にはあがり、放課後の校庭は駅伝部のみなさんが走る、走る、また走る、、、練習に汗を流し、がんばっていました。
駅伝交歓会選手選抜コースのみなさんは、タイムを図りながら自分の記録短縮に挑戦し、、、
体力づくりコースのみなさんは、持久走大会での自己ベスト更新を目標に、設定したタイムでトラックを周回する練習をなんと8本がんばりました。最後は「1周30秒設定」
4年生には日下部先生が、5年生には永盛先生が、6年生には野口先生が、設定タイムを切ることができるよう、部員と一緒に(8本)走っていました。(明日が心配です。)
駅伝部のみなさん、今日もよくがんばりましたね。
3年生 消防設備を調べよう
11月15日(火)
3年生のみなさんは、社会科「火事から人々をどう守るの」の学習で、校舎内外の消防設備を調べています。今日は「学校の中にある消ぼうせつびを調べよう。」を学習のめあてに、グループごとに校内の設備を調べました。探すのは、①消火器印、②火災報知器印、③けむり感知器印。辻先生が配った「栃木中央小校舎地図」に見つけた設備の記号を書き込みましょう。
教室の天井にも、、、「あった~」それでは、調べに行きましょう。しゅっぱ~つ
「けむり感知器トイレにもありました~。」「ことばの教室にも失礼しま~す。田村先生、お部屋を見せてください。」「この消火器の場所は職員室のとなりだね。」
図書室や保健室でも、グループで協力して消防設備を見つけて、校舎地図に記号を書き込むことができました。
学校の中には、たくさんの消防設備があることがよく分かりましたね。授業中、静かに礼儀正しく見学できた態度も立派でした。
第6回代表委員会 「なかよし宣言」を決めよう
11月15日(火)
今日は、臨時の「ロング昼休み」の時間を活用して、第6回代表委員会を行いました。さすが代表委員を務める児童のみなさん、時間前に集合して話し合いを行いました。今回の議題は『栃木中央小が一つになって取り組む「なかよし宣言」を協力して決めよう』です。あらかじめ各学級で話し合った宣言を回収しまとめ、大切な表現を生かして一つにまとめます。
「なかよし」「なかま」「助け合って」「笑顔」いろいろなキーワードが出て、どのようにまとめるか活発な意見交換がありました。企画委員会児童の進行で、6年生はもちろん、4・5年生も積極的に手を挙げて発言していました。
みんなで考えた「なかよし宣言」は、校内人権週間に行う『人権集会』で発表します。代表委員のみなさん、すばらしい話し合いができましたね。
2年生 説明文「馬のおもちゃのつくり方」
11月15日(火)
2年生は、国語「馬のおもちゃのつくり方」で説明文の学習をしています。今日は、「おもちゃを作りながら〈作り方〉のくふうを見つけよう」を学習のめあてに、みんな集中して馬のおもちゃを作っていました。
教科書では写真入りの説明文ですが、今日、児童に配られたプリントとそれを拡大して黒板に掲示された説明文は、わざと、文章だけになっています。みんなで説明文をよく読んで、さっそく書かれているとおりに「馬のおもちゃ」を作っています。
どの馬もみなさんとても上手ですが、よ~く見ると少し形がちがっています。あれれ???
そこで、どの説明文がよく分かって作りやすかったか、どの部分が分かりにくかったか、みんなで説明文に書かれていることを確認しました。分かりやすかったところには青い線。「いくつ切るかが分かった。」「横向きにのところが分かりやすかった。」たくさんの意見が出ました。
逆に、作る時に困ってしまったところは赤い線。「切り方が縦か、横か分からなかった。」「『写真のように』って書いてあっても、写真がない時には説明がちゃんとしてないとわからない。」すごい、すごい。いろいろ気がついて、次々と発表しています。
みんなで集中しておもちゃを作ってみて、真剣に考えて、〈作り方〉を説明するときに大切なことに気がついていました。
栃木県産の味 いただきます
11月14日(月)
今日の給食は「きなこあげパン・牛乳・ポークビーンズ・ゆで野菜サラダ・とちおとめヨーグルト」の献立で、児童のみなさんも大好きな『きなこあげパン』が出ました。
「とち介ランチ」ではありませんでしたが、栃木県産食材がいっぱい。ポークビーンズの大豆も、ヨーグルトにごろごろ入っていたとちおとめも栃木県産の食材でした。おいしくいただきました。
3・4年生 「こども山車まつり」がんばりました
11月11日(金)
栃木市内の小学校3・4年生のみなさんは『こども山車まつり』で各町内の山車をひく体験に参加します。早めの給食をいただき、学校を出発しました。
3年生のみなさんは、倭町3丁目の「静御前」の山車を、4年生のみなさんは、万町2丁目の「日本武尊」の山車を担当しました。
あらかじめ町内から配られた手拭いを首にかけ、お祭り気分いっぱいです。出発の合図、拍子木が鳴って、、、子どもたちがひく山車が、ゆっくりと進み始めました。がんばって~
室町の「桃太郎」の山車では、栃木中央小の2年生と6年生が大活躍
『とち介』も応援に来てくれました。出会えてよかったですね。
思い出に残る、貴重な体験ができました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。