行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

校内水泳記録会

7月18日校内水泳記録会が行われました。子どもたちは、自分の目標に向かって、一生懸命に頑張っていました。保護者の皆様、地域の皆様、暑い中応援していただきありがとうございました。

休日ボランティア(川遊び)

7月8日休日ボランティア(川遊び)が行われました。大きな鯉やなまずなどの魚や、いろんな生きものがいました。子どもたちは一生懸命に魚を追いかけていました。普段なかなか味わうことができない、とても楽しい時間となりました。ボランティアの方々には大変お世話になりました。

表彰

7月5日表彰が行われました。今回は「歯と口の健康週間に関する作文、ポスター、標語展」の表彰でした。みんなとても上手に表彰状を受け取っていました。

茶道教室

7月4日6年生の茶道教室が行われました。室町時代の文化に触れようというねらいのもと、日本に昔から伝わる礼儀作法を子どもたちにもしっかり学んでほしいということで実施されました。正座の仕方、畳の上の歩き方、お茶の飲み方などを教えていただきました。お茶を点てる体験もさせていただきました。とても貴重な体験をさせていただきました。

幸福の鈴贈呈式

7月3日幸福の鈴贈呈式が行われました。栃木市岩舟町更生保護女性会の方々より、6年生の子どもたちに一人ずつ幸福の鈴が手渡されました。「この鈴は、みなさんが正しく明るくしあわせに生きていかれることを祈りながら、私たち会員がまごころをこめて作りました。たった一度しかない人生です。一日一日を大切に過ごしてください。」と、メッセージつきでいただきました。子どもたちは多くの方々に支えられていることを改めて感じました。ありがとうございました。