日誌

学校ニュース

代表委員会

本日、昼休みに代表委員会を行いました。

寺尾小の良いところと課題を洗い出して、全校で取り組むことを検討しました。

良いところを強化することと課題を改善することを2つに絞ることを検討しました。

結果、あいさつ運動の推進と言葉遣いの改善となりました。各学年におろして、取り組む方法を検討していきます。

子ども達が主体となって検討し、決定したことです。期待しています!

  

 

0

3時間目 1、2年生 体育

1、2年生は、プールで体育の授業です。

水の中にあるものを潜って取るという活動をしていました。

少人数なので、プールが広く感じますね。

今日は、天気も良くて気温も高くプールで体育を行うには、最高ですね。

周りの景色も素敵です。

  

 

0

一年生生活科「通学路を歩こう」

気温が高いので、一年生が2時間目に予定していた「通学路を歩こう」を1時間目に変更しました。

2時間目、帰ってきた一年生は、ちょっとお疲れ気味でしたが水分をとって少し休むと元気が出てきました。

歩いてきた中で、気が付いたことを積極的に手を挙げて発表しています。

次から次に手を挙げる姿の一年生の皆さん、これからの寺尾小にとって、とても頼もしい存在ですね。

   

 

0

昼休みに一年生「おおきなかぶ」の発表

本日の昼休みに一年生が多目的室で「おおきなかぶ」の寸劇を発表してくれました。
給食時の放送で呼びかけて、集まってくれた児童、先生方に発表してくれました。

一年生の発表は、明るく元気でとても気持ちよかったです。

上級生の皆さんもたくさん集まってくれました。そして、何人かの児童が感想を発表してくれました。

外は雨ですが、心は晴れました!一年生の皆さん、ありがとうございました。

  

  

  

0

本日の授業の様子から(2時間目)

1、2年生は、体育です。体育館でマット運動をしていました。

前回りとじゃんけんを組み合わせて楽しく取り組めるように工夫しています。

全員が前回りができていました。

  

3年生は、外国語活動です。ALTの先生と一緒に、私の好きなスポーツについて、発表していました。

リズムにのって楽しく学んでいます。

   

4年生は、算数です。2桁以上の割り切れない割り算を学習していました。どのように答えを導くかを考えて、ノートに表現します。図を描いたり、文で説明したり自由に書いていました。人に説明するのは、思考力の育成になりますね。

 

5年生も算数です。合同な図形について学習していました。分度器と定規を使って、合同な図形を描いています。

友達と助け合いながら取り組んでいます。

  

6年生は、国語です。「情報を整理して、相手に分かりやすく伝えよう」という内容でした。細かくたくさんの情報を伝えても相手には伝わりません。情報の整理の仕方について、寿司屋のメニューをもとに楽しく考えていました。

  

0