行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

授業参観

今年度最後の授業参観の様子です。

授業参観のあと、体育館にて保護者対象講話を実施しました。

スクールカウンセラーの岡部先生によるお話で、「寝る子はメンタルもよく育つ!?~“みんいく”のススメ~」という興味深いテーマでした。

その後、学級懇談会があったので、その間、とちぎ未来アシストネットのみなさまに託児でお世話になりました。

 

 

6年親子事業

6年親子事業で、卒業式のときにつける「コサージュ」を作りました。

みんな上手に 世界に一つだけの素敵なコサージュが完成しました。

5年家庭科

5年生家庭科の様子です。ミシンの学習をしました。とちぎ未来アシストネットの方々にもお世話になりました。

なわとび集会

なわとび集会の様子です。おのでらっ子グループで長縄跳びの目標回数を決めて、がんばっています。

2/13(火)と2/15(木)の様子です。

1年生活科

1年生が、生活科で作ったもので楽しく遊んでいました。

笑顔いっぱいでした。

このあと、外に出て「たこあげ」などをして遊びました。

PUSHプロジェクト

本日は、5年生に、保健安全教育「PUSH プロジェクト」を実施しました。

いざという時のために、AEDの使い方などを学びました。

避難訓練

今日は、児童に予告なしの「避難訓練」を実施しました。

授業中、突然地震が起きたことを想定して行いました。

子どもたちは、静かに放送に耳を傾け 避難することができました。

朝の読み聞かせ

今朝は、今年度 最後の読み聞かせで「つくし会」のみなさんにお世話になりました。

つくし会のみなさま、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

6年生調理実習

6年生の家庭科で調理実習を行いました。

各グループで工夫し、味噌汁、炒め物などおいしく調理することができました。

 

食の指導

今日は、岩舟中学校の栄養教諭による食の指導がありました。

「地域に伝わる料理をたいせつにしよう」というテーマで、3年生がお世話になりました。

表現活動交流会

今日は、國學院大學栃木短期大学の学生さんと表現活動交流会を楽しみました。

今回は本年度2回目です。

1年生・・・「ベルプレートでよびかけっこしよう」

2年生・・・「わらべうたであそぼう」

3年生・・・「竹の楽器 トガトンで音楽づくり」

4年生・・・「世界の音楽 ジャンベで音楽づくり」

5年生・・・「トーンチャイムで音づくり」

6年生・・・「日本の音楽 箏に親しもう ~自由な調弦で音楽づくり」

昼休みは、みんなでいっしょに遊びました。

学生さんに「午後の発表も頑張ろう!」と言われ、子どもたちも嬉しそうでした。