文字
背景
行間
学校ニュース
クラブ活動
6時間目は、クラブ活動です。
体育館では、珍しい景色が、、、。卓球台が並んでいました。スポーツクラブで卓球にチャレンジしていました。体育では見られない景色です。クラブならではの体験ですね。
初めての児童も多く、なかなか思うようにラケットにボールが当たらず苦戦していましたが、みんな楽しそうです。
図工の作品(4年生)
廊下に図工の時間に描いたり、作ったりした作品が飾ってあります。
4年生の絵が、ひときわ目を引いたので紹介します。すべての作品からエネルギーを感じました。
「木とかかわって 楽しんで 自分だけの物語をつくろう!」
本日の授業の様子から(3時間目 4年生、5年生、6年生)
3時間目、4年生は算数です。
分度器を使って角度を描いていました。75度、310度などです。
310度をどう描くのか?自分で考えた後、お互いに考えを共有していました。学び合いが大切ですね。
5年生は、総合的な学習の時間を使って、「輝き集会」で発表する学習内容をまとめていました。
クイズ形式にするなど、グループ内で話し合ったり、先生に相談したりしながら、パワーポイントで作成しています。
集会が楽しみですね。
6年生は社会です。公民的分野の学習で、税金の種類などを実生活になぞらえながら学習していました。
先生の質問に対して、活発に発表していました。大人の階段を登っていますね。
6年生 家庭科で調理実習
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」という学習で、一人一人がスクランブルエッグを作りました!
同じ材料でも味付け(塩こしょう、醤油など)、火加減、バターを使うかどうか、加熱時間などにより、一人一人のオリジナルのスクランブルエッグができあがりました。
「おいしかった!!!」
「結構簡単にできた!」
「家で、家族にふるまいたい!」
など、様々な声が聞こえました。
ぜひ、学んだことを家庭でも生かしてほしいと思います。
今日の給食 明日は県民の日!
今日の給食は、明日の県民の日にちなんで、県民の日のメニューです。
海の無い栃木県ではその昔、貴重なたんぱく源だった「モロ」
モロを竜田揚げにして、にんじんたまねぎを細く切り、
みそやケチャップで味をつけたオーロラソースをかけました。
それから県産品であるかんぴょうのサラダ。
かわいらしい花ふのすまし汁と
ずーと変わらない懐かしの味「県民の日のゼリー」の献立です。
県民の日のゼリーのパッケージにはマスコットキャラクターの「ルリちゃん」がデザインされています。
中味はさっぱりとしたいちごゼリー
また、サラダのきゅうり、すまし汁のほうれんそう、オーロラソースのにんじん、たまねぎは寺尾産です
地産地消の給食今日もおいしくいただきました。
明日は県民の日。栃木県のよさを再発見する日にしたいですね