文字
背景
行間
ブログ
5年生 教育研究所研究授業「比較量の求め方」
11月22日(火)
今日は3時間目に、栃木市教育研究所「特別支援教育部会」の研究授業があり、5の1のみなさんが算数「割合」の学習に取り組む様子を、栃木市教育委員会指導主事の先生方と研究所員のみなさん、そして本校職員も参観しました。
今日のめあては「比較量の求め方を考えよう」で、これまで学習した「割合」を求めたときの考え方が使えないか、タブレットのヒントを参考に考えました。
数直線に表してみて・これまで学習した公式を活用して・図や言葉で表して、、、いろいろな方法で「比較量」を求めることに挑戦しました。まずは個人で、次に、近くの人とやり方を共有して、そして、みんなの前で発表して、、、がんばりました。
発表してくれた考え方と同じやり方をした人もたくさんいました。最後に教科書の問題にもチャレンジ、友達に答えの求め方を説明しました。
5年生のみなさん、いろいろな方法で比較量を求めることができましたね。友だちとの意見交換も、バッチリでした。よくがんばりましたね。
3
1
2
1
7
0
4
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。