行事の様子紹介

2020年2月の記事一覧

小野寺南小学校閉校式(2/22)

2月22日、小野寺南小学校閉校式を挙行しました。約60名の来賓の皆様、そして保護者の皆様約120名の参加をいただき、盛大に実施できましたことに、まず感謝申し上げます。閉校式は、二部構成で行いました。第一部は閉校式典です。学校長式辞、市長様をはじめ3名の方にご挨拶いただきました。それぞれのお立場からの、本校閉校の思いやお考えを聞かせていただきました。その後は閉校記念映像、子どもたちによるわかれの言葉と歌の披露をしました。子どもたちは、閉校の思いを言葉や歌で一生懸命に表現することができました。その後閉校宣言を受け、式典が終わりました。休憩後は発表会を行いました。学年ごとに歌やダンス、体育や音楽など、工夫した発表が行われました。子どもたちのがんばる姿に、感心させられました。最後はこれまでもボランティアさんへの感謝の会などで披露してきた、全校生による合奏・ダンスでした。1~3年生によるかわいらしいダンスと、4~6年生の合奏が、とても印象的でした。お忙しい中ご参加いただいた来賓の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。小野寺南小そして小野寺小に、これからもご支援よろしくお願いします。

クラブ活動

 2月7日、今年度最後のクラブが行われました。スポーツクラブでは、地域のおじいちゃんやおばあちゃんたちに教わりながら、ターゲットゴルフを実施しました。初めは、まっすぐ打つことも難しかったようですが、みなさんにコツを教わりながら楽しく活動することができました。寒い中、準備や片付けも含め、クラブ活動にご協力くださった岩舟グランドゴルフクラブのみなさん、本当にありがとうございました。

なわとび集会(2/12)

2月12日、なわとび集会を行いました。この日のために、あじさいっ子グループで、長なわ跳びの練習を重ねてきました。グループで協力しながら、最高回数を目指してがんばりました。回数部門で優勝したのは、5・6班のみんなでした。おめでとうございます。集会は終わりましたが、体力作りとしてなわとび運動はぜひ続けたいですね。

校長講話&授業参観(2/5)

2月5日、業間の時間に校長講話がありました。閉校に関するお話をしていただきました。その後は、「小野寺小につなげたい南小のいいところ」について話し合ってみようという事で、あじさいっ子グループで話し合いを進めました。「仲がよい」「元気なあいさつ」「助け合う」などの意見が多くありました。ぜひ大切にしたいですね。また、この日の午後には授業参観・懇談会を実施しました。南小として最後の授業参観でしたが、子どもたちの様子はいかかだったでしょうか。みんな授業の目当てに向かって、がんばっていました。保護者の皆様には、お忙しい中授業参観・懇談会に参加していただき、ありがとうございました。

6年生 東京社会科見学(1/31)

1月31日、6年生は小学校生活最後の社会科見学として、東京に行ってきました。寒かったのですが、よい天気に恵まれ、全員そろって充実した見学ができました。はじめの目的地は国会議事堂です。参議院特別体験プログラムに参加しました。法律が作られていく過程を、模擬体験しました。次に議事堂の中を見学しました。よくテレビでも中継される議場を見たときには、みんな興味津々の様子でした。国会を後にし、東京駅周辺の散策をしました。駅前広場で記念写真も撮りました。昼食はバイキングでした。みんな思い思いに食事を楽しんでいました。その後、皇居外苑の見学をしました。寒い中ランニングをしている人もたくさんいました。次に東京タワーへ向かいました。大展望台では、ガラスの床がありそこで記念写真も撮りました。あっという間の一日でしたが、政治の中心である国会の見学は、とてもよい経験となりました。最後になりましたが、保護者の皆様には子供たちの健康管理・送迎など、大変お世話になりました。