文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
3年生の音楽
3年生の音楽をのぞいてみると、笛の練習をしていました。
先生の説明を聞きながら練習に取り組みました。これからが楽しみですね。
放課後教室で勉強中
1・2年生は放課後教室で地域のボランティア先生と本校の先生に見ていただきながら、国語と算数の学習に取り組みました。
「先生できました!」と言って、大きな〇をもらっていました。地域ボランティアの先生方ありがとうございます。
バスケットボール
5・6年生の体育はバスケットボールです。今日は、パスの練習を行いました。グループになって、パスカットする人と、パスを行う人と役割を決めて行いました。
パスはうまく通せましたか?いろいろ上達したら最後は試合形式のゲームが楽しみですね。
日光彫の下絵
4年生は日光の校外学習で、伝統の日光彫を体験します。今日はその下絵を考えました。
楽しみですね。世界に一つだけの素敵な作品ができるでしょうね。
何ができるかな?
2年生の図工では、透明な素材と色紙を組み合わせて思い思いの創作を行っていました。
「何作ってるの?」「ないしょ。」という会話も・・・。できあがりが楽しみですね。
持久走の練習が始まりました
体育で持久走の練習が始まりました。1・2年生は校庭のトラックを走りました。
走り終えたあとは水分補給です。校内持久走大会に向けて頑張りましょう。
陸上部活動 5分間走
放課後の部活動(陸上)では、5分間走を行いました。子どもたちに混ざって、担当の先生たちも走りました。5分間は思っているより結構長いですね。
これから校内持久走大会や、栃木地区の駅伝大会がありますので、頑張りましょう。
とちすけランチ
今日の給食は、栃木市産の特産品を使った「とちすけランチ」でした。栃木市産の豚肉とニラのキムチ炒め、大平の黒大豆の枝豆、巨峰の果汁を使ったとちすけ巨峰ゼリーの献立でした。
みんなふるさとの味を楽しみました。
おいしいみそ汁をつくろう(5年生)
5年生は、家庭科で「おいしいみそ汁をつくろう」をテーマに調理実習を行いました。一人一人がそれぞれ自分専用の鍋で家庭から持ち寄った材料でおいしいみそ汁づくりにチャレンジしました。栄養教諭もサポートに入っています。煮干しでで出しをとって、本格的です。具材は、とうふやなめこ、油揚げ、サツマイモ、ジャガイモ、わかめ、ネギ、大根、キャベツ、タマネギ、卵、ちくわなど、様々でした。どれもおいしそうでした。
食べるときは、前向き、黙食でしたが、子どもたちは自然と笑顔になっていました。きっとおいしかったのでしょうね。今度は家庭で作ってみましょう。
3年生国語 校内研究会
3年生の国語で研究授業を行い、研究会を行いました。本校は今年度、大変ありがたいことに、栃木県教育委員会より、とちぎっ子学力アッププロジェクトの「学力向上コーディネーター派遣事業」の指定をいただいております。子どもたちの学力向上に向けた授業改善や、学力向上のための共通実践について、県教委の専門の先生をお迎えして、定期的に研修会を行っています。今日の3年生の授業も、前回、学力向上コーディネーターの先生からご提案いただきました「授業改善に向けた三つの視点」が十分に授業に生かされていました。子どもたちは、自分の意見をもとに、話し合いに参加し、友だちの意見を聞きながら、考えを変えたり、自信を深め、修正しながら、理解を深めていました。子どもたちは、自分の考えをまとめているとき、自分の意見を発表するとき、友だちの意見を聞いてうなずくとき、その全てで目が輝いていました。
授業後の研修会において、学力向上コーディネーターの先生から、ご指導をいただき、本校の取組が組織的に軌道に乗っていることが確認できました。また、本日の授業についてだけではなく、他学年の説明的文章の読み方について、日々の授業における共通実践について、具体的にさまざまなアドバイスをいただきました。今後の指導に役立てていきたいと思います。今日の授業で、子どもたちは、積極的に自分の考えを発表していました。今年度は、様々な集会の後に、こどもたちの感想を聞いていますが、先日の輝き集会の後には、多くの子どもたちが手を挙げて感想を発表しました。本校では、子どもたちの表現力の育成にも取り組んでおりますので、ご家庭でもご理解、ご協力をお願いいたします。