文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
5年生 総合的な学習の時間:SDGs発表
2月27日(月)
5年生のみなさんは、総合的な学習の時間に『SDGs17の目標:持続可能な社会を目指して』をテーマに、各自の課題を調べてきました。
6時間目、5の3のみなさんは、その発表会の第1弾を行っていました。さすが5年生、調べて分かったことや感じたことをパワーポイントにまとめ、分かりやすく発表していました。発表の様子は、馬場先生が録画してくれています。「5:ジェンダー平等を実現しよう」「13:気候変動に具体的対策を」「15:陸の豊かさも守ろう」、、、
「10:人や国の不平等をなくそう」「4:質の高い教育をみんなに」「2:飢餓をゼロに」などのテーマの発表がありました。発表も堂々としていましたが、聞く態度も立派でした。
現状やその問題点、自分たちにできること、まとめと感想をしっかりと伝えることができました。
グラフや表を取り入れて説明したり、クイズ形式にして理解を深めたり、それぞれのグループの工夫がありました。次回の総合的な学習の時間に、発表の第2弾を行います。楽しみですね。
6年生 習字「旅立ちの朝」
2月27日(月)
6年教室の『卒業までの日めくりカレンダー』は今日『14日』の表示になっていました。「小学校生活最後の、、、」と名前の付くことが、ひとつひとつ過ぎていきます。
6年生の書写では、毛筆の最後の課題は、卒業生らしい『旅立ちの朝』です。みなさん真剣な表情で、半紙に向かい合っていました。難しい5文字のことばなので、バランスを考えて、お手本を参考に書いていきます。
1枚書けたら、机のわきに置いた新聞紙フォルダーにはさんでおき、自信作1枚を提出します。
6年間の書写の学習の集大成ですね。みなさん一人一人にとって、すばらしい『旅立ちの朝』を迎えることができるよう、一日一日を大切に過ごしていてください。
4年生 『なわとび大会』がんばりました
2月27日(月)
2時間目。校庭では4年生の『なわとび大会』が行われました。準備運動を入念に行ったら、前半は自分がエントリーした種目に出場する、「種目別なわとび」に挑戦です。前あやとび・後ろあやとび・前交差とび、、、
「がんばれ~。」応援の声が響きます。各種目、1位の人が紹介されました。片足とび・二重とび・後ろ二重とび・はやぶさ、、、だんだんと難しい種目になります。粘り強い挑戦に、大きな拍手がわきました。
後半は、「学級対抗長なわとび」です。3分間に跳べる回数を競います。円陣を組んで、「いくぞ、お~。」気合を入れたら、さっそく始めましょう。2回戦を行い、結果は1組の優勝でした。
4年生ではこのほかにも「持久跳び」に挑戦してきました。前とびは4分、後ろとびは2分跳べると合格です。4年生教室廊下の掲示板によると、前とび4分合格者は20人、後ろとび2分合格者は14人いましたが、現在続々増加中とのことです。
すばらしいですね。みなさんよくがんばりました。
卒業式に向けて① 職員作業:紅白幕
3月17日には、卒業式を予定しています。体育館の会場づくりも、少しずつ準備が始まっています。2月24日(金)の放課後には、職員作業で、壁面に紅白幕をはりました。体育館が華やいだ雰囲気になりました。5年生のみなさんが会場準備をしてくれる3月2日(木)までは、体育での体育館使用が可能です。
6年生の心に残る卒業式となるよう、しっかりと準備をしていきます。
3年生 総合『くらのまちはかせになろう』発表会
2月24日(金)
3年生は、総合的な学習の時間に『くらのまちはかせになろう』をテーマに、自分の選んだ内容について、校外学習に出かけてお話を伺ったり、書物で調べたりして、分かったことをまとめてきました。5時間目、3の1ではグループごとのまとめの発表会を行っていました。「県庁ぼり」・「山車会館」・「近龍寺」、、、
調べたことだけでなく、感想を加えたり、クイズを交えたりと、どのグループも工夫して発表していました。聞いているみなさんも、しっかりと説明を聞いてクイズに参加し、最後には、大きな拍手。よかったところを伝え合う活動もしました。
「山本有三」・「巴波川」・「神明宮」、、、分かったことは、ワークシートにまとめました。
みなさん、自分のテーマについて詳しく調べて、グループの友だちと協力して発表することができましたね。元気よく、立派な発表ができました。
2年生 算数:半分に分けよう
2月24日(金)
2年生は、算数で「1を分けよう」の学習をしています。今日は「半分に分けよう。」を学習のめあてに、教科書の図のどれが「半分に分ける」図なのかを、グループの友だちと話し合っていました。「同じ大きさにする。」「同じ数で分ける。」「かたちも大きさも同じにする。」、、、
いろいろな「半分」に気がついていました。問題の答え合わせをして、「同じかたち」にすると「ぴったりと重なる。」ことにも気付きました。
今度は、自分たちで折り紙を半分に分けてみましょう。先生からのワンポイントアドバイス「角をぴったりと合わせて折ってから、はさみで切りましょう。」を聞いたら、始めましょう。三角に折って半分にする人、長方形に折って半分にする人、みなさん上手に「半分」を作っています。
今日の学習のめあて「半分に分けよう」を、みなさん達成することができました。
アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました
2月24日(金)
今朝は、環境美化委員会による今年度最終の『アルミ缶回収』がありました。登校時にアルミ缶を持って来てくれたみなさんは、吾一広場で回収ボックスに入れます。「おはようございま~す。」環境美化委員会児童もお手伝い、みるみるうちに袋がアルミ缶でいっぱいに。
持って来てくれた人は、クラスごとの名簿に印をつけます。1・2年生は、環境美化委員会のお兄さん・お姉さんに名前を言って、印をつけてもらっています。来週の校内放送で、お知らせします。
たくさんの人がアルミ缶を持って来てくれたので、こんなにたくさん集まりました。
今年度の『アルミ缶回収』は、今日が最終です。多くのみなさんのご協力、ありがとうございました。
今年度最後の「委員会活動」
2月22日(水)
本校では、5・6年生で、企画・給食・保健安全・図書・なかよし・国際理解・広報・放送・体育・環境美化・飼育栽培の11の委員会を組織しています。これまで、「よりよい学校生活づくり」を目指して、自分たちにできることは何か考え、実践を重ねてきました。
今日は、今年度最後の委員会活動です。全体に関わる備品や環境の整備をしたり、3月の計画を立ててその準備をしたり、1年間の活動の振り返りをして、次年度に向けての心構えを確認したりしました。
5、6年生が協力して活動をしてきましたが、これからは、5年生が6年生の思いを受け継ぎ、よい学校づくりに励んでくださいね。
今年度最後の「なかよし班遊び」
2月22日(水)
本校では、1~6年生で縦割りのなかよし班を編制しています。普段は、このなかよし班で清掃活動を行っていますが、年間で6回、清掃のない水曜日のロング昼休みに、「なかよし班遊び」を計画しています。今日は、今年度最後の「なかよし班遊び」でした。
【体育館での様子:6つの班合同で、ドッジボールをしました。】
【校庭での様子:ケイドロや増やし鬼をしました。】
【教室での様子:カードゲームや何でもバスケット、だるまさんが転んだをしました。】
卒業まで、あと16日となった6年生と関わり合える機会として、1~5年生も、校庭や体育館、教室に分かれて活動を楽しみました。
【6年生へ感謝の言葉を伝えている様子】
【活動の振り返りをカードに記入している様子】
6年生のみなさん、これまで、学校のリーダーとして、様々な場面で活躍してくれてありがとうございました。卒業まで、あとわずかとなりましたが、1~5年生は、6年生との思い出を大切にしてくださいね。
3年生 社会科校外学習:郷土参考館へ
2月22日(水)
3年生のみなさんは今日、社会科「くらしはどのようにうつりかわってきたの」の学習で、『郷土参考館』に校外学習に出かけました。2時間目には3の1,3時間目には3の2,4時間目には3の3とクラスごとに時間差で出かけました。
郷土参考館は、今から180年くらい前に作られていて、入り口も小さく、くぐって入ります。「しつれいしま~す。」
はじめに、いろいろな昔の道具を見せていただきました。たらいと洗濯板、釜、アイロンなどの使い方を教えていただきました。電気やガスのなかった、昔の人々の暮らしを思い浮かべ、驚いていました。土蔵が家とつながった作りになっています。出入り口のとびらや窓のつくりも見せていただきました。
「すご~い。今とぜんぜん違うな~。」続けて2階も見せてもらいましょう。
3年生も、大切なことをワークシートにメモしたり、郷土参考館の方に質問したり、意欲的に学んでいました。
昔と今の暮らしの違いがよく分かりましたね。
1年生 練習の成果を発揮!『なわとび大会』
2月22日(水)
この季節、なわとびの練習に励んでいる児童がたくさんいますが、今日は1年生が、これまでの練習の成果を発揮して『なわとび大会』を行いました。1時間目、体育館に集合したら、準備運動を行って、最初の種目は「1分間持久跳び」です。「がんばれ~。」2回挑戦して、クラスごとの「1分跳べた人」の人数を発表してくれました。「1組19人、2組17人、3組16人です。」すごいですね。
続けて、種目別なわとびです。一人一人自分の選んだ種目に、出場します。
かけあしとび・うしろかけあしとびは、デジタルタイマーで時間を計ります。前あや・前交差・後ろあや・後ろ交差・二重とびは、先生が跳べた回数を数えてくれます。みなさん、集中しています。
その種目に出ない人も、一生懸命応援しています。「がんばれ~。」種目ごとに、上位の人の名前と記録を先生が発表してくれて、大きな拍手がわきました。前交差とびでは117回も、二重とびでは34回も跳べた人がいました。
最後の「終わりのことば」まで、立派な態度で『なわとび大会』に参加できました。みなさん、よくがんばりました。
6年生 体育:跳び箱運動
2月21日(火)
6年生は体育で、体育館では「跳び箱運動」を、校庭では「ゴール型ゲーム」に取り組んでいます。3時間目の体育館、6年生のみなさんが「開脚跳び」・「閉脚跳び」の練習をしていました。開脚跳びは、教頭先生のアドバイスももらって、補助の跳び箱の置き方を工夫して練習したので、なんと、全員が跳べるようになりました。よくがんばりましたね。
閉脚跳びは、脚を引き抜く動作が少し怖いですが、跳び箱の上に閉脚で跳び乗る練習から始めて、たくさんの人が良いフォームで跳び越えることができるようになりました。
このあと、跳び箱の向きを変えて、「台上前転」の練習にも取り組みました。
友だちと協力して跳び箱を並べ練習の場をつくり、意欲的に練習に取り組む6年生です。
4年生 社会科「わたしたちの県の特色あるくらし」
2月21日(火)
4年生のみなさんは、社会科で「わたしたちの県の特色あるくらし」について学習し、県内の市町には、いろいろな特色があることが分かりました。
1時間目、4の1の教室では、学習のまとめで新聞づくりに取り組んでいました。日光市・那須塩原市・宇都宮市、、、自分の選んだ地域についてタブレットを活用したり手書きで工夫たりして、新聞を作成していました。
みなさん、すばらしい集中力、自分の課題に黙々と取り組んでいました。資料の挿入や文字入力も手早くできます。写真資料も効果的に取り入れてまとめていますね。
教室後方壁面には、『とちぎ秋まつり』の「こども山車まつり」に参加した時にまとめた新聞も掲示されていましたが、どれも個性豊かに工夫した仕上がりです。
学習したことや体験したことを、自分なりに工夫して表現することができましたね。
3年生 アリアン先生と「Who am I?」
2月20日(月)
5時間目。3の1の教室から元気な声が聞こえてきました。アリアン先生との外国語活動、今日の活動のGOALは『ヒントを出す言い方や答え方に慣れよう。』です。
elephant、tiger、snake など、いろいろなanimal(動物)の言い方や「Who am I」の尋ね方・ヒントの出し方に慣れたら、さっそく2人組になって『3ヒントクイズ』を楽しみました。
「I'm white and black.」「I'm big.」色や大きさのヒントをもとに、どの animal(動物)か当てましょう。「Are you panda」「Yes.I am.」ヒントの出し方も、答え方も上手です。
2つ目のActivityは、『Let`s make a story.(お話をつくろう)』です。大型テレビで「大きなかぶ」の英語版のお話をよ~く見たら、お話のつくり方のお手本を見せてもらいました。グループごとに、お話に登場するBig な野菜かフルーツ、自分が演じる animal動物(動物)を決めました。
このあとみんなで、お話をつくるのが楽しみになってきました。
今日の活動のふりかえりをカードに記録します。みなさん、元気いっぱいに活動を楽しんで、言い方に慣れることができましたね。
最後は、しっかりとごあいさつ。「Thank you アリアン先生. See you next time.」よくがんばりました。
キャラメルあげパン いただきます
2月20日(月)
今日の給食は「キャラメルあげパン・牛乳・フレンチサラダ・ポトフ・栃木県産生乳仕立てヨーグルト」の献立でした。今年度、初登場した『キャラメルあげパン』は、2回目の登場になります。『栃木県産生乳仕立てヨーグルト』には、栃木県の「木」・「花」・「鳥」がイラスト入りで紹介されていました。
栃木県の木は「トチノキ」、花は「ヤシオツツジ」、鳥は「オオルリ」ですね。おいしくいただきながら、覚えましょう。
5年生 図工:ダンボールで試して作って
2月20日(月)
今月、5年生の図工は『ダンボールで試して作って』に取り組んでいます。材料の段ボールの特性を生かした作品を、集中して黙々と制作していました。カッターの刃に気をつけて、厚みのあるダンボールを丁寧に切り取っています。
曲げたり丸めたり、角度をつけて組み立てたり、ボンドでしっかりと貼り付けたり、、、
個性的な作品が出来上がりそうです。楽しみですね。
5年生 理科:電磁石を強くするには?
2月20日(月)
5年生は、理科『電流と電磁石』の学習で、実験に取り組んでいました。今日のめあては「電磁石を強くするにはどうすればよいか調べよう。」で、「電池の数を変えた場合」の実験を行っていました。
まずは電池1個の場合で、電磁石に引き付けられた「くぎ」の数を数えます。5回実験して、平均値を計算で求めました。
そして、電池2個に増やした場合の実験です。隣の人と協力して、2人分の「くぎ」で実験しましょう。5回の実験結果から、平均値を計算しました。電池1つの時よりも、たくさんのくぎが引き寄せられていることが分かりました。実験の結果を、しっかりとノートにまとめています。
次は「コイルの巻き数変えた場合」の実験を行います。友だちと協力して実験を進めることができました。
PTA運営委員会・新旧役員会 お世話になりました
2月17日(金)
今日は体育館で『第4回PTA運営委員会・新旧役員会』を行いました。机・いすなどを並べて、会場づくりをしてくれたのは、6の1のみなさんです。
第1部では、来年度の学年委員・常置委員ごとに集まり、自己紹介・正副委員長の選出・連絡方法の確認を行いました。
第2部では、各委員会の委員長さんから「令和4年度の活動報告と反省」を発表していただき、年度初めのPTA活動について確認し、各委員会ごとに新旧役員で引継ぎを行いました。
役員のみなさん、大変お世話になりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
2年生 長なわとび 教育実習最終日!
2月17日(金)
4時間目。青空が広がっている校庭では2年生が学年合同体育で、短なわとびでいろいろな技に挑戦したり、長なわとびで続けて跳べるように練習したりしていました。
13日(月)から始まった、大川先生の2年2組での教育実習も今日が最終日です。
1組も、 2組も、 3組も、、、
みんながんばって練習していました。続けてたくさん跳べるようになりましたね。
6年生 SC寺田先生と「中1ギャップ解消授業」
2月17日(金)
今日は、西中学区のSC(スクールカウンセラー)寺田先生の今年度最終来校日。6年生のみなさんが、寺田先生の『中1ギャップ解消授業』を受けました。3時間目に6の1、5時間目に6の2、6時間目に6の3で実施しました。
「さわやかな自己表現をしよう」を授業のねらいに、まず、ドラえもんに登場する「のび太」・「ジャイアン」・「しずかちゃん」それぞれのコミュニケーションの型を考えました。自分や相手を「尊重」しているかどうかに着目し、「非主張的」・「攻撃的」・「主張的」な伝え方の違いを学びました。
しずかちゃんのような「主張型」で伝えるポイント「み(見た)・かん(感じた)・てい(提案)・いな(否定時の再提案)」も、教えていただきました。
それでは、グループで実際にロールプレイをして、その時に感じた気持ちや観察していて気付いたことを話し合いましょう。
「攻撃型では、怖がらせるだけで思いがうまく伝わらない。」「主張型だと、理由もわかって伝わりやすい。」「一方的な主張は、とおりにくい。」など、いろいろな気付きがありました。最後に、今日の学習から分かったことや中学校で取り組んでみたいことなどをワークシートにまとめました。
寺田先生、ありがとうございました。
6年生のみなさん、ぜひ、さわやかな自己表現ができるように、意識していきましょう。
途中経過報告! 学校HP 150万アクセス『ぴたり賞』をねらえ大会
2月17日(金)
栃木中央小学校学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
先週、2月6日(月)~10日(金)に実施した「150万アクセスはいつかな『ぴたり賞』をねらえ大会」には、たくさんの児童・先生方が挑戦してくれました。集計の結果、全ての学級から、265枚もの応募用紙が入っていました。ありがとうございました。
集計報告です。1番予想が多かったのは「3月8日」で、9枚のカードが入っていました。2番人気は「3月17日(卒業式の日ですね。)」で7枚、3番目に多かったのは「3月1日」と「3月15日」で、6枚のカードがありました。
本日のアクセス数は、「1,453,577」(11:30現在)です。『ぴたり賞』は、誰になるでょうか。これからも、学校ニュースをタイムリーにお届けしていきます。
1年生 スタンプぺったん
2月16日(木)
1年生は図工『スタンプスタンプ』の学習で、身の回りのものや野菜に絵の具をつけて「スタンプ遊び」をしています。一人一人の作品を仕上げたら、、、
今度は図工室で、グループの友だちと協力して、大きな作品をつくりましょう。
「ぼくの恐竜は、このあたりがいいかな~。」「お花の模様はこの色でぺったんしよう。」グループ内で、よ~くお話しして配置を決めていました。
どの班の作品もみんなすてき。みんなでなかよく「スタンプ遊び」を楽しみました。
心をこめて『6年生に感謝する会』
2月15日(火)
今日は、ロング昼休みから5時間目にかけての時間に、児童会主催『6年生に感謝する会』を行いました。これまで4・5年生の代表委員や企画委員会が中心となって計画を立て、1~5年生で役割を分担して準備をしてきました。企画委員会5年生が放送で進行し、各教室でも5年生が大活躍でした。
一つ目のなかよし活動は6年生にアンケートをとって作成した「6年生クイズ」です。スペシャル問題まで全10問わかるかな~。
Q2:6年生に一番人気の給食献立は あ「からあげ」、い「カレー」、う「ハンバーグ」
A2:いの「カレー」でした。栃木中央小のおいしいカレーは6年生にも大人気でしたね。
Q4:6年生がいちばん好きな教科は あ「体育」、い「社会」、う「理科」
A4:あの「体育」です。運動会で踊ったソーラン節も、息がぴったりでかっこよかったですね。
問題を聞いたらよ~く考えて、正解だと思うものに手を挙げます。「やった~。正解」
なかよし活動の二つ目は『宝探し』です。5年生が隠したパズルのパーツを見つけて6年生に届けましょう。6年生のクラスの集合写真と校歌・校章・全力吾一君の入ったカードが出来上がりました。
続いて、プレゼント贈呈です。なかよし班の1~5年生のメッセージ・写真入りの下敷きです。ぜひ、飾ったり使ったりしてください。
最後は、6年生のみなさんが栃木中央小で過ごした日々をまとめた『思い出ムービー』です。
6年生のみなさんが1年生だったころの映像も流れ、みんなで懐かしく思い出を振り返ることができました。映像終了後、放送で、6年生のことば・校長先生の話を聴いて閉会となりました。
6年生への感謝の気持ちのこもった、すてきな会になりました。中心となって会の準備をしてくれた5年生のみなさん、どうもありがとう。6年生のみなさん、卒業までの一日一日を大切に過ごして、すてきな思い出をさらに増やしていってください。
4年生 理科『水のすがた』
2月15日(水)
理科室では、4年生のみなさんが、理科『水のすがた』の学習で実験中。「水を熱したときのあわの正体を調べよう。」を学習のめあてに、実験に取り組んでいました。ビーカーに水と沸騰石を入れて加熱し、ビニール袋に集めたものを調べています。
グループでなかよく協力して実験して、その記録はノートにしっかりとまとめていました。
実験用ガスコンロなど「火」を使う実験にも、安全に気をつけて取り組める4年生です。
白衣修繕ボランティア⑨ ありがとうございます!
2月15日(水)
『朝の読み聞かせ』に引き続き、家庭科室を会場に『白衣修繕ボランティア』の活動がありました。今年度なんと9回目になります。
今日は、大平西小学校から、アシストネット地域コーディネーターの方が『白衣修繕ボランティア』の活動の様子を見学・参加してくださいました。
3月にも活動を予定しています。みなさん、ありがとうございました。
3年生 図工「のこぎりひいてザクザクザク!」
2月15日(水)
3年生のみなさんは、図工『のこぎりひいてザクザクザク』の学習で、角材をのこぎりで切って、組み合わせて作品をつくる学習をしています。3時間目、3の1のみなさんは、切った角材を工夫して組み合わせたり、タブレット端末で作品の写真をとったりしていました。
みなさん、すごい作品ができましたね。「のこぎりで角材を切るのは難しかったですか」「思ったより簡単でした。」「上手に切ることができました。」
作品の紹介カードもバッチリ、詳しく書いています。自分の作品の写真が撮れたら、先生のところに持っていきましょう。
どれもすてきな力作ぞろい。
このあとは、外国語活動でアルファベットをさがしてタブレットで撮影してきた時のように、みんなの作品をまとめて掲示したり、国語の「作品の紹介文」の学習につなげたりする予定です。みなさん、がんばりましたね。
朝の読み聞かせ⑱ 今年度最終回! ありがとうございました
2月15日(水)
今日は『朝の読み聞かせ』の今年度最終回があり、14名の読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。
控室には、いつもの名札と記録用紙の他、図書委員会児童が用意したプレゼントのしおりと読み聞かせの様子を写したメッセージカードが準備してあり、みなさん手に取って喜んでくださいました。
1の1 1の3 特別支援チーム
2の1 2の3 3の2
4の2 4の3
5の1 5の2 5の3
6の1 6の2 6の3
今年度、全18回の『朝の読み聞かせ』、どの学級も13~14回も読み聞かせボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただく機会がありました。
大変お世話になり、ありがとうございました。来年度もぜひ、よろしくお願いします。
5年生 心をこめて『6年生に感謝する会』前日準備
2月14日(火)
明日はいよいよ、児童会主催の『6年生に感謝する会』です。これまで、5年生の企画委員・代表委員会が中心となって計画し、1~5年生がプレゼントの準備などを行ってきました。前日となった今日6時間目には、6年生のみなさんには教室を空けてもらって、その間に5年生が6年生教室周りの会場づくりを行いました。6年生の使う階段やトイレも、入念にお掃除して、、、
ドアのガラスもピカピカにみがき(田端先生が記録写真を撮影していました。)、6年生に喜んでもらえるよう、教室やオープンスペース側の壁面を飾りつけました。
6年生のみなさん、明日は『6年生に感謝する会』をたのしみに登校してきてください。
6年生 学年レクで思い出作り
2月14日(火)
明日はいよいよ、児童会主催の『6年生に感謝する』です。日めくりカレンダーの表示もあっという間に『あと23日(2月13日)』になっていました。
6時間目、5年生のサプライズ企画「6年生の教室飾付け」を行っている間、6年生のみなさんは下校のしたくをして、校庭に集合していました。学年レク『学級対抗ドッジボール大会』です。力を合わせてがんばった各学級に、賞状が用意されていました。
卒業前の「楽しい思い出の1ページ」になりましたね。
第3回学校運営協議会 お世話になりました
2月14日(火)
今日は、今年度最終回となる『第3回学校運営協議会』を実施し、委員のみなさんに来校していただきました。3時間目の授業の様子を参観、今回はにほんご教室や理科室での実験の様子、タブレットを用いた総合的な学習の時間の発表の様子なども参観していただきました。
参観後、会議室に戻って、学校からの説明(学校評価・R5学校経営方針)や協議・意見交換を行いました。委員のみなさん方からは、「子どもたちが学習や活動にしっかり取り組んでいる。」「先生方が児童一人一人をよくみて指導している。」「とちぎ未来アシストネットを活用した取組を増やしたい。」などのご意見をいただき、いじめや不登校の現状も話題になりました。
委員のみなさま、ご協力ありがとうございました。
2年生 国語:発表をよく聞いて感想を伝え合おう
2月14日(火)
2年生は国語『たのしかったよ 二年生』の学習で、1年間を振り返って楽しかったことを作文にまとめました。2年2組の教室では「はっぴょうして、かんそうをつたえ合おう」を本時の学習のめあてに、一人ずつ発表をしていました。みなさん、友達の発表をしっかりと聞いています。発表が終わると拍手をし、手を挙げて質問や感想を伝え合う活動をしていました。作文メモには、発表する内容がびっちりと記入してありました。
「校外学習で子ども総合科学館に行ったこと」「運動会でリレーの選手になったこと」「かけ算九九検定で合格したこと」など、楽しかった思い出を、詳しく発表することができました。元気に手を挙げて、感想や質問を伝えることもできました。
神子谷先生から一人一人に「みんなの方を見て発表できましたね。」、「声の大きさがちょうどよく、はっきり聞こえましたね。」「感想を言ってくれた友達に『ありがとうございます』が言えて、すてきですね。」など、よかった点をほめてもらっていました。
発表のしかたも、お話の聞き方も、感想の伝え方もとても立派な2年生です。
1年生 図工:はことはこを組み合わせて
2月14日(火)
2年生は図工「はことはこをくみあわせて」で、たくさんの材料をそろえて作品作りに取り組んでいました。今日の学習のめあては「はこのつけかたや、くみあわせかたをくふうして、さくひんをつくろう」で、みんな真剣・集中して作っていました。
ボンドでくっつけたり、テープでとめたり、工夫して組み合わせていました。「見てみて、ねこだよ~。」「このキリン、首が長いね~。」みんなとっても楽しそう。
みなさん上手に、はことはこを組み合わせた作品を作っていましたね。完成が楽しみです。
がんばったみなさんに 表彰
2月13日(月)
今日はお昼休みに、路傍の石作品コンクール・読書感想文の部で入賞したみなさんの表彰式を校長室で行いました。
おめでとうございます。これからもいろいろな本に親しんで、心を豊かにしていってください。
教育実習 2年2組でスタート!
2月13日(月)
今日から17日(金)までの1週間、國學院大學栃木短期大學の大川先生が、2年2組で教育実習・観察を行います。子どもたちも張り切って、先生をお迎えしました。
給食の時間には、放送で全校生にお知らせと自己紹介をしました。
大川先生、よろしくお願いします。
4年生 アリアン先生と「What do you do everyday?」
2月10日(金)
4年2組の教室から、元気な声が聞こえてきました。「do my homework,」「take a bath.」アリアン先生との外国語活動の授業中です。今日の活動のGOALは、『一日の過ごし方の表現に慣れよう。』で、いろいろな表現に慣れているところでした。
それでは、2人組になって、ビンゴカードの枠に「一日の活動カード」を選んで並べてみましょう。「どれにしようかな~。」並べ終わったらビンゴゲームの始まりです。先生がひいたカードは何かなみんなで聞いてみましょう。「What do you do everyday」「go to school」
やった~、ビンゴです。いろいろな言い方に慣れてきました。それでは2回戦。カードを並べなおして、もう1回やってみましょう。
3回戦目は、大型テレビにルーレットが登場。止まった数字の出席番号の人が、答えます。「What do you do」「watch TV.」「have breakfast. 」「wash my face.」
みんなで楽しく、「一日の過ごし方」の表現に慣れ親しむことができましたね。
1年生 さんすう「かたちつくり」上手に書けたよ!
2月10日(金)
1年生は算数で『かたちつくり』の学習をしています。今日は「てんとてんをむすんで、いろいろなかたちをつくろう。」をめあてに、1年生のみなさんが集中して形を書いています。まず、書き方の約束を確認したら、教科書に3つ書きましょう。先生に見せた人は、今度はプリントにたくさん書いてみましょう。
定規も使って、まっすぐに線を引くことができました。できた形に色を付けてもすてきですね。「先生、できました。」
イメージを膨らませて、いろいろなかたちをつくることができました。集中して書くことができましたね。
雪! 子どもたちも大喜び!
2月10日(金)
今日は朝から雪が舞っていて、2時間目が終わるころには校庭の南側にうっすらと雪が積もっていました。子どもたちも大喜び、休み時間には、雪が積もっているところに集まっていました。
1年生が「雪にはじめてさわるの。」「たのしみ~。」と言って、校庭に飛び出していきました。担任の先生と一緒に、校庭で雪の観察をしている学級もありました。
お昼ごろには校庭もぬかるんできたので、風邪をひかないよう、また、安全面も考慮して、室内遊びに切り替えました。久しぶりの雪にわくわくしましたね。
市田先生 ありがとうございました!「サプライズ感謝会」
2月9日(木)
今年度新規採用の牧野先生が、年間複数回ある「初任者研修」に出張するときには、後補充の市田先生が3年2組のみなさんの指導をしてくださいました。今日は、市田先生の最終指導日3の2のみなさんはこっそりと、サプライズの『感謝会』を準備していました。
5時間目、会場準備ができたら、会場に市田先生をお招きしました。フルーツバスケットやクイズ、お笑い、など楽しい時間を過ごしました。
最後に感謝の気持ちをこめたお手紙をプレゼントしました。
市田先生、ありがとうございました。立派な4年生になれるよう、がんばります。
4年生 長縄:新記録に挑戦!
2月9日(木)
5時間目。校庭から元気な声が聞こえてきました。「78、79、80、、、」体育の授業で長縄を跳んでいる4の3のみなさんでした。
4年生は、休み時間などにみんなでなかよく長縄の練習をしているので、1組も2組も3組も、どのクラスもみんな、リズムよく上手に跳べるようになっています。
授業の最後には、3分間で186回まで記録がのびたそうです。2月には学年の「なわとび大会」を予定している4年生のみなさん、更なる新記録を目指して、がんばってください。
図書室の干支『うさぎ』 完成しました!
2月9日(木)
今年の干支は『うさぎ』です。1月13日付けの「学校ニュース」で、「図書室で本を借りると小さな色付き不織布を渡します。たくさん本を借りて、みんなで、図書室の柱に掲示してある『うさぎ』に、不織布で色を付けていきましょう。」とお知らせしましたが、みなさんがたくさん本を借りてくれたので、1カ月かからずにふわふわ『うさぎ』が完成しました。
図書室に展示してある本も2月バージョンになって、みんなの来室を待っています。
不織布の配付はありませんが、これからもたくさん本を借りに来てくださいね。
寒い朝でも 元気にぴょんぴょん!!
2月9日(木)
このところあたたかい朝が続いていましたが、今朝は久しぶりに冷え込んだ朝になりました。でも、子どもたちは朝から元気です。持久走の季節には、登校後、校庭に出て走って体力づくりをしている児童がたくさんいましたが、今はなわとびに励む児童がたくさんいます。
1年生が、できるようになった「あや跳び」を見せてくれました。上手ですね~。
3年生や5年生は、クラスで声をかけ合って、長なわとびで続けて跳ぶ練習をしていました。太平山も応援しています。
朝から友達と元気に活動、体がほかほかになりましたね。
2年生 「開脚跳び」の練習、がんばりました!
2月8日(水)
体育館では、2の1と2の3のみなさんが、2クラス合同体育で、体育「跳び箱運動」に取り組んでいました。準備運動を入念に行ったら、自分の課題に合わせて、チャレンジする跳び箱を選びましょう。みなさん、がんばっています。意欲的に跳び箱を越えていきます。
両手でしっかりと跳び箱に手をついて、えいっ。着地もバッチリ決まりました。
どんどんと上達していく、がんばり屋さんの2年生のみなさんでした。
6年生 理科:発電と電気の利用
2月8日(水)
3時間目、校庭では6年生のみなさんが、理科『発電と電気の利用』の学習で、太陽の光を活用して実験を行っていました。太陽の光を受けて発電する装置:太陽電池を取り付けることで、プロペラが勢い良く回っています。
6年生のみなさんの手には「鏡」。鏡に反射させることによって太陽電池に当たる太陽光を、2倍、3倍、、、と集めていくと、、、
班の友だちと協力して実験に取り組んでいました。
今日は6年生のみなさんにとって、理科実験にばっちりの好天でした。
朝の読み聞かせ⑰
2月8日(水)
『朝の読み聞かせ』は今年度17回目、13名の読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。ボランティアのみなさんが来ていない学級では、担任の先生による読み聞かせを行いました。
1の3 2の1 2の2
2の3 3の1 3の2
3の3 4の1
5の1 5の3
6の1 6の2 6の3
次回は、来週15日(水)、いよいよ今年度最終回になります。どうぞお楽しみに。
初午メニュー いただきます
2月7日(火)
暦の上では2月5日が『初午』でしたが、学校ではごはんとパンの曜日の関係で、今日が『初午メニュー』になりました。「お赤飯・ごま塩・牛乳・鶏のからあげ・しもつかれ・湯葉卵汁」のメニューでした。
初午の日には稲荷神社にお赤飯としもつかれをお供えして家内安全や五穀豊穣を祈る習慣があります。「しもつかれ」は、伝統的な郷土料理です。苦手な人も、一口味わってみてください。
4・5年生 ふるさと学習「しもつかれの話」
2月7日(火)
今日は、4・5年生のみなさんが、郷土料理「しもつかれ」の由来・食材などの素晴らしさや、地域には先人によって培われた食文化があることを知り、ふるさとを大切にしようとする心情を育てることをねらいに、『ふるさと学習』を行いました。
3時間目には5年生が、4時間目には4年生のみなさんが日惜ホールに集合し、本校の卒業生でもある、語り部の間中先生のお話や栄養教諭の横山先生の説明を聴きました。
まず、間中先生に「しもつかれ」が作られるようになった由来や、その材料、を教えていただきました。材料をおろす時に使う「鬼おろし」もいろいろな大きさや形があり、材料もさまざまであると実物を見せていただきました。
横山先生からは「しもつかれ」に込められた人々の想いや栄養価の高さについて教えていただきました。
間中先生から「にらむかし」の昔話や「栃木の江戸料理」についても教えていただきました。引き込まれるようなお話に、あっという間の1時間でした。
ちょうど今日は給食に『しもつかれ』が出る日です。味わっていただきたいですね。
5年生 ALTの先生方におすすめメニューを紹介しよう!
2月7日(火)
5年生のみなさんは外国語の学習で、市内のALTの先生方に自分たちが考えたおすすめのメニューを紹介するビデオレターづくりに取り組んでいます。これまでの学習で、日惜ホールを会場に、おすすめしたいメニューに選んだ料理のお買い物をしたり、ビデオレターを出すALTの先生を決めて、ワークシートにその内容をまとめたりしました。
今日の学習のGOALは、「Let`s tell our menu for ALTs」で、ビデオレターでの紹介のしかたをアリアン先生に見せてもらったら、さっそくチームで分担したり練習したりしました。
「We have 〇〇、△△、☐☐、and coffee.」や「This is our 〇〇 menu for 〇〇先生 .」「Do you like 〇〇 」などの言い方に慣れたら、、、
それでは、さっそく発表しましょう。みなさんが考えた素敵なメニューが勢ぞろい。「ナチュラルメニュー」「和食メニュー」「green lunchメニュー」「チャイニーズフードメニュー」どれもとてもおいしそう。
アリアン先生がビデオに撮ってくださいました。みなさん、発表のしかたもとても上手でしたね。すばらしいビデオレターになりました。
栃木市教育研究発表会:動画視聴 職員研修
2月6日(月)
今日は放課後、校内職員研修の時間をとり、『令和4年度 栃木市教育研究発表会』の11本の動画発表を全職員で視聴し、研修を行いました。
今年度の発表11本のうち、栃木中央小学校からは「一人一人が生き生きと学び、どの子も『分かる』を実感できる理科授業の在り方」と「一人一人の思いを生かした版画指導~校内夏季実技研修の取組から~」の2本の発表もありました。
先生方は、あらかじめ希望をとったテーマごとに6か所の会場に分かれて、市内小・中・高等学校の研究発表を視聴しました。
PC室 1の2 1の3
2の3 2の2 2の1
各会場で松本教育研究所長の総括まで視聴した後、各自の振り返りをタブレットFormsから提出しました。今回研修した内容を、今後の教育実践に生かしていきます。
学校HP 「150万アクセスはいつかな?『ぴたり賞』をねらえ大会」開催
栃木中央小学校学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。ふと見れば、トップページ左下のアクセス数が、「1,432,324」(2月6日12時現在)と、150万に近づいてきています。
そこで、今日から10日(金)までの1週間、「150万アクセスはいつかな『ぴたり賞』をねらえ大会」を開催しています。各クラスに配付したポスターの『ヒントになる数字』をもとに計算・推理して、応募用紙に名前と「月日」日にちを記入して、校長室前の応募箱に入れます。
みごと『ぴたり賞』になった人は、このホームページで紹介します。みなさん、どうぞふるって参加してください。
3年生 アリアン先生と「アルファベットをさがそう!」
2月6日(月)
3年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。外国語活動の授業で、アルファベットの言い方を曲にのせて歌いながら、楽しく覚えているところでした。「~STUVWXY~~Z~」
今日の活動のGOALは、「身の回りのアルファベットをさがそう」で、みなさん机上にタブレットを準備です。それでは、さっそくグループの友だちと一緒に、身の回りのアルファベットをさがしに行きましょう。教室内や廊下にも、結構たくさんあります。
4年生の廊下も見せてもらいました。見つけたアルファベットはタブレットで撮影します。特別教室棟の音楽室や理科室にも「おじゃましま~す。」たくさんありますね~。「EXITって何だろう」「YAMAHAがありました~。」
約束の時間で教室に戻ってきたら、見つけたアルファベットの発表会です。大型テレビに映し出して、どこで見つけたかもあわせてみんなに伝えましょう。
「TOCHIGI CITY」はアリアン先生の名札のストラップで発見。「あ~。ほんとだ~。」
自分の持ち物、3の3の教室内の他にも、いろいろな場所にあるアルファベットを見つけて発表することができました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。