文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
家庭科調理実習 5年生
本日の1、2時間目に、5年生が調理実習を行いました。
班ごとに「お味噌汁」をつくり「ご飯」を炊きました。味噌汁は、だしをとるところからはじめました。
ご飯は透明な鍋を使って炊きます。ご飯が炊けていくを過程をみることができました。お味噌汁の具は、班ごとに違いました。(豆腐とわかめ又は油揚げ、ねぎと油揚げなど)班ごとに協力して楽しく実習をおこなうことができました。だしをとってつくったお味噌汁と炊き立てのご飯は最高においしかったです。
今日の給食(冬至の献立)
日が暮れるのもとっても早く、年の暮れになったことをひしひしと感じます。
そして今週の土曜日12月21日(土)の冬至にちなみ、冬至の献立を実施しました。
ご飯 牛乳 鮭のなかおちカツ かぼちゃのそぼろあんかけ だいこんのみそ汁
冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないとか、
健康に過ごせるという言い伝えがあります。
かぼちゃのそぼろあんかけは、1年に1回くらいしか給食に出ませんが、
しょうがのきいたそぼろあんとほくほくしたかぼちゃの相性は抜群です。
またそぼろあんにはゆずの皮も刻んで入れてありました。(みんな気づいたかな?)
かぼちゃは寺尾農産物供給会の白沢さんと関根さんから納品していただいたものです。
ナンと3種類のかぼちゃがを使っていました。
かぼちゃはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれています。
これらの栄養素は、喉や鼻の粘膜を強くしてウイルス感染を予防したり、
免疫力をアップしたりする働きがあります。
朝晩寒くなりましたが、かぼちゃを食べて元気に過ごしましょう
なかよしタイム
本日の昼休みと清掃の時間は、「なかよしタイム」です。
6年生から1年生まで一緒の同じ班のメンバーで遊びます。ちょっと寒くなってきましたが、子供達は元気に外で遊んでいました。追いかけっこやドッチボールが多いです。遊んでいる姿を見ていて、上級生のやさしさと下級生のたくましさを感じることができました。嬉しいですね。
学校農園では、2年生が親子学習のときに蒔いた種(大根、かぶ)が成長していました。「自然は急がない。だが、1秒たりともなまけない」。成長そして時間の流れを感じます。
今年も残り少なくなりました。残りの日々、健康第一でいきましょう。
全日本学校歯科保健優良校 表彰
令和6年度よい歯の優良学校コンクールにおいて、栃木県歯科医師会より表彰状をいただきました。
また、第63回全日本学校歯科保健優良校表彰において、奨励賞をいただきました。
学校だけでなく、保護者の皆様の御協力があっての受賞です。ありがとうございました。健康第一!寺尾小。
輝き集会(1年生)
本日の朝の活動は、多目的室で1年生による「輝き集会」です。
これまでに授業で学んだことを中心に、歌や合奏、朗読、寸劇、クイズなど各学年で工夫して、全校児童の前で発表します。
まずは、国語で学んだ内容をもとにした寸劇です。一人一役を任されて元気に発表しました。
そして、音楽で学んだ内容をもとにした歌と合奏です。楽しく笑顔で発表しました。
最後に、「世界に一つだけの花」を大きな声で歌いました。フルコーラスで最後まで歌い切りました。すごいですね。
とても、素敵な発表でした。一生懸命に取り組む姿は、やはり人の心を動かしますね。上級生の皆さんも、とても集中して聴いていました。
上級生が、一年生に感想を伝えました。