学校ニュース

学校ニュース

9月1日 活動開始!

9月1日、教室の黒板を使って愛情たっぷりに児童を迎える教室があります。

 

 

 

そして、各クラスでは、それぞれ活動が開始されました。

自分のめあてを考えているクラス

 

新しく配布された教科書を確認しているクラス

 

2学期の係を決めているクラス

 

早速算数の授業に取り掛かるクラス

 

どのクラスもよいスタートがきれたようです。

また、廊下には夏休みの宿題が積み上げられていました。

夏休み中も頑張っていたことが伝わってきます。

 

第2学期始業式

8/5から「BA.5対策強化宣言」が出されるなど、コロナウイルスの猛威がなかなか収まらず、2学期の開始について心配がありましたが、9/1に無事2学期を通常通りスタートすることができました。

1時間目に始業式をリモートで行いましたが、その中で2年、4年、6年の代表児童が堂々と2学期の目標などを発表しました。

校長からも、目標をしっかりもって活動するよう話をしました。

式後は、9/1から2年生に転入生が来ましたので、紹介をしました。

 

 

給食搬入用駐車場

本校は調理場があり、給食のある日はおいしい給食が温かな状態で配膳され、ありがたい環境にあります。

しかし、調理場への食材搬入場所が、学校や学童への来校者の車と重なったり、児童が通行したりすることもあり、搬入搬出のトラックなどとの事故につながらないか心配でもあります。

そこで、業務員さんが、目立つように黄色のラインを引いてくれました。

これからも安全な環境を目指したいと思います。

1学期 終業式

7/20は1学期の終業式です。

第7波と言われるコロナ禍の中、無事式が開けたことに感謝です。

今回もチームスを使ってクラスに映像を配信しました。

式中は、1年・3年・5年の代表児童が1学期を振り返る作文を堂々と発表しました。

校長からは1学期の行事の写真を見ながら児童が成長したことを確かめ、感謝の気持ちをもつことが大切であると話をしました。

式後は、児童指導主任から夏休みに気を付けるポイントについて話をしました。

長い夏休みになりますが、児童が安全に健康に過ごし、2学期に元気に学校に来られることを願っています。

 

 

 

着衣水泳

6年生としては小学校で最後の水泳の学習になりますが、7月19日に着衣水泳を行いました。

水着の上から上下とも私服を着てプールに入り、歩いたり泳いだりしました。

水着の時と違って、とても泳ぎづらく負荷が高いことを体感できたようです。

明日からは夏休みとなりますが、水の事故が起きないように、ご家庭でも機会を見てお話しください。

 

 

 

表彰

7/14に表彰式を行いました。

業間のけやきタイムの時間帯にチームスで行いました。

今回の内容は、「歯と口の健康週間」に関する作品や読書関係、小さな親切関係です。

また、校外ではありますが、陸上や水泳、フットベース、サッカー、ハンドボールのなどで活躍した児童の表彰も行いました。

 

 

2年・4年 どちらも筆算

2年生も4年生も算数で筆算の学習をしました。

2年生は、筆算の仕方に少し慣れてきたところですが、桁数が増え3桁になりました。

繰り上がりなども増え、複雑になってきましたが、みんな一生懸命課題に取り組んでいました。

 

 

4年生も算数で筆算の学習をしましたが、こちらは割り算です。

しかも4桁÷2桁。

「たてる かける ひく おろす」を何度も確認しながら正確に計算できるようみんな頑張っていました。

 

 

夏休み用図書

いよいよ7月21日から夏休みとなりますが、その夏休みを充実させる一つとして図書の本があります。

夏休みは一人3冊借りられるということで、借りるのがますます楽しく悩ましい様子です。

家庭でも読書を続けて、心を豊かにしたり、多彩な文章表現になれたり、新たな知識を得たり、様々な成長をしてほしいと思います。

ご家庭でも夏休み中に読書をしている様子がありましたら、褒めてあげてください。

 

1年 色水遊び

1年生が育ててきたアサガオはすっかり大きくなり、花を咲かすことができました。

咲いた花から「色水」を作り、それで紙を染めて遊びました。

折った紙の一部だけを染めることで、思いもしなかった模様が浮かびだし、みんな嬉しそうでした。

 

 

統一パトロール

7/13の下校時に国府地区子どもを守る会の方々にお越しいただき「統一パトロール」を実施しました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんのボランティアの方が来てくださいました。

子供たちを交通事故から守るだけでなく、このところ更に憂慮すべき事項である不審者についても、子どもを守る会の方々の活動が大きな対応策となっております。

活動に感謝申し上げます。