文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
人権週間の取組 ⑤DVD鑑賞と感想
11月21日から取り組んできている『人権週間の取組』には、各学級で取り組む、人権
に関するDVDの視聴
と感想の記入
があります。学年の発達段階に合わせた人権に関する内容のDVDは、どの学級でも真剣に視聴し、ワークシートに感想
や考えたこと
を記入する姿がありました。
低学年(1・2年生)向けDVDは「みんなともだち」・「おはよう ごみはありませんか」、1年生
もよく考えて、感想を書いています
。
中学年(3・4年生)向けDVDは「こころや」・「ありったけのゆうき」、真剣に
視聴しています。
高学年(5・6年生)向けのDVDは「みぃ~つけた」・「友だちの声が聞こえる」自分事として、考えていました
。
これからも、一人一人を大切に、人権
を尊重する態度の育成に努めていきます。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:理科
11月29日(水)
今週は、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
が続いています。月曜日には6の3
で『家庭科
』、今日は6の1
で『理科
』のプログラム、「大地のつくりと変化」の単元での提案授業
がありました。
まず、近年起きた地震や火山の噴火
などの自然災害について、私たちの町やくらしに与える影響
を話し合い、写真資料や動画
で、その威力や想定される被害状況を確認
しました。
今日の学習のめあては「今のくらしを続けていくために、災害に対してどのような備え
をすればよいだろう
」です。あらかじめ「自然災害に備える対策や非常時に行動するための取組」について各自が調べて
タブレットのMetaMoji
にまとめてきた考えに加筆
して、、、
クループになって、お互いに自分の考え
を伝え合い
ました。なるほど
と思った考えは、ワークシートのメモ欄に書き込み
、たくさんの意見が出ました。最後に学級全体で、考えを共有しました。「防災バッグ
を準備する。」「家具を固定
する。」「ハザードマップ
を確認しておく。」「集合場所など家族で
話し合っておく。」いろいろな考えが出ました
。
みなさん、よく考えて自分の意見を伝えることができましたね。いつ来るか分からない災害
への備え、ぜひ家族で話し合って準備
をしておきましょう。
駅伝部:駅伝交歓会選手選抜コースの朝練
11月29日(水)
来週木曜日:12月7日に予定されている『栃木市栃木地区駅伝交歓会
』に向けて、駅伝部
:選手
選抜コース
のみなさんの朝練が始まりました。放課後の部活動がない日
に、3回の朝練を予定しています。今日はその初回
。トラックを2000m
走りこんだ後、たすき
の受け渡しの練習を行いました
。
澄み切った青空と太平山が、練習
を応援
してくれているようでした。選手のみなさん、駅伝交歓会
に向けて体調を整えて、がんばってください。
2年生 生活科校外学習 ③市民交流センター:蔵の街楽習館
9月27日(火)
2年生のみなさんは、生活科「みんなでつかう町のしせつ
」の学習で、学級ごと
に地域にある公共施設
へ校外学習
に出かけています。これまでに、栃木図書館
や文学館
を見学
してきました。
今週は『市民交流センター:とちぎ蔵の街楽習館
』の見学
にに出かけます。今日28日は2の3
・明日29日は2の1
、30日は2の2
のみなさんが出かける予定です。
「よろしくお願いします。」担当の方の説明
を聞いた後、館内を見せて
いただきました。
「ここは何のお部屋かな」「スタジオ
、すご~い
。外にいると、ドラムの音やみんなの声
が全然聞こえないよ
」
「いろんなお部屋があるね~。」
市民交流センターには、いろいろな人 が活用できるよう様々な部屋
があり、気持ちよく
使えるよう工夫
されていることが分かりました
。
人権週間の取組 ④人権集会
11月27日(月)
栃木中央小学校では、先週21日から『校内人権週間
』として、様々な取組を行っています。今日、ロング昼休み
には、体育館で『人権集会
』を行いました。
校長先生のお話に続いて、なかよし委員会のみなさんが、みんなで考えた『なかよし宣言
』について説明
をしてくれました。今年の『なかよし宣言
』は「みんなかがやけ虹色スマイル
友情
愛情
中央小
」です。全員で元気に、声を合わせて言ってみました
。
続けて、夏休みに行われた『いじめ防止子どもフォーラム』に、代表として参加した6年生
から「いじめを生まないためにわたしたちができること」について、発表
がありました。見た目や考え方、文化など様々な「違うこと」についてお互いに尊重する
ことや、「勇気
」をもって行動することなど、フォーラム
から学んだことを伝えてくれました。
これからも、人権意識を高め一人一人を大切に
「みんながかがやく
栃木中央小
」にしていきましょう。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:家庭科
11月27日(月)
今年度、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』については、これまで4・5・6年生
の国語・社会科・理科・家庭科・総合等の教科
で、授業実践
を実施してきました。
今日は6の3で、家庭科「献立を工夫して
」の単元で授業提案がありました。今回の学習テーマ
は「未来につなげよう
マイクッキング
」。これまでの学習
を生かし、今日は『サスティナブル・クッキングプラン
を作ろう
』をめあて
に、おいしく食べるだけでなくSDGsの視点
から献立
を考えます。タブレットMetamoji
にまとめた各自の調理計画
を互いに読み合って、気付いたことを加筆
したり、、、
グループで紹介し合ったりする活動を通して、SDGs
の17の目標に近づくための調理
をするときの工夫
を考えました。「なるべく徒歩や自転車で買い物に行く」、「おつとめ品をうまく使う」、「食材を使い切る・作りすぎに気をつける」、「生ごみの水気をよく切って捨てる」など、いろいろな意見
が出ました
。学級全体で出た考えを共有
しました。
自分たちで考えた「サスティナブル・クッキングプラン
」を基に、SDGsな調理
に挑戦
してみてくださいね。
「和食の日献立」 いただきます
今日は11月24日。「いいにほんしょく」のごろ合わせで『和食の日
』献立
となり、「ごはん・牛乳・まぐろ
カツ・さつまいも
の五目煮・きのこ
と豆腐のすまし汁」のメニュー
でした。
『和食』は自然に感謝
して、季節の食材
をいただきます。今日の給食では、秋の食べ物であるサツマイモ
や根菜
を使った煮物や、きのこ
がたくさん入ったすまし汁がでました。また、日本人になじみのあるまぐろ
は、給食ではお刺身では提供できない
ので、カツ
にしました。どれもとてもおいしかったですね
。
1年生 生活科『秋のおもちゃランド』を楽しもう
11月24日(金)
1年生は生活科
『たのしいあきいっぱい
』の学習
で、みんなで第二公園
に出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あき
」をたくさん見つけ
、それらを使って「あきのおもちゃ
」を工夫して作りました
。
今日は楽しみにしていた、1・2・3組合同の『あきのおもちゃランド
』開催日
です。2時間目
の前半と後半で、「お店屋さん」と「お客さん」の役割を決めたら、さっそく始めましょう。「いらっしゃい。いらっしゃい
。」「たのしいですよ~
。」お店屋さんも準備
。いろいろなお店があります。「けんだま」や、、、
「やじろべい 」・「サッカー 」・「ボーリング」、、、
「さかなつり」・「めいろ」、、、
「まといれ」・「どんぐりごま」・「どんぐりずもう」、、、
「マラカス」・「すごろく」、、、
みんなでなかよく遊びました
。すてきな『秋のおもちゃランド
』になりましたね。
2年生 ボランティアのみなさんと『かけ算九九』暗唱②!
11月24日(金)
2年生のみなさんは、算数で「かけ算
」の学習
をしています。学校やお家で九九の暗唱
もがんばっているところです。10月31日には、かけ算九九ボランティア
のみなさんに来校 していただき、2・3・4・5の段
の九九を聞いていただきましたが、今日は九九も後半
、6・7・8・9・1の段
に挑戦です。2時間目に2の2
、3時間目に2の3
、4時間目に2の1
のみなさんが挑戦する
九九の暗唱
を聞いてくださいました。まずは、しっかりとごあいさつ
「よろしくお願いします。」
今日は、九九の後半(6・7・8・9・1の段)の上り下り
、そして「ばらばら
」に挑戦
します 。ボランティア
のみなさんが、タイム(15秒
)も計って くれます。合格
したらスタンプ
を押してもらって、次の段に挑戦です。だんだんリズムよく
暗唱できるようになってきて 、、、
「ばらばら 」はちょっと難しいですが、めくられたカードの九九
を次々とリズムよく唱えて
、見事合格
。スタンプを押してもらいました
。
みなさんよくがんばりましたね。
かけ算九九ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
小さい秋 見つけた!
11月も下旬になって、朝夕冷え込むようになりました。栃木中央小学校の校庭でも『小さい秋
』を見つける
ことができます。
春先に3年生が理科の学習
で、アゲハチョウ
の卵や幼虫を観察
していた「ミカン
」の木には、たくさんのみかんが実
をつけていました。「河津桜
」の葉は黄色く黄葉
していて、、、
校庭南東の「カエデ」は、濃い緑から赤へのグラデーション
がみごとです。日の当たる南面の葉はまだ緑色、校舎側から見る北側の葉は真っ赤
になっていて、とてもきれいです。
栃木中央小の「小さい秋
」、どうぞご覧ください。
なかよしタイム⑤ みんなでなかよく
11月22日(水)
水曜日のロング昼休み、今日は今年度5回目
『なかよしタイム
』です。いつもの「ねこバス
」の音楽が流れてきたら
、なかよし班の集合場所
に移動して、今日の活動を始めましょう。
校舎内では、各教室やオープンスペース
を上手に使って、だるまさんがころんだ
・フルーツバスケット
、、、
トランプやウノ
、風船バレーボール
、、、
いす取りゲームや定規戦争
(定規とペンと使うゲームです。)、黒ひげ危機いっぱつ
MAX5
などの遊びを、縦割りの班
でなかよく
取り組んでいました。
体育館では、ボールを2つ使って、大きなコートのドッジボール
が盛り上がっていました。校庭では、ドッジボールやケイドロ、、、午前中に持久走大会
があったにもかかわらず、児童は元気に
走り回っています
。
なかよし班の友だちと、工夫して楽しく
『なかよしタイム
』を過ごしました。
人権週間の取組 ③人権作文の発表
人権週間の取組に『人権に関する作文
の朗読』もあります。夏休みの人権作文作品
の代表者に、給食の時間に放送
で朗読してもらいました。21日(火)には6年生の中野さん
、22日(水)には三枝さん
が朗読してくれました。
男女差別をなくすために考えたこと、『いじめ防止子どもフォーラム
』に参加した体験から、いじめをなくすために大切なことを、立派に発表
してくれました
。
最後は1・6年生 持久走大会③
変則日課の4時間目 は、1・6年生の「持久走大会
」です。 6年生
がリードしてくれて、準備運動とアップ
をしたら、まずは1年生
女子のレース。
次に、1年生男子のレースを行いました。 はじめての持久走大会
、みんなよくがんばりました
。
そして、最後は6年生のレースです。 女子が走り出して2分後
に男子のスタート
です。
さすが6年生。 力強い走り に、1年生
も一生懸命応援
していました。最後に集合して、元気よくあいさつをしました。
みなさん、よくがんばりました。
今回の持久走大会では、交通指導員さん
、持久走大会ボランティア
のみなさんと、多くの方々にご協力 いただき、おかげさまで無事に
終了する
ことができました。 ありがとうございました。
3・4年生 持久走大会②
変則日課3時間目は、3・4年生
の持久走大会 です。3・4年生のコースも昨年度から変わり、東門を出て北上
したら、西門からさらに南下
し、蔵の街楽習館
の前を通って、東門から校庭に入るコース
になりました。
3・4年生一緒に準備運動とアップ をしたら、3年生女子
のレースから始まりました。2分後には男子もスタート
です。
すばらしい力走です。着順カード
をもらったら、職員室前で、健康観察
と記録
をします。
4年生も、3年生
と同じコース です。「がんばれ~。
」女子の2分後
に男子もスタート
しました。
これまでの練習の成果を発揮して、走ることができました
。よくがんばりましたね
。
2・5年生 持久走大会①
11月22日(水)
今日は、いよいよ『校内持久走
大会
』。
朝、放送での開会式 を行い、変則日課の2時間目
は「2・5年生
ペア学年
」の持久走大会
です。5年生のリードで準備運動
を行ったら、2年生女子
のレースから始まります。大会の安全
な運営のため、交通指導員さん
やボランティアのみなさん
にもご協力いただきました。準備体操
の後は、校庭を1周して軽めのアップをします。
2年生のコースは、校庭を1周して、東門から北に向かい、西門から校庭に入って昇降口前
がゴール
です。
続けて2年生男子 、みなさん、がんばりました。
5年生のコースは、東門を出て北に向かい、西門からさらに南
へ、蔵の街楽習館
の前を通って、学校東を再度北上
し、西門から入ってゴール
に向かいます。まずは、女子
、、、
続けて男子は、女子のスタート2分後
のスタート です。
最後まであきらめないで走る姿、立派でした。
人権集会の取組 ①なかよし宣言 ②人権標語の作成
11月21日(火)から28日(火)は『栃木中央小学校人権週間
』で、一人一人
を大切にし、人権意識
を高め、人権を尊重する
態度を養うことを目的に、様々な取組を予定しています。その1つ目
は、『なかよし宣言の掲示』です。なかよし委員会
が中心となって考えてくれた今年の『なかよし宣言』は、『みんなかがやけ
虹色スマイル
友情
愛情
中央小
』です。吾一広場で、登校してきた児童を迎えるように、掲示されています
。各階の階段ホール
にも、拡大版の『なかよし委員会だより
』が掲示されています
。
2つ目は、『人権標語
の作成』です。全校生が人権に関する標語
を作成し、その代表作品
を吾一広場に掲示しています。
人権を意識して行動する
ことができるようにしていきましょう。
3年生 図工『でこぼこさん 大集合!』
11月21日(火)
3年生は図工
『でこぼこさん 大集合
』の学習で、いろいろな材料
を使って紙版画
に挑戦しています
。ダンボール・毛糸・レース・あみ・ボタン・布など、材料を工夫して「でこぼこさん
」を作り、「でこぼこさん」が活躍するお話を作ります。いろいろな「でこぼこさん
」が出来上がり、、、
今日は3の3では、一人ずつ順番に、オープンスペースで「刷り
」をしていました。ローラー
で隅っこの方までしっかりとインク
をのせて、、、
版画用紙にのせたら「ばれん」でやさしくすりすりします。そ~っとはがして、乾燥台
に移動します。一人2回
「刷り」を行いました。
作品の完成が楽しみ
ですね。
1年生 生活科『たのしい秋いっぱい』
11月21日(火)
1年生は生活科『たのしいあきいっぱい
』の学習で、みんなで第二公園
に出かけて、どんぐりや松ぼっくりなどの「あき
」をたくさん
見つけました。
2時間目、1の2では、集めたどんぐり
や木の実
を使って、おもちゃ作り
をしていました。材料を工夫して
、みんなとっても楽しそう
。固いどんぐりは、先生がぐりぐりと穴をあけて
くれます。「どんぐりごま
」に「まとあて
」、「けんだま」、、、
「やじろべい」や「マラカス
」、「つり
」、、、
どんぐりをつけた「コマをまわすステージ」を作った人や、赤い実でおもちゃの飾り
を作った人もいます。材料をお友だちに
分けてあげた優しい人
もいました。
みんなで『たのしいあきいっぱい』のおもちゃ
で遊ぶのが、楽しみ
ですね。
4年生 算数:小数のたし算 児童主体の学習で
11月20日(月)
4年生は算数で「小数のたし算
」を学習しています。これまでも4年生
では、算数の単元の一部で、「児童が自ら学ぶ姿勢
や主体性を高める」「主体的に問題解決を図る
」ことを目的に、児童が授業を進める方法
にチャレンジ
しています。
3時間目、4の2の教室では進行を担当する児童が前に座って「たされる数とたす数のけた数がちがう時の計算のしかたを考えよう。」を学習のめあて
に授業を行っていました。進行も板書も児童が担当しています
。グループごとに考えた方法
がホワイトボードにまとめられていて
、「0.01をもとに考える」「何が何個あるかを考える」「筆算で考える」などのポイント
で分けられています。
ノートのまとめ方も、みんな工夫しています。それでは、見つけた方法
をもとに、問題を解いて
みましょう。
学習のまとめ・振り返りも、しっかりできましたね。みなさん、集中してよくがんばりました。
2年生 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
11月20日(月)
2年生のみなさんは生活科
『みんなでつかうまちのしせつ
』の学習で、これまでに栃木図書館
・文学館
などの見学
に出かけ、それらまちの施設について学習
してました。来週28日には「市民交流センター
」の見学
に行きます。
3時間目、2の3ではタブレット
を活用して「市民交流センター
」について調べる
とともに、見学したときにインタビューしたいことを
メモする活動を行っていました。
「こんなお部屋があるみたいだよ。」「何人ぐらい働いているのかな~
。」「このお部屋に入ったことがあるよ
。」調べてみたけどわからないこと
や施設の人に聞いてみたいこと
は、質問メモ
にまとめています。
インタビューメモが出来上がりました。来週の見学
が楽しみですね。
職場体験 栃木西中学校の先輩
11月20日(月)
今日から22日(水)までの3日間、栃木西中学校
から8名
の2年生が、職場体験
に来ています。みなさん、本校卒業生
。1~6年生の各学級と特別支援学級に入って、学校での仕事
・教員の仕事
について、体験的に学んで
もらいます。各学級で自己紹介
をしたら、、、
さっそく、お仕事体験です。提出物の確認とスタンプ押し
・教室移動
、、、
授業での支援(タブレットの使い方はバッチリです。)体育での支援(着順カード配り
)
みなさん、がんばってください。
模範児童生徒表彰式 6年生表彰!
11月17日(金)
今日は、『模範児童生徒表彰式』が岩舟文化会館で行われ、栃木市内各小・中学校
の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校
からも、6年生
の代表児童3名
が受賞し、表彰式では一番初め
に呼名され、元気よく返事をすることができました
。
みなさん、おめでとうございます。これからも、リーダーシップ
を発揮して、みんなの模範
となるような行動
で、栃木中央小学校をよりよい学校
にしていってください。
5年生 親子学習会お世話になりました!!
11月17日(金)
今日は、5年生が5・6校時に親子学習会
として、親子陶芸教室
を行いました。講師に毛塚養治先生
をお招きし、「うづま焼き」
に挑戦しました
。
最初に、毛塚先生より、うづま焼きの説明がありました。まず、粘土をこねることからです。大きく2つの方法
があり、1つ目
は「手びねり」で、①粘土を丸くする、②親指で押して底の方から引き延ばす、③回しながらもっと薄くする、の手順です。2つ目
は「板づくり」で、①丸くする、②段ボールの上で潰す、③回しながら均等に延ばす、の手順です。注意点
は、厚すぎると乾燥しない
、薄すぎると割れる
という点です。
いよいよ作業開始です。粘土を受け取り、親子でこねる作業
が始まりました。
「何にする?」か親子で相談しながら、1つの粘土を2つに分けたり
、2人で1つの作品づくりをしたり
、集中して楽しみながら
取り組みました
。
小皿や湯飲み
など、思い思いの作品作り
を楽しみました
。
予定していた作業時間は1時間程度でしたが、皆さん、思い出に残る作品
ができました
。
最後に、クラスごとに記念写真を撮影して終了です。親子で楽しいひととき
を過ごすことができました。講師の毛塚先生
、そして準備や当日の進行等を行ってくださった学年委員の皆様
、ありがとうございました
。
3・4年生 試走を行いました
11月16日(木)
来週22日(水)の『校内持久走大会
』に向けて子どもたちは、体育の時間
や休み時間・昼休み
に、こつこつと練習
を積み重ねてきています。1・6年、2・5年、3・4年生のペア
学年
で、実際のコースに出る『試走
』も、計画的に実施
しています。
1時間目、3・4年生のペア学年が『試走』を行っていました。体育係の号令
で、準備運動
を行ったら、、、さっそく3年生女子
からスタート
です。続けて3年生男子
も元気よくスタート
。
着順カードをもらったら、職員室前で呼吸を整え
、健康観察
です。
次は、4年生女子・4年生男子
が太平山をバックにスタート
。「がんばって~
。」応援
をしているペア学年
から、元気な声が走者
に届きます。
3・4年生のみなさん、よくがんばりました
。来週の『校内持久走
大会
』本番に向けて、体調を整えて
いきましょう。
朝の読み聞かせ⑨
11月16日(木)
今日は久しぶりの『朝の読み聞かせ
』があり、12名
の読み聞かせボランティア
のみなさんが来校してくださいました。ボランティアのみなさんが来ていない学級では、担任の先生
が読み聞かせを行いました
。
チーム特別支援・1の2・1の3
2の1・2の2・2の3
3の1・3の2・3の3
5の2・6の2・6の3
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。次回は11月30日(木)
です。お楽しみに
。
授業研究会 学び続ける教職員
11月15日(水)
研究授業に引き続き、児童の下校後には、『授業研究会
』を行いました。下学年ブロックで2グループ
・上学年ブロックで2グループ
、計4グループ
に分かれて授業についての気付きを共有しました。
各グループで協議されたことを
発表し合い、栃木市教育委員会学校教育課
の小林先生と町田先生から、それぞれの授業について、また、研究への方向性
等についてのご指導をいただきました。
これからも、「自ら考え、学びを深める児童の育成」を目指して、授業実践
を積み重ねていきます。
1の3・6の3 要請訪問がんばりました!
11月15日(水)
今日は特別日課を組んで、4時間目に1の3の算数
を、5時間目に6の3
の「グローバル教育プログラム
:社会」の研究授業
を行いました。栃木市教育委員会
の小林先生・町田先生をお迎えした要請訪問
の授業です。
1年生の算数は『12-3
のけいさんのしかたをかんがえよう。』を学習
のめあてに、ワークシートに考えた
計算方法を書いたり
、友だちに
伝えたりしました。「たすひく作戦
」・「ひくひく作戦
」の2つの方法
を見つけて、みんなで問題を解くことがました
。
6年生のグローバル教育プログラム
:社会科では、SDGsの視点
から『不平等問題の解決に向けて、どのようなことを大切にしていけばよいかを考えよう』を本時のめあてに、学習に取り組みました。自分たちができること
・大切にしていきたいこと
をグループや全体で伝え合い
、考えを深めることができました
。
栃木第五小学校の先生も参観に来てくださり、多くの先生方が参観しましたが、緊張することなく
意欲的に学習する姿
を見ていただきました。みなさんよくがんばりましたね
。
とち介ランチ いただきます!
11月15日(水)
今日の給食は『とち介ランチ
』で「米粉
パン・牛乳・巨峰
ジャム・オムレツ・ほうれん草ともち麦
のサラダ・ビーフ
シチュー」のメニュー
でした。
栃木農業高校の生徒さん
が育てた牛肉
をビーフシチューに、もち麦
をサラダにしました。他にも、栃木市の農家さん
が育てた巨峰
のジャムや米粉
のパンが出ました
。サラダのもやし
やシチューで使ったトマト
も栃木市産
です。
栄養教諭の青木先生が、栃木農業高校
の生徒さんにインタビュー
したときのお話も、放送
してくれました。
作ってくれた人に感謝して、「とちぎの味
」をいただきました。どれも、とてもおいしかった
ですね。
6年生 道徳「よりよい学校のために」
11月14日(火)
6年1組の今日の道徳
は『よりよい学校生活
』について、みんなで考えを深めて
いました。はじめに、6年生
として自分たちが学校のために活動
してきたことを写真資料で振り返りました。行事の準備
や運動会係活動
、プール清掃
、縦割り班のリーダー
など、いろいろな活動がありました。
本時の教材「須賀神社の落ち葉はき」を読み、主人公が落ち葉は気に向かう時の気持ち
を考え、道徳ノートに
記入しました。
近くの友だちと考えを共有し、発表し合いました。「なぜ自分たちがやらなくてはならないのか
。」「めんどうだなあ
。」という気もち
が、活動を通して変化していくのはどうしてか
を考えました。
自立心・伝統
・学校をよりよく
、、、などの発言がありました。
栃木中央小学校のために進んで行動できる6年生のみなさん、最上級生
としての役割を果たすことの大切さ
に気がつくことができましたね。6年生
のますますの活躍
とリーダーシップ
に期待しています。
がんばったみなさんに 表彰!
11月14日(火)
今日は昼休みに日惜ホールで、賞状が届いているみなさんへの表彰
を行いました。栃木県学校音楽祭
中央祭優秀賞
、栃木県小学生陸上競技大会
での各種目入賞
、栃木市栃木地区陸上交歓会
での各種目入賞
、その他、ポスター
や音楽
、水泳
の大会で入賞したみなさん
です。
みなさん、よくがんばりましたね。これからの活躍
も期待しています
。
3年生 理科「光のせいしつ」実験して調べよう
11月14日(火)
今朝はとても冷えた朝でしたが、日中は太陽
も出て、ひなたはぽかぽか
していました。3年生
は理科
で『光のせいしつ
』の学習
をしています。3時間目、3の1
のみなさんが鏡
を手に、校庭で実験
をしていました。
今日調べるのは「はね返した日光
を重ねた時の明るさ
と温度
」です。光を当てない
時、1枚の鏡で光
を当てた時、3枚の鏡
で光を重ねた時で、明るさ
や温度
を調べます。
「3枚だとめっちゃ明るい。」「枚数が増えると温度が上がったよ
。」「62℃
になったよ。」実験の結果は、探検バックのワークシート
に記入していきます。
光のせいしつについて、グループの友だち
と協力して実験ができましたね
。
5年生 グローバル教育プログラム授業実践:国語
11月13日(月)
5時間目、5年3組では『グローバル教育
プログラム:国語
』の提案授業
を実施し、栃木市教育委員会学校教育課
の石川先生も参観
してくださいました。今日は「固有種が教えてくれること
」「グラフや表を用いて書こう
」の単元のまとめ
、学習のめあて
は「自分の意見を伝え合い
、考えを深めたり広めたりしよう
。」です。
はじめに、これまでの学習で各自がタブレットのMetaMojiに作成した、グラフ
も活用した意見文
を、グループで互いに読み合い
ました。
友達の意見文のよさを付箋に書いて、伝え合いました。
後半は、同じテーマを選択した友達
と自分書いた文章について伝え合い
、気付きの似ているところ
やちがうところ
をも伝えました。話し合ったことをもとに、SDGs
の視点
で自分の考えをワークシート
にまとめ、黒板に同じテーマごとに掲示していきました。視点は違っても、これから実践
していきたいと考える取組
や意見が似ていることに気がつきました。
友達と意見を伝え合い、SDGsの視点
からも考えを深めたり
広げたり
することができましたね
。
6年生 青木先生と「給食の献立を考えよう!」
栄養教諭の青木先生は、各学級での食育指導
を計画的に実施
しています。毎年この時期には、6年生
を対象に「給食の献立
を考えよう
」の授業を行っています。10日(金)には6の1
で、今日は6の3
で実施し、16日(木)には6の2
での実践を予定しています。
はじめに、「献立作りのポイント」を確認
、旬の食材
や栄養バランス
・いろどり
・食べる人の好み
の他にも、給食では費用も重要なポイント
で、給食が1食あたり240円
であることに驚いていました。「体をつくる」・「体の調子を整える」・「エネルギーのもとになる」などの、食材ごとのはたらきを確認
したら、、、
実際に献立を考えてみましょう
。6年生
の考えた給食が1月
のメニューに採用されるので、みなさん真剣
・集中しています
。「この食材はどんな働きがあるかな
」「冬が旬の食材は何かな
」食材ひとつひとつ確かめて
献立を考えて、メニューを書き込んで
いきます。
最後に、その給食献立にタイトル
をつけましょう。すてきな献立
が出来上がりました
。みなさんが考えてくれた
献立の中から、各学級の代表作品
が1月の献立
になります。楽しみですね
。
ふれあい面談 はじまりました
栃木中央小学校では、児童と教師の相互理解
と信頼関係を深め、児童の思い
や悩みについて適切な指導や助言
・支援ができるよう、担任の先生
と児童一人一人が面談を行う『ふれあい面談
』を年間2回
実施しています。今回は『第2回
ふれあい面談
』で、11月9日(木)~17日(金)の7日間
を予定しています。休み時間や昼休みには、各教室やオープンスペース・少人数教室などで、お話(面談)する姿
がありました。
子どもたちの声に耳を傾け、よりよい学校生活が送れるよう支援していきます。
1年生 道徳:たいせつなきまり
11月10日(金)
3時間目、1年3組のみなさんが道徳
『ごちそうさま
のあとで』の学習に取り組んでいました。大島先生が給食
の後片付けの写真を大型テレビ
に映して見せてくれました。「牛乳パックがふくろからあふれてるね。」「おはしの向きが反対
のことがあるよ。」「スプーンがちゃんと入ってなかった
。」いろいろな困ったことに気がついています。
先生が「スプーンかご」のお話をテレビに映して
くれました。かごのふたが閉まらないとき
や、けんちゃんがスプーンの向きを直してくれた
ときの「スプーンかご」の気持ち
を考えて、ワークシートに書いて
発表
しました。
次に、下駄箱・オープンスペース・本だなの写真を見ながら、学校のきまりはどうしてあるのかを考え
ました。「みんなが気持ちよく生活
できるため」「安全
のため」「しっかりとした大人
になるため」など、たくさんの意見
が出ました。最後に、大島先生が図書室から借りてきた昔の本を見せてくれました。みんなが大切に使っている
ので、今でも読むことができます。「すご~い。」
学校のきまりについて、しっかり考える
ことができましたね
。
2年生 算数:7の段の九九をマスターしよう
11月10日(金)
2時間目、2の1の教室から元気のよい、かけ算九九を唱える声
が聞こえてきます。今回は、教育実習生
の稲川先生の研究授業
で、こどもたちもはりきって
います。
今日の学習のめあては「7の段
の九九をマスターしよう
。」です。練習してきた『7の段』の九九
を、まずは一人で
、次におとなりの人とペアで
、最後に座席の列ごとにみんなの方を向いて発表
しました。みんなもしっかりと聞いています
。
それでは、文章問題に挑戦してみましょう。式
を考えて、、、答え
を出して、、、お隣の人に考え方を説明
しました。みなさん大正解
。
先生が10月のカレンダーを見せてくれました。「7の段
がかくれてる~。」
今度は、ちょっと難しい問題に挑戦、これも7の段の九九を使って、みごと解決
しました。
みなさん、気よく九九を唱えて、文章問題にも取り組めました
。この次は「8の段
」になりますね。がんばってください。
4年生 益子へ社会科校外学習
11月9日(木)
今日は、4年生 のみなさんが社会科校外学習 に出かけました。
まずはじめは『長谷川陶苑 』です。2班
に分かれて、陶器を焼くかまど
やろくろ場
を見せていただきました。陶器の形が出来上がっていく様子に、みんな驚いて
いました。見学
をした後、みんなでお皿に『絵付け体験
』をしました。図柄はあらかじめ考えて
、下書きを用意
していきました。みんな真剣 、世界に一つだけ のすてきな図柄の作品
が出来上がりました。
お昼 は『益子の森』でお弁当タイム
でした。気持ちよい広場で食べるお弁当
はおいしかったです。食後なみんなで、遊びました。
午後は『濱田庄司記念益子参考館
』の見学
です。到着後にクラスごとの集合写真
をとったら、、、大きな登り窯
も見せていただきました。
栃木県の伝統工芸品・益子焼
について理解を深める
ことができました。
4年生のみなさんが絵付け体験
をした作品が、1カ月半ほどで学校
に届くそうです。楽しみ
ですね。
栃木市教育振興大会 善行功労児童表彰
11月9日(木)
今日は、『令和5年度栃木市教育振興大会』が大平文化会館で行われ、善行功労児童生徒
表彰の部では、栃木市内各小・中・高等学校
の代表児童生徒が表彰されました。栃木中央小学校
からも、6年生
の代表児童3名
が受賞し、表彰式では一番初め
に呼名され、元気よく返事をすることができました
。6の1の松本さんは小学校代表
として、壇上で青木教育長から賞状を受け取りました。
みなさん、おめでとうございます。これからも最上級生
として、栃木中央小学校
がよりよい学校になるよう、リーダーシップ
を発揮して善い行いを進んで行ってください。
また、社会教育の部・社会教育功労者表彰では、本校の『とちぎ未来アシストネット:地域コーディネーター
』の下枝順子さんが受賞されました。おめでとうございます。これからも、学校と地域の連携で、お世話になります。よろしくお願いします。
1年生 6年生と一緒に「持久走大会試走」
11月9日(木)
栃木中央小学校では11月22日(水)に『持久走大会
』を予定しています。初めての持久走大会に向けて、こつこつと練習
を積み重ねている1年生
のみなさんが、今日は、ペア学年
の6年生
のお兄さん・お姉さんと一緒に「試走
(本番と同じようにコース
を走ります。)」を行いました。授業の始まりの
あいさつや、準備体操
の号令は6年生
がかけてくれます。
まずはじめに女子のレースです。スタート地点に整列したら、「よ~い。ドン
」
1年生のコースは、校庭を1周してから東門を出て、栃高前の道路を走ります
。西門から入って、トラックを3/4周したらゴール
です。着順カード
をもらって呼吸を整えたら
、応援席で次のレースを応援
しましょう。
続けて男子のレースです。「みんな、がんばって~。」走り終わった後は、一列に座り健康観察
をします。
続けて、6年生の力強い走り
を応援しました。
1年生も6年生
も、みなさんよくがんばりました
。持久走大会
当日も、このペア学年
で大会を行います。大会当日に向けて、こつこつと練習
を積み重ねていきましょう。
2年生 生活科『うごくうごくわたしのおもちゃ』
11月9日(木)
2年生のみなさんは、生活科
『うごくうごく
わたしのおもちゃ
』の単元で、ゴムやビー玉、紙コップなど材料を工夫
して「動くおもちゃ
」を作りました。兄弟学級の1年生
をご招待
して、「おもちゃランド
」で楽しんでもらいました。
今日は、2の3のみなさんが、前後半
に分かれて、自分たちもおもちゃ遊び
を楽しんでいました。遊び方の説明する人
と、遊びに行く人
になって、交代して楽しみました。
「ロケットポン」・「ルーレット
」
「ぴょんコップ」・「ころころころん
」
「とことこ車」・「パッチンジャンプ
」・「バスケット
」
いろいろな「動くおもちゃ」ができましたね。みんなで楽しく遊ぶことができました
。
みんなで楽しく『なかよしウォークラリー』
11月8日(水)
今日は、ロング昼休みから5時間目の時間を活用して、楽しみ
にしていた児童会
活動 『なかよし
ウォークラリー
』を行いました。なかよし班 ごとに集合場所に移動したら、企画委員会児童
が、放送での「開会あいさつ
」でゲームのルール
や約束の説明をしてくれました。今回の活動
は「なかよし班で協力
し、みんなでなかよく
、楽しい 思い出
を作る」ことをねらいとしています。
ゲームは全部で10種類クリア
できると、担当の先生からスタンプ
がもらえます。10種類のゲームのクリア
目指して、みなさんがんばってください。
日惜ホールでは「ボール投げ&キャッチ」、体育館では「風船バレー
」と「ボール運び
」、
2階の1年教室では「豆つかみ」、2年教室では「文字並び替えクイズ
」、2階オープンスペースでは「新聞ダッシュ
」、ゲーム担当の先生にスタンプ
をもらいましょう。
白組・青組・赤組のどの班も、なかよく 協力してゲームを巡っています。3階オープンスペースでは「瞬間移動
」、4年教室で「ビンゴクイズ
」、5年教室では「ジェンガタワー
」、
4階オープンスペースでは「お玉ピンポン玉リレー」と、ゲームを回りました
。
みなさん、なかよく協力して、とても楽しい
『なかよしウォークラリー
』となりました。
5年生 グローバル教育プログラム授業実践:理科②
11月8日(水)
今年度、栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』については、これまで「栃木中央小プログラム
」を作成
し、その提案授業
の公開も積極的に行ってきています
。今日は5の1
で、理科プログラム
として2回目
となる、「川の流れとその働き」の単元での提案授業
がありました。
まず、水害など近年起きた自然災害を想起して、あらかじめ「住み続けられる未来のまち」について各自が調べてタブレット
のMetaMojiに
記入してきたお互いの考え
を確認し合いました。タブレットを手に移動して、友だちにそのアイディアについて質問
し、学級全体でも共有しました。
みんなの意見をまとめると、、、堤防などの設備
を整えることや、川を深くするなど自然に手を加える
こと、また情報を収集するしくみ
についての意見もありました。そこで、「森林のはたらき
」についての動画
を見て『自然とともに住み続けられるまち
』について考えました。教科書
でこれまで学習
したことを確認
したり、タブレットの中の友だちの考え
を参考にしたりしながら、ワークシートに自分の考え
をまとめました。
今回の学習が、SDGs の項目「11:住み続けられるまちづくりを」と関連し、「15:陸
の豊かさも守ろう」や「14:海
の豊かさを守ろう」とも関連していることに気付きました。
振り返りでは、「住み続けられるまちづくりのために自分も努力したい。」「人間だけの満足ではなく、他の動植物や自然にも目を向けたい。」といった意見が出ました。最後に、AI
が作成した『自然のないまち』の画像
を見て「住み続けられるまち」について考え
を深めました。
みなさん、よく考えて自分の意見をもち 、自分の考えを表現する
ことができましたね
。
『いい歯の日』献立 いただきます
11月7日(火)
11月8日は『いい歯の日』です。今日の給食
は、一日早く「いい歯
の日メニュー
」で「ごはん・牛乳・ししゃも
フライ・ひじき
の煮物・根菜
のごま汁」の献立
でした。
ししゃもには、歯を強くするカルシウム
が豊富です。ひじき
や根菜
をよく噛んで
食べることで、よい歯
を目指しましょう。
また、今日はお昼の放送で、栄養教諭の青木先生
が「みなさんがもりもり給食を食べてくれて、食缶が空になって戻っているクラスが増え、とてもうれしいです。代表委員会
でも『食品ロス
』を減らす取組
について話し合ってくれて、一人一人が行動してくれている
おかげですね。」とのお話がありました。
よく噛んで、おいしくいただく
ことができました。
雨の日の図書室は『満員御礼』
11月7日(火)
栃木中央小学校の児童は、校内読書旬間
が終わっても、よく本を読んでいます
。
今日は朝から雨、休み時間も外遊び
ができません
でした。そんな日の図書室は『満員御礼
』。たくさんの児童が図書室に本
を借りに来ています。貸し出しの順番を待つ列
は、図書室内をぐるぐるっと回って、、、
最後尾は、ここで~す。2カ所
のカウンターでは村野先生
と図書委員会6年当番児童
が、せっせと貸し出しカードと本のバーコードを読み取って
くれています。並んで待っている児童もおりこう
、カードと本のバーコードをすぐに読み取れるようにそろえて持っています。静かに
1列に並んで
、貸し出しが終わった本は図書袋
に入れて持ち帰ります
。『推薦図書カード
』に、スタンプ
がこんなにたくさんたまっている人
もいます。
休み時間中ず~っと、100人以上と思われる貸し出しの列が途切れず
に、ぴっ、ぴっ、とバーコードの読み取り音
が響いていました。雨の日
も、上手に休み時間を過ごしている
子どもたち
です。
※ 昼休みには雨も上がって、元気に外遊びをする児童
が多かったです。
音楽鑑賞会を行いました
11月6日(月)
今日は、東京から「河乃裕季と和太鼓 飛翔
」さんをお招きして、子どもたちも楽しみにしていた音楽鑑賞会
を行いました。今年の鑑賞会は、日本の伝統音楽である和太鼓
の演奏です。
開演と同時に幕が開き、演奏が始まりました。力強い太鼓の音に子どもたちもの視線
もステージに集中
です。体育館後ろ側からも太鼓の音が聞こえ、体育館中が太鼓の音
に包まれました。
【演題:遊歩(ゆうほ)】
【演題:宵祭り(よいまつり)】
団員のみなさんがステージに勢揃いして、いよいよ太鼓の演奏に迫力が増してきました。
【響宴(うたげ)】
リーダーの河乃裕季さんより、「和太鼓 飛翔」のメンバー紹介があり、演奏はさらに続きます。
【祭り(まつり)】
篠笛も加わり、いろいろな音色が重なり合って
、演奏も盛り上がっていきます
。
【体験コーナー】
ここで、様々な太鼓の説明があり、続いて、体験コーナーです。事前に希望者を各クラス1名を募り演奏に参加しました
。体験後は、感想を発表
し「腕がもぎれそうになるまで太鼓をたたきました」と述べる児童もいました
。
【演題:乱(らん)】
あっという間に楽しい時間は過ぎ、最後の演奏になりました。いろいろな太鼓の音の出し方などの説明
を聞いた後なので、また違った感じで音を楽しむ
ことができました。アンコール曲にも対応してくださり、有意義なひとときを過ごすことができました
。
最後に代表児童がお礼の言葉を述べて、花束を贈呈し、今年度の音楽鑑賞会が終わりになりました。子どもたちの心
にいつまでも太鼓の音色が響く素晴らしい会となりました
。
河乃裕季さんと和太鼓 飛翔のみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。
2年生 校外学習 子ども総合科学館へ
11月2日(木)
今日は2年生のみなさんが、すばらしい青空
のお天気に恵まれて『子ども
総合科学館
』への校外学習
に出かけました。科学館に到着後はまず、クラスごとの集合写真
を撮り、プラネタリウム
も見ました。そして、グループ
ごとに館内を探検
しました。
お弁当タイムは、大きなロケット
の見える広場で食べました。「いただきま~す
。」
お昼ご飯の後にも、館内を探検しました。校外学習
のめあて
を守って、グループの友だち
となかよくグループ行動
することができました 。楽しい思い出ができましたね
。
校内読書旬間の取組⑦ 多読賞・うちどくのすすめ
11月2日(木)
校内読書旬間も、今日が最終日
になります。期間中、様々な取組
が計画
・実施
されて、たくさんの児童
が本に親しみ・本と触れ合う機会
となりました。これまで、この「学校ニュース
」で紹介したほかにも、「前期多読賞の表彰
」・「うちどくのすすめ
」がありました。
これら7つのイベント
は、校内各所にポスター掲示
されていました。「シリーズものを読もう
」コーナーでは、今日も図書委員会児童
が本を紹介してくれています。「おすすめの本
」の掲示は、今週は4年1組
のみなさんが
おすすめする本です。「先生方
がおすすめする本
」のコーナーもよく見ています。
図書室内でもこの人気。当番の図書委員会児童
が、貸し出しを担当
しています。手慣れた手つきで、パソコン
を操作し、貸出完了
。シリーズものを3冊
借りてスタンプを押してもらったら、この「かぼちゃケース
」に回収、後で「プラス1冊
カード」または「豆ノート
」がもらえます。
校内読書旬間は今週で終わりますが、これからもいろいろな本に親しみ
、たくさんの本
を読んでみてください。
校内読書旬間の取組⑥ お昼の放送での朗読発表
校内読書旬間の取組の一つに、「子ども
朗読フェスティバル
」入賞者
によるお昼の放送での朗読発表
があります。栃木中央小学校
では、毎年たくさんの児童
が「こども朗読フェスティバル
」に挑戦
していて、多くの入賞者
を出しています。その入賞者
のみなさんの朗読
は、気持ち
がこもっていて、場面の情景が浮かんでくるよう
です。岩川さんは、見事「大賞
」となった朗読です
。
10月27日:2年・松澤さん、30日:3年・今村さん、31日:4年・岩川さん
11月1日:6年・岡さん、三枝さん、2日:4年・松澤さん
みなさん、とてもすてきな朗読でした。どうもありがとう
。
ICT研修を行いました
11月1日(水)
今日は放課後に、職員で『ICT研修
』を行いました。今回は、「Forms(フォームズ)
」と「Scratch(スクラッチ)
」について、富士電機ITソリューション
の担当の方をお招きして研修
しました。
Forms(フォームズ)は、学校評価でも取り入れていますが、アンケートや小テストの作成
や配布
が簡単に行えます
。Scratch(スクラッチ)は、簡単にプログラムを開発
できるプログラミング学習用ソフト
です。授業での活用方法を交えて説明
していただきましたが、先生たちも楽しみながら操作していました
。
今後の授業の参考になる有意義な研修となりました。富士電機ITソリューション
の担当の方には大変お世話になり、ありがとうございました
。
3年生 髙久先生と『ぼく・わたしの誕生』
11月1日(水)
今日は、3時間目に3の1、4時間目に3の3
、5時間目に3の2
のみなさんが、髙久先生と『ぼく・わたしのたん生
』の授業を行いました。
はじめにいろいろな動物を「おへそのある
・なし
」で分けてみました。くじらはちょっと迷ったけれど、卵
で生まれるか・赤ちゃん
で生まれるかの違いにも気がつきました
。命
の誕生は、お母さんの卵子とお父さんの精子が必要なこと、それはとても小さくて、大きいほうの卵子でもカードにあけた穴くらい
の大きさであることを教えて
もらいました。「うわ~。ちいさ~い。」
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で胎盤
やへその緒
を通して栄養をもらって、だんだん大きくなります。では、どのくらいおなかの中にいるでしょう
「1年
」「5か月くらい
」予想を言ってくれました。実際は、、、カレンダー を広げて、広げて、、、10か月
です。
生まれてきた赤ちゃんの体重は、平均3㎏くらい
です。抱っこしてみた児童は「思ったより重たいな~。」
ここで、誕生した時のことをお家の人にインタビュー
して 書いたプリント
、みんなでもう一度読んでみました。「とてもうれしかった
。」「無事に生まれてほっとした。」「家族が増えて、成長
が楽しみ。」など、お家の人の思い
を発表
してくれました。
最後に今日の授業の感想をワークシートにまとめました。自分の誕生
について、お家の人の思い
を知ることや詳しく学習
することができましたね
。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。