行事の様子紹介

2021年3月の記事一覧

修了式(3/24)

3月24日、令和2年度の修了式を実施しました。放送での実施でした。校長講話では、はじめに、4月からの子ども達の活動の様子を写したスライドショーを見ました。教室の子ども達は、いろいろとあった1年間の写真を真剣に見ていました。その後は、3・4・5年生の代表児童が「1年間の振り返り」を発表しました。3人とも緊張しながらも、しっかりとした口調で、作文を朗読しました。修了式を終えると、校長と教頭が各教室を回り、修了証を学年代表児童に手渡しました。「みなさん、1年間頑張りました。進級おめでとう。」一斉下校の時は、転校する2人とあいさつを交わしました。さみしいですが、新しい学校でも元気と笑顔で過ごしてくださいね。統合1年目が本日で締めくくりとなりました。保護者、地域の皆様、本校教育へのご協力、あらためてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

卒業式(3/19)

3月19日、令和2年度の卒業式を実施しました。今回の卒業式は、児童は卒業生と5年生、そして保護者と来賓はPTA会長をお呼びして行いました。まずは卒業生入場。一人一人が緊張しながらも堂々と入場しました。国歌を聴いた後は、いよいよ証書授与です。授与された証書を持ち、一人一人が「誓いの言葉」を発表しました。一人一人の言葉からはこれからの「誓い」が分かりました。授与が終わると学校長式辞でした。校長からは一人一人にはなむけの言葉が贈られました。続いてはPTA会長様から祝辞をいただきました。地域みんなで卒業生を支えますとのお言葉もいただきました。最後に5年生から花束を贈呈しました。花束を手渡すと同時に、6年生から最高学年引継のバトンを受け取った瞬間でした。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、改めてお子様のご卒業、おめでとうございます。そしていろいろお世話になりました。子ども達は、小野寺小最初の卒業生としてとても立派な姿でした。ありがとう6年生、さようなら6年生。いつまでも応援しています。

お別れ式(3/18)

3月18日、1~4年生と6年生でお別れ式を実施しました。1~4年生は、卒業式に参加しないためその代わりに行った式です。まずは6年生を拍手で迎えました。対面した後は各学年代表がお別れの言葉を発表しました。最後の一言は、その学年の子ども達がみんなで読み上げました。どの学年の子ども達も、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生からもお別れの言葉がありました。これからも小野寺小で頑張ってくださいと、在校生に呼びかけました。最後に花のアーチを作って、6年生とさようならをしました。明日の卒業式も、きっとよい式になると思います。

表彰&卒業間近

12日は、4・5年生が中心となって卒業式式場つくりを行いました。時間いっぱい仕事に取り組みました。おかげで素敵な会場になりました。卒業式前日にも準備があります。またよろしくお願いします。11日は表彰を行いました。校長先生と教頭先生が各教室を回って書き初め展等の賞状を伝達しました。15日は、卒業式予行を行いました。参加した6年生はもちろん、5年生の態度も立派でした。一人一人が証書を受け取り、誓いの言葉を発表する場面では、緊張感がありました。真剣な6年生の姿が素敵でした。きっといい卒業式になることでしょう。また、学校のあちこちに卒業を祝う掲示がされています。保健室、図書室、アシストルーム、外掲示板など、係の先生、ボランティアの方々が思い思いの祝福の気持ちで掲示しました。機会があれば、是非ご覧ください。

6年生を送る会(3/3)

3月3日、6年生を送る会を実施しました。全員で集まることが難しいため、今回は各学年ごとに6年生と一緒に活動しました。活動の様子は、各教室に生配信しました。1年生はしっぽとり、2年生は玉転がしゲーム、3年生は4面ドッジボール、4年生は○×クイズ、5年生は劇と、それぞれの学年で企画した交流(発表)をしました。1年生と本気になってしっぽとりをする6年生。子どもらしい一面を見せてくれました。それぞれの学年からかわいらしいプレゼントもありました。6年生からは在校生に向けて励まし(お礼)の言葉がありました。1文字ずつ書かれたカードを並べ替えると、素敵なメッセージになりました。いろいろな場面で活躍してくれた6年生。いよいよ卒業が間近になりました。残りの小学校生活、充実したものにしていきましょう。また、今回の会の企画は4・5年生が中心となって行なってくれました。それぞれしっかりと高学年に向けての階段を上がっています。これまでの準備、ありがとう。6年生に感謝の気持ちが伝えられた、心温まる会となりました。