行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

下都賀地区初任者研修会(6/22)

6月22日、小野寺小を会場として下都賀地区初任者研修会が行われました。今年度新規採用教員を対象に、先輩が行う授業の参観や授業研究会等を通して教員の指導力と資質の向上を図る目的で実施されました。本校には、新規採用者27名が来校し、1年生の国語の授業と5年生の算数の授業を参観しました。

   

 

  

 

家庭学習強調週間(6/19~23)

6月19~23日は「家庭学習強調週間」です。岩舟ブロック小中一貫教育への取り組みの一つで、自主的な学習への意欲の向上と定着を図る目的で実施しています。ぜひご家庭でも声かけをお願いします。

6月21日の業間活動の時間には、自主学習発表会を行い、各学年でよい取り組みをしている児童の自主学習を紹介しました。

 

 

 

 

図書委員会ミニイベント(6/14~27)

今年度、小野寺小では国際子ども図書館(国立国会図書館内)の学校図書館セット貸出しを利用し、「世界を知る絵本セット」の本を40冊お借りしました。図書委員がポップを作成し、図書館前に掲示してくれました。本を通して世界の国々や人々のへの理解と共感を深めてほしいと思います。

※校内のみ(貸し出し禁止)となっています。

 

 

 

学校公開(6/17)

6月17日に学校公開がありました。子どもたちの4月からの成長を見ていただけたかと思います。お忙しいところ学校公開においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

 

5・6年生では、栃木県青少年育成県民会議(とちぎ未来づくり財団)が主催の「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」を行いました。「とちぎネット利用アドバイザー」の方を講師としてお迎えし、インターネットの正しい使い方について学びました。

 

 

第2回学校運営協議会を実施しました。授業参観や意見交換を行いました。貴重なご意見をありがとうございました。

 

 

県民の日集会(6/15)

6月15日は「県民の日」です。本校では、業間活動の時間に「県民の日集会」が行われ、実行委員が考えた「栃木県に関するクイズ」に全校児童で挑戦しました!県民の日実行委員会の児童のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

 

 

プール開き(6/14)

6月14日に、体育委員会の司会・進行のもとプール開きを行いました。各学年のめあての発表とプール使用の約束を確認しました。事故や怪我がないよう安全に気を付けながら、めあてを達成できるようしっかりと水泳学習に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ(6/13)

子どもたちが楽しみにしていた朝の読み聞かせが始まりました。今朝は、つくし会の皆さんによる読み聞かせがありました。素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

プール清掃(6/8)

6月14日のプール開きに向けて、4~6年生がプール清掃をしてくれました。みんなの頑張りのお陰で、泥だらけのプールがピカピカに!1年分の汚れを隅々まできれいにしてくれました。水泳の学習が楽しみですね。

 

 

 

引き渡し訓練(6/7)

6月7日に引き渡し訓練を行いました。災害や事件・事故などの緊急時において、安全かつ確実に児童を保護者の方に渡せるように訓練しました。学年ごとに児童と保護者が対面で整列し、担任が一人一人確認しながら児童の引き渡しを行いました。兄弟姉妹がいる場合は低学年の列に並んで引き渡しを行いました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

むし歯予防集会(6/6)

6月5日~6月9日は「歯と口の健康週間」です。小野寺小では、歯の健康に関する知識を身につけるとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図ることを目的として、様々な取り組みを実施しています。

6月6日の業間活動の時間には、むし歯予防集会を実施しました。子どもたちは歯の健康に関する○✕クイズに大盛り上がり!楽しみながらむし歯予防について学びました。

 

 

 

 

エキスパートティーチャー(6/5)

今年度も体育の実技指導を行うエキスパートティーチャーが来校し、4・5年生を対象とした授業が実施されました。今回は、ボール運びや足裏ドリブルなど、ボールを使った体力づくり運動を中心に行いました。楽しい授業をありがとうございました!

 

 

3年生社会科校外学習(6/2)

6月2日に、3年生が栃木市内巡りを行いました。栃木市役所、いちご研究所、渡良瀬遊水地を見学しました。自分たちが暮らす栃木市や市役所で働く方のお仕事について学ぶことができました。

  

 

 

校長講話(5/31)

5月31日の業間の時間に、校長講話がありました。校長先生からは「ふるさと学習も含めて、6・7月は勉強をがんばろう!」とのお話がありました。また、6月15日の県民の日や小野寺小のはじまりについてもお話がありました。みんなで「小野寺〇〇博士ちゃん」を目指しましょう!

 

運動会(5/27)

5月27日、青空のもと運動会を実施しました。「一年に一度の運動会 93名全員で最後まで走りぬこう」のスローガンのもと、子どもは今までの練習の成果を発揮し、どの競技も全力で取り組みました。

 

  

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、準備・片付けへのご協力や競技への参加、そして子どもたちへの温かいご声援をありがとうございました。子どもたちのがんばりとたくさんの方々のご協力のおかげで、素晴らしい運動会となりました。

運動会練習

今週土曜日に運動会を控え、子どもたちはみんながんばっています。

一人ひとり、めあてもたてました。図書室前の掲示です。

保健室前の掲示です。

本番が楽しみです。

5年生田植え(5/19)

5月19日に5年生が田植えを行いました。今年も小久保様に水田をお借りしました。子どもたちは、裸足で水田に入り、小久保様にご指導いただきながら、一本一本丁寧に植えることができました。秋には稲刈りする予定です。おいしいお米ができますように!

 

 

 

運動会の練習

5月27日の運動会に向けて、競技の練習や係活動の準備に一生懸命取り組んでいます!

 

 

 

 

3年生リコーダー講習会(5/18)

5月18日に、東京リコーダー協会の方を講師にお招きし、リコーダー講習会を実施しました。今後のリコーダーの学習がより楽しみになるような有意義な時間でした。講師の先生、ありがとうございました。

  

 

  

  

3年生社会科校外学習(5/11)

5月11日に、3年生が岩舟地区巡りを行いました。地域アシストネット・ボランティアティーチャーの永島様に講師をお願いし、大慈寺、村檜神社、高勝寺、石の資料館、岩舟駅を見学しました。自分たちが暮らす岩舟町の歴史を学ぶことができました。

 

 

 

 

子育て講座(5/10)

1年生の保護者の皆様を対象に子育て講座を開催しました。講師に家庭教育オピニオンリーダーかるがも岩舟の皆様を迎え、「仲間づくり、つながりづくり」についてご講話いただきました。次回の子育て講座は、1・2年生の保護者の皆様を対象に10月4日(水)に開催します。是非ご参加ください。