文字
背景
行間
学校ニュース
いい作品が仕上がりました✨
今年のサマースクールは1日のみとなってしまいましたが,地域の外部講師の先生をお招きし、ポスター制作に取り組みました。
「大きく」「わかりやすく」「ていねいに」を合言葉にそれぞれのテーマに合ったポスター制作に挑戦しました。
完成までもう少しという児童もいましたが,個性あふれる堂々とした作品が完成し、夏休みの課題が1つクリアできたようです✨
7/25実施「学校であそぼう」の予告!
7月25日(金)に実施されるPTA実行委員会主催の「学校であそぼう」では、今年もプールで遊びます
昨年の「浮島」に続いて、今年は、新しいアトラクションが加わります!その名も「真名子スライダー」
児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね
第1学期終業式
7月18日(金)、第1学期終業式を実施しました。36人の児童全員が参加することができました。
児童を代表して、3年生が1学期の振り返りを発表してくれました。算数の計算や国語の漢字など、それぞれ頑張ったことを発表することができました。
校長講話では、今年度のめあてなどにそって振り返りを行いました。また、「チャレンジする」夏休みとして過ごしてほしいことを伝えました。
式後には、児童指導主任から夏休みの過ごし方についての話がありました。
長い期間の夏休みです。規則正しく元気に過ごして、2学期、笑顔で登校してくれることを願ってます
ブロック道徳
今年度からの新たな取組として「ブロック道徳」を実施しています。「特別の教科 道徳」の趣旨や理念の実現を図るための「考え、議論する道徳」の授業づくりには、ある程度の児童集団において実施することが効果的であると考え、1,2年生、3,4年生、5,6年生のブロックで授業を実施しています。
担任同士が、内容項目は何にするか、教材は何を使うかなど打合せし授業を行います。授業を中心となって進める教諭と板書や個別支援などに回る教諭と役割分担して授業を展開します。
まだまだ試行段階ですが、子ども達はお互いの意見を聞き合いながら、その授業の内容項目に迫り自分事として捉え意見したり考えたりすることができるようになっています。
2学期以降も、実践を通して本校ならではの取組としていきたいと思います
5,6年生 着衣水泳
7月16日(水)、5,6年生が着衣水泳を行いました。
衣服を着て水に入るとどのような状態になるかを体験することで、不意に水に落ちた時でも慌てない心構えをもち、呼吸を確保する様々な方法を知ることを目的として実施しました。
着衣のまま、水中を歩く、浮いてみる、泳いでみる、水中で服を脱いでみるなどといった体験を実施。さらに、いざという時に浮くものに使って救助を待てるようペットボトルやバケツ、ビニール袋などを使って浮く体験をしました。子ども達は「服を着ていると体が重い」「うまく動くことができない」などという経験をしました。
これから夏休みが始まります。水の事故は絶対に起こしてはいけませんが、いざという時の体験になりました